舞台「オーデュボンの祈り」。

October 11 [Tue], 2011, 20:28
10月1日、世田谷パブリックシアターで舞台「オーデュボンの祈り」を見て来ました。
舞台と原作小説、両方のネタばれを含みますので、ご注意を。

伊坂幸太郎氏の原作は、初めて読んだ時にガツンとやられ、読み返す度に泣いてしまう好きな作品。
え、あれを舞台?いや無理でしょ!と最初に聞いた時には思ったのです。
しかし気にはなったので続報を待っていたところ、キャストの一部が発表されました。


優午(かかし) 筒井道隆


つ つ い さ ん ?!(爆笑)


てっきり優午は作り物で、声だけ聞こえるんだろうなと思っていたのに!
これは気になる!と見に行くことを決めました。

で、見終わって。
いやー!!
筒井道隆は完璧でした!!!
最初、本物のかかしが立っていて、筒井さんの声だけ聞こえたので、何だーやっぱりそれかーと思ったら、するっと筒井さんが出て来て演じ始めたのでした。
それがもう…!
後半になるに従ってどんどん際立ってく。
長身を少し前屈みにして、無表情に淡々と、でも情のある声で話すのが、「人間」を少しはみ出して、まさにかかし。
中盤で優午が「殺された」後も、時折ふらりと現れて、人間達の迷走を眺めてる。
そのたたずまいは、自分を崇める人間にも、愛する鳥にもなれず、ただ未来を知るだけで何も出来ない優午の悲しみと孤独を見事に表現していました。
私、原作を読んだ時には優午は子供のイメージだったんです。
七つまでは神のうち、というか。
ですが、筒井さんの優午は違和感なく馴染めました。
ナイスキャスト!

主役の伊藤役の吉沢悠も似合ってました。
演技も良かった。
ただ、かなり噛んでらした(笑)。
噛むごとに、もう噛んじゃだめ!って緊張するのが見ていてわかって、こちらもハラハラしました…(笑)。
最後のあの台詞だけは噛むなよ!!とどきどきしましたが、そこは噛まなくて良かった!
城山が桜に撃たれた後の、心からの「よし!!」に劇場爆笑。
うん、演技は良かったんだよなー。

私が原作で一番好きな日比野はもうまさに日比野でした!!
めちゃくちゃ上手かった!!
自己中で無神経で人をイラッとさせるけど、根っこはイノセントで善。
喋り方も動きも、描いていた日比野そのもの!でした。
細かいネタの仕込み方も好き(笑)。

草薙はアリキリの石井正則さんで、抜群の安定感でした。
自転車に乗ってる姿が可愛すぎる!
自転車でこけるのも上手い(笑)。
他、どのキャストもとてもとても良くて、演技ではないみたいに自然でした。
鉄塔の場面は泣いた。
田中の役者さん、本当に良かったなぁ…。

城山と桜は賛否両論かなと思いますが…私は良かったかな。
城山はちょっと危ない奴アピールをやり過ぎな気がしたけど…原作未読だったらあのくらいじゃないと伝わらないからいいのかな。
城山と桜は、同一人物が演じてました。
驚いた!
二人が似てるって記述は原作になかった気がするんだけど…あったのかな。
どうだったかな。
いずれにせよ、許されない(と作者が読者に思わせる)殺人を行う城山と、許された(荻島では、だけど読者も許せるように思わされる)殺人を行う桜が瓜二つ、というのは面白かった。
ただ、伊藤が桜に会った場面で、似てると言うのなら、髪型や背格好の似た別人でも良かったんじゃないかな…。
桜が城山を撃つ場面だけが映像というのは、仕方ないけどちょっと現実に引き戻された…。
うーん、自分で自分を殺すっていうのがやりたかったんだろうけど…それも面白いんだけど…。
あと、桜は黒ずくめの格好、というのが原作でとても印象的だったのが、何故か白ずくめに艶やかな着物を羽織ってました。
色男アピール…?(笑)
一緒に見に行ったサリーとユキちゃんも、桜=黒ずくめが染み付いてたそうなので、そこは黒でも良かったんじゃないかなぁ。

静香ちゃんはプロのサックス奏者の方だったのですが、演技も良くて素敵でした!
原作でも、非常に乱暴に簡単にまとめると、逃げ出した伊藤じゃなくて、頑張ってた静香が救われるラストなのが一番好きなところなのです。
舞台でも、ぐっと来た!
最後、サックスを吹き出した時には鳥肌立った!
荻島住民の驚きと喜び、疑似体験。
これは舞台ならではで良かったです。
出来れば、冒頭でビバルディの春(確か)が流れたんですが、ラストと同じ曲にして欲しかったけども。
春が浮いちゃって…違う曲にするなら、流さない方が良かったんじゃないかな。

ちょいちょい色々言いましたが、全体的には見て良かったです!
舞台装置がすごく工夫されてて、次はどうなるのかなってわくわくしました。
そこから梯子?!とか(笑)。
それも舞台ならではの楽しみ!

  • URL:https://yaplog.jp/suigosui/archive/497
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)