空き時間。

January 30 [Fri], 2009, 8:06
昨日、会社帰りにちょっとした申し込みに行ったところ、個スペースでしばらく待つことに。
置いてあった雑誌を読んだり携帯をいじったりしていたのですが、それも大して保たず。
どうしようかなと少し考え、始めたのはビーズの指輪作り続き。
会社の昼休み、おしゃべりしながら少しずつやってまして、毎日は持ち帰らないのですが、運良く昨日は持っていました。
広げたところで番が来たらちょっとがっくりだなーと様子を伺いつつ始め、すぐに熱中。
担当の方が入って来て、

「あら、ビーズ!」

と驚く頃には半段くらい進んでました。
わーい。

帰りがけにその担当さんが笑いながらこんなことを。



担当さん「入った時に何かしてらした方は二人目です」
私「そうなんですか? 前の方は何を?」





担当さん「経理の仕事の方らしくて、書類ばっさー広げて電卓叩いてらっしゃいました。今計算が乗ってるところなので五分待って!とおっしゃるのでお待ちしましたよー」





負 け ま し た



■教育のあいぽん■
「サボテン」ポルノグラフィティ

バースデー。

January 28 [Wed], 2009, 7:53
今日で27になりました。
これまで二、三年、誕生日がちょうど土日か振替で休んでいたので、淡々と会社に行くのがちょっと不思議な感じです(笑)
若干忘れてました(笑)
生まれ変わるわけでもなく、連綿と続く中の一日。
でもこの機会にちょっと振り返ってみると、個々の細かい出来事に恥や後悔はあれど、今立つ位置は胸を張って誇れるつもりです。
これからも自分のペースでやっていければいいなと思っています。

土曜に父がケーキを焼いてくれまして、日曜に父母と食べました。
しかし、ホールのショートケーキ(画像上)を焼いてくれた上に、日曜に更にパンケーキ(画像下)も作ってくれる父。
本を見ていたら作りたくなったらしいです(笑)
やり出すと凝る私の性格は父譲りか!

あ、今回も母はフルーツ乗っけ係です。
でも乗せるところを父がじっと見ているのでやりづらいとこぼしてました(笑)
私はパンケーキ焼き係です。
ホットケーキやオムレツを焼くの好き。

ケーキはどちらも大変美味でした!
父母にありがとう!

■今日のあいぽん■
「恐竜の描き方」元ちとせ


洋服戦争の傷跡。

January 27 [Tue], 2009, 8:01
先日母が、心持ち青ざめた笑顔で言いました。



母「スイの結婚式の夢を見たんだけど…そのウェディングドレスが膝上までのミニで、カラータイツで、靴がぽっくりさんみたいなので…。何でそれにしたの?!って悲鳴をあげたわ」



私は静かに微笑み返しました。



私「…私先月、式直前に何でそのドレスにしたの?!って母様と大喧嘩になる夢見たわ」



母「うふふ」
私「うふふ」



長きに渡る母娘洋服戦争は、互いに夢に出るほどになっていたという。

当日に喧嘩は勘弁と、日曜に父母を連れて衣装の確認に行きました。
幸い、白無垢もドレスも母との共通ゾーンストライクで、大OK頂きました。
良かったああああ!
これで決定。

しかしドレスは色々形もありますので迷うだろうと思いましたが、思いがけぬ難関が白無垢でした。
形は同じ、色も白、なのにめちゃめちゃ種類があるんですよ…!
微妙に印象が変わるのです。
悩んだ末の一着であります。
母と一致を見て心底ほっとしました(笑)

…実は、もし友人のみのパーティだったらミニスカドレスも候補だったな、と考えたことが実際あるので、母の勘はかなりいい線いっていたのでした。
あはは。

■今日のあいぽん■
「蓮」orange pekoe

イメージの迷宮。

January 26 [Mon], 2009, 7:59
土曜日、結婚指輪の予約に行きました。
婚約指輪を買ったお店で、一番シンプルなもの、と決めて行ったので、迷うこともなく10分で決定。
婚約指輪の時に色々歩き回って見た甲斐がありました。
あちこちを比べて、一番信頼出来そうなお店にしたのです。
すんなり決まりまして、後は裏の刻印はどうするか、という話を売場のお姉さんとしたのですが。
刻印は下記の三種類とのこと。

