必死のパッチ。

February 15 [Wed], 2012, 16:27
東京を拠点に長らく芸能活動に携わっていらっしゃる老舗プロダクション・ワタナベエンターテイメントさんとタッグを組み、「関西の地からエンターテイメントを発信しよう!」と水面下で進めていたD-BOYS WEST PROJECT"Patch-パッチ-"の情報がようやく公開。D-BOYS STAGEやRAG FAIRのイベントを拝見させていただいたり、城田優くんのライブにお邪魔したり、テニミュを観に行かせていただいたりは、すべてこのための動きでございました。

ふとしたきっかけでワタナベエンターテイメントの渡辺ミキ社長とお話させていただく機会があり、その話の中で【劇場の相次ぐ閉鎖・解散や東京流出による劇団の減少・プロデュース公演の乱立】などの関西演劇界の現状、そしてその現状をなんとか打開したいという考えを話をしていくうちに、「うちと劇団をやりませんか」とお声掛けいただいたのがこのプロジェクトのはじまりだった。

当初、ワタナベエンターテイメントが2004年に立ち上げた演劇プロジェクト「D-BOYS」の関西版として「D-BOYS WEST」として企画がスタートしたのだけど、「D-BOYSのローカル版や二軍というイメージを抱かせかねないので、独自のブランド名として立ち上げたい」という僕からの要望で、「Patch-パッチ-」として看板を掲げさせていただくこととなった。

これは、「一生懸命に表現活動を立ち向かう若者を育てていく」というコンセプトから、「一生懸命」って関西でなんて言うんだという話になり、そこから「必死のパッチ」という言葉が出てきて、じゃあ「パッチ」にしようという実に安直な発想から生まれた。でも「Patch-パッチ-」がその活動の中で輝きを増せば、その安直さも飲みこんで大きくなってくれるだろうと考えている。そのうちD-BOYS WEST PROJECTという冠も取り、「Patch-パッチ-」という関西生まれのブランドを確固たるものにしていきたい。

現在、立ち上げメンバーを募集するためのPatchオーディションを準備中。それだけではなく、ワタナベエンターテイメントが別枠で行っているミスターキャンパスオーディションから選ばれた数名がすでにPatch候補生としてプロモーションを手伝ってくれている。「待っているだけでは駄目だ」と大阪のスタッフが足を棒にして人材を探し回ってくれているし、スカウトなども積極的に行っていきたい。「Patch-パッチ-」の主役は俳優である。才能ある人材との出会いを渇望している。

関西演劇界におけるプロデュース公演乱立による様々な弊害。昔、ある友人の役者が自身のプロデュース公演を立ち上げる際に「ピースピットみたいにやったらうまくいくんでしょ」と話をしているのを聞いて、その原因の一端を作ってしまったのは僕にあるのだな、と深く後悔した。そしてその時から「今こそ関西には劇団が必要」と考えるようになり、こうして実際に劇団プロジェクトを立ち上げるところまでやってこれた。かつて同様の思いから企画した半年間の期間限定劇団「ハーフイヤーシアター(HYT)」の経験と成果と反省を踏まえて、「Patch-パッチ-」に命を吹き込んでいきたい。

旗揚げ公演は今秋に大阪にて予定。

僕の新作書き下ろしで、演出も担当させていただく。またゆくゆくは演劇公演だけではなく、テレビドラマやバラエティ、映画への進出、歌手活動、など様々なエンターテイメントを盛り上げてくれる人材を「Patch-パッチ-」から発信していきたいと考えている。

時流に逆らい、関西から産声を上げる新たなエンターテイメント「Patch-パッチ-」。先程「Patch-パッチ-」の主役は俳優と書いのだけど、それを応援してくれるみなさんもまた主役です。俳優と観客のための「Patch-パッチ-」。一緒に育てていってくだされば幸いです。
  • URL:https://yaplog.jp/suemitsu/archive/2697
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:末満健一 Suemitsu Ken-ichi
読者になる
脚本家・演出家・構成家・俳優・グラフィックデザイナー

1976年6月18日生。大阪府出身。39歳。2002年演劇ユニット「ピースピット」(現在活動休止中)を立ち上げ、大阪・東京にてボーダーレスに活動を行う。趣味はグラフィックデザイン、漫画読書、映画鑑賞、歌舞伎鑑賞 他。大槻ケンヂと桜玉吉とティム・バートンを愛す。

連絡先:peacepitweb@hotmail.com

《2015年の予定》
3月 SPECTER(大阪)
4月 羽田劇場(東京)
4月 GOLD BANGBANG!!(大阪)
5月 冬の来訪者たち(大阪)
5月 或る扉師の生涯(ラジオ日本)
6月 ラブラブROUTE21(神戸)
7月 Equal-イコール-(東京)
8月 舞台『K』 第二章(東京/大阪)
8月 LILIUM感謝祭(東京)
10月 夕陽伝(東京/大阪)
11月 TRUMP(東京/大阪)
12月 幽悲伝(大阪)

2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
P R


メールフォーム

TITLE


MESSAGE


『SPECTER』メインテーマ
「異郷にて森は寂寥」
月別アーカイブ