舞台「幽霊たち」。

June 25 [Sat], 2011, 15:51
佐々木蔵之介主演の舞台「幽霊たち」を見て来ました。
ポール・オースター原作、白井晃演出です。
大好きな佐々木蔵之介が主演で(ハンチョウほぼ毎週見るくらい好き…)、学生時代ハマっていたオースター原作じゃあ見ないわけにいかない、とチケットを取りましたが、正直不安でした。
だって、まとめてしまえば、ほぼ男が向かいの部屋の男を見ているだけの話。
物語、ではない。
どうやって舞台にするんだ、と思っていたのです。

冒頭10分で感服でした。

いや、見事!
話を演じる役者の傍で、ただ歩き回っている全身黒い服の人達がいるのです。
小道具を渡したり場面転換をしたりという黒子的役割もあるのですが、基本的に歩いているだけ。
それだけなのに、見ていて超 不 安 。
心臓の内側がぞわぞわする。
落ち着かない。
その不安が、原作の中核である自分の存在への不安、不信に似ていて、上手く追い詰められていく主人公に重なるのです。
移動などの場面には舞踊のような動きを入れて躍動感を出していたりとたくさんの工夫があって、見ていて飽きませんでした。
光の使い方もすごく良かった。
ラスト付近の佐々木蔵之介と奥田瑛二の場面の光と二人の演技が良くて、がつんと衝撃を受けました。
市川実日子もとっても素敵。
夢中になれた二時間でした。
いい作品を見られて幸せ!

あと、佐々木蔵之介が椅子に逆向きにちょこんと正座する場面が可愛すぎた…。
蔵之介ファンとしても満足です(笑)。
シリアス一辺倒かと思いきや、笑える場面も上手い具合にあちこちで作ってあって、また見事でした!
この演出家さんの舞台、また見たい。





20110622

June 22 [Wed], 2011, 7:12
「ゴッド・ファーザー」の原作小説が面白過ぎる。
こんな面白さ有り得ない、とドン引きするくらい面白い。
何だこれ!


20110608

June 08 [Wed], 2011, 20:35
組合主催の女性セミナーなるイベントでした。
増上寺拝観、香り袋作成、お茶席という流れ。
ちょっと早く着いたら、同じ支店の方が朱印帳持参でお願いしたいと言うのでついて行くと、増上寺の朱印帳が売ってました。
ええと。


表紙に葵の御紋の金箔押し。


私「朱印帳下さい(速攻)」


これは買うよ…!
元々朱印帳欲しいと思っていたので、いい機会でした。

増上寺の方に案内して頂き、期間限定公開の徳川家霊廟や、経蔵などを拝見。
面白い話もたくさん聞けました。

お寺の中に戻り、香道の話を伺って、香り袋作成。
粉末、液体、結晶の香料を組み合わせて自分好みの香りを作るのですが。
液体はスポイト5滴までが適量、と聞いていたにも関わらず、薔薇の液体香料入りのスポイトをうっかり思い切り押す私。


私「あっ」
周り「あっ」
担当さん「あっ」


担当さんが、それはもう無理だ、という顔に。
白檀とか色々合わせたのに、完全に薔薇の匂いしかしません。
ごめんなさい…力加減とか…苦手なの…。
しかし担当さんは諦めませんでした!
さすがプロ!


担当さん「シナモンとミントを少し足してみて下さい」


この上にシナモンとミントって自滅行為じゃ、と思いましたが、素直に従ってみると。


私「い、いい香り…!」


見事に生まれ変わっていました。
香りのプロ、すごい!
もう一種類合わせて、出来たのが添付画像の香り袋です。
最後に和宮ゆかりのお茶室でお茶を頂き、終了。
色々経験出来た!わあい!


20110605

June 05 [Sun], 2011, 19:16
今日は義母の60歳の誕生日。
お祝いに行ってきました。
還暦、っていい言葉だなぁ。
暦が還る。
新しい暦の始まりを家族として一緒に迎えられて嬉しいです、とカードに書いたら、私もよ、と言ってくれてますます嬉しかったです。
画像は、プレゼントの珊瑚のブローチ。
やっぱり還暦というと赤かなぁと色々探していたらこのブローチを見つけて、これだ!と。
喜んでくれて良かった!
うちの実家からは深紅の薔薇の花束が届いていたので、ブローチをつけて花束を持った義母は見事に赤に彩られたのでした(笑)。
おめでとうございます!

20110604

June 04 [Sat], 2011, 22:49
昨日携帯を取り落としたら、打ち所が悪かったらしく、 どこに行っても圏外に。
しょんぼりショップに行くと、他は異常なさそうだけど、アンテナ部分だけ壊れたみたいだということで、修理に出すことになりました。
その間、代替機を借りることになったのですが、担当してくれたラーメンズの小林さん似の店員さんが言いました。


店員さん「代替機にレンタル料などはかかりませんが、よっぽどの破損や水濡れだとお金がかかりますので、気をつけて下さい」
私「気をつけます」
店員さん「ちょっと傷ついたくらいならわかりませんから、黙って返して下さいね(にこ)」


え、ええと。
お気遣いは嬉しいんですが、何か、私が代替機を壊すことを予期しているような口ぶり。


私「だ、大事にします」
店員さん「あ、微妙なラインの損傷でしたら、私〇〇と申しますので私指名で返して下さい。ごまかします(にっこり)」


ね、絶対壊すと思ってるよね?!


腑に落ちなくて首を傾げながらショップを出たところで、はっと気づきました。


私、数ヶ月前に同じ携帯、あの店員さんに修理依頼した、よ。


クラッシャーなのは完璧にバレてたわけね…!
代替機は何事もないよう、細心の注意を払って取り扱います。


20110603

June 03 [Fri], 2011, 19:28
義妹の結婚式でした。
自然光をあちこち取り入れた建物だったので、雨じゃなくてほんとに良かった。
披露宴でテーブル担当してくれたのが、偶然にも義弟(今日義妹と結婚した方じゃなくて)の友達でびっくり。
義弟にビール注ぐの、すごい照れくさそうで可愛かったです(笑)。
義妹ちゃんは、とってもとっても綺麗でした。
末永くお幸せに!

20110602

June 02 [Thu], 2011, 17:52
昨日デパートのスイーツフェスタに寄って、肉の詰め合わせを買って帰りました。
相変わらずの肉食です。

NBAのシャキール・オニール引退のニュースに、会社で胸がぺちゃんてなりました…。

BSが映らないのもあってずいぶんNBAから離れちゃってたのですが、シャックは特別!
私が一番NBAにはまっていたのがレイカーズの3連覇の時期で、シャックの豪快なダンクとフィッシャーの美しい3ポイントシュートに夢中でした。
あと、当時ネッツのキッドとマーティン。
ほんと大好きだった!
そうかぁ、シャック…。
シャックのダンクの映像とかきっとネットにあるんだろうなー。
見てみようと思います。
すかっとする!




ぶくろぐ

June 01 [Wed], 2011, 21:20
ぽちぽち書いていたブクログにリンクを繋げました。
名前がちょっと違ってますが、私です(笑)。
DVDにならないと登録出来ないので、映画館で見たものなどは書けないのですが…。
それはまた別のところで。

2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)