さくらさくら。

March 31 [Mon], 2008, 9:54
昨日、お花見に行ってきました。
大雪が降ったのかと思うくらい、枝一杯、満開の桜。
とても綺麗でした。
詳細は後日。
お花見のための早起きがまだ少々響いていてとても眠いのでーす(笑)

■今日のあいぽん■
「乙女の祈り」ザ・ピーナッツ

読書録。

March 28 [Fri], 2008, 9:56
「削除ボーイズ0326」方波見大志
賞を取った時から読みたかった本、だったのですが…。
うーん…残念。
読み終えた直後は、「最初と最後が、あれ?」と思ったので余計残念だったのですが、もしかしてそれは計算の内ですか?
まさか、あれでこれでこういうことですか?
うわぁ、もしそうなら救われない…!
でもそれなら最初よりはちょっぴり好み(それもどうか)

「自転車少年記 あの風の中へ」竹内真
ドラマか映画になっていたかと思いますが、そちらは見ていません。
文章が正直あまり上手くないと私は思うんですが、話は割合面白かったです。
ありがち青春ストーリーで終わるかと思ったら、その先がむしろメインだったのが良かった。

「街の灯」北村薫
北村さんの文章の美しさに、冒頭からうっとりしました。
話はさほど記憶に残らない感じですが…。
北村さんは全編を包む優しさの中に、時折ぎょっとするような厳しさがあるのが好きで、今回もその部分はとても良かったです。
駄馬のくだり。
これきつい。
良いです。
続編も読もうと思います。
しかし最終話は2.26事件か…どうなってしまうのか…。

「いま、この瞬間も愛してる」イーサン・ホーク
俳優イーサン・ホークの小説第二弾です。
学生時代、俳優で彼が一番好きだった時期がありまして。
その時に第一弾も読み、なかなか好みだったんです。
それがイーサンが監督で映画化されたと聞き、そういえば第二弾は未読だったなと手に取ったのでした。
…まあ、ちょっと言わせて下さい。





翻訳者、一時間正座!





本文の訳は悪くなかったんです。
ただ。
何このタイトル?!
原題「ASH WEDNESDAY」なんですけど?!
何をどう加工してこのタイトルになったんですか!
確かにそんな台詞もありましたが、そこじゃないだろう!と。
読み進めるほどにタイトルの浮つき加減に苛々致しました。
訳者後書きで、ああ、もうこの人とは何か根本から違うんだな私、とわかったので怒るのもやめましたが。
イーサン、親しみやすいお兄さんて。
私の目に、一度もそんな風に映ったことがないんですが?
どう見てもスティーブンです。
小説にも他者を攻撃するタイプの自虐が満ち溢れています。
(ちなみに自分ばかりを追い詰めるタイプの自虐は忍成型☆)
親しみたくはないんですが!
こんなにも見方が違うものかー、といっそ清々しい気がしました。
小説自体はというと、愚かな愛の話で、結構好きです。
前作は確か全て男性一人称だったと思いますが、今回は女性一人称もあるうえ、それがなかなか上手かったので驚きました。
女性一人称が上手い男性作家は好きです。

■今日のあいぽん■
「桜並木」スガシカオ
ゆうべ、東京の桜満開、と聞いてから頭を流れていた曲。
大好き。

花ざかりの僕達へ。

March 27 [Thu], 2008, 9:58
プリクラ一回で丸々30分費し、一人200円でここまで遊べたら十分だよね…と言いつつ、Kちゃんと地蔵通りへ。
とげぬき地蔵にお参りをし、飛鳥と待ち合わせしているお店へと向かいます。
お店で飛鳥と、更に後から来る予定だったAちゃんが合流。
Aちゃんは最初の待ち合わせ時間に間に合わなかったので何となくふらふらしていたそうです。
なんて偶然。
さて、地蔵通りに来たのにはわけがあります。
Kちゃんが巣鴨に行くと言ったところ、おばあちゃんから、
「赤パン10枚買って来て!友達に配るから!」
と頼まれたということで。
赤パン、結構テレビなどでも取り上げられていますのでご存じの方も多いかと思います。
ご存じない方は、検索して下さい(笑)
名前の通りの品です。
なかなか強烈です(笑)
可愛いけど。
おばあちゃんが言っていた種類のものを見つけ、気後れを見せながらも10枚頼んでレジに向かうKちゃん。
かなり恥ずかしそう。



私「恥ずかしそうなKちゃんが出て来たところ、激写しようよ」
A「いいね!」



カメラを構えてお店の前で待つ鬼二人。
ところが、現われたKちゃんは笑顔でカメラに目線くれました。
何か乗り越えた顔でした。
負けた。

その後、四人でしばらくファミレスで喋り、予約の時間に夕食のお店へ。
そのお店は私がここ二年、半年に一度くらい行っているお店で、リーズナブルで美味しく、雰囲気も良いので今回まとめ役をしてくれたKちゃんに推薦したのでした。
そんなわけで、予約をしたのはKちゃん、私以外は全員初来店、だったのですが。
お店に入って席に案内してもらったところで、店主さんが私を見て言いました。



「よく来て頂いてありがとうございます」



あれえ?!
顔覚えてくれてる?!
驚愕でした。
まさかベムスター以外で顔を覚えてもらったお店があるとは。

少ししてからアキラが合流、わいわい騒ぎつつ、飲んだり食べたり。
そのまましまるかと思いきや、アキラがハンバーガーを食べたいと言い出し、ハンバーガー屋さんに移動。
飛鳥以外、あっさりハンバーガーも消費。
それまでにかなり食べてたんですが…乙女の食欲、恐るべし。

久々に集まれて、楽しい日でした。
飛鳥とアキラは四月からまた新しい道を進みます。
どうか元気で!
他の三人も、道を歩き続ける。
みんなで頑張っていこうじゃないか。
またこうして遊ぼうね!

■今日のあいぽん■
「ピース・ミュージック」Pizzicato Five

青春時代が夢なんて。

March 26 [Wed], 2008, 16:42
土曜日、高校フレンズで遊んで来ました!
最初に集まったのは飛鳥とKちゃん。
連れ立って私達の高校に行ってみたのですが、事務室の方が席を外していて、無断で校内に入るわけにもいかず、受付や校庭付近で写真を撮りました。
部活中の高校生に少々不審そうに見られていたような……いや、そんなはずはない。
私の高校は私服ですので、紛れてもわからないはず。
まだいけるはず。
わたしじゅうなな(暗示)

通い慣れた道を通って巣鴨駅へ。
私は家から近いので時々通るのですが、一緒にいたメンバーのせいか、ひどく懐かしかったです。
駅で一旦家に帰って忘れ物を取って来るという飛鳥と別れ、30分後に待ち合わせ。
ひとまず、歩きながら話題に出たプリクラでも取りますか、とKちゃんとゲーセンへ。
10分くらいでさくっと撮って、飛鳥と待ち合わせの地蔵通りをぶらぶらするつもりだったですよ。
なのに。



「えっ、ちょっ、何これ、どうする」
「えっ、何っ、早っ!」
「何?! 次、え、え?!」
「わっ、ちょっ、まだ選んでな」



撮り終えた時には疲労困憊。
お姉さん達はもうついていけませんよ…!
完全にプリクラ機に振り回されました。
同じ画面で重ね撮りができて、まるで双子が二組いるみたい♪というフレーム?が一番曲者でした。
双子というので二回撮ったらおしまいだと思ったのに、次々に切られるシャッター。
後で冷静になってから、好きなところで止めるものだったんだと気付きました。
しかしその時は、シャッター音に咄嗟にポーズだけはとるもののわけもわからず、出来上がったプリクラには、小さいのから大きいのまでKちゃんと私がうじゃうじゃ…。



K&私「「きもっ!!」」



写真を撮り終えたら、今度は落書きです。



「何これ!種類多すぎ!」
「うわ!大きいよ!け、消しゴム…は…」
「何をどうしたらいいかわからないー!」
「ぎゃ!時間が!」



おろおろしているうちに、制限時間いっぱいに。
ところが、ここからサービスタイムという表示が。
助かった!とぎこちなく落書きし続ける二人。
サービスタイムもすぐに切れるだろうと、必死でかきかき。
かきかき。
かきかき。
かきかき。
かきかき。
かき…



K「…あのさ。ちょっと気付いちゃったんだけど」
私「ん?何?」





K「…これ、次の人が来るまでサービスタイムなんじゃないかな」





しばし黙り込む二人。



私「…終わりにしようか…」
K「うん…」



出来上がったプリクラは、落書きで写真が埋もれていましたとさ。

続く。

■今日のあいぽん■
「travel」清春

歓送迎会。

March 25 [Tue], 2008, 16:43
先週、歓送迎会がありました。
ええと。
もうね。



R35、はしゃぎ過ぎ!!



私の課所の飲み会は、係長以上次長までが壊れます。
若手ばかりだった前の課所の方がおとなしかったって、どういうことかしら!
面白!

今回はもんじゃ屋さんに行きました。
のっけから、上からも下からもいじられまくる私の直属K課長。
天性のいじられキャラなのであります。
いやぁ笑った。
課長の沽券に関わりそうなので、具体的には伏せておきます(笑)
私は大体笑って見ていたんですが、お好み焼きが出来上がり、課長のお好み焼きにマヨネーズで何か書いてあげよう!という流れになった途端に手を上げました。
ここはいかないと!
意気揚々とマヨネーズをかけ始めたところ。



K課長「スイさんそれなに?」


…私、自分の不器用さを忘れていました。
とりあえず、



私「ハートですよ(怒)」



課長にキレておきました。
そんな経緯でできたのが画像のお好み焼きです。
ハートに萌と書いてあります。
この後、このお皿と課長を並べて一斉に携帯を構える皆。


「この写真、課長の奥さんに送っとこう!」
「じゃあ俺は職場にばらまく!」



鬼だらけであります。
ああ、おかしかった!

■今日のあいぽん■
「Save The Population」Red Hot Chili Peppers

あの空をおぼえてる。

March 24 [Mon], 2008, 16:46
試写会が当たって、竹野内豊主演の「あの空をおぼえてる」を見て来ました。
竹野内ファンの母と一緒に。
幼い娘を亡くした家族の再生の話で、竹野内は父役だったのですが、主役は完全にまだ小学生の兄役でした。
ずっと出ずっぱりで、演技の上手いこと。
末恐ろしい。
映画自体は予想通りで、大泣きはしますし悪くないけれど、毒がなくて物足りないというのが感想です。
万人受けってこういうことね。
でも今回、こういう映画の見方がわかりました。
ファンタジーだと思えばいいんだなと。
そう思えば、どんなにきらきらし過ぎ、清潔過ぎていても納得できました。
ファンタジーですからね。
でもやっぱり、ヒューマンドラマはどろどろしい部分があるものが好きです。

挿入曲が中山うりだったのは嬉しかった。
あの場面であの曲を流されたら泣きます。
短く切り過ぎでしたが。
あと、ところどころ、上手い台詞がありました。
収穫。

■今日のあいぽん■
「月とラクダの夢を見た」中山うり
その、泣かされちゃった曲。
中山うりは聞くほど味が出ると思います。

忘年度会。

March 21 [Fri], 2008, 16:47
土曜日はJBKの忘年度会でした。
年度なので三月。
ちーちゃんのこの発想にまず惚れます。
幹事ありがとう!

一次会は13名。
私の上下5代くらいからいらしていて、それが全く違和感がないので、やっぱりこのサークル好きだなぁと思いました。
おの先輩は数年ぶり。
いつもすれ違いだったのです。
やっとお会いできた…!
本橋先輩&すっとく先輩は静岡から、まさかの日帰りで来てくれました。
本橋先輩に相対しながら、その場でメールをくれるよう迫る私(笑)
なるほど、そういうわけでしたか…!>メール
そしてうっかり、ちーちゃんと私の真ん中前に座るGK君。
あれは本当にうっかりとしか。
いじられてキリキリしているGK君を見ながら、ああそうだ私、こっち側の立場のことが圧倒的に多いんだ、と思い出しました。
ユ〇ちゃんに弄ばれ過ぎて忘れていました。
私は通常弄ぶ側なのだ。
〇キちゃんが並大抵じゃないだけだ。
納得。
途中から来てくれた現幹事長も、年の差を物ともせず、するりと溶け込んでました。
雰囲気は変わらないんだなー。
みかんちゃんの詩とファンタジー第二号も見せてもらいました。
ぐっと来る詩で、とても好きです。
画家さんの裏話にまたぐっと来ました。
私まで嬉しくなりました。

二次会でkanoco先輩、ZAZA君、アヒツマ君が合流。
のっけから先輩のさり気ない毒に脱帽です。
先輩、それでこそ!
遠距離の二人も元気そうで安心しました。
あと、ジェラシーされそうですが、一次会二次会ともにロキちゃんの向かいで、帰りも一緒で、ロキちゃん独り占め気分でした。
うふふ。

ごった煮大騒ぎのとても楽しい夜でした!
全員のお名前は挙げられませんでしたが、たくさんの方とお会いできて嬉しかったです。
遊んでくれた皆様、ありがとうございます!

■今日のあいぽん■
「幻夜」矢沢永吉

白い日の話 後編。

March 19 [Wed], 2008, 20:59
バレンタイン、今年もM先輩とS先輩に社内便で送っていまして。
ホワイトデイの朝一番に会ったのがS先輩でした。
乗り換えの駅が一緒なもので、そこで会ったんですが、いつもの偶然ではなく、



S「わざわざ時間合わせて来たんだよ(にっこり)」



…これ、私がたまたま一本早い電車に乗って時間がずれたりしたら叱られたんだろうな。
理不尽だな。
と思いつつも、喜んで頂きました。
ゴディバ将軍でした。
さすが強いな将軍。

午後、社内便が私の元へ。
差出人はM先輩です。
先輩、去年はピエール・マルコリーニでゴージャスシックに決めてくれたので、今年はどう来るかなとわくわく開けてみました。





ロッテ パイの実。
のみ。





や、パイの実好きだけど、あれ?!と取り出すと、メモがついてました。





「スイちゃん!!
すみません…今度飯行きましょう!」





完全に忘れていて、当日朝に買ったな…!(爆笑)
もう!
そこでパイの実って!
可愛すぎる!
可愛すぎる!
どうしてくれよう!

