平井彬嗣

August 31 [Mon], 2015, 23:16


こんにちは。
4年、平井彬嗣です。
最後のブログとなりました。



僕の水泳人生はインカレ後も続いていくので


特別『最後』という気持ちはしないのですが


明治大学水泳部に所属している平井彬嗣はあと1週間で終わってしまうので


この1週間、君らの本当の先輩になれるように最後まで努力します。



他の同期が、この4年間はあっという間だった、と言っていましたが

僕は正直そうではありませんでした。





この4年間本当に長かった。


この4年間、どれだけ泣いたか。


この4年間、何回悔しい思いをしてきたか。


この4年間、どれだけ辛い練習を乗り越えてきたか。


この4年間、どれだけみんなで笑いあえて幸せな気持ちになることができたか。





大学2年の時に
世界の舞台を知り、肌でその差を感じ、自分の実力の無さを痛感し悲観したり



大学3年の時には
所属クラブをやめ、帰る場所がなくなり、孤独な毎日があったり



笑う数よりも、泣いたり悔しい思いの方が圧倒的に多かった4年間ですが



どれも今の平井彬嗣を形成するのに、必要不可欠なもの達ばかりです。







明治大学に入学してからの4年間で僕は、



大学生の中で1番になることができて

日本国内で1番になることができて

世界の学生の中で1番になれて

そして日本人で3人目、人類で初めての175p以下で15分を割ることができて


僕は、明治大学という日本一の大学で


確実に成長させてもらえた。
確実に強くなれた。

あとは世界一をとるだけ。




ありきたりの言葉かもしれないけど


ここまで導いてくれた人達に
感謝しかないです。








自分を信じて
自分を諦めないで
自分を強くしてくれた自分に。



良い時も悪い時も
僕の可能性を信じてくれて支え続けてくれた
母や、コーチや、トレーナーや、周りの人達、に。



そして良くも悪くも自分を伸ばしてくれた周りの環境達に。




この4年間で皆さんのおかげで、色んな、素晴らしい、何度でも経験したいような、『景色』を見ることができました。



本当にありがとうございます。











僕の家は僕が物心ついた時から母子家庭だったけど、

幼少時には辛い思いもしたり、

小学校の時は学校の先生や友達にいじめられてたりもしたけど、

それは周りから見たら

可哀想

とか

運がなかったね

とか

思われるようなことかもしれないけど。

決してそんなことはなくって

自分がその環境をどれだけプラスに捉えられるかだったり

自分がそこから本気で這い上がって、成り上がろうって行動できれば

いくらでも良いことに変えられると思います。







僕はこういう厳しい家庭環境だったけど、

僕ら兄弟のために寝る間も惜しんで働いてくれて水泳をさせてくれてた母を見ていたから

どんなに練習が辛くたって
どんなにキツイことがあったって

母のために頑張りぬこうと思えてきた。
死に物狂いで壁を乗り越えてきた。
これからだってそう。

こうやって兄弟揃って明治大学という立派な大学に入り、毎年大学からの奨学金(返還不要)をいただくことができ、4年間でしっかり卒業して


卒業はあと半年後だけど笑


一つ母に親孝行ができたかな、と思います。







僕ら兄弟の夢は


オリンピックで兄弟でメダルをとって母にかけてあげることです。

それは夢であると同時に

僕ら平井兄弟の母はこんなにも素晴らしい人物です、というのを

僕ら兄弟が活躍したり成長することで日本中、世界中に示したいからです。


子は親の鏡だと言います。

必ず達成したいです。

それが卒業後の目標。












1週間後には僕は明治大学水泳部を引退するけど、

こうして本気で総合優勝を狙えるチームになれたこと

自分が4年生の時にそのチームに属せていること

本当に幸せです。



縁あって出来上がったこのチームだけど

みんなと最後に出場できるインカレ

僕は一生誇りに思います。




僕は君らに何も先輩らしいことはできなかったかもしれない

迷惑をかけることの方が多かったかもしれない

だけれど

最後のインカレ、チームのために必死に泳ぐから

どうか僕ら4年生に総合優勝の景色を見させてください。
?
その景色を君らと一緒に見たいです。








最後に

僕を明治大学に導いてくれた東山さん

孤独だった僕を助けてくれて、人間的に強くしてくれた佐野監督

個人的な相談や僕の行く道の支えになってくださり、チームを裏から支えてくれている渡辺OB会長

