我が家の「ヘラクレスオオカブト」

 「パパ、雄も死んじゃった。」と名古屋行きの新幹線に乗車中に次男から携帯に連絡がありました。結局生きていたのですがかなり弱って横になって転がっているそうです。
昨日、飼っているカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)の雌が、朝お隠れになったのです。(つまり死んでしまったのです)

動物は、先に死んでしまうのでかわいそうですのであまり、犬とか猫は今の家では飼わない主義にしていました。
カブトムシは、小さいしあまり愛情もわかないから良いかなと思って飼い始めたのです。今年の6月の次男の誕生日祝いとして、知り合いの方からもらったのでした。



とりあえずこのころは、一所懸命面倒をみていた次男


もらってみると、結局子供はだんだん面倒を見なくなります。
最初だけは、一生懸命面倒を見ていましたが、「ヘラに餌のバナナをやりなさい。」と伝言を残さないと忘れてしまう最近でした。
(ヘラクレスは、キュウリとかスイカは食べません、さすが南国生まれでバナナを食べます)
仕方がないので、時々餌をやっていましたので、愛情がわいてきたところでかわいそうに思っている自分が・・・こんなはずではなかったのに・・・と思いながら新幹線の社内で自分の子供のころを思い出していました。

 兄や弟は犬をもらってきては、「ちゃんと自分で面倒を見るのよ。」と親に言われながらも、一ヶ月ぐらいすると無関心になり、かわいそうだと思って散歩にいつも連れて行ったり餌をやったりしていたのはぼくじゃないか・・・っと。
人間と違って、犬は最後まで「一宿一飯」の義理を忘れません。
兄や弟と男3兄弟だったので、ケンカは殴り合いの凄まじきものでしたが、我が家の愛犬達のタロー、ジローは、かならず僕の味方をしてくれて僕と兄弟の間に入って凄まじい勢いで僕を守ってくれていたのを思い出します。
ヘラクレスは、カブトムシなのでなにかしてくれるわけではありませんでしたが、夜の11時過ぎに自宅に帰ると静かに寝静まっている我が家で唯一起きていて迎えてくれていたのはヘラクレスの2匹です。
今日帰って様子でも見なければ・・と思っているいます。
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
2009.11.14 [土]
alice
ヘラクレスが増えたら分けてください。

プロフィール



椎橋 隆
(Takashi Shiihashi)
1955年 東京生まれ。東京理科大学工学部建築学科卒業後イタリアINTER STUDIOに3年間在籍。1989年に建築事務所スタジオキューブを設立し、ホテルトータルプロデュースなどで活躍している。

更新情報をRSSリーダーでチェック!

最新コメント
アイコン画像alice
我が家の「ヘラクレスオオカブト」 (2009年11月14日)
アイコン画像トラッドジャパン
一人暮らし、やめませんか? (2009年10月17日)
アイコン画像クルックル
最近の小学生の怖い会話 (2009年06月21日)
アイコン画像よっこ
毎日、明るくニコニコが1番。 (2009年05月31日)
アイコン画像くりき
男4人でフレンチを・・。 (2009年05月12日)
アイコン画像マックドナルド 相模原
キャスターの思考が見える。 (2009年04月24日)
アイコン画像rina様へ
一人暮らし、やめませんか? (2009年04月09日)
アイコン画像rina
一人暮らし、やめませんか? (2009年04月08日)
Yapme!一覧
読者になる