2012年

December 31 [Mon], 2012, 23:25
こんばんは!
明治大学水泳部3年の安孫子です。

今年最後の練習が今朝終わりました。

今年も金子先生のあのお言葉が聞けました。

金T「今年も1年間僕についてくれてありがとうございました」

いやー、毎年鳥肌がたつんですよね。
いつもふざけてる?(笑)金子先生が真剣に言うんですから、
そりゃーしびれますよね。

ということでこの場を借りて、
金子先生、今年もご指導頂き、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
------------------------------------------





気づいてる方は多くはないと思いますが、
この明治大学水泳部ブログを始めてから、毎年大晦日わ僕のブログで締めさせていただいてます。
これも今年で3年目。

1年目は本当に大学に入ったばかりでなにもわからず、1年が過ぎてしまい
2年目は後輩もでき、いろいろ要領もわかり、まわりも見えてきて、
そして3年目は本当にあっという間でした。

9月に先輩と呼ばれる方たちは引退され、自分達がチームを引っ張る立場になりました。
10月から新体制として3ヶ月間、手探り状態でやってきました。正直不安しかありませんでした。

でもやるしかない。やらなきゃいけない。
その一心で突っ走ってきました。
でもまだ頑張れると思います。
もう一つ上のレベルで戦うなら、このくらいの頑張りぢゃ足りません。

本当に総合優勝したいです。
みんなで嬉し泣きしたいです。

9ヶ月後広島で笑いましょう。絶対に。









すみませんだいぶ熱くなってしまいました。

ということで今年も今日で最後となりました。

みなさんやり残した事はありませんか?

僕はたくさんあります。笑

充実した1年だった人。
思うように行かなかった1年だった人。
様々な1年だったと思います。

よかった人悪かった人も、来年わ更にいい1年になるように2013年も張り切って行きましょう!!

そんな僕は友達の実家で年越しそばを食べています(^^)



寮生の方は年末年始OFFがあと41時間を切りました!
寝る人、友達と過ごす人、金子先生の家で過ごす人、体調悪くて寝てる人、過ごし方は様々だと思います。
しっかりリフレッシュして2日にアクラブで会いましょう!!


ということで今年最後の写真コーナーにうつりたいと思います!







先日、山ちゃんとあんなが寮でシチューを作りながら、朝練帰りの選手達を待っていてくれました。
目から熱いものが出て、しょっぱくなったのを覚えています。嘘です。
でもそれくらい嬉しかったです。
あんなの肉じゃがグッジョブでした。
コブもご満悦。






森谷とらいま元気にしてるかなー。




そして毎年恒例の集合写真!!

専修ラストver.



3年生。こいつらが来年も引っ張っていきます!


金子先生ありver.


ひろたかありver.



スペシャルゲストの鈴木コーチもいらしてました!
竣介もチームメイトです!
いつも一緒にいれるわけではないですが、明治大学水泳部を全力で応援してくれています。

いろいろな形に支えられて今年を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

2013年は明治大学水泳部として最高の年にしましょう!!



BE TOGHT!
BE POSITIVE!
BE COOL!
BE WILD!


GET A HEAD!!!




それでは、みなさんよいお年を!


次は明治大学水泳部が誇る美人マネ。
カリンです!


失礼します。


あと少しで…

December 30 [Sun], 2012, 23:10
こんばんは!
更新遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

一年の来間隆史です。

2012年も残すところあと僅かとなりました。

僕自身この一年は激動の一年だったと思います。

4月に明治に入学し、
たくさんの大会や、慣れない寮の生活、そして全く分からない授業。

全てが凝縮された一年だと思います!



さてさて僕は今帰省中です!

やっぱり地元は落ち着きます。


たくさんの人と話が出来て、普段東京にいて出来ないことをたくさん出来るのはこの時だけなので、
今とても充実しています♪

今日も実家の焼き鳥屋でご飯を食べました!


安定のうまさです(^O^)



話は変わりますが、
最近ノロウイルスがめちゃくちゃ流行ってます!

僕も地元帰ってきたその日になってしまいました(T_T)

説得力はありませんが皆さんも風邪やノロウイルスには気をつけて下さい(・ω・)





というわけで写真コーナーに行きます!


まずは!


左から、
理沙、優介、茉莉、彬嗣、駿

やはり同期は仲良しです。


続いて、


川島

なかなか学校で会わないですね。
学校来てんのかな?



駿!


ひろたか!


安孫子先輩!


設楽先輩!

大掃除中に乱にゅ…応援に来ていただきました(^o^)


最後は!


