クリスマスパーティー
2006.11.30 [Thu] 20:57

たまたまこっちの事務所のクリスマスパーティーが今日で 去年に続き今年も参加できました。
お金かかっています。
食事おいしいのが食べ放題です。
でも時差で食欲の方が。。。

2次会で「奇妙」装飾のバーにいってきました。奇妙ってアラビアンナイト風とでも言いましょうか。ホテルもあるのですけど一度とまってみたいわ。5時間たちっぱなしで疲れた。今晩から吹雪くそうです
 

たったの4人で
2006.11.29 [Wed] 20:53

水曜日から仕事開始!必参加!といわれてたのに今週は来れなく来週だけ、なんて人がたくさん。結局4人だけでお仕事です。

今回の宿泊は会社の割引レートが聞くホテルのうちでも場所が悪いんで普段は避けているほう。お気に入りのほうは満室でした。周辺に余りレストランが無く不便! 本日の夕食は焼き魚のバーガー。行ったレストランのコールスローがめちゃくちゃおいしいので 毎度コールスローがついている料理ばっかりになってしまいます。スペアリブで有名なレストランだけどコールスローはバーガー系ばかり。焼き魚に野菜とパンがついていると思えばいいのさ!デザートレモンチーズケーキを6人でシェア。おいし〜。

写真は毎度おなじみアメリカ滞在のお決まり、チーズケーキです。(書きながら考えたらどこに行ってもチーズケーキ食べているかも)<BR>今回は秋期限定で販売されているパンプキンチーズケーキ。以前一口だけ味見して すごく美味!と思ったのですが 一切れしっかり食べてみるといまいち。ほかの味よりも軽めかも。私はどっしりタイプがすきなのでこれはちょっと失敗でした。でも又週末食べにこよう。
 

家から7700歩
2006.11.28 [Tue] 22:41

家出るときにリセットした万歩計。アメリカのホテルのドアを開けた時点で7700歩になっていました。フライトはガラガラ。一列もらえたので横になって3時間ほど寝れました。スウエーデンより暖かくて気持ちいいですが 木曜日から冷え込むようです。

オーストラリアブログ遅れながらUP中なので これすっ飛ばして読んでくださいね。
 

さてアパートの改装がんばるぞ!
2006.11.23 [Thu] 20:47

って馬力を入れたところ 出張いかない?っておさそいがかかり アメリカなので ついついOKしてしまいました。

オーシーの時差10時間分直らない間にさらに7時間プラスです。
 

早速
2006.11.19 [Sun] 20:45

かえって早速イベントの裏方お手伝いに引っ張り出される。ねむたいよ。

きったないアパートで現実に引き戻されています。バリアリーフの海がめは夢?
 

Nov 17: Tokyo > Amsterdam > Stockholm
2006.11.17 [Fri] 20:00

17日
ホテルの朝食ブフェを腹12分目まで食べて幸せな朝を迎える。
ゴハンと味噌汁のところに海藻が置いてあり私は わかめの酢の物サラダなのね、なんてお皿にとって食べてましたが おかわり取りに行ったときあの三杯酢の味が薄い海藻は味噌汁に入れるものだと気がつきました。浦島太郎ってこんなものです。
せっかく成田にきているので 成田不動尊の庭園に紅葉を見に行きましたが。。。。紅葉じゃない。青々としている! かえで一本だけ赤みがかかっていました。まあいいや、日本の雰囲気だけは十分あったしね。
商店街や食べ物かって、マツキヨで化粧品かって成田へ。1時半のフライトです。登場ゲートの本屋で雑誌を買い込んで欧州へ出発。次来れるのはいつでしょう。。。
 

Nov 16: Sydney > Tokyo
2006.11.16 [Thu] 20:00

シドニー出発。
空港までのミニバス、荷物が多すぎる2日酔いの若者3人と 苦虫を噛んだプライドの高いドライバーのおかげで予定よりも30分到着が遅れちゃいました。おかげで空港ではもうダッシュ。JALなので何とかなるとの確信はあったけどこの間のシカゴのこともあったしねえ。案の定まだまだ行列でした。あせって損した。
フライトは結構すいているようでチェックインで親切なことに3人がけの席を2人でブロックしてもらえました。でもよくみたら2列席ずれているよ。もちろん修正してくれたけどね。グレイとバリアリーフを空から眺めながら9時間ぐらいのフライト。欧州から米州に行く感覚で日本から豪州に渡れるのね。

成田に到着は日が暮れてから。JALで欧州から豪州のチケットを買うと直接コネクションしないため翌日出発する客限定サービスで成田の日航ホテルに無料で宿泊できるというおいしいおまけがついています。それだけでもうれしいのに部屋もアップグレードしてもらえました。スルーでチェックインしたのですがコンタクトの洗浄液を手荷物に入れるのを忘れてしまい成田のスタッフにお世話になりバッグを出してもらい (さすが日本!嫌な顔せず助けてくれました) 時間ロスはありましたが一泊日本楽しむぞ!

