再入院

March 31 [Sat], 2007, 11:11
入院になっちゃいました。長いことお世話になった1病棟。
病院の匂い、食事、ベット、看護師さん、全てが懐かしい。
また入るなんて思いもしなかったけど、気付けばここはもう病院‥。

睡眠がとれない日が続いたせいか、イライラや幻覚が出現し、妄想まで出てきてた。
誰かに追いかけられている、襲われそうという思い。(追跡妄想)
入院前日はそのせいもあって一睡も出来なかった。

あとは、ある一点に向けて突っ走ってしまうところが私の症状。
しかも向かうのは実現の可能性の低いところ。
大学復学に向けてもそうだけど、適切な目標、適切なペース配分を築けるようになる必要があるみたい。

私はなぜか体調を崩すと実家での居心地が極端に悪くなるのです。
親なのに、家族なのに、ありのままの自分を見せられないせいだろう。

症状が悪化した体には休養場所が必要でしたが、
そういうわけで私にはそれが実家ではなく病院という選択になってしまいました。

それにしても、病院というところは動物園。
ご飯を待つのみ、楽しみもない。
今はこれまでの分を取り戻すべくとりあえず寝てるけど、すでに暇な時間だらけ。
体調整えて、現実的な目標をたてられるようになって、1日も早く退院できるといいな。学校までに間に合うでしょうか‥

早朝から過呼吸を一発起こしましたが、久しぶりにぐっすり7時間寝ました。
眠れさえすれば確実に元気になっていけるはず☆

ただいまOTでお母さんへのキーケース作成中。
お土産に持って帰るから待っててね〜★
病棟でひまつぶし出来る物の調達に、昼からは出掛けてみようかな。

早起きパート3

March 28 [Wed], 2007, 5:41
また目が覚めた。5時‥。
これが早寝した次の日でたっぷり寝れての結果なら何も問題はないのにな。
それこそ早起き万歳。
だけど、寝付くまでに2時間ほどかかったうえに今目が覚めて‥
ギリギリ3時間睡眠確保出来てたらいいぐらい‥。
もう困るわ。

今日はデイケアの日。
ちょうどいい!合間で診察に行くことに決めた。
早いうちがよし!先生に話してみよう〜

さて今から何するか‥
どんなにゆっくり支度したって‥まだまだ。
起きるのはいいとして、ヒマだから困るんだよね、まったく。。

学校より。

March 27 [Tue], 2007, 18:40
情報室なんてどれだけぶりか。。。
ほんとに久しぶり★
アパートのネットが調子悪いので、ここに来てみました。
思えば、夜10時まで居残ってレポート漬けの生活を送ったこともあったなぁ。
懐かしい・・・
あれから半年以上、いや1年近くがたとうとしているとは・・・汗

今日はというと、楽器を吹きにM原に出てきました。
新1年生にあてたサークル紹介のための曲を練習しに。
曲名「宙船」
・・・その前に音鳴らないから。涙
入院中楽器を吹くことがおろそかになっていて、、、
というより遠ざかっていて、手入れすら行き届いてないひどい状態。
可愛そうに・・・

当然楽器には見放され・・・(と勝手に思っている)
チューニングの音でさえままならない。涙
今まで出せていた音がいくつ鳴らなくなったことか。あぁ、悲し。
ロングトーンで精一杯。曲の練習まで行き着きませんでした。。。
近いうちにまた出て来ないとなぁ。時間がナイのです。
本番まで残り10日?

途中でチューターの先生に呼ばれました。
4月からのガイダンスやら履修登録やらの話。また気にかけてもらっちゃいました。。
結論から言えば、のんびりスタートで・・・★
授業も1限はできるだけ避けて1日3コマを限度に。
金曜午前の診察も優先しようとのこと。
デイケアの書道も2週間に1回だし参加して、気分転換も大事にしながら。

だいぶさしせまった話となりました。
学校業務始動まであと10日!!!
長かった休みがようやく明けそうです。

エゴグラムによる性格診断

March 26 [Mon], 2007, 22:02
こんなんやってみた。
こういう系大好きな私は見つけると片っ端からやってみる習性があります。
興味ある人は検索してやってみて☆
"性格検査"とかでひっかかるよ〜


結果載せとこう。
どうやら私は全てにおいて人関係がネックになってるみたいね〜
決して否定はしませんよ〜笑
無難に通り越してきたようで案外一番ひっかかってるってこと、最近自覚しつつあります。。涙
結構、いや、かなり当たってるでしょう。。

●性格
  人付き合いの為に神経を磨り減らしてしまうタイプです。仕事に対する責任感とか、思い遣りや同情心、感情の潤いなどについては、標準的なタイプなのですが、日常生活における状況判断となります と、かなり行き当たりバッタリの面があります。冷静な分析力や判断力、計算力に欠ける面が大きい のです。しきりにイイ子に成りたがっているのですが、その旨い方法がなかなか見つからず、何時も  悩んでいるタイプです。人間関係と世渡り計算の帳尻合わせに、今後もなかなか大変でしょう。

