深川巡り。

July 18 [Mon], 2011, 1:00
17日、JBKメンバーと深川巡りして来ました。
JBKらしからぬ、午前10時の待ち合わせ(笑)
乗り換えが間に合わなくて、幹事のomelet君に、ごめん5分遅れる揃ってるなら出発して、とメールしたところ、すぐにお返事が。


「大丈夫☆誰もいない☆☆」


電車で吹きました。
相変わらずだ…。
や、私が着いた時には2つ下の女の子達は揃っていたのですが。
もうしばらくして大体揃ったところで、清澄庭園へ。
入口の、亀注意の張り紙が気になって仕方ありません。


亀に噛まれた時には、そっと池に返して下さい。
大概それで大丈夫です。


みたいな注意。
あの、亀を返すのも大事ですが、傷の手当は宜しいのでしょうか。
そして、「大概」じゃない場合はどうなるんでしょうか。

中に入ると、確かに広い池には亀がたくさん。
鯉、鴨、蜻蛉など、色々な生き物が暮らしてました。
思った以上に広い庭園で、のんびり散策したので一時間半くらいかかったかと。
鮮やかな緑の中を歩くのは気持ち良かったです。

庭園を出て、深川めしのお店に。
味噌のぶっかけと醤油の炊き込みがあって、私は炊き込みを選んだのですが、事前に調べたら元祖深川めしはぶっかけだと書いてあった、と待つ間に思い出し、しまったと密かに後悔。
元祖を食べようと思ってたのに!
でも、炊き込み、とても美味しかったです。
結果オーライ。

食べ終わって、深川江戸資料館へ。
江戸の町のジオラマの中でひとしきり遊んで来ました。
広くはありませんが、細部まで作り込んであって、楽しかったです。
続いて、東京都現代美術館へ。
特別展と常設展を鑑賞(パックは行きませんでしたが)。
うーんと…うーん。
手法は面白いけど、作品は私にとっては不快、というのが大半だった…。
そこは好みの問題が大きいとわかっているので、全否定する気はないんだけど。
そして、人を不快にさせたい、という意図なのなら、成功だと思うんだけど。
私は、美術をまさにその言葉の通り、「美しい術」あるいは、「美しいものを得る術」であって欲しいと期待しているのだな、と初めてはっきり自覚しました。
その意味で、鑑賞したことは全く無駄じゃなかった。
美しい、というのは極めて個人的な話なので、わがままを承知で。
あと色んな手法を取ってはいるんだけど、私にはただ「怖いよう」「汚いよう」と言ってるだけに思えてしまった。
それを提示するのも意味はあるだろうけど、アートはフィクションなのだから、怖いもの、汚いものがどうなるか、どうするか、もう一歩先があってもいいんじゃないかなぁ。
その一歩先がある作品が私には見当たらなかったのでした。
現状の提示と一歩先の挑戦が半々あったりしたら良かったんだけどなぁ。
なんて、酔って眠い頭ですが、自分メモも兼ねて。
筋が通ってなかったらごめんなさい、もうちょっと考えます。

夕ご飯は月島でした。
もんじゃとお好み焼き!
美味しかった!

みんなと色んな話が出来て楽しかったです!
切り口、視点がほんとみんな面白い。
また遊んで下さい!


  • URL:https://yaplog.jp/suigosui/archive/492
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)