頂いた品はほとんど家に持って帰りました。
ここでも話題をさらったのはパイの実。
「手書きメモ付きだもんな、一番心こもってるじゃないか」
と言いながら、笑い過ぎて父の目尻に涙。
「あら…税込148円(笑)」
母は値札を発見(笑)
剥がすのも忘れる先輩のテンパり具合が想像できてまた胸きゅんです(笑)
元ヤンなのにーーー
イケメンなのにーーー
今年もやっぱり全てさらっていったM先輩なのでした。

■今日のあいぽん■
「Down Beat Stomp」東京スカパラダイスオーケストラ

白い日の話 前編。

March 18 [Tue], 2008, 21:02
今年もホワイトデイに色々と頂いちゃいました。
各方面に最敬礼!
ゴディバ将軍が三人。ワオ!
大好きな風月堂のゴーフルや、外国の焼菓子や…貰い過ぎですみません。
わあいわあい。

会社の席近くの男性陣からは、豪華ロールケーキを頂きました。
三時に配られ、即かぶりつきました(笑)
いちごモンブランロールケーキ。
美味しかったです!
その男性陣(半数は管理職)は甘いもの好きが多く、飲み会よりケーキバイキングがいいとか、夜中の二時までかかって大福作ったとか、そんな強者達なので、当然のように自分達の分も買って来て、一緒に食べました。
和気あいあい。
皆さん、とても幸せそうでした。可愛い。

その中の一人のY係長が、特に甘い物好きな方。
ありがちな質問ですが、聞いてみました。

私「お酒はお好きですか?」
係長「ああ」

係長は笑顔で言いました。



係長「一番いいのはビールにケーキ☆」



I主任&私「はああああ?!」



隣の席のI主任もびっくりです。
いやいや有り得ないいやいや有り得るとしばらく言い合った後で、主任は私を見てにこっと笑いました。



主任「スイさんはウィスキーだもんね!」



間髪を入れず、私もにこっと笑って言いました。



私「ウィスキーにケーキって美味しいですよ★」



言った後、係長の言葉と大差ないことに気付いて愕然とした私でした。
いやでもウィスキーはあり!
ビールはなし!

■今日のあいぽん■
「人生は一本の長い煙草のようなもの」谷山浩子

漫画録。

March 17 [Mon], 2008, 21:05
久々に未知の漫画を買ったらめちゃめちゃ面白かったので、ご紹介。

★「聖☆おにいさん」中村光
長期休暇で下界に来たブッダとイエスが、日本でルームシェアして暮らす話。
ブッダとイエスです。
ブッダとイエスです。
発想だけで完敗ですが、内容に全面降伏です。
お腹よじれるかと思った…!
フィクションだと完全に切り離して読める方には非常にオススメです。
面白かった…!
しかし、こんな内容で普通に出版され、ジュンク堂でコーナー出来ちゃう日本はすごい。

あと、こちらは全然オススメじゃないんですが、一部友人に読んだよアピール(笑)

★「同級生」中村明日美子
意外と漫画を持っていない私が珍しく全作品揃えていた(過去形)明日美子さんの新刊。
一月にも過去の短編を集めた本が出ているはずなんですが、どこに行っても入荷していないか売り切れかで、未入手なので一時的に過去形。
揃えるけどね!
さて今回の同級生。
先に読んだ友人が言っていた通り、いつもの毒がない…!
鶏肉倶楽部の作者とは思えません。
あのエログロはどこへ…!
びっくりしましたが、相変わらず絵がとても好みなので嬉しく読めました。
この人の半目がすごく好き。
主要三人が「Jの総て」の主要三人とほぼ同じ顔でしたが(笑)、色々描ける方なのは知っているので、この顔がブームなんだろうなと微笑ましく(特に佐条)
アンドルーがついに報われるかと思ったら、やっぱり報われない役でした。
そうか、もうこの顔はこういう役なのね。

そういえば、クローズを読み終えたら感想を、と書いていてそのままになっていたことを思い出しました。
面白かったです。
サリー宛の年賀手紙で「数日軟禁して読ませたい」と書いたくらいに(笑)
どこもいいですが、やっぱりP.A.D.編が一番好きです。
テルの夢に号泣。

■今日のあいぽん■
「GUILTY」佐藤竹善 with Lyrico
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)