今から準備して、行ってきます!

2005年07月30日(土) 6時59分
昨日は、無事に自分の中でやりたい予定をこなすことが出来ました

ダンナ実家にて、阪神戦を見ながら「本当ならここにいたのに。。。」とつぶやいてましたが、今日からのことを考えると行かなくて正解だったと思います。

ダンナの会社の年間チケットだったので、ダンナの後輩にチケットを譲ってます。もし、自分で購入していたチケットなら、無理矢理にでも行っていたかもなあ。。。

うちの母が、私たちと入れ違いに自宅に戻ることになってます。

ダンナは明日に帰ってもらいますが、私は様子次第でそのまま連泊も考えてますとにかく、今日の午後からは携帯が使えるようになるはず

今回は体調も万全に近いですし、ダンナも一緒ですし、何かと心強いです

今日はタイガース戦を見ることは出来ないだろうな。。。

では、行ってきま〜す!!

今日は私の休憩日。

2005年07月29日(金) 13時41分
母からの電話によると、おじいちゃんは今日から水を飲めるようになったそうです。HCUにいたときに比べたら、本当に良くなってきているのだと実感できます。昨日も車椅子に乗せて、体を起こしていました

やっと、いきあたりばったりではなく、皆が予定を調整し合って当番のような形でおじいちゃんのそばにいる体制がとれつつあります。

直接おじいちゃんのそばにいるだけでなく、おじいちゃんを看病する人を支えるという間接的な意味で動く人もいます。いとこや私がそれにあたると思います。皆が出来ることを出来る範囲でやってます。

おじいちゃんは、寝ていた状態から目覚めると「ここはどこだ?」とか「ご飯を食べたい」などと言ったり、夢の続きでしょうか「2階にあるから。。。」とか、変なことを話すときもあります。
でも、よく目も見えてますし、耳も聞こえてますし、こちらの話すことも理解してくれます。(たまに、質問に対してオウム返しだったりしますが)

問題は、こちらがおじいちゃんの言うことを理解できない時があるのです。
方言といいますか、名古屋弁ともちがう、その地域独特の言葉であったり、表現であったり。。。
意味がわからないときには、聞き取れた言葉をそのまま母に伝えて、母に通訳してもらいました。それから、ティッシュも「ちり紙」と言わないとおじいちゃんには通じませんでした。

私は普段、すぐに物を地べたに置いてしまうのですが、おばあちゃんの家でそれをすると転倒の原因になります。また、おばあちゃんは耳が遠いので大きな声で話しをしないと何も聴こえてません。まず、「今からおばあちゃんに話すよ」とわからせて、こちらに関心を持ってもらってから話をします。
普段から一緒に住んでいれば何でもないことかもしれませんが、私にとっては大変というか、いちいち気を遣うことでした。

また、私から見ておじさんにあたる、うちの母の弟から無茶なことを期待されたときにはハッキリと断りました。出来ること、出来ないことがあります。おじさんには簡単だと思えることでも、私にとって負担が大きすぎたり無理だと思うことは断ります。その分、出来ることをしっかりやろうと思います。




お知らせです

2005年07月28日(木) 21時08分
携帯電話の充電が切れました。
そして、充電器を愛知に忘れてきました。
なので、すいません。。。


最強に困ってます

何かあれば、うちの電話に連絡下さい。それか、ダンナ携帯を知ってる方はダンナにかけて下さい。最悪や。。。

一日明けて、おはようございます
ちゃんと充電器は愛知にあったようです。
私は持って帰る方のカバンに入れたと思い込んでました。愛知にはいつ泊まりに行ってもいいように、お泊りセットのカバンを置いてます

どうやら、充電器はそのへんに放ってあったようです
明日の昼には充電が出来るかと思います。よりによって、こんなときに携帯が使えないとはねえ。。。

いとこからの電話。

2005年07月26日(火) 16時33分
今さっき、病院にいるいとこから電話があった。おじいちゃんはさっきまで、起きていて今は寝ているし元気だよって教えてくれました。

どうやら、おじいちゃんの付き添いをちゃんとしたローテーションを組まずにいきあたりばったりの手の空いた人がやっている状態らしい

そろそろ、ちゃんと皆で話し合って、日程表を組まないとダメな気がする。変に皆が近くにいるものだから、なんとなく手のあいてる人みたいなことでは、アカンのとちゃうやろか??

