女子会??

April 21 [Wed], 2010, 20:18
昨日、隣の課の後輩女子がこそっと私のところに来まして、ひそっと用意して来たメモを見せました。



「うちの課長が、うちと午睡さんとこの女子で、たまにはお昼でも食べたらどう?って言ってるんですが、いかがですか」



ん? ええと?



彼女のところの課長も女性で、プチ女子会しよ!と言うならわかるんです。
しかし課長は男性。
同じフロアに他に女性のいる課は幾つかありますし、業務上まあ繋がりは深いですが、後輩は経理なので、言ってしまえば全課所深い繋がりです。



え、何でうちピンポイント?



後輩女子も、とにかく誘っておいで!と送り出されたらしく、戸惑い顔です。
その子も他の経理女子もとても好きなので、ランチは大歓迎なんですが、一体何の会なんだ。
私も戸惑いながら、うちの課の女性を誘い、3対3のランチ決定。
合コンか。
更に後輩女子と話し合って明日に決めました。



私「じゃあお店は…」
後輩「あっ、〇〇!って課長が!」



店まで決められてるの?!



私「…あの、課長、もしかして、うちら仲悪いと思ってる…?」
後輩「ええ?!それはないですよう!」



だってもう他に思い付かないよ!

しかし、課長の思惑が私達の親睦なら、お店選びを間違えていると言わざるを得ません。



だって、その店、バイキング。



明日の昼は6人で野獣に戻り、貪って来ます。
多分、会話、ない。


映画録。

April 13 [Tue], 2010, 8:31
大分時間が経ってしまいましたが、先月の「夏休み」に母と見たものを一挙放出。


「夜更かし羊が寝る前に〜君を捜しに行くまでの物語〜」
小説家が自分の小説のキャラクターを現実で見つけて恋をする、というあらすじを読んで、面白そうだなと借りたのですが、壊れた入れ子みたいな構造でした。
面白くないわけではないのですが、途中何度か、それからラストとぽかんとしました。
首をひねりながら副タイトルを思い出し、ああそういう…とは思いましたが、そこで説明するのはどうだろう(笑)
奔放なヒロインはめっちゃ可愛かったです。

「キャデラック・レコード」
ブルースの創世記。
マディ・ウォーターズを中心に、実際にブルースを広めた人達の人間模様を描いた映画でした。
ビヨンセが出ているのもあって、「ドリーム・ガールズ」とちょっとかぶってた…。
でもビヨンセの歌は良かったです。
芸術に秀でる代わりにたくさんのものを失う人々の、苦痛と喜びは重いものがありました。
そして、見終わった後でタイトルを見返し、ものすごくやられた気分に。
このタイトルは上手いと思います!

「魔法にかけられて」
ディズニーの、アニメの中のお姫様が現代ニューヨークに来てしまう、という映画。
まあ気楽にごろごろしながら流し見出来るかなーと思って借りたのですが、これが面白かった!!
四本の中で一番好きです。
いや面白かった。
アニメの中では、姫が歌うとウサギや鹿や可愛い小鳥が集まって来て、姫のお手伝いをしてくれるのですが、ニューヨークで姫が歌うと、集まるのは大量の鳩とネズミとゴキ、とか。
容赦ない!
爆笑でした。
姫の世間知らずさが、イラッと来るぎりぎり手前に上手く調整されていて(女優さんも良かったんだと思います。面白がって演じているのが伝わって、こちらも笑いたくなる)、姫が可愛くて仕方なくなります。
ラスト付近はちょっといきなり飛躍した感じでしたが、もうそれでもいいか!と思えました。
結末も好きです。
一番頑張ったのは間違いなく、リス。
映像特典もなかなか面白かったです。
また見たい。

「幸せになるためのイタリア語講座」
舞台がどこの国なのかいまいちわからないままなのですが、とりあえずイタリアではないヨーロッパの国で、数名の男女が織り成す恋愛模様を描いた映画。
軽い話かと思いきや、なかなかずしりと来る部分がありました。
主役の一人の女性と父親、別の女性の母親との関係がとてもリアルで辛い。
恋愛よりもそちらの部分が良かったです。
イタリアから来た若いウェイトレスがとても一途で愛くるしかった。
最後のキャスト紹介の映像が可愛かったです。


ご来店。

April 12 [Mon], 2010, 7:45
週末、中学フレンズのまさみとapelilaが家に遊びに来てくれました!
やー、楽しかった!
お土産に持って来てくれたのは半熟カステラ。
初めて食べた!美味しい!
apelilaおすすめの犬猫動画に癒されたり。
まさみがこのブログをめっちゃ見てくれてるのに感動したり(笑)。
色んな話をして、よく笑いました!

一応、今回は元々が私の手料理を食べるアドベンチャーツアーでしたので、朝に気合い入れてしたごしらえをしたところ、夜まで血の止まらない傷を負いましたが、まあ切り落としてないからセーフ!(いやいや!)
今のところ一番いけるんじゃないかと思っている和風ハンバーグとつみれ汁にしました。
つみれはちゃんと魚叩くとこからやりますよ!
あと、元々この企画の発案者であるのべたが、

「春っぽさが欲しいのでたけのこ縛りを入れる」

と宣言したのでたけのこの煮物も。
しかし、宣言した後でのべたが、

「スイはちゃんとたけのこのあく抜くかな…その前に皮全部剥いちゃって、たけのこなくなっちゃった!ってやんないかな…」

とあんまりな心配をしていました。
最終的に、

「水煮使っていいから…」

と言われました。
このハードルの低さから、私がどんだけ料理出来ないと思われているのかよくわかりますが、本当に全部剥きそうな気がしたので、素直に水煮を使いました。
無理はしない。

都合で食べられたのがapelilaだけだったのですが、美味しい!美味しかったってのべたにちゃんと報告するよ!と言ってくれたので一安心です。
よろしくよろしく!

たくさん喋って笑って、楽しい週末でした!
二人ともありがとう、また来てね!
次はのべたも!


ハッピーバースデー。

April 08 [Thu], 2010, 7:55
本日はねこ君の誕生日です。
今日は遅いようなので、日曜にお祝いをしました。
近所のケーキ屋さんにお願いしておいたのが画像のケーキ。
ケーキ屋さんのデコレーション見本帳に載っていて、やるなら今年かなと!

「せんと君、お客様で二人目です!一人目は見本の写真の方なんですが、まさかまた来るとは思いませんでした!」

と、ケーキ屋さんにめっちゃ笑顔で言われました。
思ってなかったんだ…(笑)

見本帳にはミッキーやポケモンに混じって、マスオさんと波平さんもありました。
父の日用らしいです。


■今日のあいぽん■
「花になる」奥田民生
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)