和食基本技術の会・8月

August 18 [Sun], 2013, 23:08
本日のメニューは、天麩羅、かきあげ、たこときゅうりの三杯酢。実は今まで1回も作った事がなかった天麩羅に初挑戦しました!!天麩羅といえば、私がまだ小さかった頃に母が揚げバットやお盆山盛りに揚げてくれたことを思い出します。ころもが結構ぼってりした感じで、ソースを付けて食べるのが我が家流でした。
母が台所の現役を離れてから、すっかりお外の食事になってしまっていた天麩羅ですが思いの外難しくなかったので、家でも挑戦してみようと思いました。母が作っていた時はボールに半分位ころもが入っていた記憶があるのですが、今日は4人の実習でも、ビックリするほど少ないころもで、かきあげまで出来るんですね!!
ちなみにコンロのお掃除大変そうというのも、まだコンロが温かい内ならばお掃除も簡単でした!使った油は、天麩羅→唐揚げ→フライという順番で3回使えるとベストだそう。途中途中の炒め物などでも油を使って行けば無駄にもならないそうです。ふむふむ。
食わず嫌いならぬ、作らず嫌い、改めようと思いました。
  • URL:https://yaplog.jp/sundaywalker/archive/4235
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>ひでさん
ひでさんのお宅も揚げ物しない派でしたね。
自分の幼い頃の記憶が食べ物とリンクしている事を考えると、
作らず嫌いせずに色々作るべきなのかなーと反省しました(笑)。

とはいえ、お掃除問題は悩ましいですねー。
腹を決めて1年か2年に一度位はプロにお願いして、
換気扇とガスレンジのお掃除してもらうのが良さそうです。
(先日、業者にエアコン掃除をお願いしたら良い塩梅でした!)
August 21 [Wed], 2013, 21:46
ひで
我が家も揚げ物はやりませんね〜
私は家ではやりませんが、会社ではよく油を使ってました(料理じゃないですよ)。
換気扇とか、壁とかが、汚染される懸念があるかと思います。
一見するとわからないところが曲者です。

でも、大量につくるときとかは便利ですよね。お盆で実家行ったときにたくさん食べました。
August 19 [Mon], 2013, 12:53
P R
script*KT*




New Comments
アイコン画像はまりえ
» 真夏の方程式 (2013年08月24日)
アイコン画像ひで
» 真夏の方程式 (2013年08月23日)
アイコン画像はまりえ
» 真夏の方程式 (2013年08月23日)
アイコン画像ひで
» 真夏の方程式 (2013年08月22日)
アイコン画像はまりえ
» 和食基本技術の会・8月 (2013年08月21日)
https://yaplog.jp/sundaywalker/index1_0.rdf