ゆうべのご飯とハードボイルド。

November 30 [Mon], 2009, 7:25
レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」を読みました。
探偵フィリップ・マーロウが主人公のハードボイルドです。
前々からこのシリーズを読みたくて、ようやく機会が。
面白かったです。
昔の映画同様、台詞がお洒落!
マーロウ一人称の地の文も粋です。
そしてマーロウがかっこいいったら!
美女達の色目を撥ね付け、悪党はもちろん、警察や検事にも納得出来なければ盾突く一匹狼。
でも、孤独な老人と恋人をかばって死んだ小悪党にだけは敬意を示すのが素敵!
他の小説も読もうと思います。

画像はゆうべのご飯。
手前から時計回りにひじきご飯、れんこんと豚肉のきんぴら(さつまいも入り)、きのこのレンジ蒸し。
秋は美味しい野菜が多くていいですね!

■今日のあいぽん■
「Volare」Gipsy Kings
ボーラーレ!っていうあの歌です。

おいでませ。

November 25 [Wed], 2009, 7:08
日曜、飛鳥が家に遊びに来てくれました!
にこにこ。
飛鳥がサークル合宿や旅行の写真を集めたCDを作って来てくれたので、ねこ君と三人で観賞。
懐かしくて面白かったです(笑)
私のリクエストで飛鳥が作って来てくれたアップルパイもとっても美味しく!
楽しい一日でした☆
また来てね!

画像は飛鳥が持って来てくれたお花。
秋色。

■今日のあいぽん■
「花になれ」flumpool

紅葉狩り。

November 16 [Mon], 2009, 7:16
土日、お義父さんの実家に行って来ました。
実家は山梨。
心配していた雨も上がり、道々富士山も見えました。
画像は途中で立ち寄った昇仙峡。
様々な岩に名前がついていて、どの辺が猿だラクダだとお義母さんとわいわいしました。
楽しかったです!

何だか重なって、昼、夜、昼と天ぷらでした…(笑)
どれも美味しかったのですが!

■今日のあいぽん■
「Strawberry Fields Forever」The Beatles

映画「赤目四十八滝心中未遂」

November 11 [Wed], 2009, 7:29
ずっと見ようと思っていた「赤目四十八滝心中未遂」をようやく見ました。
原作は未読です。

人生というのは喜劇と悲劇のない混ぜなんだなぁというのが一番強い感想。
流れて尼崎に来て、臓物を捌きながら流されるまま日々を過ごす男と、その周辺の話です。
タイトルの通り、同じアパートの寺島しのぶと赤目四十八滝に向かうのですが、それまでずっと暗かった映像が最後の滝だけは非常に美しくて痛ましいです。
寺島しのぶと出奔するまでが長くて不快(その不快さが狙いなんだと思いますしそれが良い方もいると思うんですが、私にとっては不快は不快)で、また全編見直したいかというと黙ってしまうのですが、寺島しのぶと主人公のやり取りはみんな好きです。
マニキュアのシーンとか。
寺島しのぶの台詞が皆好き。
ラストの寺島しのぶの行動も好きです。
胸が詰まる。

しかし、大森南朋のキャラがわからなかった…。
どんなキャラでも好きなんですが。

■今日のあいぽん■
「時には昔の話を」加藤登紀子

牛をもらった

November 10 [Tue], 2009, 7:20
先日、S先輩から頼まれた資料をメールで送る際、

「お代は神戸牛一頭で結構です」

と書いたところ、しばらくしたら緑のポストイットがパソコンに貼られていました(画像上部)



か、可愛い。



不覚。
ほだされました。
後で廊下で先輩とすれ違った時に、

「食べましたか」

と言われまして、可愛いんですけど!と言いかけたんですが、先輩が完全にどや顔だったので、

「一飲みでしたよ!」

と返しときました。

それで、昨日。
午前中にまた頼まれ事をしたのですが、頼まれて3分後にはすっかり忘れまして(頼まれ事は基本的に頼まれたら即やるのですが、仕事が早いのではなくて別のことをするとこのようにぽっかり忘れるから、です…)、思い出したのは夕方。
幸い急ぎではなさそうだったので、すぐ作って送りましたが、メールにはこう書いておきました。

「お待たせしたので、松坂牛半分で手を打ちます」

数分後、画像下部の紙が来ました。
松坂牛、と書いたのを綺麗に半分に裂いてある紙。
こ、こまか!
でも、絵は?!
絵を楽しみにしてたのに!
手抜きだ!ときいきい騒ぐと、先輩はふっと笑って言いました。

「この方が楽なことに気が付いた」

そりゃそうだろうよ!
でも絵…!べこの絵…!
リアルに切られた絵よりいいけど!
そんなの来たらどうしようとちょっと怯えてたけど!

次は牛以外で攻めます。

■今日のあいぽん■
「WAGON」YUKI

ゆうべのご飯と近況。

November 09 [Mon], 2009, 7:09
お久し振りです。
元気です。
音楽聞いてます。
映画も見ています。
本も読んでます。
先週、ぎっくり腰をやりました。
ほぼ治りました。

画像はゆうべのご飯。
休日なので、ちょっと品数が多い。
手前から時計回りにタラ&トマトガーリックソース、さつまいもと鶏の煮物、くたくたピーマン、ごぼうのマヨネーズ醤油あえ。
タラは本当はレモンバターソースにするつもりだったんですが、作り始めたところでバターがないのに気付いたので、急遽変更しました。
くたくたピーマンは祖母がよく作ってくれる私の好物です。
醤油とごま油のいい匂いがします。

■今日のあいぽん■
「想いがかさなるその前に…」平井堅
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)