2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こめんと
アイコン画像りなこ
砂時計 (2007年03月25日)
アイコン画像ともぇ
砂時計 (2007年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる
« 砂時計 | Main | eighterに24の質問(・_・| »
[方言使いの皆様に20の質問] / 2007年03月10日(土)
Q1.回答してくれてる今日は、西暦何年何月何日ですか?
A1.2007年3月10日

Q2.あなたのハンドルネームと、よければ年齢・性別を教えてください。
A2. すみれです−。15歳、女

Q3.あなたの出身県(と県内の位置)はどこですか?(あちこち住んでいた方は、
  あなたの使う方言に1番大きな影響を与えた土地を答えてください。)

A3.九州の福岡県

Q4.あなたの出身地の方言で、愛の告白をしてください。標準語訳もお願いします。
A4.ん〜・・・「好きっちゃけど・・・付き合ってくれん?」(すきなんだけど・・・付き合ってくれない?)
   みたいな!!黙

Q5.「Hi.How are you?」を、方言に訳してください。標準語訳もお願いします。
A5. 「うっす−w元気しと−と?」(やあ、調子はどうですか?)
   てか、英語不明  爆

Q6.方言に訳してね: 「この前は、手伝ってくれてすごく助かった。ありがとう。」
A6. 「こないだは手伝ってくれてからちかっぱ楽やった!ありがとう。」やりすぎ笑

Q7.方言に訳してね: 「パスタ、茹ですぎてしまったみたい。ごめんね。」
A7. 「パスタ、茹ですぎとるみたい。ごめんね。」

Q8.方言に訳してね: 「こんなに夜更かしをして、明日の朝、ちゃんと起きられる
  かなぁ。」

A8.「こげん夜更かししてから、明日の朝、ちゃんと起きれるかいなぁ。」

Q9.方言に訳してね: 「ねぇ、今週末、テレビでやってたお寿司屋さんに行こう
  よ。」

A9. 「ねぇ、週末、テレビでやっとったすし屋に行こうや。」

Q10.方言に訳してね: 「パソコンは大事に使いなさいよ。飲み物がかかったり、
  落としたりしないようにしないと、壊れるよ!」

A10. 「パソコンは大事に使いいよ。飲み物げなかかったり、
    落としたりせんごとせんと、壊れるばい!」

Q11.方言に訳してね: 「そろそろ冬もおわるから、コタツをしまわなければ。」
A11. 「そろそろ冬も終わるけん、コタツばしまわないかん。」

Q12.方言に訳してね: 「小学生の時は、ランドセルを背負うのが、重くてイヤ
  だったよね。あと、母親に 『そんなにゲームばかりしてないで、早く宿題をしな
  さい』 って怒られたりとか、近所のおばちゃんたちに 『あの子は、全然宿題も
  しないでどこかほっつき歩いてるんだよ』 って噂されたりとか、よくしたなぁ。」

A12. 「小学生のときは、ランドセルば背負うんとか、重くてからいややったね。
    あと、母親に「そんなゲームばっかせんでから、はよ宿題せんね」って叱られたりとか
    近所のおばちゃんらに「あん子ば、ちょっとも宿題もせんでから、
    どっかほっつき歩きよーとよ」って噂されたりとか、ようしたなぁ。」




つづきは追記で   (・∀・)


Q13.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  クラスで1番成績のよいAくんの通知表を見て・・・
  Bくん 「すごいな〜、Aくんって頭がいいんだね〜。」
  Aくん 「そんなことないよ、陰で努力してるんだもん。」
  Bくん 「うわ〜、皆聞いた?陰で努力してるんだって。僕もがんばらないと。」
  Aくん 「え〜、いやだぁ。ライバルが増える〜!!」

A13.Bくん 「すごか!Aくんって頭いいっちゃんね〜。」
   Aくん 「そんなんないよ、陰で努力しとるっちゃもん。」
   Bくん 「うわ〜、みんな聞いた?陰で努力しとるんやって。僕もがんばらんと。」
   Aくん 「え〜、いややん。ライバル増える〜!!」