・イニシャル to イニシャル
・イニシャル & イニシャル
・イニシャル ハート イニシャル(ハートはもちろん絵で)

見た瞬間、ねこ君はこちらを見てにっこり笑顔で言いました。



ねこ君「ハート。……は、ありませんね」



にっこり笑顔で返しました。



私「ありませんとも」



ハートの刻印て。
キャラじゃないにも程がある。
髑髏の方がまだまだありです。
メメント・モリ!
じゃあ残り二つのどちらにするかと話し出す私達に、お姉さんはきょとんとして言いました。



お姉さん「ええっ、ハートがぴったりだと思ったんですが!お二人のイメージに!」



ねこ君&私「「!!!」」



ソトヅラがいいのも考えものだなと思いました。
刻印はtoにしましたヨ。

■今日のあいぽん■
「Quiet Life」Japan

映画録。

January 23 [Fri], 2009, 7:56
「てれすこ」
やじさん(中村勘三郎)、きたさん(柄本明)、やじさんが惚れた花魁(小泉今日子)の珍道中を描いた映画。
劇場公開前に、撮影ドキュメンタリーをテレビで見て、面白そうだなと思っていたのです。
いやぁ、面白かった!
めっちゃ笑いました。
家族で見たのですが、一番面白かったシーンをもう一度見ようと再生し、結局そのまま二回見てしまいました(笑)
ああ面白かった。
主演三人はもちろん、松重豊や間寛平、藤山直美ら脇役陣もイカしてます。
見てから少し時間が経ちましたが、我が家は未だに時折誰かが思い出し笑いをし、つられてみんな大笑い、を繰り返しています。
また見たい!

「ピアノ・コンツェルト」
学問とピアノに秀で過ぎた神童少年の話。
過剰な神の祝福は時に人には重過ぎる、というテーマの短編を吉野朔実が書いていましたが、その重い祝福を背負った少年と家族の緊張感に現実味があって良かったです。
ただ一人、少年を特別視しない祖父に何になりたい?と問われ、「普通の人になりたい」と答える少年。
そこからの展開がとても切ない。
でもベースは明るく、良い映画でした。
主役の少年のピアノ演奏は圧巻。

「地上5cmの恋」
流行作家と、彼の本が慰めという女性の話。
「アメリ」を連想するタッチでしたが、ヒロインが子供二人いる未亡人のせいか、こちらの方がちょっとだけビター。
私はそのちょっとだけビターな具合が好きでした。
ヒロインがとても魅力的。
作家は殴りたい。
でもラストに免じて許します。

■今日のあいぽん■
「Outta My Head」Iggy Pop

100―7。

January 22 [Thu], 2009, 7:43
江戸っ子な母方の祖父、今月93歳になりました。
ちゃきちゃきしてます。
そんなエピソード。

先日、母と近くのスーパーに買い物に行ったところ、道で祖父とばったり。
目敏い母が、祖父のズボンを見て言いました。



母「あら、それ新しいんじゃない?あったかそう」



見れば、確かに初めて見るもの。
祖父は頷いて言いました。



祖父「おう。こないだ買ったんだ」
母「どこで買ったの?」
祖父「あれだ、あそこ」





祖父「ユニクロ」





母&私「「おじいちゃん、ユニクロ行ったのーーーーー?!」」





普通の顔で、おう、と頷く祖父。
一人でふらっと買い物に行き、ああこの店、テレビで宣伝してんな、と入ってみたとのことで。



母「若い子多くて入りづらくなかった??」



祖父はにやっと笑って言いました。



祖父「構わねぇよ」



おっとー、ちょっとかっこいいぞ、おじいちゃん!
若い子向け、シルバー向け、なんて垣根のない祖父であります。
この人の孫だなぁとしみじみ実感した私でありました。

■今日のあいぽん■
「Zelda」Pete Townshend

本当は残酷な。

January 21 [Wed], 2009, 7:59
今、MXテレビか何かでみつばちハッチの再放送をしています。
ハッチ!
この懐かしい響き!
幼児期、大好きでした。
覚えていませんが、最初にスクリーンで見た映画はハッチの劇場版だったそうです。
そんなハッチ、先日一話見てみました。
わー、ハッチ可愛い!
声も可愛い!
きゅんきゅんしていたのですが、次第に笑顔の消える私。
見ていたのが幼い頃だったので、大枠しか覚えていなかったのですが、はぐれてしまった女王バチのお母さんを、幼いハッチが他の昆虫の友達と助け合いながら探す、愛と友情の優しい話、と思っていたのです。
まあ、間違ってはいなかったのですが。
が。

・様々な昆虫の死骸が散らばる草むらに来たハッチ。
えっ、何この死骸?!

・ハッチの目の前でカマキリの子供達が泣き叫びながらトカゲに食べられる
あわわわわわわままままあそうなんだけど!自然界は!

・ハッチのおかげで助かったカマキリの子供達(一部)にハッチがする身の上話
「ぼくなんかねえ、スズメバチに巣を襲われて、仲間を皆殺しにされたんだ」



みなごろしってゆった



ええっ?!
じゃあこのアニメ、第一話は皆殺しからですか?!
そんな凄惨な話だったの?!



大ショックです。
更に、散らばっていた死骸はトカゲのせいかと思いきや、子供達を溺愛するカマキリの母が、他の昆虫は子供に害をなすと思い込んで殺しまくった結果だと判明。
まあそうですよねトカゲなら食べて死骸は残しませんよね。



…もう、何か、立ち直れない…。



心に痛手を負った30分でした。
こんな話だったんだ…。
いいアニメだとは思いますが、子供だから無邪気に楽しめたんだろうなこれ…。
今毎話見ると心が保たない気がします。
でも最終話は見たいなぁ。

ちなみにその回のラストは、トカゲと一騎打ちになったカマキリの母が、「泣くんじゃないのよ…!」と叫びながら子供の目の前でトカゲを巻き添えに滝に落ちるというものでした。
いやお母さん、それは泣かせてやって下さい。

■今日のあいぽん■
「Superwoman」Donny Hathaway

サファイアの指輪。

January 20 [Tue], 2009, 7:56
ビーズで遊びたくなって、土曜日、浅草橋に行って来ました。
去年、テールミンのギャラリー展示でビーズを使ったのが楽しかったのです。
浅草橋には何度か行ったことがありますが、ビーズを買いに行くのは初めて。
何軒もお店があり、更に私はビーズ初心者。
どこに行けばいいものやら、迷ってしまいました。
幸い、何となくここ、と入ってみたお店の店主のおじいさんが親切で、アドバイスして頂きながら買いました。
翌日曜、早速指輪を作ってみます。
これが意外と簡単!
テレビを見ながら二時間くらいで出来ました(画像)
中央の大きなビーズはサファイアらしいです。
綺麗。
ビーズの何がいいって、やり直しがきくところです!
ここ緩かったなと思ったら、一個一個外していけばやり直せますから!
面倒でも取り返せる。
絵の具や彫刻だとこうはいかないですからね!
同じ作り方でも、石を変えると印象がからりと変わるのも魅力。
しばらくはビーズに夢中になりそうです。

■今日のあいぽん■
「You Make Me Feel So Young」モニカ・ルイス

まっくら森は心の迷路。

January 19 [Mon], 2009, 8:03
10日にNHK教育テレビで放送された、子供の歌の特集を見た方はいらっしゃるでしょうか。
これまでのみんなのうたやお母さんといっしょの映像で、子供の歌をたくさん紹介するという番組だったのですが、この番組のゲストがすごかった。



ガチャピンとムック。
NHK教育でガチャピンとムック。



両局の英断に拍手。
ガチャピンはエアギターを披露していました。
でも私が見たかったゲストはそこじゃないんですよー。
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ&ハニ丸王子が出たんですよー。
懐かしい!
やっぱり可愛い!
きゃあきゃあしました。
歌も懐かしいものが当時のみんなのうたの映像で流れまして、その懐かしいこと!
父母も一緒に口ずさんでいました。
そうしてまったり見ていたところに、映る見覚えのある猫と鼠のイラスト。



私「あああああ!」



過剰反応をする私に驚く父母。
その歌は「まっくら森の歌」。
同世代でみんなのうたを語る時、この曲と「メトロポリタン美術館」はダントツの確率で上がる気がします。
「怖かった」と「怖いけど大好きだった」にくっきり分かれるのですが、どちらにしろ強烈な印象を残す二曲だったというのは間違いないかと。
私は二曲とも「怖いけど大好きだった」です。
幼い心に芽生えた悪意や背徳感が与える快楽に水をくれる二曲だったと思います。
まっくら森を堪能した後、どれだけその二曲が好きだったかを父母に語っておきました(鬱陶しい)
それからしばらく色々な曲を見、ちょっと席を立って戻って来ると、母がテレビを指差して慌てた顔をしていました。



母「今、メトロポリタン美術館終わっちゃった…」
私「えええええ?!」



がっくり…。
まあ、代わりにこちらは邪気なく大好きだった「赤鬼と青鬼のタンゴ」を見られたので良しとします…。

■今日のあいぽん■
「メトロポリタン美術館」大貫妙子
あいぽんにも入れてますけど!
けど!
映像が見たかった…!

いざ、冬の陣3。

January 16 [Fri], 2009, 8:10
3着購入を決定し、この辺にしといてやりますかねえ!と思いながら、壁に目をやった私。
そこにあったのは、皮の薄茶ロングスカート。



あれええこれ可愛いんじゃない?!



くるぶしくらいまでのロングスカートは、ずっと自分にはなしだと思って来たのですが、夏頃見掛けたものが私にもありな気がして、それ以来気になっていたのです。
おおお、初のロングスカート行っちゃいますか…?
どきどき手を伸ばします。



店員さん「いいですよねそれ…!試着?もうどうぞどうぞ!そのスカート、こげ茶もありますよ!せっかくですからどっちも着て下さいもうじゃんじゃん着て下さい」



めちゃテンションの高い店員さん。
こんなに試着を薦めてくれるのは、他にお客がいないからなんですけどね!(笑)
何せ私の趣味に合うお店なので、一般的にはちょっと、ね!
しばしばこのお店に寄っていますが、他に買っている人を見たことがありません。
大丈夫かここ。
若干不安になりながら、色違い二着を着させてもらいました。
わああ、これ好き…!
ボヘミアンな雰囲気。
可愛い!
どちらかというと薄茶の方が好きかな、と思っていたところ、見てくれていた店員さんが一つ頷き、言いました。



店員さん「私は薄茶がいいかと」
私「!!私も薄茶がいいなと!!」
店員さん「!!ですよねええ!!」



色違いなどで店員さんと気が合うとやたら嬉しい(笑)
マニキュアの話などしながら4着包んでもらい、大荷物でお店を出ました。

出たところで、そうだ今年は黒のカシミアマフラーを買おうと思っていたんだと危ういところで思い出し、西武へ。
ダウンが思ったよりずっとリーズナブルに買えたので、その分マフラーはちょっといいのにしました。
FULRA(綴りに自信がない)の大判。
軽くて肌触りがいい。
更に、傍でハンカチやタオルもセールになっていたので、母と自分に数枚購入。
母とは本当に趣味が違うなと実感。

荷物を抱え、よろよろとメトロポリタンへ。
もう買い物は済んだのですが、カードのポイントがたまっていて、今月中に引き換えないといけなかったのです。
そんなわけでカウンターに向かう途中、お店の前で足が止まった…!



何このもこもこジャケット!可愛い!



マネキンが着ていたジャケットにうっかり釘付けです。
長くてくるくるした毛のジャケット。
羊みたいな。
触り心地いいー!
早速羽織らせてもらいました。



ああ…ようこそ私のワードローブへ!(購入)



これでようやく、バーゲン狂想曲は終了です。
ああ楽しかった…!
着るのが楽しみです。
ダウンは早速着ています。
あったかい!あったかい!

ちなみに、金曜に買った4着とダウン、マフラーは母に見せました、というか見せさせられまして好評だったのですが、戦争必至な予感でいっぱいの残り4着は隠しています。
着る時には覚悟を決めて見せますが、私の服は母も兼用なので、いない間にクローゼットを開けられていたり。
いつ見つかるかな…!
どきどきであります。

■今日のあいぽん■
「渚」スピッツ

2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)