Start!!!

October 31 [Thu], 2013, 15:01
こんにちは!
明治大学水泳部2年の来間です。

まず最初に、
昨シーズンの夏は多くの方にご心配、ご迷惑をおかけしました。
本当にすいませんでした。


昨シーズンはいろんな意味で激動のシーズンでした。


自分とはどういう人間か?
自分にとって水泳とは?


今まで考えていたようで考えていなかったことに目を向けたとき、
ひどく落ちこんだり、自分に自信が無くなったりしました。




でも、そんなことをしている内にも、
世界は動いています。時間は待ってくれません。戻っても来ません。

だから僕に今できることは、
一日一日を一生懸命生きること。

時には抱え込みすぎて立ち止まることもあるかと思いますが、
そんな時は周りが助けてくれるでしょう。
一人ではない。励ましてくれる人がいる。


僕はこのオフでこのことを再認識しました。


新シーズンが始まり、いろんな状況が変わりました。
僕は今回再認識したことを大切にし、進んで行きたいなと思います。











少し真面目な話が続いたので、
写真のっけます!







最近某記事でイケメンスイマーとして取り上げられた、森谷くん。



彼は、










こんなことしたり、










こんなことをします。





イケメンですねー。
本当にかっこいい!うん!かっこいい!





次は、この人♪











加藤先輩!
こはんつぶついてますよ!(笑)















私事ですが、
最近僕はミロにハマっています。














ミロといえばこの人。

















































ヒロタカ


















加藤先輩、
勝手にパクってすいませんm(_ _)m












というわけで、
今回はここら辺で終わります!



次は、市川くんです!



失礼します!

10月30日

October 30 [Wed], 2013, 14:23

こんにちは!
法学部2年の森谷駿です(≧∇≦)

決してイケメンスイマーではありませんが山岡先輩の紹介で取材を受け、楽しく泳ぎたい人や久しぶりに泳ぐ人に役立つ、入水前の準備運動などをレクチャーしました(^^)
僕自身も水泳を1から見直すとても貴重な経験になったと思っています(^_^)

今度はしっかりと水泳で結果を残して有名になれるように頑張ります。笑


さて、インカレが終わり今は4月の日本選手権に向けて徐々にトレーニングの質も量も増えていっている現状です^_^
僕自身としては昨年度のインカレでは層の厚いBa陣の中でレギュラーに入ることができず、今年ようやく掴んだレギュラーでしたが、自分のメンタルの弱さのせいで、期待され続けていたにもかかわらず本来の力を出し切れずに、とても不本意な結果に終わってしまいました。
もうあんな思いは絶対にしたくありません。
今まで以上に努力して、今まで以上に自信をつけて日本選手権で必ずリベンジします!


さて、
みなさんお待ちかねの写真コーナーです!

まずはこの人。



優介!
さすがスプリンター!
…何してるのかよくわかりませんが。笑



元同部屋の安孫子先輩と加藤先輩(^^)
お二人とも本当にいい先輩です(≧∇≦)♪



フジモン。笑
マネージャー頑張ってます(^_^)



イケメン佐藤君。



来間も元気です!



毎週火曜日はお昼に同期でご飯です!



理沙登場☆


というわけで以上です!笑

明日は最近元気な

来間です(≧∇≦)!

October 30 [Wed], 2013, 5:10
おはようございます。2年マネジの藤本です。
1日遅れてしまい申し訳ありません。
朝練が真っ暗で寒い時期がやってきました
布団が天国に思えますね☆

前シーズンお疲れ様でした。
私にとってはいろんなことを失敗して大きく成長できたシーズンだったかなと思います。
オフ中にもいろいろ考えて
自分の考え自分の進む方向が少しずつ定まってきたのかなと…

最近は夢に向かって少しずつ近づいてるのが自分でわかるようになりました。
充実して毎日がとても楽しいです。
こうして自分のことに集中できるのと周りに恵まれた環境があってこそだなと
色んな人に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に素敵な人たちに囲まれて幸せです。
その思いに応えるためにもそして自分のためにも日々精進して行きます。

陸トレ風景

明治大学水泳部の一人一人の夢が叶って
でっかい奇跡を呼び起こす
そんなシーズンになりますように。

次は最近ネットで話題のイケメンスイマー森谷です☆

過程

October 28 [Mon], 2013, 8:22
おはようございます。
明治大学水泳部の先輩の皆様?同期?後輩のみんな、このブログをご覧になっているスイマーの皆様、前シーズンお疲れ様でした。
2年、平井彬嗣です。
朝早く目が覚めてしまい、ビックリするくらい目覚めがよいので時間もありますし前シーズンを振り返ろうかな、と思います。



