サンクスバースデー。

January 29 [Fri], 2010, 7:24
昨日は私、誕生日でした。
一昨日ねこ君が宿直だったので実家に帰ったところ、母がお祝いの海苔巻きを作ってくれました。
美味しかった!
食後は父母と、父が借りててくれた映画「シェルブールの雨傘」を久々に観賞。
カトリーヌ・ドヌーヴの美貌が完璧過ぎて感嘆のため息。
何かの雑誌で、この映画でファッションセンスを磨きなさい!と書いてあったのですが、どピンクのワンピースにどピンクのパンプスって彼女しか似合わないと思うの…。
参考には出来ませんが、服もインテリアもめちゃめちゃ可愛いので、楽しく見ました。

昨日のお昼は、これもまた母が用意してくれた海苔巻きのお弁当(画像)
美味しかった!
お稲荷さん好き!
こうして画像で見ると結構な量の気がしますが、余裕で完食です。
さすがに昨日はお菓子つまみませんでしたが…。

夜はねこ君の仕事が立て込んでしまったので、一人で飲みながらラーメンズのDVD見てました(笑)
カルーア+ウォッカのブラックルシアンがこのところのお気に入り。
土曜にねこ君とフライングバースデーケーキを食べながら飲んだのが残ってまして。
美味しいんですが、強いので1杯が限度。
飲み終わった頃にねこ君が帰って来て、クラッカー鳴らしてくれました(笑)

28の一年も笑いながら駆け抜けたい所存。
皆様、宜しくお願いします!

■今日のあいぽん■
「Girl」金子ノブアキ

母の愛×ネタ。

January 22 [Fri], 2010, 7:16
水曜は女子会で遅くなったので、実家に泊めてもらいました。
翌朝起きたら、母が私のお弁当箱にお昼を詰めていてくれて…わああん、おかんありがとー!!
感動していると母がきらっと笑顔を見せました。



母「今日のお弁当はすごいんだゾ☆」



何か、仕込まれた。



水筒がプラスされた時点で、もしやとは思ったのですが。
お鍋に豚汁が残っていた時点で、もしやとは思ったのですが。



私「…水筒に、豚汁?」
母「正解!」



うん、私豚汁大好きだからね!
水筒にお味噌汁、は初めてではないので、驚くより懐かしさを感じた私でしたが、お昼に水筒から豚汁が出て来たのを見たランチ女子達はびっくりです。
里芋が引っ掛かってなかなか出て来ないんだ!

「ていうか里芋ーーー?!」

皆驚愕、のち爆笑です。
後で母に、みんなに受けたよ、とメールをしたところ、「大成功★」と満足そうな返事が来ました。
美味しかったよ、ありがとう!

■今日のあいぽん■
「Bag's Groove」Miles Davis

中学女子会。

January 21 [Thu], 2010, 7:35
ゆうべは中学女子会でした。
なかなか全員揃わないんですが、今回は5人勢揃い。
楽しく飲みました!
しかし、店員さんが俊敏過ぎてびっくり。
黒い何かにしか見えなかったよ!
結婚してから一番失敗した料理の話をしたところ、
「いやいやいやいや!!!」
って全員から突っ込まれたので、やっぱりあれはなしだったんだなぁと思いました。
みんな住む場所も職業もバラバラで、聞く話みんな面白かったです。
4月に私の家に手料理を食べに来てくれることとなったので、張り切って用意します。
タケノコね…タケノコ…灰汁は取って、皮は全部剥かないのね…(自分メモ)
みんなまたね!

■今日のあいぽん■
「日なたの窓に憬れて」スピッツ

祝・第二号。

January 14 [Thu], 2010, 7:17
児文研卒業生による文芸誌「ヤーイヤーイ」の第二号が発行されました!
小説、詩、漫画、写真、往復書簡と、前号から更にパワーアップして盛り沢山な内容です。
一昨日私の手元にも届きまして(ZAZA君ありがとう!)、つい読み耽ってしまい、危うく鮭を焦がすところでした。
今回のテーマは「あえて、初恋」。
一部500円です。
寒さに震える心を更に凍えさせたり…いやいや、ほかほか暖めるのに、宜しかったら是非。
私も数部持っていますので、お気軽にお声かけ下さいまし。

私は今回、フィクション旅行記を書かせてもらいましたー。
本当に書いただけで、全体の編集どころか自分のページのデザインまで全部お願いしてしまったのですが、どっきりするほど素敵に仕上げて頂いちゃいました。
編集の皆様、本当にありがとうございます!

