抗生剤で良くなったのなら感染性の腸炎でほぼ間違いないと思います。

January 19 [Wed], 2011, 12:17
先週の金曜日に朝から激しい腹痛があり、平熱より1℃高い発熱がありました。その後月曜の朝、見ても赤色と分かる血便があり、医者へ。細菌性大腸炎の疑いとのことで点滴を受け、抗生物質の投薬を受けました。そして現在は、腹痛もほぼなくなりましたがまだ下痢は収まらず、あまり食事も食べていませんが黄緑色のカレー状の便がでます。細菌性大腸炎以外に考えられる病気はありますか?
抗生剤で良くなったのなら感染性の腸炎でほぼ間違いないと思います。
便の色は下痢のため胆汁等が素通りしているためと抗生剤で腸内の細菌バランスが変わったためで心配いりません。
腸の炎症は、モトを治しても1週間くらいは続きますから、しばらくは下痢等が続くかもしれません。
ヤケドしたとき、手当てしても傷がふさがるのに日にちがかかるようなものです。
発熱?下痢?下血だと憩室?虚血性大腸炎?ウイルス性腸炎?IBD等もありますが、いずれも抗生剤で簡単に治るものではないので細菌性と考えて良いと思います。
昨日の夜から下痢と嘔吐と39度の熱がありますが、救急病院に行った方が良いんでしょうか? それとも水分を摂って寝てるだけでも大丈夫ですか?
吐き気はまだありますが、水分を摂ると少し落ち着きます。下痢は汚いんですが、水状の物が出ます。発熱と関節の痛みや頭痛があります。
正月だから救急病院に行く事になる思いますが、明日また病院に行かなきゃならないかもしれないって考えたら明日でも大丈夫?って考えてしまいます。
症状から考えると、感染性腸炎の可能性が高いと思います。関節の痛みはおそらく熱によるものだと思います。
ノロウイルスによる感染性腸炎の場合、1日、2日で症状はよくなることが多く、水分電解質、糖分、ビタミンもいりますさえ摂れていれば、すぐ病院に行く必要はないと思います。
というのも、病院に行ったとしても、できることとしたら、水分+電解質の補給、症状の緩和、細菌性腸炎が疑われれば抗生剤の処方、症状がひどい場合の入院の判断、の4点だけです。
威哥王
巨人倍増



  • URL:https://yaplog.jp/swh0550/archive/72