●恋愛・結婚
 恋愛や結婚に対する反応や見通しを苦手とすると同時に、なかなか積極的にアタックする事が出来 ないタイプでもあります。又、異性との関係において見当違いの錯覚をしたり、相手と自分がそれぞ  れ、どの位の値札を張れる人間なのか、その釣り合いは性格も加味してどうなのかと云う様な計算  が、どうしても出来ないタイプです。

●職業適性
 職業的には一寸、責任有るポストには、付き難いグラフ型です。現実的な処理が的確に出来ないの と、余りにも対人関係に気を使い過ぎる点がネックと成るからです。出来得るならば、技能職的な自  由業を選ぶべきでしょう。

●対人関係
  貴方は自分の回りの人間関係を、もう少し合理的に整理し直すべきです。貴方を取巻いている友  人、知己の人々の内、果して何人が貴方にとって本当に必要な人なのか、どうかを冷静に判断し、不 必要な人や付き合う事によって却ってマイナスになる様な人は、どんどん切り捨てるべきです。人付  き合いに余計な神経を使うタイプの貴方は、なるべく人間関係を身軽にして、仕事やその外の事に力 を注ぐべきです。

早起きパート2

March 26 [Mon], 2007, 6:53
昨日おとついは昼過ぎまで寝てたかと思えば、
今朝は朝4時から目が冴えて眠れない。早期覚醒。
薬を足してみましたが状況変わりません。
なせだ!?そしてヒマだ〜涙

関係あるのか分からんけど、ここ数日夢ばかり見ててその合間にしばしば目が覚める。
今日はそれの激しい中途覚醒みたいな感じ?
夢といっても、どこか現実的で、恐ろしくて、気味が悪くて‥
最近ではなんとも変な夢ばかり。

夢は現実の不安を反映させるといいますが、私の心理状態はいかに?

どう考えても3時間半睡眠なんて受験生並。普段10時間とか寝てる私にとってみれば睡眠不足極まりない。
もうちょっと寝ていたい〜

一度目が覚めても、現実の世界はそっちのけで、再び早く眠りに集中すること。
これが大事かな‥こうならないためには。

あ〜外では鳥のさえずりが。
朝を迎えてしまいました。
もう起きるか〜

早起き!?

March 22 [Thu], 2007, 4:59
4時から目が覚めて眠れない‥。
不眠時の薬が飲めなかったせいだろうか。
でも、いつもは無しで眠ってるしなぁ。
まぁ3時間半は眠れたということでよしとしている。
そのぐらいの気分の方がまた寝付けちゃったりするかもしれない。
眠れない割に落ち着いている。この調子なら大丈夫そう★

今日はデイケアで書道♪2週間この日を楽しみに待っていた!涙
ストレス発散してきます!

散々。

March 21 [Wed], 2007, 20:45
今日は病院で出来た友達と久しぶりに遊んだ♪
長距離ドライブも楽しんで、M原駅まで送り届けてもらった。
遊びつかれたのに加えて、
運転を信用してないってわけではないのに、
助手席でやけに緊張して疲労してしまった模様。
車から降りたときには、周りの景色がねじれて(?)おかしく見えた。幻覚か・・・?
どうにか気持ちを落ち着かせ平常心を保とうと試みた。
やっぱり疲れやすいんだなぁ。特に人付き合い。ふぅぅ。

そこからいつものようにチャリで、アパートまで向かうはずだった。
けれど、チャリ置き場でいくら探しても自転車の鍵が見つからない。。。
明日のデイケア行きも帰りも、あさっての朝も自転車が私の足なのに・・・。
そこでまた混乱混乱。パニックになりかける。
しばらく呆然と立ち尽くした後、これからどうするか考えた。
予想外の出来事に頭がまわらない。
このまま実家に帰ろうかとも思ったけど、それも納得いかない。
私しっかり・・・!と、ガッツを入れなおして、タクシーを使ってどうにかアパートへ。

家へついてここは薬だ・・・と思った。
出番は抗不安薬!
ところがまた予定を狂わすことに1錠しか入ってない・・・
さっきのんでそれで終わり。明日の分もあさっての分も無い。
見たら、不眠時の薬すら持ってきていないではないか。涙

自分に呆れる。情けない。涙
そして今、超不安定です・・・
突然の予想だにしない出来事には弱すぎる。

薬なんて、1日ぐらいないならないでどうにかなりそうなもんだけど、
ふだん身につけて離さない私にとってはないだけで不安・・・
明日急遽診察を受けて薬だけもらってくることにしました。

今日さえ乗り越えれば・・・というわけで一晩頑張ります。
自分は意外に強い・・・と言い聞かせて。。

過呼吸発作。

March 18 [Sun], 2007, 20:24
ここ1,2週間で度々起こってる。
そんなに本格的なやつじゃないけど、息が荒れてるな〜って程度。
喉から胸にかけて、しめつけられるように苦しくなる。