アクラブの泳ぎ収めでの一コマです。
おしるこごちそうさまでした!



次は、年内最後の更新を狙っていた
安孫子先輩です!

よーぐると。

December 30 [Sun], 2012, 12:56
こんにちは!本日は理工学部一年の藤本和美が担当させていただきます♪

西ローランドのゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラだそうです。
それだけでもびっくりなのに毎回どの蓋にもそれが書いてあるヨーグルトは私に何を訴えているのでしょうか?(゚ロ゚)

あっ遅くなりましたがホームページがリニューアルされました。
http://swimeiji.wix.com/meijiswimmer
ちょっと重いページになっておりますのでパソコン推奨です(*´▽`*)
まだまだ不備がありますが随時更新していきますので是非是非のぞいてみて下さい(ノ^^)ノ

最近とっても1日が短いです。
この前お正月だったきがするのですが…歳でしょうか…笑
そんな中周りの状況は常に変わっていて自分だけ常に置いてかれている気がします。
もうすぐ春休みが来て新学期が始まり環境は更に大きく変わります。
多くの人と出会い、別れがあります。
それはどうしようもないことで、楽しみなことと同時にとってもとっても淋しくなります(T^T)。
このメンバーでこの時間を過ごすのは50年生きようが100年生きようが一生に一度しかないこと。
当たり前のことですが、たった1秒でも一生に一度しかないんですね(*゚▽゚)ノ。
そんなこと思って過ごしてると息が詰まってしまうので1年たって振り返ったときに少しでも多くの時間を思い出せるように充実した毎日を送りたいなと思います(*´▽`*)

彬嗣が好きな言葉を紹介してたので、それに便乗してこないだの日経新聞にのっていた言葉ランキングの中から少しだけピックアップしてみようと思います。

きみはこれから何度もつまづく。でもその度に立ち直る強さも持っているんだよ。
いちばんいけないのはじぶんなんかを駄目だと思いこむことだ。

これかの有名なドラえもんの言葉です。
ドラえもんってこんな感動シーンありのマンガだったっけ…?(*゚ロ゚)笑

あきらめたらそこで試合終了だよ
負けたことがある というのがいつか大きな財産になる。
安定のスラムダンクより。

私が特に好きなのは
小さなことを積み重ねるのがとんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。
ベストをつくして失敗したらベストを尽くしたってことさ。

上がイチロー選手、下がスティーブジョブズ氏の言葉です。
毎日の行動が無意味に感じる時、辛いとき諦めたくなる時少しだけ元気もらいます(*^^*)
言葉って使いこなすのは難しいですが時にものすごい力を秘めたモノに化けると思います。
少しずつ言葉も磨いていきたいです。

それでは長くなってしまいましたがここら辺で失礼します。
明日はやっとインフルエンザから解放された森谷君が元気に更新してくれると思います(^^)/

専修練

December 26 [Wed], 2012, 19:59

こんばんは!
1年法学部の森谷駿です(^^)
本日のブログを担当させていただきます\(^_^)/


昨日から僕達は専修大学さんのプールをお借りして練習しています!
距離も質もどんどん上がってきていますが、水深も深く、恵まれたいつもと違う練習環境で、いい練習ができていると思います。
僕と同期の来間くんは明日から地方へ帰って、明後日から合宿になり、チームと離れてしまいますが、同じ目標を持つチームの仲間達と心は共に頑張りたいと思います!

僕と来間くんが帰省することによって、佐藤くんにはものすごい負担をかけてしまうので、申し訳なく思いますが、ぜひ頑張ってもらいたいと思います(>_<)


それでは写真コーナーに入りたいと思います!

まずはこのお方



安孫子先輩と人体模型くん。笑
体育会に所属している明大生なら誰もが目にしている人体模型も12月に入ってからはクリスマス仕様でしたねw

次は〜



理沙!
東スイ招待の時に靴が濡れてしまったため、僕がたまたまもっていたビニール袋を靴下の上に履くという新しい技を生み出しました(^^)笑

お次は〜



明大水泳部1年のアイドル、理沙と茉莉ちゃんで〜す(^q^)
インカレ1,2フィニッシュのお二人さん。
来年は女の子2人が入ってきて、ついにリレーが組めるみたいです!
すごく楽しみですね☆

お次は〜



朝練が終わり、2回目の朝食を食べる先輩方です!
泳ぎ込みの時期は特にきちんと食事を摂らなくてはいけません。
しっかり練習して、しっかり食べて強くなりましょう!