そしてチームのみんな


本当にありがとうございました。



沢山お世話になった分、

86年振りの悲願の総合優勝ができるように

恩返しができるように

僕もチームの一員として自分の役目を果たしてきます。




来週の今日は笑顔で帰って来ましょう。


同期のみんな本当にありがとう。
沢山迷惑かけました。
あと1週間、よろしくね。


平井彬嗣


おせわになりました。

August 30 [Sun], 2015, 15:17
四年藤本です。
3年前入部してからあっという間にこの時を迎えました。
つい先日、和泉のプールに見学した気分ですが、もうラストブログとなりました笑


マネージャーの意義って、最後は自分で見つけるしかないと思います。
なんだかんだいって、大学四年間、かなりの時間を過ごさせてもらっているわけで、
私はこの部活をあの時選んで良かったなって。
だから、後輩のみんな。いろんなことあるけど、後悔するような時間の使い方だけはしないようにね笑
クソみたいな先輩だったと思うけど、今まで本当にありがとうございました。


そして、私は意義とかなんとかより、この明治大学体育会水泳部に本当によく育ててもらいました。
一緒に食事連れてってもらったり、時には怒ってもらい、時には怒鳴りあいした先輩方
気分が不安定な私をなんだかんだと支えてくれた同期
練習に行くといっつも名前をよんでは馬鹿話に付き合ってくれた先生
週に一回しか行けない時も、せんぱーいと言って話しかけて構ってくれる後輩


そのほかにも色んな人達にお世話になりました。
途中から、学連という形での試合参加になり、辛い時もありましたが、それでも支え続けてくれた仲間に本当に感謝です。
お陰様で、こうして無事に一員のまま卒業することができました。


ありがとうございました。




最後の浜松
先に行って待ってます。


みんなの笑顔が咲きますように。











いい題名がおもいつきません

August 29 [Sat], 2015, 21:54


こんばんは!
4年住吉茉莉です。


思い出の写真をたくさん載せたいと思います
私が写ってる写真ばかりなので、私とあまり写真に写らない方はスクロールしてもみつからないと思います。すみません。




































過去からさかのぼって載せました
何年か前の写真はたくさんあるのに最近の写真全然ないな〜
やっぱり長くいると写真とかどうでもよくなっちゃうのかな
とか思ったりしましたが、最初の頃はiPhoneデビューしたばかりで嬉しくて、やたら写真を撮っていたからだということに気がつきました


順番に見ていくと
最初の方は今に比べると顔が幼くて、みんな可愛い!!!って思いながら写真を選んでいました。これ以外にもブログに載せる写真を選ぶのに色々な写真をみていたのでしみじみと感じていました。






色んな方が言っていると思いますが、本当に時間が過ぎるのは早いです。
水泳人生が終わるに近づき本当に感じます
そしてこれからの人生の方が圧倒的に長いのですが、それもあっという間に過ぎていくんだろうなと思います。
なにも考えずにぼーっとしてたら時間は勝手に過ぎていくしもったいないです。
今しかできないことに対して考え、悩み、行動を起こすことでたくさんのことを感じ、人間として充実していくと思います。






1年の時、女子は3人でリレーも組めずにインカレの女子8継をただ眺めていました
せっきーと、来年はでたいね!って話していました。入学する前は個人種目に集中できるからリレーはなくてもいいかもねとか言っていたのに、実際にみてこの盛り上がりの中で泳ぎたいと強く思いました。
2年の時、今の3年生が入学してくれて念願のリレーを組めるようになりました。忘れられないのがインカレでの8継優勝です。あの時の神村さんのブルドーザーのような泳ぎは今でも覚えています。
3年になって、女子が初めてシード権を獲得することができました。
年を重ねるごとに女子の新しい歴史を作り、その先頭に立てている(かどうかわからないけど)ことに嬉しさを感じていると共にたくさんの方の支えがあってここまでこれたということに感謝の気持ちでいっぱいです。








男子は総合優勝するということですが、女子は得点には関われません。
でも私たちも女子チームとしての目標を達成し、明治大学水泳部の一員としていいレースをすることで男子に元気になってもらえたらいいなと思います。










かっこいいことが思いつきません。
がんばるぞーおー!












