リンク紹介1

2004年12月31日(金) 19時21分


☆★ライチ★☆
(株)ソイヤビバレッジ代表取締役常務であり同じ朝鮮語科Tゼミ同志ごんさんのブログ。
ブログではグルメ、ファッション、コスメ、映画と、女子大生の好きそうなものはすべてカバーしている。
ソイヤ一の情報通。夏からは私といれかわりで韓国支社派遣の予定。

オレンジキイロ
(株)ソイヤビバッレッジ代表取締役常務であり同じく朝鮮語科の友人ミホさん。
ブログからもうかがえますがおしゃれと美にかける情熱はすごい。いつも尊敬&感心してます。記号とフォント装飾を駆使した文面は必見!!

サクサクしょうゆ定食
(株)ソイヤビバッレジ代表取締役専務であり同じく朝鮮語科の友人7さん。
つれづれ日記的なブログですが、ややためる傾向アリ(笑
だけどこつこつ努力型の7さんはソイヤの縁の下の力持ち的存在。(たぶん)
3月に韓国支社派遣の予定。早く来い来い

my mini homepi in cyworld
-asukalemon-

韓国の若者で、10人中9人はやっていると思われるサイワールドに私も手を出してみました。
基本的には写真と掲示板ですが韓国語日記もたまにつけてます。
韓国での写真は随時アップしてますんで見てみてください

リンク紹介2

2004年12月31日(金) 18時00分
BLUEST
朝鮮語科の先輩ねぃさんのブログ。
私と入れ違いで交換留学来てたんだけど帰国後も新大久保でバイトしたり、韓国語日記つけたりと、相変わらず韓国フリークなねぃさんとは何かと気が合います

NEXT WAVE
現在ソウル大大学院で派遣研修中のtokei氏が綴る知的かつ大変お勉強になるブログ。
韓国事情一般から、趣味のメガネ、音楽、など、ブログの話題は広く、深い。
私が韓国語学習を始め、留学生活全般においても大変お世話になっている人です。

Perfect Blue
朝鮮語科の先輩さんちさんのブログ。
こちらも私と入れ違いで韓国留学をしていた先輩。
鋭い視線と独特のユーモア綴られるブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。
とくに最近は就活の内容が多くて参考になりますな

日々前進あるのみ
朝鮮語科の先輩であり私の彼氏さん、daitaku氏のブログ。
普段、手紙やメールなんぞをほとんどよこしたりしない人なので、ブログに記す彼の文章は、私にとってはなんとなく新鮮だったり。
ひそかに更新待ってるからがんばって書いてね

モラルボン
朝鮮語科同期の友人ボギーさんのブログ。
最近は本人もおっしゃってる通り就活日記と化しつつありますが、ポワトリンとか聖闘士星矢とか、微妙なとこをつく話題も提供してくれるすてきなブログ。
あと私的には彼女の書く4行日記も好きです。

リンク紹介3

2004年12月31日(金) 17時42分
さひたぶろぐ
同じ中学出身で現在サンディエゴに留学中の友人こーへいさんのブログ。
アメリカでの留学生活は韓国留学生活とはまたずいぶんちがってるのでいつも面白く読んでます。
最近は現地であった韓国人に韓国語も習ってるらしい

☆ENGUBROG☆
スペイン語科のJJJさんのブログ。
最近は就活一色の日々のようで、こちらも就活日記と化しとります。
でももともと読書家さんなので、本の紹介なんかもけっこう充実

孤軍奮闘
韓国外大日本語科のインチャンのブログ。
留学生活後半に入って出会ったこれまでにいない異色の人間・・・。日本語のセンスはピカ一。そんな流暢な日本語でこれからどんなことを綴ってくれるのか、楽しみなブログですな。

大晦日だ

2004年12月31日(金) 14時07分
いよいよ2004年も残すところ数時間となった。
念願だった韓国留学が始まってから5ヶ月、約半分近くが終わったことになる。とても充実した、いっぱいつまった半年だったと思う。

こっちに来てからの半年、ずいぶん色んな出会いをした。
そして家族と離れ、一人で暮らしているせいか、これまでになく友達って大切だということを感じた。

このブログを始めてからはだいたい3ヶ月・・・
私は昔から日記をつけはじめると、あったできごとをこまごまと書き留めないと気が済まない。だから、このブログもこうして公開してはいるけれども、他の人が読むとずいぶんと退屈なものかもしれない。でも、これは、私自身の留学の記録として、2005年もがんばって続けていきたい。

ヨロブン!
 新年 福
 マニ パドゥセヨ!!
(みなさん、新年の福をたくさん受け取ってください!)