次は〜



ちっちゃくても一生懸命頑張ってくださっている、専修練終わりの杏奈先輩とかずみです♪
マネージャーさんには本当にお世話になっています。
今の時期は選手にとってはとても大変な時期ですが、マネージャーさんも大変な時期だと思うので、一緒に乗り越えていきましょう!

ラストは〜



最近流行りの漫画カメラで撮ってみました、来間くんと茉莉ちゃんです!笑
面白いアプリなので、是非みなさんも使ってみてくださいw


次は、明日僕と一緒に帰省する来間くんの担当です\(^_^)/

くりすます。

December 25 [Tue], 2012, 21:21
こんにちは!
一年理工学部の藤本和美です(*^^*)
今日の記事を担当させて頂きます。
先日彬嗣に紹介して頂いた通り11月29日に19歳になりました(^^)/
実はプレゼントの話は後日談がありまして
ワンピースではなくニットを頂きました(*´▽`*)
どちらにせよ沢山の人に祝って頂き幸せでしたヾ(^v^)k
支えてくれる全ての人にしっかりと恩返しできるように頑張ります。

今日でクリスマスも終わり
いよいよ2012年も最後を迎えようとしています。
思えばOFF明けからあっという間でした。
やったことのないマネージャー業というものは答えがなく
最近は何をすれば良いのかわからず迷走し続けてました。
それでも色んな人にご相談にのってもらい、少しずつですが自分のやりたいことが見えてきた気がします。
その中で一つ特に痛感したことはコミュニケーションの大事さです。
今更何言ってるんだという気もしますが、悩んでる時は1人でぐだぐだ考えるより思い切って相談した方が良い方向に向かうんだなーと改めて感じました。
まだまだ人としてもマネージャーとしても未熟者な私ですが、そう長くない先に1人でも多くの人に寄り添えるような人間になりたいと思いました。
ガキが偉そうなことを並べてすみませんっ(T^T)
日々精進したいと思います。

今日から専修大学で練習でした(ノ^^)ノ


インフルエンザも最近はやりはじめたみたいです!
体調には気をつけて年末年始乗り切りましょう!!

明日は帰れることに嬉しすぎて過呼吸気味のイケメン森谷君ですヾ(^v^)k

クリスマスイブ

December 24 [Mon], 2012, 21:12

こんばんは。
1年の平井彬嗣です。
今日のブログを書かせていただきます。

今、水泳界は泳ぎこみの季節ですね。
水泳界と言わず他のスポーツはみんなそうだと思いますが、水泳の冬場はとても大事な気がします。

僕は今再び鹿屋にきていますが、所属を離れて親しい方々とも離れると色々と考えることが沢山あります。
寮に泊まっていると常日ごろ家で朝昼夕とご飯を作ってくれる親のありがたみというのがわかります。
あとは自分の身体の声がよく聞こえる気がします。頼れる人がほとんどいないのでその中で生き抜く本能がでてるような感じです。


最近自分は明治大学のOBの方に食事に連れて行っていただく機会が多く沢山お話を聞いています。
その中でOBの方々が明治大学のインカレ総合優勝の為には外からどのようなサポートをすればいいか話し合って、考えてくださっていました。
僕はつい最近まではどんな練習でも気持ちの入れ方やちょっとした工夫で強くなれる。優勝まで近づける。と思っていましたが、違うのではないかと考え始めました。
他大学の方に話を聞いたり、ブログを見て練習内容を見ると、とてもめちゃくちゃもの凄くしんどくキツい練習をこなしていました。
特に中央大学の練習は凄いな、と衝撃をうけました。
だから気持ちや工夫というのは、最低限日本で戦えるキツい練習をこなしていることが前提であってまだまだ練習内容も満足する内容でなく、知識もとぼしい僕が強くなるには本当にまだまだだと思いました。
1年生で、しかもとても生意気な事を言っているというのは承知の上ですが、今の明治大学では日本全部の大学の頂点に立つことはまだ不可能だと思います。
ですが、OBの方々のお話を聞いているとなんとしても優勝を明治大学に捧げたいと心から思いました。
心に残ったOBのお言葉があります。
「今生きているOB、で明治大学のインカレ総合優勝を知る人はいない」
とても心に残りました。
なんでも明治大学がインカレ総合優勝をしたのは今から80年近く昔のことらしいです。
だから今、明治大学が優勝をしたらそれはとても凄いことになります。
だからなおさらインカレ総合優勝を経験したくなりました。
難しいことだと思います。鹿屋の田中先生もおっしゃっていましたが、インカレはチームで戦うものであってA決で1人優勝するだけじゃチームは優勝できない。
チームの為、その気持ちが1番強かったチームが総合優勝を勝ちとるのだと思います。
だから僕は今年度、設楽主将に全力でついていこうと思います。

