アレっ子の楽園!?久米島

April 20 [Mon], 2009, 6:30
素敵!

というか、スゴすぎます。

ネットを開くとだいたいアレっ子情報をチェックしてるのですが、
mixiのコミュで発見したネタがすごすぎて感動してます。

久米島(沖縄の)が、島をあげてアレルギー対応を進めてるとのこと。

アレっ子さん、旅行にいらっしゃい!と島をあげて取り組んでるらしい!

広報くめじま

久米島での食物アレルギー対応ご案内

醒めた目で見れば、確かにそういう商売方法もあるよな、と
思われる方もいるかもしれませんが、
広報にもこの取り組みが載っていて、その中にあった、一般の方向けの一文、

「このプロジェクトにより、久米島を訪れる食物アレルギーの子供たちが増え、
皆様との交流も増加するでしょう。
(中略)協議会では、一般島民の皆さまに対する、
わかりやすい食物アレルギー講習会を企画しております。
開催の際には奮ってご参加いただければと思います。」

に感動してしまいました。

ちょっと会話をかわすオジちゃんやオバちゃんが、
アレルギーの知識を持ってたら・・・久米島、楽園ですよ。
いちいちアレルギーの説明をしなくてもいいし、
子供にお菓子を渡される心配もないし、
・・・今、一番、世間に望んでること(大げさ?)が、
久米島で実現されようとしてるのね〜★

と、朝からかなりテンションがあがりました。

行くかどうかは別として(おいっ)
こうした取り組みが始まったこと自体が、ものすごーく嬉しい。

今、またnaggieの調子が悪くって、
harryの送り迎えでいろんなお母さんに会うんだけど、
なかなか「かわいいね!」っていう雰囲気で接してもらえないことを
微妙に感じとってしまって、ちょっとキツかったのですが、
今日からまた一週間頑張ろうと元気になりました♪

前の幼稚園じゃ、naggieラブで遊んでくれるママがたくさんいたから、
それだけに反動がね・・・。

ま、これからです。


  • URL:https://yaplog.jp/sunsroom/archive/823
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ayu 様

リンク許可を頂き誠にありがとうございました。

確認後、ホームページよりリンクさせて頂きました。リンクのご報告とお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

いつか、ご家族で久米島へお越し頂けることお待ちしております。
October 07 [Wed], 2009, 21:28
はじめまして。
喜びと勢いだけで書いた記事に目をとめていただいて、本当に嬉しいです。
ご紹介いただけるとのこと、いいんでしょうか、こんな勢いばかりの記事で…。

これ書いたの随分前なんですが、さっき改めてサイトを見直してみました。
息子が大きくなってきて、旅行も考えていますが、
その時に思い切りがつかない部分が、さりげなくフォローされているのを感じます。
「お米は温めますよ〜」
とか、もちろん、他の場所でも頼めばやってもらえるんでしょうけど、、、
そしてその一言を言うぐらいは大した労力じゃないんですけど、、、
自然に当たり前のこととしてお願いできるのって、
やっぱり嬉しいです。
コンシェルジュがあったり、本当にフォローが行き届いているのを感じます。

「行くかどうかは別として」
なんて、失礼なこと書きましたが、現在、我が家にはオットがとってきた「久米島」のパンフレットがありますよ〜♪
もう少し息子のアレルゲンが減ったら、ぜひ遊びに行きたいです。

このHP・・・http://yaplog.jp/sunsroom/でも構いませんし、最近アレルギーのブログも別に作ったので、
そっちのほうがよければそちらでも構いません。
そこから、この記事に飛べるようになってます。
http://foodallergykids.seesaa.net/です。

ご紹介いただけたら、本当に嬉しいです♪
September 13 [Sun], 2009, 0:33
ayu様
はじめまして。
久米島食物アレルギー対応事務局の
饒平名(よへな)留美と申します。

「久米島 アレルギー」検索していて、
偶然このブログを見つけました。
私共の取組をご紹介くださり、ありがとうございます。

久米島でのアレルギー対応は、
まだまだ知られていないのが現状です。
そんな中、ブログにてご紹介くださり、大変うれしく思います。
ひとりでも多くの方に知って頂きたい・喜んでいただきたい、
と、日々取り組んでいます。

よろしければ、是非この記事に私たちのHPから、
リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
(TOPページのニュース&トピックスを考えております)

どうぞ宜しくお願いいたします。
September 01 [Tue], 2009, 16:07
>コトナさん。

そうそう、食アレ対応メニュー、結構お高いようで...
うちはもう少し食べられるものが増えてからになりそうです。
でもこうした取り組みの存在自体が嬉しいですよね!!!
April 22 [Wed], 2009, 23:13
コトナ
久米島のこと、旦那が図書館で借りてきた沖縄旅行本に出てたのを見たことがありますこれ見て一瞬、行く気になったものです。まあ、時間とお金がなくて、今は無理ですが、いつか絶対いきたい〜っ!
アレっ子でも、食事の心配なしに旅行できるなんて、なんて素敵・・・しかも取り組んでいるアレ対応食事も、結構豪華だったような。 でも何より島全体でアレっこの事考えてくれてるのが嬉しいっ。
April 21 [Tue], 2009, 13:56
P R
ニッセン

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ウルトラプラス特集【ベビーザらス】
キャンペーン期間中最大100円OFF

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

プロフィール
*sun改めayu
1976年生まれ
北九州市出身。神奈川→兵庫→茨城→大阪在住
好きなことは、文を書くこと、
家庭菜園、DIY?
夫、harry(2004.9.2生まれ)と
naggie(2007.12.9生まれ)の
4人暮らし。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村参加中
参加しています
最新コメント
アイコン画像shoko♪
» ガツンときた言葉 (2012年05月05日)
アイコン画像パパパンマン
» ハーモニカ入れ(斜めがけ)作りました (2011年11月02日)
アイコン画像ayu♪
» 海洋汚染 (2011年10月25日)
アイコン画像コトナ
» 海洋汚染 (2011年10月24日)
アイコン画像ayu
» ロイホにいく。(だいぶ前に) (2011年09月19日)
アイコン画像papapanman
» ロイホにいく。(だいぶ前に) (2011年09月15日)
アイコン画像sunsroom
» 壊れ週間 (2011年09月01日)
アイコン画像papapanman
» 壊れ週間 (2011年09月01日)
アイコン画像ayu
» なつかしの「だざいふえん」 (2011年08月28日)
アイコン画像ayu
» 帰ったら。 (2011年08月28日)
Powered By 画RSS
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30