突発性難聴やめまいが起こっていると考えられます。

December 13 [Mon], 2010, 15:14
原因は不明とされていますが、ストレスや睡眠不足などが原因で耳の血流が悪くなり耳の神経が影響を受けて悪くなる。
それで突発性難聴やめまいが起こっていると考えられます
私は耳鼻科勤務ですが、うちではすぐに血流を良くする点滴を毎日して、ステロイドと血流を良くする薬を数種類飲む治療法をします。
自分自身も同症状で治療をした経験がありますが、明日にでもすぐに耳鼻科を受診されて、早急に治療されることをオススメします。
このうち、外リンパ瘻が原因の場合のみ手術適応で、自分の身体の筋膜を使って、内耳と中耳の間に開いた穴をふさぎます。
外リンパ瘻以外で発症後あまり時間が経っていない場合、以下のような治療が試みられることが最近増えてきました。
どれも患部の血流を促進し、血流不良による症状を改善する目的で行われます。一定期間施設にもよりますが大体一ヶ月行って改善が見られれば、それ以後も継続する価値はあると思います。
ただしどちらも治療できる施設が限られています。酸素タンク室のある施設やペインクリニック科のある施設ので、一度担当医と相談したうえで今後の治療方針を決めるべきでしょう。
突発性難聴は生来健康で耳の病気を経験したことのない人が、明らかな原因も無くあるとき突然に通常一側の耳が聞こえなくなる病気をいいます。
一般には50〜60歳代に多く、男女差はありません。飲酒喫煙歴はあまり関係しないようです。食生活は、あまり関係ないようですが、突発性難聴の患者さんに野菜の摂取が少ない傾向がみられました。睡眠時間は関係ありませんでしたが、発症前に疲労感を感じていることが多いようです。
おたふくかぜ、はしか、みずぼうそう、じんま疹、胃腸炎、感冒、高血圧、糖尿病、心疾患の既往が突発性難聴の患者さんに多くみられ、生活習慣病の側面がみられています。しかし、どのような人が突発性難聴に罹りやすいかという、はっきりとした結論は得られていません。
巨人倍増
狼1号


  • URL:https://yaplog.jp/swh0550/archive/63
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。