Q14.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  思い出話に花が咲く・・・
  Cさん 「懐かしいね〜、D先生。どうしてらっしゃるんだろう。」
  Eさん 「D先生ね〜。『そこをほうきで掃きなさい』とか『長い髪は結び
    なさい』とか、よく怒られたな〜。」
  Fさん 「あとさ、よく靴下に穴が開いてて、汚〜いって言われてたよね。」
  Cさん、Eさん 「そうそう!!」

A14.Cさん 「なつかしかね!D先生。何しとるっちゃろう。」
   Eさん 「D先生ね〜。『そっちば箒でからはわきい』とか『長い髪は結びい
     』げな、よー叱られたやんねー。」
   Fさん 「あとさ、よー靴下に穴があいとって、汚いって言われよったよね。」
   Cさん、Eさん 「そうそう!!」

Q15.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  井戸端会議にて・・・
  Gさん 「あの子は、家出同然で東京に行ってしまって、どうしてるのかと
    思ってたけど、この前電話がかかってきて、元気でがんばってるよう
    だったから、安心したのよ。」
  Hさん 「だから、言ったじゃない。私はそうだろうって思ってたもん。
    よかったね。」

A15. Gさん 「あの子は、家出同然でから東京に行ってしまってから、
         どうしとるとかいなっておもっとったけど、この前電話ばかかってきてから
         元気でがんばっとるようやけん、安心したんよ。」
  Hさん 「やけん言ったやん。うちはそうやろうっておもっとったもん。
       よかったやん。」

Q16.次の一連の会話を方言に訳してください。
  とある夫婦の会話?!
  Tさん 「それ、な〜に?」
  Jさん 「これはね、テレビに向けて振ったら、動きを読んでゲームができる
    新しいコントローラーだよ。すごいんだよ。」
  Tさん 「へぇ〜。あなたはそういうことには、金を惜しまないもんねぇ。」
  Jさん 「いいじゃん、別に。どうせ、おまえも、すぐはまるよ。」

A16. Tさん 「なんそれ〜?」
     Jさん 「これはね、テレビに向かって振ったら、動きを読んでからゲームげなできる
          あたらしいコントローラーなんよ。すごいっちゃん。」
     Tさん 「へぇ〜。あなたはそういうんには、金ちかっぱ使うもんね。」
     Jさん 「いいやん別に。どうせ、おまえもすぐはまるけん。」

Q17.方言に訳してね: 「会議が無駄に長くて、面倒くさい。満員電車に乗ら
  なければいけないのも、面倒!」

A17. 「会議が無駄に長くてから、せからしい。満員電車に乗らないかんのも、せからしか!」

Q18.方言に訳してね: 「あの人、相当うざいのよ。この前のこと思い出すだけで、
   めっちゃむかつく。」

A18. 「あの人、相当うざいんよ。こないだのこと思い出すだけで、ちかっぱむかつく。」

Q19.方言に訳してね: 「この席、とってるの?」 「はい、とってます。 /
  いいえ、とってません。」
A19.「この席とっとーと?」「うん、とっとーよ。/ううん、とっとらんよ。」

Q20.お疲れ様でした。感想を、方言でお願いします。標準語訳もつけてください。
A20.ちかっぱつかれたああ・・・
    でも方言て、あんま変わらんのやねえ笑
    と、思ったああ。


質問源:こっとんこっとんのウェブロフ



素でつかれた 爆
Posted at 18:11 / ○○な質問。 / この記事のURL
こめんと(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sweety-days/archive/10
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

こうこく
ぷろふ
すみれです−
忠03の受験生(´∀`)
担当は死んでも男前(・_・|
痛い仔上等 え

  最 高 で 最 強 で す し 

そうご
どうめい
LOVE♥三兄弟 WE LOVE 8! ▼チンパンジーから男前にメールがきたよ。 関 ジ ャ ニ 8 は 最 高 で 最 強 同 盟 関ジャニ∞同盟 誰にも表現できないっ!の会(・∀・)
   
 Powered by yaplog!