あと6日!!



















架け橋。

August 28 [Fri], 2015, 23:57

こんばんは。
夜中夜分遅く失礼します。
朝みている方がほとんどだと思いますのでおはようございます。








商学部四年
佐藤広隆です。
長くなりますがお付き合いください。






〜まずは簡単に今までの振り返り〜。




架け橋になる。
僕のモットーでした。
森谷、来間がチームの枠組みを作ってくれるので僕は皆に優しく寄り添えるような先輩でいたい。
そう思っていました。
「四年生」として見た佐藤広隆は後輩から見たら思う事は沢山あると思います。でも僕は2年生の例の一件があってからまずはしっかり「人間」として真っ当な人間でいたい。どんな人にも寄り添える人間でいたい。そう思っていました。




先輩として舐められっぱなしとかお人好しと思われてもしょうがない事もいっぱいありましたが
僕に色々頼ってくれる後輩が現れたり後輩と真剣な話しをしたりやってて良かったのかなーとは思っています。




後輩達に現時点で言いたいのは僕の同期達の生き様、しっかりと見届けて欲しいと思います。
きっと将来、自分のなりたい理想像や色々見えてくるものがあると思います。
僕達の代は実力こそ認められて明治大学に入学しましたが誰もチームをまとめた事がある人材はおらず
優勝を目指す上で必要な変化に全く対応出来ず、後輩達に迷惑をかけっぱなしの1年でした。
この3日間で明治大学水泳部関わるすべての皆さんに最高の興奮と感動を与えたい!その思いで頑張ってきました!どうか最後までお付き合いください!








〜最後に自分のインカレへの思い〜








報告が遅れましたが
僕は先日おこなわれた関東学生選手権で引退しました。
なので最後のインカレはチームが優勝できる様に全力でサポートしていきます!!!




総合優勝は近いと言われていますが
何が起こるかわからないのがインカレです。ですので皆さんは
200%の準備をして
120%のレースができるようにして欲しいと思います。




関カレでは昨日ブログを書いてくれた工藤君を始め、
寮生、佐野監督、ガンジー先輩、中嶋先輩、山岡先輩、八王子高校時代の同期やそのお母さん、お世話になっているトレーナーさん、そして両親。




多くの人に応援されてレースをすることが出来ました。
すげー気持ち良かったです。笑
泳ぐ前に泣きそうになる程感動したのは始めての経験でした。
お世辞かわかりませんが
「佐藤先輩のレースを見てインカレ頑張ろうと思いました。」と言ってくれた後輩がいて
日本選手権が終わって諦めずに水泳を続けてきて良かったなーと思います。




何が言いたいかと言いますと
きっとインカレ本番でも僕と同じ様にタイム的にもレース的にも楽しかった!!
と全員が帰ってきてくれれば
それが結果的に総合優勝に繋がるのかなーと思っています。


そのために僕はチームを全力で支えます。
浜松にいる誰よりも声を出します。
声が枯れても皆さんに元気を届けたいと思います。
あとは最後まで僕達らしく楽しくできればなーと思っています!
絶対勝つぞー!!(((o(*゚▽゚*)o)))笑




















































以上で僕の最後のブログとさせて頂きます。
ありがとうございました。




明日はインカレで最高の笑顔を見せてくれるでしょう!住吉まりちゃんです。




失礼します。

感謝

August 27 [Thu], 2015, 23:44
みなさんこんばんは!
政治経済学部政治学科
4年工藤優介です。






































あ、今日真面目に。(笑)
最後だから。(笑)



