よくなるのが、お風呂の中や電車の中、寝る前とか。
何かふと考え事してしまった時。
あとは、呼吸のことに意識を向けてしまった時。
一人の世界に入るとダメだね。気付いたら苦しくなってる。

今まで対処法といえば、必死に何も考えないようにしてた。目の前のことに集中して頭を切り替える。
そして深呼吸(これは出来てる気がしない)。

診察で先生に話すと、呼吸は精神的に不安定になった時に乱れやすいからということで、
抗不安薬ソラナックスが頓服で処方されました。

精神的に不安定かぁ。
自覚はないけどなぁ。
でも、そろそろ学校が始まることについては最近よく考える。
やっぱりプレッシャーとかがあるんかなぁ。
睡眠障害、幻覚に続いて過呼吸かぁ。
体は正直だ?いろんな方法でサインを出してくるもんですなぁ。
とりあえずこれ以上ひどくならないことを祈る。。
MAXの過呼吸の辛さを忘れることはない。
もうこりごり。

この週末は福岡のおばあちゃんちに行ってきた。
夏休みも冬休みも入院してて顔見せれてなかった。
久しぶりの再会。おじいちゃんもおばあちゃんも元気そうで安心した。
今帰りの車の中。体調もどうにかもって良かった良かった。
充実した週末でした★

決戦のとき。

March 14 [Wed], 2007, 22:48
やっとこさデイケア行った。
足取りは重いなんてもんじゃない。
だけど、今日こそは話をつけようと心に決めていた。

おじさん騒動。
メール・電話は絶えず、デイケアでは常に言い寄られ、
迷惑を越えて苦痛で仕方なくなっていた。

相手を傷つけることが怖くて、事を大きくすることが嫌で、これまで我慢を重ねてきたけど、
それも耐えるに耐えかねてスタッフさんに助けを求め
間に入ってもらって3人で話をすることに。

なかなか言葉が出てこない。沈黙が続く。
しんどいことを相手に向かって訴えるなんて初めての私‥
目を見るなんて程遠い。顔も一切上げれない。
手には冷や汗。
自分でもここまでかと焦った。

ようやく、選べもしない言葉をただたどたどしく並べ、
今自分がつらいと感じていると口にした。
スタッフさんの助け船もあり、なんとか伝わった。

相手は悪い人ではない。
ただ、独り暮らしが暇で寂しかったのだそう‥
私の思いを受け入れてくれて、アドレスも番号もメモリーから消去すると言ってくれた。

これで解放。一段落。
変に気まずくならないか、それだけが気がかりだけど、
これからは着信音にビクビクすることなく安心して過ごせると思うと嬉しくてしょうがない★

今回はいい経験をした。
言わなければ伝わらないこともある。
思いを相手に伝えることの大切さや難しさを痛感した。
それと同時に、携帯のアドレスや番号のやりとりは心して行わなければいけないことも‥
いい教訓。いい勉強した(と今になって思える)。

今日はゆっくり寝よう♪お疲れ様。

降参。

March 10 [Sat], 2007, 15:34
頭を悩ませております。例のおじさんの件。

毎朝6時から、
「おはようございます。朝ですよ。起きましたか。デイケア来ますか?今日も張り切って行こう」
こんな感じのメールがここ4,5日毎日(-_-;)

昼間は昼間で、
「何してますか。返事下さい」の嵐。

デイケアの中でも、私が行くとこ行くとこに姿を現して、もうこれは付きまとわれてる。
お茶にまで誘われる始末‥

困ったのが、私の感じている迷惑さが相手にこれっぽっちも伝わってないところ。
はぁ‥
無視するのも心が痛むけど、でも私の気持ちに気付いて欲しいし‥だけど、これからもデイケアで顔を合わす建前上、気まずくはなりたくない。
いろんな思いが錯綜して悩まされますわ。

携帯の番号やアドレスなんて簡単に教えるもんじゃないね‥
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年7月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-あいのりっこ
    ・音楽-ゆず・コブクロ・ヤドカリ etc...
    ・アート-最近挑戦中★書道の作品の横に絵を添えるというもの。
読者になる
最新コメント
アイコン画像はるみ
» タロウ―その後。 (2007年10月18日)
アイコン画像あーゆ
» タロウ―その後。 (2007年10月18日)
アイコン画像ちーまみ
» タロウ―その後。 (2007年10月18日)
アイコン画像沙綾
» タロウ―その後。 (2007年10月18日)
アイコン画像MYK
» タロウ―その後。 (2007年10月18日)
アイコン画像はるみ
» タロウ―その後。 (2007年10月18日)
アイコン画像沙綾
» タロウ―その後。 (2007年10月17日)
アイコン画像はるみ
» 退院。その後 (2007年10月01日)
アイコン画像沙綾
» 退院。その後 (2007年10月01日)
アイコン画像はるみ
» 退院。その後 (2007年10月01日)
Yapme!一覧
読者になる