こけしのきもち、こけしの風

June 21 [Tue], 2011, 13:04
 
先だって、赤い十字の旗がたなびくビルへ行ってきました。
チャリティー企画にご協力くださった皆さんの想いを、お届けするためです。



東北のみなさんを応援する企画…と考えたとき、東北の地に生まれ、長い間愛され育まれてきた「こけし」の存在を思いつき、これをチャリティー企画のシンボルとして、グッズ制作をはじめました。
⇒<東日本大震災チャリティー企画> こけしのきもち

本企画をスタートして一ヶ月あまり。
たくさんの方にご協力をいただいております。
本当にありがとうございます。


先月末で一旦とりまとめた金額を日本赤十字社へお届けしてきたというわけです。
5月末時点での募金総額は43,120円になりました。

おかげさまで、6月に入ってからもWEB SHOPちっちゃいもの店等でチャリティーグッズは少しずつお嫁に出ております。
これからも継続的にグッズ販売をして、とりまとめたお金を随時寄付させていただきます。
今後の活動経過と募金総額につきましては、チャリティー企画ページに記録していこうと思いますので、そちらでご確認願います。



そもそも愛玩の対象として、こけしの存在が気になっていた私。
最初にこけしちゃんストラップを作って販売したのは、たしか2007年の初夏でした。

しかし、チャリティー企画が始動してからというもの、毎日「こけし、こけし〜」と唱えているうちに、すっかり自分に呪文がかかってしまったのか、ここにきてますますこけしが大好きになっているのです。

先日会った友人は、こけしに興味なんてなかったハズなのに、図書館からこけし本を借りてきたと言っていました。
こけしの呪文を唱えることで、少しずつ刷り込みできるのかもしれません(笑)

計らずも、時は静かなこけしブーム?
北海道で生まれ育った私たちには、あまり馴染みのないこけしですが、札幌でもこけしの風がフワリと吹いてくれることを願わずにはいられません。
細く長くチャリティー活動を続けていきながら、同時に、こけしのことをもっと知りたい。
そんなふうに思う今日この頃です。

まずは、チャリティー企画へのたくさんのご協力と応援、誠にありがとうございます。
これからも活動は続けていきます。
今後ともよろしくお願い致します
 
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>ちゃちゃさん
こんにちは。
コメントありがとうございます

やはり、東北のお宅には当たり前にこけしがあるんですね
北海道で生まれ育った私たちにとっては、実はあんまり馴染みがないんですよー。
昭和中期に流行ったおみやげこけしは、当時はよく見かけましたが、それ以降はほとんどお目にかかることはありませんし、伝統こけしとなると尚更です。
でも、こけしの実物には馴染みがなくとも、こけしを知らない人はいないと思うので、とってもポピュラーな存在ではあるんです(笑)

こちらこそ、ご協力いただき、感謝のきもちでいっぱいです。
そして、胸元にかわいく使っていただき、どうもありがとうございます〜



by すずめのトランク June 22 [Wed], 2011, 0:37


こんにちは〜
東北に住む私は、物心ついたときから家中に大きいものから小さいものまで
こけしがそちこちに置いてあったので
当然どこにでもあるものだと思っていました(笑)

こけしって地域限定のものだったんですね〜
今さらながら気付きました

私自身は被災していませんが、東北人の一人として
感謝の気持ちで一杯です

by ちゃちゃ June 21 [Tue], 2011, 19:46
P R
すずめのトランク

すずトラ画像

Facebook Page



チャリティーグッズ販売

こけしのきもち

https://yaplog.jp/suzume-trunk/index1_0.rdf
お取り扱い店

KIMONO HANA

すずトラ写真館

すずトラ写真館

掲載誌について

C'hufs vol.5

掲載誌について

手づくり和布のバッグとこもの

掲載誌について

手づくり和布のバッグとこもの

お知らせ

凛凛 様

お知らせ

JR北海道バス 様

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:suzume-trunk
読者になる
着物まわりの小物や、遊び心からうまれた雑貨などを「すずめのトランク」というブランド名で制作・販売しております。
こちらのブログでは、制作日記やお知らせ、ひとりごとなどをボソボソと綴っております。
よろしければ、ショップのほうもご覧になってみてください。
http://suzume-trunk.ocnk.net/

現在は、WEB SHOPのほか、札幌駅パセオにあるKIMONO HANAさんにおいても作品を販売させていただいております。
その他、北海道内外でのイベント出展、書籍・広告物等への作品提供、グラフィックデザイン等の活動も。
私らしい視点と感性で、丁寧なものづくりを続けていきたいと思っております。
詳しくは ごあいさつページをご覧ください。

*「すずめのトランク」のショップ及び当ブログはリンクフリーです。
*作品の作り方等のご質問にはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
*当ブログに掲載されている画像などは、著作物にあたりますので、これらの無断転載や無断使用はお断りいたします。

*画像をお送りくださいすずめのトランク商品をお使いになった日のコーディネートやオデカケ写真を当ショップへメールにてお送ってくださいませんか?
随時写真館でご紹介させていただいております。
帯留めや帯飾り、三分紐をお使いくださっているコーディネート画像や、かんざしを挿したヘアスタイル、バッグを持ったお姿、お懐紙入れをお茶席に持って行かれた時のご様子などなど。
すずめのトランク商品にまつわるお写真、エピソードをお待ちいたしております。
画像投稿用メールフォームもご用意してみました。勿論、いつもどおりメールにて送っていただくのでも結構です。
みなさまからのお写真をお待ちしております!(お客様のお名前やお顔をインターネット上に公表することはございません)
最新コメント
すずめのトランク
» バレンタインデーに (2014年03月05日)
一縷
» バレンタインデーに (2014年03月02日)
すずめのトランク
» クレマチスが好きだから (2012年06月14日)
min
» クレマチスが好きだから (2012年06月13日)
すずめのトランク
» チョコレートはお好き? (2012年02月04日)
ルル
» チョコレートはお好き? (2012年02月04日)
すずめのトランク
» チョコレートはお好き? (2012年02月03日)
ゲン
» チョコレートはお好き? (2012年02月03日)
すずめのトランク
» 龍の帯留め (2012年01月17日)
すずめのトランク
» 龍の帯留め (2012年01月17日)
メールフォーム
フォーム

尚、画像が複数ある場合には、上記
メールフォームではなく通常メールか
ら送信願います。

 

登録サイト

にほんブログ村

2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30