もちろん、個人個人によって実際に病院に付き添える時間は違うと思う。でも、いい加減ある程度の分担を決めて、今日の午前中はだれ、午後まではだれ、泊まりはだれ、と決めていかないと。。。

これは、明日にでも提案しようと思う。おじいちゃんには子供が三人、孫は7人もいる。だから、皆がちょっとずつ自分の生活の中におじいちゃんのところに行く時間を作れば良いと思う。

たしかに、家庭もあるし、仕事もあるし、勉強もある。でも、事情があるのは皆同じ。だれか一人が一週間ぶっ通しで看病しろってことでなく、皆が出来る範囲で少しずつやっていかないと。。。

平日に仕事のある人は週末の泊まりだけでもする、家族の協力と理解さえあれば可能なことです。うちのダンナも高校生のときに、病院で泊まりの看病をしていました。

毎年のように、おじいちゃんのところにみんなが集まって花火をしたり、お正月を楽しく過ごしたりしてきた私たち。遊ぶときには結集できるのに、今の状態で結集できないなんてことはないはずです。

いつまでも治らない夏カゼ

2005年07月26日(火) 10時14分
このまま自分の体調が一進一退ではダメだと思い、朝からかかりつけのお医者さんに診てもらってきました

先生が私の顔を見るなり「腸か?」と聞いてこられました。う〜ん、今日はちがうよ。
病院で熱を測ると37度で、また少し高くなっていたようです。気付けよ、自分!

とりあえず、事情を話して薬を多めにもらってきました。今日は、ダンナ実家におじいちゃんの畑でとれた野菜を持って行くつもりでしたが、やめておきます。

そうなると、山のようなピーマンをどうすべきか悩みます。。。
もちろんうちで食べるつもりですが、私、ピーマンが苦手です・・・
ダンナが大好きなので、たくさん食べてもらおう

きゅうりもたくさん貰ってきましたせっかく新鮮でおいしいものだから、おいしいうちに食べたいのですが、あの量を一度に食べたら胃が緑に染まります
こうなったら、毎日・毎食の食卓を緑色にするしかないですね

午後に追記してます
明日、朝からおじいちゃんのもとに行ってきます。
いとこから話を聞くかぎりだと、うちの母がかなりまいっているようですし、気持ちだけが先走っているようです。一応泊まりの準備もしていきますが、基本は日帰りのつもりです

いとこも今年から大学生とてもしっかりしている子ですが、やはり精神的に不安定な大人ばかりに囲まれた今の環境は辛いことでしょう。

人口呼吸器が外されて酸素マスクの状態となっている今、おじいちゃんは色々なことを話してくるようです。「おばあちゃんがいない。」「うちに帰りたい。」などなど・・・。そして、体についている管を抜こうとするそうです。

情が深すぎて、おじいちゃんを直視できない母の気持ちもわかります。でも、管を抜こうとするおじいちゃんのことを止めなければいけません。ここでそう言っている私も、実際におじいちゃんを目の前にしてそれが出来るかどうかわかりませんが。。。

人から伝え聞いた様子だけでは何ともいえないので、自分の目で確かめてこようと思います。とりあえず、行きは新幹線です不謹慎ですが、新幹線に乗るのは久しぶりなので、ちょっぴり嬉しいかも