試合で戦うのは選手であってマネージャーやコーチ、OBの方々ではありません。
最終的には自分の気持ちが試されるわけで、水に入ったら応援も聞こえない1人の空間になるわけで、どれだけ自分に対する自信が持てるかになってくるわけです。
総合優勝を勝ち取ってくるのは選手、ですがその為には様々な方々の応援や支えが必要です。
最高の結果をお返しできるかはわかりませんが、来年度も明治大学を宜しくお願い致します。

明治大学は最高の大学だと思います。
だから僕はなんとしても明治大学に総合優勝を捧げたい。
その為にも今のキツい練習を頑張ってこなしていこうと思います。

人の夢を叶える人になる。

これが来年度の僕のテーマです。

偉そうな事を長々と言ってしまい申し訳ありません。
先輩方、同期のみんなすみません。
それに見合うだけの選手になれるよう尽力します。


明日のブログは11月29日!
いい肉の日に19歳になってミンちゃんからワンピースをもらったかずみんです\(^o^)/









外プール

December 23 [Sun], 2012, 14:08
こんにちは!!
記事の更新が遅れてすみません。
一年経営学部の関根理沙です!
紹介があったようにパーマをかけましたが、さすがに自分のひとりの写真を載せるのはちょっと怖いので、やめさせていただきます。笑


昨日、経営学部一年生はTOEICを受けさせられました。
私は初めてのTOEICだったのですが、2時間テスト受けっぱなしというのはとってもきついということが分かりました。
それだけです。笑


そして、題名にあるように、
今日の練習はなんと外プールでした!!
長水路で練習するために、外プールで泳ぎました。
気温は多分10度を切るくらい、水温は多分27度ぐらいだったと思います。(私の勘です)
冬場は短水路での泳ぎ込みが多くなるので、長水路で泳げる機会は大切にしたいですね。
年末年始の泳ぎ込みの成果は年始の試合に特に現れやすいので、六大学でのみなさんの爆発を期待しています!!


明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスですね!!
私はクリスマスイブは肩の治療に、クリスマスは3回練習する予定です。
クリスマスなんて関係ありません。
みなさんはどのように過ごす予定でしょうか??

それでは、写真コーナーいきます!!

隣りで爆睡中の住吉


実は結構前の経営史の授業のときに撮って載せていなかった写真があります。

これです。
同じポーズをして寝ていたので、思わず撮ってしまいました。すみません。笑


かずみんからいただいたクリスマスプレゼント




このくらいです!!
少なくてすみません!!

では、この辺で失礼します\(^o^)/
次は最近インターナショナル合宿から帰ってきたばかりの平井くんです。

12月21日

December 21 [Fri], 2012, 22:08

こんばんは!
1年の住吉茉莉です!

素敵な紹介ありがとうひろたかくん!
でも残念ながら私の誕生日は12月3日です。
なぜ間違えたのでしょう。笑
少し悲しかったです(笑)




工藤くんの記事にもありましたが、今日はマヤの予言で世界が滅亡する日だそうですね!
私はあまりそういったことには興味がないのですが、多分なにも起こらずに今日は終わると思います!笑
あと残り2時間くらいですがきっとなにも起こりません。
根拠はありませんが(笑)





最近やっと写真の載せ方がわかったので、載せたいと思います!
私の家のペットたちの紹介をさせてください!!!




まずは、


しろにゃんです!
すごく穏やかな性格で、どんなにさわっても怒りません!
そして、どういう仕草をすれば人間が喜ぶかわかってるんです(笑)
媚び売るのがうまくて、何度も騙されます。笑




次は、


くろにゃんです!
黒猫って写真撮るのが難しいです(>_<)

失敗するとこうなります。






この変貌ぶりは最近のプリクラのようですね。



真っ黒で尻尾も長くて賢く、最近はダイエットにも成功して、美人猫なんですけど、とても凶暴です!
前を通るだけでひっかくことや、さわるとうなる時もあります(笑)

でもそこがまたたまらなくて、ちょっかいだしちゃうんです。



最後は、




オカメインコのモモちゃんです!
私が小学生の頃から飼っています。

「モモちゃんおいで!」
と呼び続けていたせいか、
「モモちゃんおいで!」
としゃべるようになりました。笑







今の時期、寒いし練習は辛いし、身も心も冷え切っていますが、本当に動物って癒されますね。





明日から千葉の県合宿ですが、毎日ペットたちの写真をみて乗り越えたいと思いますo(^▽^)o







では、今日はこの辺で失礼します!