とうとう最後のblogになりました。

ついこないだ最初のblogを書いた気がします。

このblogを書く前に2012年の4月
自分が入学してから
から振り返って見ました。

自分のほぼてきとうな内容に苦笑いし
歴代の先輩方の最後のblogを見て少し胸に期するものがあり
4年生になったんだと今更ながらあらためて実感しています。

















4年間は本当に短い。
誰しもが先輩に言われた事ではないでしょうか。
本当にあっという間でした。









この4年間忘れられない事がたくさんあり後悔がないと言ったら嘘になります。






眠い。












ありきたりですが水泳がつまらなくやめたいと思ったことも多々ありました。
ですがここ2年間結果とは別にして何年かぶりに
楽しく水泳に取り組むことが出来ました。
やはり一緒に頑張れる仲間がいる。
これはどんな競技でもどんな世界でも共通して素晴らしいことだと思います。

ただもう競技をやりたいとは思いません。(笑)



この4年間良いときばかりではなく、辛い経験があったからこそ、
支えてくれた人や応援してくれた人。
その人達に心から感謝しています。
色々な人に支えられて競技が出来ているんだと心から分かった事はとても自分の中で大きかったです。





最後の最後ですがインカレで結果をだして恩返ししたいと思っています。











そして1年生からインカレに出続けてきて、今までの先輩方のインカレに対する思いを見てきたからこそラストのインカレに対してものすごく自分の中で色々な思いがあります。







1年生の時にバラバラだったチームを次の代が建て直してくださり、そして次の代が大きく飛躍するきっかけを作ってくださいました。
ほんとに先輩方には感謝しかないです。













総合優勝する。3年間心からそれを思えた事は正直ありませんでした。
ですが今年は違います。
頼りがいのある後輩たちがたくさんいるおかげで今は優勝できると信じる事ができています。







この3年間、明治の水泳部がいい方向に変わったかは分かりません。
ただチーム自体は強くはなりました。
周りから見たら今のチームが、好きじゃない人や、ただインカレだけに集まるチームだと思う人がいるかもしれません。
ですが今のチームは僕は大好きです。

口ではうまく説明する事が出来ませんが好きです。
そして必ず優勝にふさわしいチームだと思います。



今まで自分達が経験したこと、や


りたかったことそれを証明するのがインカレの舞台だと思います。
同期のみんなは一番分かってると思います。













同期のみんなに対してそこまで何かを伝えたい事とかはありません。
面白いやつは誰もいないですし、頭が固いやつばっかですし◯◯◯◯◯するやつが複数人います。


ですがこの同期のおかげでのびのびとできました。
ありがとうございました。











長い間このblogを書いてきましたがここで終わりにしたいと思います。
もう長く書くことができません。(笑)














水泳部のみんな忘れられない夏にしよう。
森谷を日本一の主将にしよう。








そしてこのblogを見てる高校生のみなさん是非明治へ。










今まで本当にありがとうございました。


あと8日。























あと9日

August 26 [Wed], 2015, 23:42

こんばんは。


4年の川島です。。




最後のブログです。




しかし川島は通常営業です。






いよいよ9日前です。




僕には言えることはありません。






1位と2位ではなく、勝つか負けるか、です。






僕の立場ではこれしか言えません。






あと9日。






以上、最後のブログです。

ファイナルカウントダウン

August 25 [Tue], 2015, 23:18







こんばんは。川島龍一です。




10日前になりました。








がんばります。
今年の明治の旗に書いた言葉です。


何も考えてないような言葉に見えて、僕が入学してから1年半の変化が詰まっています。




まあ本当にがんばってるかは結局は全て結果なので、実際に結果を10日後に見て欲しいです。








インハイ、全中、JOが終わって、ついに大学生が頑張る番ですね












僕は4月から練習の仕方を大きく変えてやってきました。
自分ではそれが正解だと信じています。
でもこれも結局、結果が物語るものなので、今正解だとかはわからないです。





水泳って難しいなって思います。




大学に入ってからより一層思うようになりました。








10日後、僕は1日目のみなのでもう終わってますね…




自信は120%ありますが、怖いですよね。多分全員そうです。わからないですが、














とりあえず大ベスト出してきます。
















ONLY WIN!










