ブリジットジョーンズの日記

2005年12月25日(日) 16時28分
映画では観たことがあったのですが、本で読んだのはこれが初めて。
BOOKOFFで100円だったから、今さらながら読ませていただきました。

これが大ヒットし、映画化になるのもうなずけるほどの作品。
これがブログ上でこの日記を公表してたら、まさに真鍋かおりを抜くに違いない。笑

ブリジットの主観や視点だというのに、ブリジットを取り巻く脇役たちの性格もわかるし、何よりもブリジットが、まんまの姿。日記なのに日記でないんです。

ブリジットがとにかく、設定上、年齢30過ぎのキャリアなんだけど、見た目もダイエットをしなくてはいけないほどのぽちゃり、そして、かなりドジで、「こいつ(ブリジット)よりは、私のほうがましだわ〜」と思わせるぐらいの激しさ!
なのに、「あー、わかる、わかる。そういう気持ちってあるよね〜」と同世代だから共感できるところも多い。
恋愛に関してはいくつになっても同じで、「私もそういうことしちゃうかもー!!」という私のほうがこいつ(ブリジット)よりマシだけど、ある、ある!とここでも共感。

最終的には、おいしいところでいい男とくっついちゃって、ありえない!!なんて思いつつも完全にブリジットと気持ちが一体化しちゃってるので、こっちも嬉しいのよねー。

読んでて、ほんとに気持ちが楽しくなって、そしてポジティブに生きよう!って思えるそんな気楽な話でした。
なぜか寝る前には読む気が起こない、でも電車の中では、すすむ、すすむ、って感じ。
これってよくわかんないんだけど、この文体が寝る前の私にきついのか、話の内容が通勤に合ってるのか・・
  • URL:https://yaplog.jp/sutahomovie/archive/82
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。