日航成田はド田舎にあるようで周りにはラーメン屋とコンビニ2件のみ。セブンイレブンでお弁当、おでん、おやつやらたくさん買い込んでテレビみて夜をすごす。これだけでも幸せー。
 

Nov 15: Sydney
2006.11.15 [Wed] 20:00

オーストラリアに来てサーファーに魅せられて最後の一日を利用してサーフィンスクールに行きたかったのだけど コンタクトレンズが海ではどうなるかが結局わからずあきらめた。コンタクトなしですればいいんだけど そんなことしたら何も見えないもの。 別に特別な予定立ててなかったので無駄っぽい一日を過ごす。ハーバーブリッジの反対側までバスで行き歩いて戻ってきました。景色がきれい!
余りにも風が冷たかったので昼過ぎにホテルに着替えに帰ると部屋のドア前に清掃ワゴンが止まっている。ドアも開いているのでのぞいてみると。。。。
清掃のおばちゃん私らの部屋でお茶している! 
毎晩湯沸しポットの水捨て忘れたのかなあ?それともホテルのスタッフがサービスで水をついでくれているのかなあ?と不思議に思ってたのです。
実際にはこの部屋がみなのお茶の場になっているからだったのだ! ドアノックして話しかけると おばちゃんたちのん気に「何か御用?」って。私たちの部屋なんですけど、というとあわてて、かつ苦笑いしながらも 去っていきました。おこっていいのかわらっていいのか。。。私的には話のネタになる、って結構軽く受け止めたのですが連れは結構嫌がっていました。
夕食は韓国レストランで 海鮮なべ!おいしかった! ついでにどのガイドブックにでも紹介されているパイをたべてきました。結構おいしかったけどわざわざ行くこともないかも。でもマッシュグリーンピースは色もきれいだしおいしかったです。
 

Nov 14: Bondi beach etc
2006.11.14 [Tue] 20:00

シドニー郊外のボンダイビーチへ。
小学生が体育の授業でサーフィンやっていました。さすがオーストラリア! ボンダイビーチから海岸沿いの歩道で現代美術の野外展覧会が行われていてずっと歩いてみてきました。青い空、青い海には真っ赤や白色の彫刻などがすごく美しく映ります。
リップカール、クイックシルバー、ビラボングなど豪州サーフブランドの服がほしくてボンダイビーチ近くのモールで結構店を回って探したけど収穫なし。家に買えれば冬、と思うとほしくても 手が出せない。
シドニーのレストラン情報誌で紹介されていた中央駅の裏の住宅街にあるシーフードレストランへ。見かけはファーストフード、実際にフィッシュアンドチップもやっている所なんだけど結構盛り付けなど凝った料理でてきました。おいしいんだけどなんだかやっぱり。。。。海鮮料理って私はアジアっぽい味付けの方が好きかも。
 

Nov 13: Sydney
2006.11.13 [Mon] 20:00

朝オペラハウスへ。カメラマン、ジャーナリスト、リポーターと報道員で込み合うので 暇そうにしていたジャーナリストっぽい男性にきいてみた。Borat公開のイベントでAli Gが来るんだよ。って。別にファンでもないけど有名人みたい心がムクムク。 有名人が来る前の準備って結構忙しいものですね。皆暇をもてあまして待ってながらも 担当スタッフのいうとおりに 「ここに車を止めてこのようにでてくるので カメラは皆ここで・・・いや、だめだ、こうしよう。なんて感じで何度もリハーサルするんです。
待つこと40分ほど。結局車のドアが開いたとたん カメラマン大半わーーーっと走っていってしまい スタッフは怒ってました。
一般民も巻き添えを食わすことで有名なので 一応一歩間を置いての行動、 でも私も結構近くに立てたのでいいスナップ取れる。近くに立っていたおにいちゃんキスされてたよ。
オペラハウスって写真では白色に輝いて見えるけど実際にはトイレタイルがだーーっとならんだみたいでちょっと黄色かかっているのですね。デンマークの建築家、スウエーデン製のタイル使用ってことで 北欧人も誇らしく思っている建物です。
オペラハウスの後は市内をひたすらぶらぶらしていました。ロックス、ヴィクトリアガレリアなど。結構寒いです。
今日は夕食ではなくお昼に重点をおいて 遅めの点心食べてきましたー。