次は、今日パーマをかけに行ったらしい関根さんです。
彼女の新しいヘアスタイルの写真を載せれば明日のこのブログの回覧数は素晴らしいことになるでしょう!笑
期待しています!笑


寒いなぁ…

December 20 [Thu], 2012, 20:42
こんにちは。
坊主が似合う佐藤広隆です!( ̄▽ ̄)←

でも周りからはボールみたいと言われてちょっと恥ずかしいです。笑

よろしくお願いします!




今更なのですが、
11月は一週間程、持病の影響でチームを離れてしまう形となってしまいました。
寮生の皆さん、本当にすいませんでした。
まだまだご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします。






水泳から離れてる間は色々な事も考えましたし色々な本を読みました。決して無駄な時間ではなかったと思います!
せっかくなので少しだけ紹介します(^O^)/




松田丈志選手の本です!
読んでみればわかるのですが、北京五輪でメダルをとった喜びや雰囲気の話しは全く書いてありません。
変わりにオリンピックまでの苦労や試行錯誤が超丁寧に書いてあります。
2人の水泳に対する向き合い方は半端じゃないっすね。








陸上の為末大さんの本です!
やっぱり自分を客観的に見るって難しいんですよね。
読んでるとなんだか清々しい気持ちになりますね( ̄▽ ̄)










高校時代の友だちからもらいました。


…そうです。嫌がらせです。泣
泣く泣くページを開いてみたら結構オモローでした( ̄▽ ̄)

自分の見た目にコンプレックスがある方、お笑い関係の仕事に興味ある方、自分の将来が不安になった方も是非。笑





そしてトレーナーの中村さんにも二回程個人レッスンをしていただきました。
基本中の基本から教えていただきました。
本当にありがとうございます。
個人的にメニューも作っていただきました。
寮生の皆さんには練習前、訳のわからない動きをしていると思いますが暖かく見守っていただければと思います。笑

まだまだ寒い寒い季節が続きますが
皆さん頑張っていきましょう!(^O^)/













鮫島先輩と2人で自炊しました!






かずみの誕生日会(^O^)/






我が同期のムードメーカー、くどー^ ^







踊る来MAX






駿ちゃーん( ̄▽ ̄)笑





さてさて次回は
12月2日に大人の階段をまた一歩登った住吉まりちゃんです!

よろしくお願いします(^O^)/


では失礼します。




タイムリミット

December 19 [Wed], 2012, 23:22

みなさんこんばんは!
政治・経済学部1年の工藤優介です。


記事を書いて消えるというのをもう3回繰り返してしまいました(*_*)
少しでも早くなれたいです。笑









とても寒い季節になってきました。
みなさん風邪とかは大丈夫でしょうか?
今ノロウイルスやインフルエンザなどがどこでも流行ってるそうなので手洗いうがいを徹底して予防していきましょう!










話が変わり今年も早いもので2012年も終わりです。
今年はいろいろありました!
オリンピックや選挙や東京スカイツリーの完成など思い出深い1年だったとおもいます。


水泳部としても平井先輩のオリンピック出場、春の6大学の優勝!そこでの平井くんの日本新!
インカレは残念でしたが、次に向けても課題が見つけられたのではないでしょうか?
まずは1月の冬の6大学で優勝を目指して頑張っていきましょう!





いろいろあった1年でしたが、僕が注目しているのはマヤの予言です!
明後日の21日に世界が終わってしまうという予言です!
そしてそのマヤと関係が深いメキシコの天気予報がおかしなことになってます。



















怖いですね。
なにが起きるのでしょうか!
とても個人的にドキドキワクワクしています!
何も起こらないように願うばかりです。







写真をのせたいのですが、あまりないのでこのへんで失礼させていただきます…。





















次は坊主がおにあいの佐藤くんです。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swimeiji
読者になる
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像swimeiji
» 出陣! (2018年04月18日)
アイコン画像源 綾子
» もうすぐ (2017年08月24日)
アイコン画像三宅佳奈
» 雨って本当嫌い (2017年07月01日)
アイコン画像佐々木圭太
» 雨って本当嫌い (2017年06月30日)
アイコン画像西田大和
» こんばんは。 (2017年03月28日)
アイコン画像swimeiji
» こんばんは (2016年04月05日)
アイコン画像swimeiji
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月02日)
アイコン画像西田大和
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月01日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会2日目 (2014年09月06日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会1日目 (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる