ミラノ2日目

May 07 [Thu], 2009, 21:54
夫、昨晩も熱にうなされていたようです。まだ熱が残っているのですが寝ていても仕方ないと言うのでミラノ観光にでかけました。ホテルが近いので具合が悪くなったら帰ってくればいいんだし。まずはドゥオーモに入場です。タンクトップの女性は係員から注意を受けていました。教会なんですから当然ですよね。



ドゥオーモ内部

ここで今まで見かけなかった日本人の団体客にたくさん会いました。ガイドさんの説明を聞くため皆さん受信機を持っています。そう、ここでは大きな声でガイドをしてはいけないんです。そして皆さんゆっくり内部を堪能することなく次の観光スポット(ってどこなんでしょう?)へ向かってしまいました。団体ツアーって忙しいですね。私たちは地下の宝物庫で豪華な聖具や礼拝堂を見た後、ドゥオーモを出ました。

観光とは言ってもミラノの見所ははっきり言ってドゥオーモだけなのであとはジェラート食べたりカフェでお茶したりとの〜んびりと過ごしました。


あ、これも有名でしたね。ヴィットリオ・エマヌエーレU世のガッレリア

中はこんな。想像してたのよりだいぶ小さいです。

周りの人が皆カンパリ飲んでるのでわたしも。

明日はいよいよ帰国の日。そろそろお土産を買わなければなりません。わたしの会社へのお土産は昨日スーパーで見つけた板チョコを大量買いしてお茶を濁すと決めていましたが、夫はそんな庶民的な土産は自分の美意識に反するとかで高級デパート(?)ラ・リナシェンテでお高いボンボンチョコやこれまたお高い板チョコを大量に買っていました。私の自分へのおみやげはmastrad(フランス製ぢゃん)の野菜の水切りとマルチスチーマーセット。多分両方ともわざわざここで買わなくても・・・という商品。いいの、これも思い出だから。手荷物で持って帰るのが大変だけど(汗)

荷物も多くなったのでここで一旦ホテルへ戻りました。夕食時まで部屋でゆっくりするつもりだったのにいきなりのルームクリーニング急襲。ってかもう午後3時なんだからそれまでにやっておいてよ〜。「15分くらい外に出ててね」と言われてしまったので仕方なく再び外へ。スーパーで買い出ししたり昨日パニーニを買った店でビールを立ち飲みしたしたあと、ふたたびホテルへ。

夕飯時になりイタリア最後の夕食を食べに外へ出ました。ほんと、ホテルが絶妙な場所にあって助かりました。当初予定していたレストランはイマイチ敷居が高かったため(ボーイさんが白ジャケットでお高くとまってそうでした)マンゾーニ通り沿いにあった小さい家族経営のお店に入りました。

見た目通り素材の味のみ。塩・オリーブオイル・ビネガーをお好みでかけます。

アスパラガス入りリゾット

フルーツタルト

この店で今が旬のアスパラガスを使ったリゾット(米の歯ごたえ最高)や牛乳を使わず作るという本場のカルボナーラ(濃厚の一言)を食べることができました。閉店時間間際だったようでゆっくりできなかったのは残念でしたが。最後においしいものを食べ納めできて大満足です。

【自分用メモ】
 カフェでお茶:ZUCCA IN GALLERIA
        ガレリア内にあるカフェ。
        ドゥオーモを見ながら酒が飲めるという最高のロケーション
        カプチーノ、カンパリで13.60€。

 夕食:マンゾーニ通り沿いの小さい店(名前不明)
    外で食べることもできるけれど、交通量が多いのでちょっとイヤかも。
    白ワイン、水、サラダ、アスパラガスのリゾット、カルボナーラ、
    ドルチェ、カプチーノ、エスプレッソ。72.10€。
  • URL:https://yaplog.jp/stella2/archive/349
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Stella
>ほんだしさま

こちらこそはじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
あう、いきなりのこねこちゃん画像!ペット不可の賃貸物件でなければ兄弟で貰っちゃうこともできるんですが(泣)

イタリア旅行の続編、あと一日を残すのみです。
早くこれ終わらないと通常営業に戻りません

本当はゴーヤの観察日記やる予定だったんですけどね。



June 25 [Thu], 2009, 23:23
はじめまして
ブログ時代前からの日記読者なのですが…はじめてのコメントです。
猫好き、旅好き、美味しいもの好きの共通項がなんとも親近感で、
長いこと楽しませていただいておりますm(_ _)m

イタリア良いですねー。美しい街と美味しそうなパスタ!
とにもかくにも写真が美しくてうっとり…
stellaさん&旦那さんのブログ、旅行記にてイタリア旅行気分を堪能させてもらっています♪
(どういうわけかヨーロッパはあちこち彷徨っているのですが、イタリアは一度ミラノのトランジットで寄っただけで、なかなか旅にでるまでに至っていないのです…)

旦那さんにもよろしくお伝えください!続編楽しみにしてます!
June 23 [Tue], 2009, 12:46
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stella
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年11月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
使用機材:RICOH GX200
つぶやいてます:https://twitter.com/stella_yt
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像東堂まさみ
» 陣馬高尾縦走 (2012年09月17日)
アイコン画像stella
» 鈴なり (2010年08月15日)
アイコン画像あっきーな
» 鈴なり (2010年08月13日)
アイコン画像Mill$Kay
» 送別会 (2010年03月21日)
アイコン画像よねさん
» ECHIRE (2010年03月15日)
アイコン画像stella
» オイルポット (2010年02月23日)
アイコン画像ほんだし
» オイルポット (2010年02月22日)
アイコン画像paco
» スペイン料理 (2010年02月17日)
アイコン画像Mill&Kay
» 新年会その1 (2010年01月09日)
アイコン画像stella
» 腰を痛めました (2010年01月01日)