糖尿病になると心筋梗塞を合併する可能性が高くなります。

January 15 [Tue], 2013, 14:23
糖尿病や年齢から非常に難しい手術が予想されます.威哥王
血液検査で特定の物質が上昇するのはその臓器の細胞が壊れて細胞内の物質が血中に流れ出てしまうからだと考えてください。
その臓器が特有に含む物質ならどこの臓器が悪いのか血液検査のみで判断できます。白血球などは炎症があれば上昇しますので何処の臓器が悪いのかは分かりません。
急性疾患において超早期での採血では血液像で変化が少ない場合があります。そういう場合は数時間後にもう一度採血をすれば異常が現れます。
まずは糖尿病や年齢から非常に難しい手術が予想されます.
生きて生還出来て良かったですね、というのが本当の感想です.
ただ手術時間に付いては「8時間を予想していますが、状況により大幅に延長する事もあります」と説明があれば良かったですね.
大変な手術中は手を休めて家族に説明する時間はありません.手術中トイレにもいかず、食事も摂っていません.手術後はほとんど寝ないで治療を続けられたことでしょう.
手術時間がかかった要因、、、、いくつも考えられますがバイパスで使用予定のお腹や心臓の動脈がぼろぼろで使えなかった、あるいは血管の吻合縫い合わせに時間がかかったそのために人工心肺の時間が長くなったその結果心臓が衰弱してなかなか動き出さなかった同時に血液が固まりにくく胸を閉じて手術を終了できなかった.
今後は呼吸不全、感染症、腎不全いろいろな展開が予想されます.
心筋梗塞にPCIをしました。その後、わずか2時間でSTが再上昇!カテをしてみると、流れたはずの場所が再閉塞!急いでもう一回、PCIをします。
なんてことが頻繁に起きていました。そのため、24時間はシースを入れっぱなしにしていましたとさ。
ちょっとむかし、PCIにステントが始まった時代です。狼1号
ステント留置がうまくいかず、だいじな閉塞部位からずれてステント留置となりました。その後6時間後、ST再上昇!流れたはずの場所が再閉塞!急いでもう一回、PCIをします。
なんてことがときどき、起きていました。そのため、しばらくの間、シースを入れっぱなしにしておきましたとさ。
最近です。ステントはほぼ問題なく、しかも薬物溶出性ステントもあります。ステント留置後、再狭窄に至る可能性は、限りなくゼロに近づいています。PCI後、再度PCIはほとんどしないってさ。だから、最近は入れっぱなしのことはほとんどないんです。
ちなみに、抜去しないで上がる理由は様々で、再狭窄の恐れが高いとき/二つの病変が存在し、翌日に2つ目の狭窄を治療する場合/CK採血のために取っておく場合などなどあります。
明らかに前兆と言えるような症状はなかったですね。
狭心症から心筋梗塞というのが1つのパターンなのかしりませんが、私の知る限りでは
いきなり急性心筋梗塞という人が多いです。
よく言われる激しい胸痛とか、肩の痛み、あごの痛み、脂汗などはすでに発症している
状態なので、こういう時は一刻も早く救急車を呼ばなければなりません。
日頃から心掛けるという意味で言うなら、血液検査の結果をよく見ておいたほうがいいと思います。
特に、「脂質」です。コレステロールが高く、善玉と言われるHDLコレステロールが低い
状態が継続するとリスクは高くなります。
計算式で、「動脈硬化指数」というものが解りますから指標にはなると思います。
総コレステロール−HDLコレステロール÷HDLコレステロールこの数値が、4を超えてくると動脈硬化が進んでいるとみていいと思います。あとは、血糖値とHBA1Cですね。糖尿病になると心筋梗塞を合併する可能性が高くなります。
私の経験からすると、仕事が不規則で労働時間が長い、だから食事も不規則になるし睡眠不足。ストレスも溜まり、タバコの量が増える。食べ物は、脂っこいものを好んで食べたりごはんや麺類ばかり食べる。運動はする暇もなく、その気もない。
まっ、こんな生活を続ければ、そのうち心筋梗塞になるかもしれませんね。
あっ、それから私がそうだったのですが???急性心筋梗塞で入院をする1年程前ですが、仕事中に突然、胸が重苦しいような気分になり、脈も不整脈が出て、冷や汗がでるといった症状になったことがあります。念のために、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われて帰ってきました。
そのときは、すぐに良くなりましたので、あまり気にしませんでした。後でわかった事ですが、これが心筋梗塞を起こしている状態だったのです。幸い、冠動脈が完全に詰まってはおらず、細い血管でかろうじて血流をつないでいたようで、今から思えば命拾いしました。それから、たまに不整脈を感じることがありましたね。でも、これまた気にしませんでした。この時に、しっかりと検査をしていれば、軽くて済んだのかもしれません。
胸の痛み或いは圧されるような違和感、滴り落ちるような冷や汗が出るといった症状があれば、すぐにでも病院に行ったほうがいいと思います。シアリス



  • URL:https://yaplog.jp/swh0550/archive/181