NEXT→黒澤拓海

11日前です。

August 24 [Mon], 2015, 21:07


こんばんは。
商学部2年の川崎です。


インカレ11日前となりました。
先日ミーティングが行われ、お互いのインカレへの思いを確かめ合いました。


僕は昨年会場の雰囲気に呑まれ、9位という結果に終わりました。
この1年間9位というのを言われ続け、ようやく雪辱を果たす時が来ました。
今年は移籍で色々な方に迷惑をかけてしまい、助けて頂きました。
インカレでは結果でその恩返しをしたいと考えています。
レース当日は会場の誰よりも速く泳いでみせます。




インカレまで11日前

次は川島龍一です。

開幕まで残り12日

August 23 [Sun], 2015, 23:28



こんばんは!

2年の川上真生です?





明日は皆さん1週間待ちに待った

   ?恋仲?

ですね?




今週もハラハラするんでしょう!!
楽しみですね?














大丈夫です!
インカレはハラハラさせませんから!!









こないだの全体練習の時に
改めて感じたんですけど
このチーム負けません!!


慢心とか油断とかはありません。

でも心からそう思えます。


だから優勝は
明治大学です!!








櫻からの紹介であったように
僕は去年悔しい思いをしました。
というか大学に入ってから
ほぼ毎試合悔しい思いばかりでした。
だから個人的にもチーム的にも
満足のいく結果を残します。







残り12日。






明日は僕同様、
去年悔しい思いをした
明治の誇るsuperスプリンター
川崎駿です。








ONLY WIN.

こんばんは!

August 22 [Sat], 2015, 20:39
こんばんは!
2年マネージャーの大島櫻です。


いよいよインカレまで2週間を切りました。寮生の練習は浜松合宿終了後からテーパー期へと入っています。
レースペースでレースのシュミレーションを行ったり、より感覚を研ぎ澄ませたりしてレースに向けて着々と準備しています。


浜松合宿や合同練習を経て、選手の練習に対する姿勢が変わってきたと感じています。
集中するところとリラックスするところをしっかりメリハリをつけられています。
また映像やテンポなどを確認して、細かなところまで完璧にしようとしています。
これは全てインカレ総合優勝という大きな目標があるからだと思います。
今は気持ちを落ち着かせて力を溜めて溜めて溜めて、レース本番で大きく爆発させて欲しいです!
9月6日、明治大学総合優勝の喜びの瞬間を期待しています!


今回は同期の写真を載せていこうと思います!




テスト期間です。
練習以外の場所でも仲良しです。










浜松合宿でのLP終了後の写真です。
みんなたくましく見えます。






同期マネの柚香と愛子です!






ボーリングでも




水中でも




リレーでも


まとまりはピカイチです!
インカレもチームワークを発揮させて頑張って欲しいです!


インカレまであと13日。
泣いても笑ってもあと13日です。
今からでもできることはたくさんあるはずです。
総合優勝に向け、準備していきましょう。






次は

去年の悔しさを晴らすため、個人メドレーで決勝に残ってくれるでしょう。
川上真生です!




ONLY WIN.

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swimeiji
読者になる
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像swimeiji
» 出陣! (2018年04月18日)
アイコン画像源 綾子
» もうすぐ (2017年08月24日)
アイコン画像三宅佳奈
» 雨って本当嫌い (2017年07月01日)
アイコン画像佐々木圭太
» 雨って本当嫌い (2017年06月30日)
アイコン画像西田大和
» こんばんは。 (2017年03月28日)
アイコン画像swimeiji
» こんばんは (2016年04月05日)
アイコン画像swimeiji
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月02日)
アイコン画像西田大和
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月01日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会2日目 (2014年09月06日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会1日目 (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる