短歌研究・更なる歓喜編。

May 28 [Thu], 2009, 14:21
ブログお休みと書いたのですが、嬉し過ぎて更新!
ただいま所用で実家におりまして、先日書いた号の短歌研究(買って実家に忘れていたのです…)を読み返してみました。
添削して頂いたコーナーの最後に、添削のやり取りをしなかった中からまた選者さんが短歌を選んで載せていて、特にいいとしたものには扇マークがあるのです。
で、私応募をした際に規定上限数の五首を送ったのですが、添削して頂いたのはその中で三番目に自分で好きだった歌なのです。
添削に選んで頂いたのは本当に嬉しかったのですが、作り手が気に入っているものは客観的には思い入れが強過ぎて良くないというのは真実なんだなとちょっぴり残念にも思っていたのです。

これで大体流れは読めたかと思いますが、話を続けますよ!(笑)
読み返したその添削以外のコーナーに、私が一番目と二番目に好きだった歌が二首とも載っていたのです…!
し か も 扇 つ い て た …!
気付いた時、声上げそうになりました(笑)
うわああん!
加藤治郎さん、ありがとうございます…!
めちゃめちゃ嬉しいです!
わあい!

選んで頂いた歌はこちら。


健全な人生だと嘲笑われて じっと運命線を見つめる

「18で恋をしたね」と占い師 あれは恋だったのだと安堵す



初のお客様。

May 27 [Wed], 2009, 7:26
16日、新居に初のお客様が見えました。
しかも初のお泊まり客。
大概の方の予想通りでしょうが、サリーとユキちゃんです(笑)
昼間二人と私で映画を見、そのままうちに来てねこ君も一緒に晩ご飯を食べ、四人でしょうもない話を繰り返ししてました。
まさかこんな早く来ることになるとはと二人も言ってましたが、呼んだのは無論私です。
だってー!
やりたかったんだもん!
うち泊まりなよ☆って気軽に言いたかったんだもん!(27年実家暮らし)
非常にスリリングで楽しい二日間でございました。
ご飯は私が作るので、胃薬持って来てねと前日二人にメールしましたが、胃薬の出番はなかったようで良かったです(笑)
色々手伝ってもらっちゃいまして助かりました!(ちょうど鏡台&箪笥の搬入日だったり、色々あったのでした)
ありがとう!
また来てね☆
ひとまず一年は胃薬持参で!(笑)


今日はあいぽんお休み(壊してないですヨ!)
明日明後日は会社もお休みなので、ブログも休みまーす。

お出かけ水曜日。

May 26 [Tue], 2009, 7:34
先々週の水曜日、業務命令でビッグサイトの展示会に行って来ました。
RFID?なるICタグの一種?を将来導入するかも知れないので見ておいで、と次長に送り出され、最近うちの課に来た奥様Nさん(めちゃめちゃ面白い)と行きました。
(課の人みんなが日替わりで行ったのです)
行ったのですが。
上の説明で大事そうなところに?がついているのでおわかりでしょうが、仕組みは二人とも全くわかりませんでした!
でも、タグを埋め込んだたくさんのボールを一気に流してゲートを通すと、その情報を一気に読み取る、といったような実演コーナーでは二人で拍手喝采です。
ある意味いいお客だったと思います。
決定者ではないので商談出来ないけど!
ゴメンナサイ。

名刺を残すか名前や会社を書いたら抽選で景品プレゼント、というのをやっているブースも多く、最初のうちは無断で社名残したらまずいかなぁ、と避けていたのですが、魔が差して一度やったら楽しくなり、あちこちやりだす二人。
抽選は二人とも全て外れだったのですが(笑)、参加賞でポストイットなどなど色々もらいました。
しまいにはもらえるもので選び出す二人。



Nさん「あっ、飴食べたい!」
私「やっときましょう!」

私「あっ、タオル欲しい!」
Nさん「行こう行こう」



すみません。
うち、タオル少ないのだもの…(一応主婦)

そんなこんなで、袋いっぱいの説明資料と景品を抱えて帰宅しました。
えへ。
楽しかったね☆とご機嫌の二人でありました。
翌日、腰と足の筋肉痛でよぼよぼになりましたが…。
ビッグサイト広過ぎ!

■今日のあいぽん■
「何と言う」奥田民生

短歌研究。

May 25 [Mon], 2009, 7:27
てんやわんやで忘れていたのですが、月刊「短歌研究」の四月下旬発行のものの巻末、うたう☆クラブのコーナーに短歌を載せて頂きました。
わあ嬉しい。
しかも、載せて頂けただけでなく、歌人さんとメールのやり取りでアドバイスを頂き、改作していくというコーナーで、加藤治郎さんに度々アドバイスを頂いたのでした。
面白かった!
めっちゃ緊張しましたし、改作の度に脳味噌をきりきり絞って、こんな疲れはいつ以来だろうと思いましたが、それも非常に心地好い疲れでした。
素敵な機会を頂けて幸せです!
緒川ミヤコで載っていますので、もし雑誌を見掛けたらチラ見してやって下さいまし。
ただ、多分書店にあるのはもう次の号ですが(笑)

■今日のあいぽん■
「Stand Alone」Bob Marley & The Wailers

映画録。

May 22 [Fri], 2009, 7:48
実家にいた時に見たものを、時間が経ちましたが大放出(笑)

「スノー・バディ」
ひょんなことでアラスカに来てしまったゴールデンレトリバーの子犬達が、ハスキーの子犬と共に犬ぞりレースに出る話。
CMであまりの子犬の可愛さに私がのたうっていたので、父が借りて来てくれました。
か わ い い の な ん の
CMはゴールデン兄弟をメインにしていたのですが、主役はもうハスキーの子だったと思います。
可愛い上に健気で切ない。
話も面白かったです。
子犬達の声(犬同士では喋る)を子供がやっていて、ぴったりでした。

「築地魚河岸三代目」
大沢たかお主演の。
世知辛い世に疲れたサラリーマンが、築地の人情に触れて癒されながら自分も築地を新しく変えていく、といったありがちな話だろうと思っていたのですが、いい意味で裏切られました。
これ切ない…!!
お兄ちゃん…!!(涙)
良かったです。
程よく笑いもちりばめられ、気分良く見終われました。
続編出来ないかな!と父母と楽しみにしています。

「次郎長三国志」
中井貴一主演。
タイトル通り、清水次郎長の話です。
かーっこいーい!
女性陣も粋で素敵でした。
次郎長は、子供の頃に石松(石倉三郎がやってた)の最期をドラマでたまたま見、哀れ過ぎてちょっと避けているのですが、これはそれより前の話だったので見られました。
山本太郎が石松をやったのも、石松の最期だけタイミング悪くチャンネル変えて見ちゃったんですよね…酷かった…うわあん!
これも続編見たいねと父母と言いましたが、石松のことを思うと私は見られないかも知れません…。
しかし、これが結婚前に実家で見たラストの映画で、何か感動ものを選ぶべきかなと思ったら、母が「これ見たかったのーーー!!」とダッシュでこれを持って来まして、ああ私の母だなと思いました。
見ながらどこかで最近見たなこのノリ、と思ったらクローズでした…。
そんな母娘です。

■今日のあいぽん■
「GT400」Thee Michelle Gun Elephant

お料理狂想曲。

May 20 [Wed], 2009, 7:28
意外に思われるかも知れませんが(結婚前、スイさんって料理出来るんですかと何人もの方から真顔で聞かれました。うん、出来なそうなキャラですよね☆)、ご飯は大体私が作っています。
出勤が早い分、帰りも大抵私が早いですのでね。
可もなく不可もない感じのものを作っているのですが、時々意に反して大不可が出ます。
えへ。
まず一回目の不可の話です。

冷凍庫に海老があったので、これを使ったものが出来ないかと、携帯でレシピ検索をしてみました。
あんかけ豆腐!
これ美味しそうじゃない!
一人分、という文字が見えたので、じゃあこの分量の二倍ね、とスーパーへ。



レシピ:豆腐二丁



…ん?
すると二人分は豆腐四丁?
随分たくさん使うんだね?とは思ったものの、水分が抜けてかさが減ったりするのかな!と気にせず買って作ってみました。



あれ、全然減らない。



大量のあんかけ豆腐を見てねこ君も、随分作りましたねと若干唖然。
夜では食べ切れず、私は次の朝とお弁当に持って行って何とか食べ切りました。
でもレシピ通りだよ!と胸を張っていたのですが、ユキちゃんにその話をし、本当に一人分だったの?と言われたので、再度レシピを見てみると。



●●カロリー(一人分)



あっれ?!
熱量の話?!
まさか、と画面をスクロール。



材料(四人分)





し ま っ た





以後、人数表示は注意深く見ています。
私一人なら何を食べてもいいんですが、下手をすると被害者が出るので毎日ドキドキです。
次の不可の話はまた後日☆

■今日のあいぽん■
「Garret Waltz」Walter Lang

本籍。

May 19 [Tue], 2009, 7:22
結婚式の二次会で、披露宴受付をしてくれた御礼も込めて、サリーとユキちゃんをアイドルM先輩に紹介しました。
みんな照れ照れで可愛かったんですが、話が私達の結婚に及ぶと。



M「やー、正直スイちゃんがこんな早く落ち着くと思わなかったぜ」
サリー「私もです」
ユキ(頷く)



うん、何だろうこの空気。
ネタのつもりで言ってみました。



私「まだ籍は入れてませんよ!(にこ)」



途端にぐわっと身を乗り出す三人。



M「おまっ、ここまでやっといてやっぱ辞めましたーとか…うああありそうだ!」
サリー「ありそう…!」
ユキ「ねっ、ちょっ、籍入れたら、件名『入れたよ』だけでいいからメールして!」
M「あっ、それいいな!俺にも!」





ええええええ





そんなわけで、翌々日に入籍届を出してすぐ、三人に一括メールしておきました。
安心しましたメールが返って来ました。
なあ、私をどんな目で見ているんだ、みんなして。

さて、入籍届を出すのに新しい本籍地を決めなくてはならないのですが、今は本籍地を好きに選べるそうで。



W大の所在地にしましたよ。


愛校精神というより、新宿なら必要な時取りやすそうだよねという理由なんですが(笑)
父に言ったら爆笑してました。
うん。
式に続いて、どんだけ学校が好きなんだ!っていう(笑)
大好きなのも本当です。

■今日のあいぽん■
「Northern Sun」Karin Krough

当日5。

May 15 [Fri], 2009, 7:28
明日に続くと言いつつ明後日になりました(笑)

披露宴後は庭園などで写真を撮ってから、二次会会場へダッシュ!
受付さん、ゲストさん、お待たせして本当にすみませんでした!
打ち合わせ後、美容室に戻ってティアラから生花に髪の飾りをチェンジ。
ネックレスも変更しました。
母から借りた真珠のネックレス。
サムシングオールド、のつもりです。
ちなみにサムシングブルーとして、足の爪はブルーのペディキュアしてました(笑)
チェンジしていざ二次会。
もーーーーーう、めっちゃめちゃ楽しかったです!
皆様、本当にありがとうございました!
私達本人が幹事と司会をしまして、新しい感じでいきますと言ったのですが、実は特に二人とも気負って斬新を狙ったわけではなく、色々な友達をたくさん呼ぶから、司会を頼まれた子も内輪だけじゃなくてやり辛いかも、と悩んだ結果、「いっそ私達でやっちゃうのはどうですか!」「ああ、好き勝手出来ていいんじゃないですか」という至極軽いノリで決まったのでした。
あはは。

JBKの余興は入念に準備をしてくれて、本当に楽しかったし嬉しかったです!
ありがとう!
DVDとアルバム、大事にします!
飛鳥にはいつか仕返しします!(笑)
飛鳥が私の過去を握っているということは、私も飛鳥の過去を握っているわけですヨ☆
私の趣味炸裂の歌詞パズルゲームも、皆様協力して下さってありがとうございました!
EGO-WRAPPIN'とオレンジペコーとオザケンに当たったグループが難易度高いよ!と地団駄踏んでいましたが、最難関はエルレと林檎の組み合わせで7割英語のグループです。
我ながらこれは酷かった。
すみません(笑)

駆け回ってたくさんの方とお話出来て、本当に楽しい楽しい時間でした!
最初にねこ君が言った通り、新郎新婦は高砂に座ったきりじゃなく、ゲストの皆様ととにかく触れ合いたい、というのが私達の希望でしたので、期待以上にそれが叶えられて幸せでした!
皆様、ありがとうございました!

ちなみにこの日朝食以降食べたのは、披露宴での前菜とメインのお肉全部、それにデザート一口だけです(笑)
メインは、会場が暗くなる瞬間を狙って、今です!と介添さん&キャプテンさんが声を掛けてくれ、大急ぎで食べました(笑)
美味しかった…!
何ヶ月も一緒に準備して下さった担当さん、とてもとても優しくして下さった介添さん、キャプテンさん、美容室の方、披露宴と二次会のスタッフの方々、本当にたくさんの方が作り上げてくれまして、そのことにも感動でした。
結婚式って、大掛かりな一つの作品なんですね。
とても素敵な作品に仕上げて頂いて、感謝しています!

■今日のあいぽん■
「Behind The Wind」JABBERLOOP
二次会でおやびんさんからプレゼントして頂いたCD。
もうもう!
おやびんさんの趣味、素敵過ぎです!
このCD、かっこよすぎ…!
ありがとうございます!

当日4。

May 13 [Wed], 2009, 7:38
美容室でウエディングドレスに着替えます。
ドレスは裾がプリンセス型ので、たくさんビーズのついたものです。
最初に試着に行った時にはなく、別のものを予約したのですが、二度目に行ったらあり、これえええ!と変更したのでした。
服だけでなく、髪もメイクもがらっと変わるのですが、担当さんの手早いこと…!
素敵!
ティアラを乗せて完成です。
完了後、洋装に着替えたねこ君とまたスタジオで写真を撮り、会場前へ。
持たせてもらったブーケは、濃いピンク基調の円形でとても可愛かったです。
ブーケも悩んだんですよ…!
これにして良かった!

ドアオープンでキャンドルサービスの始まり。
ゆっくり各テーブルを回れました。
ラストが私の会社先輩&同期席だったのですが、完全に打ち合わせしていたらしく、盛大に締めてくれました(笑)
ありがとうございます!
最後に高砂の大きなキャンドルに灯しました。
大きいんだ本当に…!

席に着くと余興部分に。
最初はねこ君の友人スピーチ。
会うのは初めてでしたが、話で聞いていた通り、面白い人でした。
うん、このノリは間違いなく同じ大学!(笑)
続いて、司会者さんによる、ゲスト突撃インタビュー。
事前に、私達でどの方にインタビューしてもらうか司会者さんに伝えていますが、ご本人は本当に知りません。
司会者さんが突撃するゲストさんの名を呼ぶと、そこここで上がる、ぎゃあ、という悲鳴(笑)



司会者さん「新婦の会社の先輩、Mさん」



当 然 で す 。



M「うあああ!」



頭を抱えるM先輩の隣で、S先輩が満面の笑みで私に向かって親指を立てました。
わあ、どS顔☆
私も立て返しておきました。にこ。
M先輩と面識のない私の友人席からも親指が上がっていました(笑)
大人気です。
しかし、突然でしたのに皆様いいスピーチをしてくれてびっくりしました。
嬉しかったです!
ごめんね、のべた☆
のべたの、あの前髪ぱっつんでおさげで…いつも忙しそうに走ってたスイが結婚、と言った時のあの間は、食べればこぼす飲めばこぼす触れば壊す等、私の様々な姿を思い出したものの今ここで言ってはならないと飲み込んでくれた間だよね、多分(笑)

インタビューの後、余興の締めは飛鳥のスピーチです。
艶やかな着物姿で、中学からずっと一緒にいた飛鳥がマイクの前に立っただけで私は胸がいっぱいになっていました。
最高のスピーチでした。
本当にありがとう、ありがとう!

最後は私のお手紙朗読と、両親への記念品贈呈です。
ちゃんと手紙を読み通せるか心底不安だったのですが、最初胸が詰まった後は何とか読めました。
それから、ねこ君は私の、私はねこ君の両親に、記念品として揃いの置き時計をプレゼント。
両家、一つの家族として同じ時を刻んでいきたい、ということで時計でした。
ねこ君のご両親もうるうるで、言葉にならない中、私に何度も優しく頷いてくれました。
ああ、このご両親で良かった。
ねこ君のお父さんとねこ君が挨拶をし、終宴です。
並んでゲストの皆様をお見送り。
私の友人達(みんな素敵な服で、本当に綺麗だった!)がもう泣いちゃうくらいに喜んでくれていて、嬉しかったです。
両家どちらのゲストも、笑顔で声を掛けてくれました。
幸せだ、と思いました。

明日に続く。

■今日のあいぽん■
「愛のボート」奥田民生

当日3。

May 12 [Tue], 2009, 7:39
白無垢でお迎え後、すぐ近くの部屋で待機していて下さった美容室の方に高速で掛け替えして頂き、色打ち掛けに(画像は試着時)
ホテルの方々のドアオープンに合わせて入場です。
一番ドア側がねこ君家族席だったのですが、お父さん、お母さん、妹さん、弟君、みんなが潤んだ目の笑顔で迎えてくれて、嬉しくて緊張も一気に治まりました。
ほんといい方達なんですよ…!
テーブルの間を通って高砂へ。
それぞれの主賓に挨拶を頂きました。
それからケーキカット。
自称乙女の私の母がファーストバイトを鼻で笑い飛ばしたため(ほんとこの人、自身のどこを乙女と思っているんだろう…(笑))、切るだけです。
まあ、やったら私ケーキを衣装に落っことしそうなので、なくて良かった!
それからねこ君の恩師に乾杯の挨拶をして頂き、私の小学校の時の先生からもスピーチを頂きました。
先生のお話が本当に温かくて、胸に染みました!
続いて、各テーブルで写真撮影。
どこも陽気に迎えてくれて、楽しかったです。
ねこ君側のゲストも気さくに私にも声を掛けてくれるのが嬉しかった!
テーブルを回り切り、高砂に戻って着席するや否や、私はお色直しで退席。
この時点で、前菜二口しか食べていません。
あー、お料理ー(涙)
少し後ろ髪引かれもしましたが、父に迎えに来てもらい、一緒に退場。
途中で母にも加わってもらい、三人で退場しました。
せっかくだから、三人みんなで退場しよう、って前から家族で決めていたのでした。
出来て嬉しかったです。

明日に続く。

■今日のあいぽん■
「天使たちのシーン」小沢健二
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)