スマトラ地震

2004年12月30日(木) 13時20分
親から久しぶりに電話が来た。
スマトラの地震のことを聞いて驚愕した。
スキー教室中で、ちらっとニュースでは見て知ってはいたんだけど、詳しい情報は全然知らなかったので。

原因は海底でおこった地震だったらしいけど、被害が及んだのは津波のためだったんですね。父がこの間まで仕事でバンコクに住んでいて、下の弟も一緒にバンコクの日本人学校に通っていたので、我が家にとってもひとごとではない。

死亡者の数は日に日に増しており、12万人に達したとか。想像を絶する数字だ。
冬休みで観光シーズンのため、現地在住邦人を含め、観光で訪れた日本人も多く日本人の死者も続出している。
天災は恐ろしい。
亡くなった方々に心からご冥福をお祈りいたします。

スキー教室!

2004年12月29日(水) 13時07分
さて、ここからは今回のスキー合宿について
いろいろと項目別に書いていこうかな。

感想
行って本当によかった!!!
3泊4日の間、ほぼ韓国語づくしだったので、いい修行になった。
というか、行く前はあんまりそのことについて考えていなかったんだけど、終わってからふりかえってみると、一緒に行った日本人1人以外とは当然韓国語だったので合宿中の8.5割がた韓国語だった。でも、不思議とそんな不便を感じなかったなぁ。
ただ、やっぱり夜お酒飲んで大人数でわいわいやったときはさすがにあんまり発言できませんでした。何の話かは大体わかるんだけど、さすがにスピードについていけなかった。

最初のほうは韓国人どうしもあんまりうちとけてなかったのもあり、全体的にテンションが低かったけど、後半はみんなが仲良くなってきたので私も自然とうちとけることができた。

1・2年の頃のMTを思い出した。当時は韓国語がまだまだで日本語科の子の日本語に負けていた。それを考えたらずいぶん成長したもんだ。
ただ、夢中でしゃべっていると、ところどころ、動詞の活用やら、時制をまちがえてしまう。濃音、激音など、発音に関してはまったく考えている余裕がない。それでなくても韓国人はあいづちをあまり打たないので、通じているんだか、通じてないんだか、よくわからないので困る。
一回自分がしゃべっているのを録音して聞いてみたい。かなりこわいけど。

とりあえず、外語大の学生だけあって、日本人の私にもみんな親切に仲良くしてくれたので感謝でした。
次回、またこういう機会があればぜひぜひ参加したい。

※あ、ちなみに12月20日からの忠清道旅行もあげました。暇な方は、暇つぶしにでも見てください

スキー教室!

2004年12月28日(火) 13時04分
先生
スキー合宿をまとめていたうちの学校の体育の講師。
日本人の留学生が私以外にもう一人いたんだけど、いつもうちら二人を気遣ってくれて感謝感謝

最後の日、実は同じ部屋のオンニに誘われて先生たちと一緒に飲んだんだけど、その時も会話についてってない私に話をふってくれたりした。
でもその時先生が、昔カナダにスキーのライセンスを取るための合宿?だか留学をしていたときの話を聞いて驚いた。当時、寄宿舎のようなところに入っていたらしいんだけど、その時、先生以外、すべて日本人の学生で、その日本人たちからいじめを受けたらしい。洗濯物をぐちゃぐちゃにされたり、いやがらせを受けたり・・・で、そこに一人在日がいて、彼が泣きながら先生に謝ってきたそうだ。
その話はもちろんショックだったんだけど、それ以上に、日本人のせいでそんなつらい思いをしたのに、こうして、韓国人の中に混ざってやっている私たち日本人2人にいつも気を配ってくれていたことに感動してしまった。
その時の話をしながら先生が、「私は、日本人が韓国人をよく思っていないということを、その時身をもって知った」というようなことを言って、なんだか返す言葉がなかった。
でも、ただただ、そんな思いをしたにも関わらず私たちによくしてくれた先生には、感謝の言葉しかありません。
もう体育の授業はとらないと思うけど、たまには講師室にでも遊びに行こうと思う。

スキー教室!

