ムズカシイ。。

August 26 [Wed], 2009, 6:56
昨日はお友達5組で公園遊び。
ヤッパリ子供はお友達と一緒の方が断然イキイキしてるわねー。
いつも皆で遊ぶ公園にはお砂場がないの。
なので、昨日はお砂場のある公園へ行ってみたんだ。
行く度メチャメチャ混んでる公園なんだけど、夏休み中だからか結構すいてて
ワタシ達ともう1グループしかいなかったの。

しょっぱなから5人ともお砂場直行!
ママたちもお砂場でおしゃべり
子供達はお水を運んで、ドロ団子を作ったりとっても楽しそう!!
いつも遊んでる仲良しさんだから、オモチャも仲良く貸し借りして平和だったんだけど。。。

途中からもう1グループ(Bグループとします。)の子供達がお砂場に参戦。
お砂場に入ってきたのは年齢がさまざまで、多分だけど、2、3歳位2名・小学2,3年生位1名の
スベテ女の子。他の子達は遊具で遊んでた。
で、その子供達のママさんはチョット離れたベンチでおしゃべり。

そこまでは良かったんだけど、Bグループの子達はお砂場道具を何も持ってきていなくて、
案の定ワタシ達の方に「か〜し〜て〜」とやってきたの。
でね、ユラの道具は全部アンパンマンのキャラ付きだから人気で、みんな持って行っちゃうの。
ユラはアンパンマン付きのシャベルだけは使いたかったみたいで、「だめょ!」って言ったんだよね。
そしたら、小学生のお姉ちゃんが
「あなた名前は?」
って聞いてきたの。で、
「ユラ」
って答えたら、
「ユラちゃん、貸してって言われたらイイヨって言わなきゃだめでしょ?
ダメって言うのはい・じ・わ・る!!!!なんだよ!!!!!」

とスンゴイ怖く言うの!しかも「い・じ・わ・る!!!!」のトコロでユラの胸を人差し指でズンズン押すの!!
んもぅ!何コノ子???ってかなりイラッと来ちゃって
ワタシ大人気なく

「あのね、これは皆のものじゃなくて、ゆらのお道具なのよ?
他のものは全部貸してあげたでしょ?シャベルはゆらが今使ってるから、他ので遊んでくれる??」

と言ってしまった。。。
そしたら、次はオトモダチのKチャンのしまじろうグッズを貸せと言い出して・・・
ユラと同じく

「貸さないのはいじわるなのよ!!」

と人差し指でズンズン!!
取り合いになってKチャンは号泣。
それでも、Bグループのママ達は楽しくおしゃべり中。。イライライラ・・・・

更にBブループの子がRクンのお水のボトルを取って、ドロ団子にジャバジャバ水をかけ始めたの。
Rクンが

「やめてよ!かえして!!」
と言ったら
「これワタシのよ!ワタシのお水なの!!」
「ボクのだよ!かえして!!」

で、取り合いに。そこにまたしてもお姉ちゃん登場。

「君より小さい子なんだから、あげなさいよ!」

・・・・・・もぅ、ホント消えてくれ・・・・と思ってしまった・・・・


こうゆぅ時どうしたらいいのでしょう。。
確かに、「か〜し〜て〜」「い〜い〜よ〜」って大切。
お姉ちゃんの言うことは間違っていないかもしれない。
でも、それって公共遊具とか支援センターとかの皆のオモチャだったら分かるの。
順番で遊ぶのが鉄則だよね。
オトモダチ同士で貸し借りできるようになるってゆぅのも大切なこと。

でも、どうしても使いたい自分のオモチャも知らない子に「貸して」と言われたら
貸さなくちゃいけないのかな。。
ユラなりに頑張って使ってないものは貸してあげられた。
ワタシはそこに「えらかったね」って言ってあげたい。
そして、自分が使う分までは貸せなくても仕方ないんじゃないかなって
思ったの。
そんな自分の分がなくなってもスベテ貸してあげちゃう
菩薩みたいな子って少ないと思う。。それを意地悪なんて言わないで欲しいな。

でも、2,3歳児にそんな説明は難しく、分からないものね。
使いたいものは使いたいもん。
お姉ちゃんの行動も彼女なりの正義だし、女の子はおしゃまさんだしね。
今後の育児もムズカシイなと実感しました。

ただ、公園だから放牧もいいけど、ママサン達たまには様子を見に来てほしいなと。
砂場で遊ぶなら、シャベル1個でも持ってきてほしいなと。
そうおもったのでした。。
  • URL:https://yaplog.jp/sweet_choco165/archive/552
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
優→かえでサン☆
かえでサン