また、ここに帰ってきてくれる。

2005年07月25日(月) 7時45分


いつのまにか、オールスターおわっちゃいましたね。少しはテレビで見てました。そして車のラジオで偶然、聞くことができました。

なのに翌日、「ここから中日が阪神に追い着き、追い越すためには?」などという、ふざけた議論をしているテレビ番組を見るはめになってました。

一日目のオールスターも気休めにテレビで流れていただけ、二日目の甲子園でのオールスターは、ほんの少し今岡の笑顔を垣間見ただけです。

さすがに中日新聞でも、甲子園での今岡の活躍は取り上げてくれてました。

いつも、私のおじいちゃんはこの畑にいました。この畑の脇の道を通って奥のうちにたどり着くので、いつも一番に顔を見るのはおじいちゃんでした。

今は病院で頑張ってます。でも、また元気になってこの畑に戻ってきてくれることでしょう。そう願い、そう信じてます。

やっと帰ってこれました

2005年07月24日(日) 20時17分
金曜日の夜中から、つい先ほどまでうちを空けてました。といっても、ダンナは留守番だったのですが。。。

夏カゼもぶっとんでしまうくらい大変なことでしたが、とにかくうちに帰ってきてほっとしました。この件でご迷惑かけた一部の方、本当にすいませんでした。

詳しくは明日にでも。。。

昨日の晩のこと。

2005年07月22日(金) 7時35分
ずっと食欲だけはあるから大丈夫と信じてきたのに、とうとう腸がおかしくなってきた変な痛みがでてきたよ〜〜

でも、ダンナ帰宅の時間がせまってきたので夕食を作る手抜きで悪いなあって思いつつも、 心のどこかで「こんな状態で作ってるだけでもえらいやろ〜」と思ってた。

ダンナが帰宅。心配はしてくれるものの、態度はいつもと同じ。ご飯をよそってくれって普通に言われ、心の中で自分のメシくらい自分でよそえ!!と少しキレてみた

私も悪いと思う。なるべくしんどさを見せないように普通に振舞っていたから。。。そんでもって、「前の腸炎になったときと同じ痛みがある」と言うと「そんなに簡単に腸炎になるもんか?」と聞かれた。

もし、この痛みが腸炎じゃなかったとしても、そんな言い方しなくてもいいのに

とにかく、これ以上しゃべっても仕方ないと思って、お風呂に入ってきた
お風呂から出てくると、夕食の分の食器が洗ってあった。

今朝、「今日は誰かと夕食を外で食べてきて。」とお願いした。しんどいのに作って、些細なことで機嫌が悪くなるのはもう嫌だったから。。。

今日も暑い
とにかく、元気になること。それが最優先。

なんだかおかしい。。。

2005年07月21日(木) 15時02分
痛みのある場所がころころ変わる口の中。なんだか、右の前歯がほんの少しだけどグラグラきているような・・・。えー!!!マジっすか?

痛みのせいでそう感じるのか、事実揺れているのか不明です。今日も木曜日だから歯医者はお休み。だから、とにかく明日までは様子をみるということで。

そして、母からの「今日、おじいちゃんが緊急で手術をする。」という電話。今日、体調が万全だったら一緒に行ったのに。。。すごく気になってます

今日は暑い。でも、気温か体温かどっちが熱いかわからない。最悪や
歯痛と夏風邪は別に考えなアカンのかな?薬もいいかげん飲みたくないし

とにかく食欲だけはあるから、食べるしかない。自分にそう言い聞かせてます

主婦業、再開!

2005年07月20日(水) 7時28分
昨日は午前中に歯医者、午後からは友達と恋愛トーク、夜も恋愛座談会と主婦らしくない一日をすごしてました。

今日は「おは朝」で洗濯指数100%と言ってたし、朝からはりきって洗濯してます明け方は歯痛と二日酔いでフラフラでしたが、今は元気かな??

昨日はダンナも酔っ払いだったし、二人そろって意味不明でした

朝からセミがミンミン鳴いてますう〜ん、夏ですねえ

歯痛のせいで、痛み止めがおそろしい勢いで減っていきます。なんだか体に悪いなあ

三連休の最終日なんて、あまりに歯が痛く、ドラッグストアで「処方箋はないのですが、ロキソニンが欲しいのですが・・・。」なんて、ふざけたことを言ってみました。(←ロキソニンはかなり強い痛み止めで、医師からの処方箋なしで買える薬ではない。)もちろん丁重にお断りされましたが・・・。ちぇっ、ケチだな!

ロキソニンは、最近だと手術後の痛み止めとして処方されていましたし、昔は歯医者でアルバイトしていたときに生理痛の痛み止めとしてもらったりしてました。ああ、わしづかみでロキソニンが欲しいよ。。。

胃にやさしいバファ○ンなんて、私には全然効き目ナシです。胃を守るよりも、痛みを取ってくれって感じです今はイブを愛用してます

今日は夕方から予定があるので、それまでに体調が復活すればいいなあって思います。

今は二回目の洗濯の最中です。今日は三回洗濯機をまわすことになりそうです洗濯だけは、大好きです


2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像すみれ
» ひらパー♪ (2018年11月13日)
アイコン画像こねこ
» ひらパー♪ (2018年11月13日)
アイコン画像すみれ
» 誕生日です (2018年11月04日)
アイコン画像金張*キムチャン
» 誕生日です (2018年11月04日)
アイコン画像すみれ
» 初登校 (2018年04月11日)
アイコン画像こねこ
» 初登校 (2018年04月10日)
アイコン画像すみれ
» 春休み、最終日。 (2018年04月10日)
アイコン画像Mogura
» 春休み、最終日。 (2018年04月08日)
アイコン画像すみれ
» 本年もよろしくお願い致します (2017年02月10日)
アイコン画像a
» 本年もよろしくお願い致します (2017年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すみれ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・お酒
    ・ドライブ
読者になる
気にかけてくださる皆様、いつもありがとうございます。
Yapme!一覧