僕の2013年のシーズンのテーマは『経験』でした。
2016年のオリンピックに向け始動した最初の一年、どのような目的を定めそれに伴いどのような目標を定めようかとコーチと話し合った時、まずは世界を知らなければダメだろうという結論に至りました。

僕が19年間で経験をしていたのは日本の中の世界だけ。海外遠征の経験はありますがA代表ではありません。
各国のエースがでてくるトップの世界大会に出場し、その舞台をみた中で自分が何を感じるのか、何が戦える武器で何が劣っているのか感じよう。と決めました。

その為にはまずは日本選手権で優勝を勝ち取り、代表の切符を手に入れる必要があります。
ですが容易な事ではないです。
2012年のオリンピック選考会で、大きな自信がありながら3位という不甲斐ない結果に終わり、あの自分を超える練習をしなければあの自分より速いタイムでは泳げない。正直不安だらけのスタートでした。世界を目指すのが、世界大会でメダルを目指すのではなく、世界を目指すのがこんなに大変なのかと、それと同時にそれを容易にこなしているトップの選手方を心から尊敬し、羨ましくもなりました。



2月にはインフルエンザにかかったり、3月の選考会1ヶ月前には緊張が積もりほぼ毎日夜の3時近くまで起きていました。
何回かは寝れずそのまま朝練に行った日もありました。
ですが、この緊張が良い練習が積めていたからこそくる緊張だったためほぼ間違いなく15分は割れると確信していました。


が、結果は割れませんでした。派遣標準すら切れずおまけ選手で選ばれた代表。
これが2015年の選考会だったら代表にはなれません。
でもこれが2013年だったのは神様にチャンスを頂けたのだと思います。



と、ここまで…長々と書いてしまいましたが、僕にとって前シーズンとはここまでのことだったのじゃないかと今は思えます。
代表を勝ち取り経験を積もうと10月に定め、それに向け努力し代表に入ることができ、それで満足してしまっていたのではないかと感じます。

1位狙うなら世界記録ぐらいを目指す精神じゃなければならない、3位内を目指すものに3位以上はいけない、と言いますが、今回の世界選手権で僕はまさにそうだったんじゃないかと、代表をゴールに定めてしまい4月から世界選手権へののプランが明確ではなかった。
だから練習で自分を崩し、最悪の体調で世界選手権に臨むことになったのではないかと。。
ですが、今更何を言っても言い訳です。
たら?ればです。
自分が弱かった、未熟だった、その言葉だけでいい気がします。


僕はまだまだ弱いです。
世界選手権じゃビビり、思うような行動もとれずレースでは勇気を持って攻めることができませんでした。
このレースを世界中が見ているのだと思うと、どうしても守りに入る自分がいました。
結果9位で予選落ち。
最終日前に、JAPANチームに最悪の風をふかしてしまいました。
あの緊張感の中で、ずっとずっと金メダルをとると言い続け、有言実行をした瀬戸君は本当に凄い強い選手なんだと心から思います。


僕が世界選手権で学んだこといくつかあります。その中でも一番学べてよかったこと。


世界大会での悔しさが一番悔しいということ。


日本の全国大会で2番になったり、ライバルに負けたり、どんな絶望的な事よりも、
決勝すら残れず、沢山の観客や各国の記者の前をとぼとぼ帰り、相手にもされず、決勝の舞台で戦えないことの方が何倍も悔しかったということです。
あの悔しさに勝るものはなかなかありません。
ですが、自分の中の悔しさの最大級を知れたのでそれをまた味わないために行動しようと思えるようになります。
だから次は、例え日本のどんな大会で負けたり悔しい思いをしても、代表の切符さえ勝ち取り、そして世界で勝てる選手を目指そうと思います。



大きな志を持つものは、小さな屈辱には耐えよ。耐えれるはずだ。
僕の好きな言葉です。


『経験』と定めた2013年、それは達成できたと思います。
あとはこれからその経験をどのように生かしていくか。
生かすも殺すも自分次第です。
自分が変わる時、です。
だから2014年は『変化』の年と定め、自分を変え、世界で戦える選手を目指そうと思います。


日本じゃ経験できなかった100m59秒台の世界。
とてつもなく速かった。
どんなに大きくストロークしても、どんなに足を打ち込んでも追いつけなかった。
あれに勝つには相当な努力がまたここから必要だと感じます。
世界一になるためにあとどれほどの、どれくらいの時間努力すればいいんでしょう?
引退するまでに時間が足りるか不安になります。
ですが、楽しいです。
世界水泳前は水泳が嫌いになりましたが、終わってから沢山の悔しい思いを背負い、なんだかんだで水泳が好きで負けたくない自分がいます。
宣戦布告になるかもですが、来年の僕はそう簡単には負けません。
勝負です。



自分自身の言葉の責任に負けないように。


明治生としても上級生になる2014年。
結果ではなく、行動で後輩を引っ張っていけるように自分の言動を日々改め精進していきたいと思います。


山岡先輩!
写真沢山載せていただきありがとうございました!
ジョジョエン楽しみにしております。?