コンバンハ!
おひさしぶりデス。
コメありがとうございます

確かに!!「後で貸してあげる」ってゆぅのが良かったかも!!
ワタシもイラッとしてしまって、大人げないことを言ってしまいマシタ。。。

そうなんですよ、落ち着いて考えてみると、アノお姉ちゃんに悪意はなく、
女の子特有のお姉さんぶりたかっただけなんだと思います。。
ただ、言い方とか状況とか難しい部分は親御さんにフォローして
いただきたかったなぁと思います。
ユラの対応が立派だったと言っていただけるとホント救われます。
ある意味、「だめよ!」と言ったユラも意地悪だったかなぁ。。。
と考えていたので。

そうなんです!
ママ友とのおしゃべりはやっぱり楽しいけど、
子供の様子を見ていてほしいなぁって言うのが、
今回一番感じたことで、自分も気をつけなくてはいけないなぁ
と思ったことでもありました。

こうやって冷静な目でご意見いただけると
ホント参考になるし、なるほどなって思うのでコメとっても嬉しいです。
ありがとうございマス

また遊びに来てくださ〜い

August 27 [Thu], 2009, 23:48
優→ファンサン☆
ファンサン

こんばんは☆
ハジメマシテ!!コメありがとうございます
いつも見ていただいてるなんて、とっても嬉しいです♪

自分の子育てにも悩んだり、迷ったりしているのに
人様のお子さんにどのように対応していいものか
ホント困ってしまいました。。
あの子達の言っていることは、基本間違っていないので、
益々困りました。。
シチュエーションや言い方など、子供達には難しいので
やはり、親御さんにフォローをお願いしたかったなぁと思います。

ファンサンの体験談にはチョットびっくりしました
それこそ、知らない子に突然自転車貸してといわれて
貸せないですよね〜。
シカモ、親御さんがそばにいたのに、「こら」で終わりとはっっ
「かして」だけ教えて、「叩いてごめんなさい」は教えないなんて
チョットそのお子さんも不憫ですね。。
子供が出来なかったら、親がお手本を見せて謝るべきですよね。
ホントなんだか悲しいなぁって思います。
せめて自分はそうゆぅ親にならないようにガンバリマスッ

ファンサン、また是非あそびにきてくださいねっ
August 27 [Thu], 2009, 23:24
かえで
優サン、ご無沙汰してます。
いつもユラちゃんの成長日記を読まさせてもらってて
ユラちゃんの成長を私も勝手に喜んでいます(笑)
時々書き込みもさせてもらってました。

私にはまだ子どもがいないんですけど・・・
子どもには子どもの社会があると思うけど、今回のユラちゃんの
行動は間違ってないと思います。
むしろ立派だったと思います。
「あとで貸してあげる」っていうのも逃げ道?なのかもしれないけど、
ユラちゃんのオモチャで、貸せるものは貸して、でも自分のオモチャ
なんだから、使いたいものは自分で使っていいと思います!!!
「イジワル」って言ったコに悪意はない?お姉さんぶっただけ?
かとは思うけど、チョット、「イジワル」過ぎますね・・・
公園って子どももママも新しいお友達を作って仲良くなる場でもあるけど
ママたちはお喋りしながらも子どもたちの様子はチャント見てて欲しいですよね!
時には親の手助けが必要ですよー・・・

叱らない親も困りますが、私は叱る論点がズレてる親御さんと遭遇して
閉口してしまいました・・・
「子どもを思って」じゃなく、「親の私が恥ずかしいから」で叱る
っておかしいですよねぇ・・・???

とにもかくにも、ユラちゃんたちが次は楽しく公園で遊べるように
願ってます。
長々ゴメンナサイ。
August 27 [Thu], 2009, 1:56
ファンより
初めてコメントさせていただきます。
楽しみに拝見させていただいております。

3才の男の子の親です。
先日、同じくらいの男の子に、三輪車をか〜し〜て〜と言われたけど、
わが子が、イヤだと答えたら、いきなり頭を叩かれました。
親はというと、小さな声で、「こら」だけ・・・
そして、誤らずに去っていきました。。。

最近、とんでもない放任な親が多く、嘆かわしく思っております。
そして、その対応に日々悩んでおります。。。

わかります。。。


突然のコメント、失礼いたしました。。
August 26 [Wed], 2009, 21:31