■今日のあいぽん■
「Acquiesce」Oasis

チャンスの神様並に。

January 13 [Wed], 2010, 7:10
前髪を切りました。
や、チャンスの神様は前髪しかないというだけで、その前髪が短いかはわからないのですが、きっと短いのでしょう。
オンザ眉なのでしょう。
はい、またオンザにしました。

土曜に美容院に行くと、いつもお願いしている方が風邪でお休み。
ちょっと考えましたが、先延ばししたくなかったので、他の方にお願いしました。
全体のカットとトリートメントをお願いしたところ、前髪はどうしますか?と聞かれたので、ぱっつんではなく(ぱっつん飽きたので(笑))ナチュラルな感じでカットして下さい、とお願いしました。

美容師さん「長さは?」
私「眉上で」

きっぱりにっこり言うと、美容師さん唖然。

美容師さん「オンザ、オンザでいいんですね…?」
私「はいっ☆」

いざ前髪を切る時にも、眉が見えていいんですね?!と数回念を押されました。
確かに美容師さんには怖いでしょうね…!
切り過ぎ!って怒られたらたまらないし。
しかし美容師さん、切りながら、

「眉は見えていい、眉は見えていい」

って呪文のように呟いていたので、おかしくて笑いそうになりました。
出来上がりは、私も美容師さんも満足。
またしばらく、魅惑のオンザライフです。

■今日のあいぽん■
「泣かないで恋人よ」THE BLUE HEARTS

福袋2010。

January 07 [Thu], 2010, 7:30
白状しますと先月、狂ったように服を買っていました。
や、そんなにたくさんじゃない…ないけど…少なくはない…。
12月だったので福袋の予約も勧められまして、2店で予約。
2日に引き取る予定でしたが行けませんでしたので、昨日引き取って来ました。
わー、福袋!
これまでほとんど買ったことがなく、帰宅してからわくわく開けました。
一つは、着物も扱うお店、ふりふ。
洋服にも和柄が入る、少し珍しい服を売っているお店です。
中身はこちら↓

・和柄ハンカチ
・桜柄キャミソール
・丸首の中にブラウス仕立ての同生地をつけてある、緑のミニワンピ
・黒地に胸元牡丹柄刺繍のミニワンピ
・グレーツイード、4つポケットの春コート

最初に出て来たのがキャミソールで、可愛い!と思わず声が出ました。
ミニワンピ2枚はすごく使いやすそう。
このお店、洋服も結構総柄桜乱れ咲き、みたいなのが多いのですが、今回は柄がワンポイントだったので気軽に着られそうです。
薄いコートもなかったので嬉しい!

続いて、最近やたら服を買ったgoa。
ここのブランドコンセプトは「遊牧民」というのを読んだ時、私はどこへ行くのだろうと自分でも思いました…。
そんなgoaはルームウェア福袋。
中身はこちら↓

・ミニバッグ
・アロマキャンドル
・マグカップ
・フリースブランケット
・インナー
・フード付の上下、ルームソックス、ヘアバンド

画像はこのgoaの福袋です。
上の一まとまりがルームウェアセット。
この肌触りが!!!!!
めっちゃめちゃ気持ちいい!
ふわっふわ!
もっふもふ!
こんなの着たらもう脱げない…!
暖かそうなので嬉しいです。

あー、開けるの楽しかった!
今年は二つとも当たりだったなぁと思います。
早く着たい!

■今日のあいぽん■
「A Night In Tunisia」Bud Powell

2009ベスト。

January 06 [Wed], 2010, 7:21
新旧構わず、私の2009ベスト。
映画は「ラウンドミッドナイト」です。
本当に良かった。
大袈裟過ぎない、でもとても美しくて愛しい一本。
見た後でバド・パウエルを聞くと、一際胸揺さぶられます。

本は、再読ですがフォースターの「天使も踏むを恐れるところ」。
ラスト数ページの切なさときたら!
数日喰われました。
良かった。
そして世界的作家なので改めて言うのも間が抜けている気がするのですが、とにかく文章が上手い。
翻訳も上手くて、最高にいい本でした。

曲は10-FEETの「1sec.」。
確実に一番聞きました。
湘南音祭で聞いた生歌も良かった!

2010年もたくさんの素敵な作品に出会えますように!

■今日のあいぽん■
「夢追い虫」スピッツ
このところ、スピッツばかり聞いています。
歌詞が上手過ぎて怖いよ、マサムネ…!

あけましておめでとうございます。

January 05 [Tue], 2010, 7:51
元旦から熱を出して寝込んでました…。
去年も同じことしてた…。
大晦日にねこ君が宿直だったので、一人実家に帰って翌日発熱。
元旦にねこ君が来てくれて一日泊まったのですが、あんまり会ってません(笑)
そのまま実家で寝込み続け、ようやく昨日下がりました。
インフルエンザではなかったのですが、一旦下がった後、また上がって今度はなかなか下がらず。
おお…ねこ君の実家の挨拶も行けなかった…よ…(しょぼん)
今年の目標は、「来年の元旦に熱を出さない」です。

にしても、

・二日に熱でぼんやりしながら起きる→テレビの箱根駅伝、東洋柏原君一着
・三日に熱でぼんやりしながら起きる→テレビの箱根駅伝、東洋高見君一着

一年タイムスリップしたかと思いました。
同じ二人がゴールテープって!

改めまして皆様、昨年も大変お世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い致します!
風邪にはくれぐれもお気をつけて!

2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)