明日はいつもいつもチームの事を考えてくれて、本当に友達思いのかずみです!*\(^o^)/*

こんばんは!!

October 27 [Sun], 2013, 21:50
こんばんは!!
住吉さんの記事でアイスばかり食べていた、経営学部2年関根理沙です。


10月から練習だ!と思っていたら、もう1ヶ月も経ちました。
新チームミーティングの時も、ああ、来年はこの新しいチームで戦うんだな、と改めて思いました。
4年生の先輩方に来年のインカレで、明治はまた進化したな、と思っていただけるようにみなさんで力を合わせてがんばりましょう!(^^)!
改めまして、4年生の先輩方、本当にお世話になりました!!


住吉さんの記事にもありましたが、来年は本気で女子5人でシードを狙っていきます!
競泳選手にとって冬は1番辛い季節です。
冬どのくらい良い練習が出来るかが次の年の夏に響くことはもう言うまでもないですが、辛いと思った時こそ、来年のチームのため、と思って踏ん張るとチームの力は自然に強くなっていくのではないかと思います。
来年入ってくる一年生が、明治に入って良かったと思えるようにしたいですね!!


ではいきなりですが写真コーナーです。
インカレの写真を載せようと思います。


まず、行きの新幹線!
新富士で止まってる時の一枚!!
とっても楽しかったです。


マネージャーさんたちにいただいた手作りストラップたち!!
とってもかわいくて嬉しかったです。
これからも大切にします!



控えの様子。


クーラーボックスに乗るのはやめましょう。


8継の後の一枚。連覇したいですね!!


帰りは、同期で広島焼きを食べました!!


他にもたくさんありますが、このくらいにしておきます!!

以上です!!

次は平井くんです!!

もうすぐお昼ごはん

October 26 [Sat], 2013, 11:49

こんにちは。
2年住吉茉莉です。

今日は雨が降っててどんよりしますね。
練習の帰りに柏を歩いてたら靴がびちょびちょになって足が凍りそうになりました。
今も足が冷たくてすごく寒いです
やっぱり天気がいい方が気分もいいですね!!



これは8月の写真ですが、私の地元は晴れてるとこんなにきれいなんです(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさん遊びにきてください(((o(*゚▽゚*)o)))



話がだいぶそれていましたが、
今シーズンも充実した年になるといいですね(^^)
というよりも前シーズンよりもいい結果で終わりたいという気持ちは人それぞれあると思います。たくさんの笑顔を見れるように(^-^)
人の笑顔がすごく力になり、がんばろうって思えます!
ミーティングの時に旗に書いた各々の思いを忘れないようにしたいですね!!

来年のインカレでは女子はシード権獲得を目指します!
明治は男子中心のチームですが、女子の活躍にも注目していただけると嬉しいです(*^^*)


写真貼りたいのですが、オフ中のしょうもない写真しかないので、おととい撮ったのを貼ります!


まりえりんとせっきーです!
寒い時に食べるアイスっておいしいですよね!!!


これだけです!次はちゃんと準備します!!


次は関根りさです!



よろしくね!
では失礼します!!

Enjoy swimmer

October 25 [Fri], 2013, 20:47
こんにちは。お久しぶりです。
本日のブログ当番は佐藤広隆です。よろしくお願いします(・∀・)



さてさて、ついにシーズンが本格的に始まってまいりました。





今回、寮生が集合したのは、10月3日。正直に言わせて頂くと他大学と比べてもはっきり言って遅いと思いましたし本当に大丈夫かなぁーという不安がありました。。。



ですが、今年のOFFで水泳と離れて見て改めて気付けたこともありました!!
久しぶりにアクラブで入水したあの時の気持ちよさ、本当に忘れられません。
今は練習がとっても楽しいです♪( ´▽`)笑



