またね。

December 06 [Mon], 2010, 21:02
東京室内歌劇場公演「ラ・カリスト」にご来場いただいた皆様
本当にありがとうございました。

今回の公演は、とにかく指揮の濱田さんと
濱田さん率いるアントネッロなくしては、ありえない公演でした。
公演後に、劇場内でレセプションを行い
キャストはみんなの前でご挨拶をしたのですが
本当にみんながみんな、そう思っていて
私だけじゃなく、アーティストが皆、この音楽に心を動かされていたのだと
改めて思い、幸せな現場だったと思いました。

演出と字幕に関しては、私の元にも
すでに賛否両論のご意見をいただいております。
正直、私はそんなに過激でもない、結構控えめな方かと思いましたが
それは世界の歌劇場の動向と比べればの話であり
また、好き放題やるのが良いと思っているわけでもないので
これはそれぞれ見てくださった皆様のご意見を興味深く拝見しています。

普段自分が出ているオペラ公演で
その音楽を聴いて泣くことは、私はあまりないのですが
今回は、プロローグからすでに、実はウルウルしていました。
「永遠」の口上の中の
「ma sassosa, faticosa e' la via (・・略、不死への)道のりは、けわしく、困難だ」
のsassosaとfaticosaが、ここまでの日々と重なったりもしてしまって。
言葉だけではそこまで動揺しませんが
音楽で奏でられ繰り返されると、それが美しすぎて。

また、最後の、カリストが独り地上に降りていく場面のパッサカリオpassacaglioも
その美しさと切なさゆえに、ジョーヴェの岡元さんと演出の伊藤さんとも
いろいろ議論をしました。
結果的にどう見えたかは、ひとそれぞれだと思うので
そこで出た結論については、あえて触れないでおきましょう。

自分にとってバロックオペラデビューとなる公演で
こんなにも楽しく、そして美しい音楽を生み出す人々と
舞台をご一緒できたことは、ものすごく幸せなことでした。
音楽の神に選ばれ共にいる人たちがここにはいると、いつも感じました。

経験もキャリアもずっと上の素晴しいソリストの方々、
最大の功労者マエストロ濱田さんと、
そしてアントネッロの皆さん、
また、昨今のオペラ界の厳しい状況の中
極めて限られた状況下で、美しい舞台を作り上げてくれた
演出伊藤さんとスタッフの皆さん
このオペラを上演まで支えてくれた、東京室内歌劇場の制作の皆さんに
敬意と感謝をこめて。
また再会できることを祈りつつ・・・・。

そして、ご来場いただいたたくさんの皆様に、感謝いたします。
「すっごい面白かった」というご感想も過去最多な気がします。
直接お会いしたことすらない方々から、そのようなご感想を多数いただき
演奏家冥利に尽きるとは、このことです。
本当にありがとうございました。


お写真は、みんなと一緒に撮ったはずですが
私のカメラじゃなかったものもあるので
とりあえず手元にあるものをちょこっとですが公開です。


開場前、準備中の舞台を上手側より。



エンディミオーネ彌勒さん、
やっぱり熱心にルネサンスギターを練習中。



ヒグマの宮澤さん、休憩中。



フーリア(怒り)岡庭さんと。
これはゲネプロのときなので髪型が違いますね
(ゲネプロ後に、カツラに変更になったのでした)。



ジョーヴェ岡元さん、メルクーリオ谷川さんと。
これもゲネプロバージョン。



ナトゥーラ(自然)藤牧さんとエテルニタ(永遠)野々下さん、スタンバイです。
(左に濱田さんの後姿が・・・・。
濱田さんとご一緒した写真は私のカメラにはなかったっ。)



リンフェア加藤さんとサティリーノ島田さん、
準備の前に、カーテンコールの打ち合わせ中。
(※衣裳の写真がなかった!すみません)



シルヴァーノ大澤さん、あれ、顔がいつもとかわらないけど
今回はメイク無しですか?



パーネ藤牧さんと。半獣かわいい・・・。


他にまたお写真いただいたら、追加するかもです。


オマケ。

今回私が、楽屋差し入れに持っていった、
「ラ・カリスト・チロルチョコ」。
みんなにいきわたったかなー。


オマケその2。

秘密基地での稽古中に、ヒマだった時に撮影。
(2日目ジュノーネ田辺さんからいただきました。)


  • URL:https://yaplog.jp/suemonblog/archive/1438
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
世之介さま

初めまして、うれしいご感想をありがとうございます!
2日ともご来場いただいたようで、またmixiでも沢山ご感想を書いていただき、ありがとうございました。
(ふらーっと見に行って、足跡だけつけて無言で立ち去ってしまい、失礼しました。)
私もこんなに楽しいバロックオペラは見たことがありませんでした。
参加している方も、喜びの多い稽古の日々でした。

お楽しみいただけて、それが何より嬉しいです!

またよろしくお願いいたします♪
December 07 [Tue], 2010, 16:25
世之介
素晴らしい公演を見せていただき、ありがとうございました。
本当に楽しかったです!
末吉さんのカリスト、キャラが立っていて可憐で、清純な響きでとてもとても良かったです。感激しました。
バロックの宗教曲が大好きで、そればかりを歌う合唱団に入っていたこともあったのですが、バロックのオペラを見るのは初めての経験でした。もっと堅苦しいものかと思っていたらさにあらず。こんなに楽しめるものだなんて、驚きでした。素晴らしいです!
これからも頑張ってください。
室内の公演はだいたい見ていますので、また出られる時は注目して拝見します。
December 07 [Tue], 2010, 15:43
Sueyoshi
あきこさま

ありがと〜〜
退館時間がシビアすぎて、会えなくてごめんねぇ。

この熊をとるたびに、眉毛がね〜、消えてたんだよね〜。
たぶん、中でちょうどあたっていたんだよね。

本番はだいじょぶでした。
December 07 [Tue], 2010, 1:20
Sueyoshi
☆さま

ご来場ありがとうございました!
いちおう、出てきた瞬間に
もっと目を引く華やかさがあったほうがいいのでは、
みたいな議論の結果
色と形を派手にすることになったようです。

本番ぶっつけカツラだったので、心配でしたが
きれいにしていただいてホッとしました。
頭が大きすぎて入らなかったらどうしよう・・・とか
熊を取るときに、カツラも一緒にとれたらシャレにならん・・・とか
本気で心配していたので。
December 07 [Tue], 2010, 1:18
あきこ
すえよしクマ子、かわいいっ
ほんとお疲れ様でした。楽屋までabbraccioしに行きたかったよー
December 06 [Mon], 2010, 23:35
個人的にはゲネプロの時のヘアースタイルの方が良かった気が...。

なんて
December 06 [Mon], 2010, 21:50
いらっしゃいませ。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sueyoshi
  • アイコン画像 誕生日:4月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

オペラ他いろんな活動中のソプラノ、末吉朋子です。
オペラのことや色んなことを、基本的に毎日更新中です。(※現在子育て中で多忙なため、不定期更新です)
お暇なときに、たいくつなときに、ちょっと遊びに来てくださいね。
コメントもお気軽にどうぞです。
お返事します。
*コメント&トラックバック機能共に、管理人の認証制度をとっております(迷惑な書込みが時々あるため)。なので、認証するまで表示されませんが、確認したら表示されますので、しばらくお待ち下さい。

現在のお写真たちの撮影カメラ
Sony Cyber-shot HX-30V
iPhone5s
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Google
WWW を検索
このブログ内を検索


最新のコメント
アイコン画像Sueyoshi
» 10年 (2016年10月03日)
アイコン画像yoricka
» 10年 (2016年10月03日)
アイコン画像Sueyoshi
» 10年 (2016年10月02日)
アイコン画像ヨリックです
» 10年 (2016年10月02日)
アイコン画像Sueyoshi
» 消えたフライ返しの謎 (2015年08月12日)
アイコン画像てるてる
» 消えたフライ返しの謎 (2015年08月12日)
アイコン画像Sueyoshi
» こ、こうりょう・・? (2015年05月25日)
アイコン画像ヨリックです
» こ、こうりょう・・? (2015年05月25日)
アイコン画像Sueyoshi
» ハルサイ (2015年04月17日)
アイコン画像ヨリックです
» ハルサイ (2015年04月14日)

https://yaplog.jp/suemonblog/index1_0.rdf
ヤプログ!こうこく
訪問者は 人♪

月別アーカイブ