2004年12月27日(月) 13時00分
912号室
私が泊まった部屋。もともと、2、2、2、1、3というバラバラの集まりが一緒になった上、男女混合だったので始めはかなりぎこちなかった。でも、一番年上のお兄さんが号令をかけて2日目の夜は一緒に少し飲んだりもして、だんだんとうちとけた
部屋はそれなりに広くてキッチンもあったし、不便はなかったけどトイレとシャワーがユニットな上一つしかないのが不便でした。

中級5組
同じ部屋の子が2人いたので最初はずっと3人でかたまってた
でもこちらもじょじょに仲良くなった

インストラクターの先生
こちらの先生も私が日本人だということで、いろいろ親切にしてくれた。
かっこよくてクラスのみんなからも男女問わず大人気だった!





サイワールド
スキー合宿が終わった瞬間、サイワールドを通じてのつきあいが始まった。というか、その速さに正直驚いた。だって、一番早かった人の書き込みは家帰って1時間以内だったもん。。。。恐るべし、サイワールド。しかもみんな写真あげるのはや!!私はもう帰ってきた日はしんどかったから、次の日に写真あげようと思ってたんだけど、みんなが次々とやってくるので、結局帰ってきたその日に写真をあげましたとさ。

スキー教室!

2004年12月26日(日) 10時31分
大学の授業で「スキー」をとった。

場所は江原道にある「現代星宇リゾート」
昔住んでいたとき実は家族でよくスキーに行ったんだけど、ここは来たことがなかった。うちの親に言わせると昔はスキー場なんてそんなにたくさんなかったからきっと新しいところだ、ということらしいが、定かじゃない。

ちなみに昔我が家がよく行ったのはソウル近郊で日帰りであれば「ベアーズタウン」「ソウルリゾート」。泊まりがけだと最近冬ソナのおかげで日本人もよく知っている江原道の「龍平リゾート」や、少しソウルから遠いが全羅北道「茂朱リゾート」などに行った。
スキーの思い出はソウルでのすてきな思い出の一つなので、また韓国でスキーに行けるのが嬉しくて楽しみにしてた。

また合宿で友達ができるかもというのを期待して受講したのだが、事前授業の中では部屋割りもクラス割もしなかったので、行きのバスではうまくこの3泊4日をすごせるか少し不安で微妙に憂鬱だった。

到着してからホールのような場所で部屋割り。
しかしこれが恐ろしく適当。
「10人組みを作れ!男女関係なし!作ったところから座れ!!」
あの昔レクリエーションとかでよくやった「仲間作りゲーム」・・・まさにそのもの。なんて適当なんだろうと驚きつつもなんとか10人組を作る。

たけし帰国

2004年12月25日(土) 18時30分
昨日はイブ。
だったけど、たけし帰国前日だったため、たけしのラスト「わたげ」勉強会をチョンノにて行う。
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像GTOMR
» 独島写真展@ (2012年05月28日)
アイコン画像あすか
» カンジャンケジャン (2006年05月15日)
アイコン画像KAORI
» カンジャンケジャン (2006年05月13日)
アイコン画像asuka
» カンジャンケジャン (2006年04月12日)
アイコン画像れい
» カンジャンケジャン (2006年04月09日)
アイコン画像Yuudai
» 暇な方、どうぞ読んでください (2006年02月07日)
アイコン画像Han-Song
» 暇な方、どうぞ読んでください (2005年12月12日)
アイコン画像??
» 暇な方、どうぞ読んでください (2005年12月12日)
アイコン画像poli
» 暇な方、どうぞ読んでください (2005年08月17日)
アイコン画像asuka
» 留学を終えて・・・D (2005年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:supernatural
読者になる
Yapme!一覧
読者になる