2年目のインカレで学んだことは、
( 僕なりにですが…)
本当にインカレ楽しめる人は力のある人だけであるということです。

でも、本当のチームワークがあればその力を引き出せるということができます。それは4年生の先輩方が最後の最後に教えてくれたことです。


「広隆ーもっと大学生活を楽しめよ!後悔しないようにな?」
と引退された多くの先輩方が言ってくださいました。

3年生の皆さんが、僕たちにも見えない所で色々動いてくださっています。
新しいトレーニング形態、新しいフォーム練習、新たなチームでの行動。考えただけで凄くワクワクします。


僕の人生はあと700日程度でとりあえず一回完結する予定です。
それまでにはしっかりやり残したことがないように!!!!
僕は他の同期のように面白い話もためになる話も気が利いた話しも出来ません!!!!
僕はしっかり結果と背中で語れるように頑張りたいと思います!!!!

少しですが
写真コーナー行きまーす!
o(。´・∀・`。)o



















オフ期間にアクラブの餅つき大会のお手伝いをしてきました!
これらの売り上げの一部は僕らの合宿費の補助金の1部となっています。
本当に毎年ありがとうございます( ???? )


















僕の同部屋、三木しんぺー君です!
どうやら僕らが引退したら寮で犬を飼いたいそうです!笑







京都が生んだ熱い男の中の男!中嶋先輩!
よろしくお願いします(^ ^)









来間と、森谷の20歳誕生日パーティーもしました!2人ともいい笑顔♪( ´▽`)








この会の企画は我らのマネージャーかずみんでーす!いつもありがとう? ?? ???? ? ??




心配されていた台風もどうにかなりそうですね。
みなさん良い週末をお過ごしください!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします(^ ^)
では失礼します。











次回は住吉まりちゃんです♪( ´▽`)



わっしょい

October 24 [Thu], 2013, 9:01

みなさんこんにちは。
だんだん秋らしい季節になってきました。
暖かい格好をして生活してください。
川島くんは早く治るといいですね。



政治経済学部政治学科の工藤優介です。





インカレも終わり新たな明治大学水泳部がスタートしました。

4年生の先輩方のチームではとてもチームらしくインカレを戦えて、優勝は出来なかったですが、次に向けての収穫や課題を見つける事が出来ました。それを次に生かす事が出来れば自ずと結果は見えてくると思います。


僕は寮外なので、チームがどのような形になっていくのか深く知事は出来ませんが、先輩方についていき僕ら2年生も上級生になるので、先輩方をうまくサポートし、少しでも手助けが出来ればいいなと思ってます。


僕自身も色々な変化があり、水泳に対して新たな気持ちを持つことができました。またインカレの悔しさを忘れずチームに貢献できるようにしっかりと練習したいと思います。




不撓不屈で頑張っていきましょう!

ですよね!?












次は佐藤です。























こんにちは

October 23 [Wed], 2013, 10:30
こんにちは。

カワシマです。

いつもブログが話題がズレるので。

今回は遂に写真なんか貼っちゃって

気合いいれようかと思ってとんですが




ワタクシ






風邪をひきました。





とっても体調が悪いです。




ということで本気を出すのはまた今度。




体調管理に気をつけましょう。




次は中々みんゴル持ってきてくれない



くどうくんです。

秋本番

October 22 [Tue], 2013, 14:01

こんにちは



3年の渡辺涼太です

更新遅くなってすみません






ここ最近気温も下がり

冷え込む日が多くなってきました



季節の変わり目は体調を崩しやすいので

じゅうぶん注意しましょう


ちなみに僕はすでに風邪をひきました








さて新たにシーズンインして


僕は早一ヶ月が経ちました。



ようやく戻ってきた感じです





レースから逆算して

自分に足りないものは何か


しっかり考えて練習したいと思ってます





そして最上級生として


より強いチーム


をつくっていきたいと思っています




ちなみに他の同期には
それぞれ役割があるのですが






僕にだけありません
任命してください
お願いします





短いですがこれで終わります


明日は川島です






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swimeiji
読者になる
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像swimeiji
» 出陣! (2018年04月18日)
アイコン画像源 綾子
» もうすぐ (2017年08月24日)
アイコン画像三宅佳奈
» 雨って本当嫌い (2017年07月01日)
アイコン画像佐々木圭太
» 雨って本当嫌い (2017年06月30日)
アイコン画像西田大和
» こんばんは。 (2017年03月28日)
アイコン画像swimeiji
» こんばんは (2016年04月05日)
アイコン画像swimeiji
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月02日)
アイコン画像西田大和
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月01日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会2日目 (2014年09月06日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会1日目 (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる