ミラノ1日目

May 06 [Wed], 2009, 19:43
夫、体調悪化。ヴェローナ観光は昨晩さくっと終わらせたのでチェックアウト後はまっすぐミラノに向かってしまうことにしました。フロントでタクシーを呼んでもらい駅へ。ボローニャの時もそうでしたがここベローナのタクシーも端数をおまけしてくれました。

各駅停車でゆっくりと行くつもりが駅の窓口で特急列車を勧められ(すでに発車予定時間2分前)あわててホームに駆け上がったら、なんのことは無い電車が遅れていてまだ到着していなかったのでありました。定刻より15分遅れで電車到着。お昼前にはミラノ中央駅に着いてしまいました。ホテルのチェックイン時間までまだたっぷり時間があります。でも夫の体調は悪化の一途をたどっているし、でっかいザックもあるので歩き回るのはできるだけ避けたい気分。で、目に入ったのが安心の味マクドナルド。ポイズンな味のコーラとポテトでほっと一息。昼も夜もパスタな生活が続いたのでかなり新鮮でした。

その後、駅前広場でまったり時間を潰しチェックインも出来そうな時間となったので地下鉄に乗ってホテルのあるドゥオーモ駅へ。駅をでたらいきなりの登場。


超有名なミラノのドゥオーモ

でっかい、まぶしい、人が多い!いきなりの都会です。でも街ゆく人の装いは何となく野暮ったい感じ。観光客が多いからでしょうね。地元の人が多かったパルマやヴェローナの方が洗練されている印象を持ちました。

本日から2晩宿泊するホテルはドォウモ真裏のStarhotel Rosa 。入り口が分からずドゥオーモの周りを迷走しました。入り口、小さくて分かりづらいってば。チェックインの際、ネット環境を聞いたらば同系列のパルマのホテルと全く同じシステム。有料だわ繋がらないわで最悪っぽい予感。


ホテルの部屋は細長い造り。一番奥にウォーキングクローゼット、その横にベッド、通路っぽい感じのところに冷蔵庫と机、その奥にバスルーム。かなり広いです。



夫はさっそくベッドにダウン。ひどい熱です。38度以上はありそう。しばらくはうんうん苦しんでいる夫の横にいましたが、ただそばにいても何も出来ることがないのでこっそりと外に出ることにしました。

まずはドゥオーモをじっくり鑑賞。内部に入るのはとっておいて、その後スカラ座へ。マンゾーニ通り沿いにあるジェラート屋でティラミス味のアイスを買い、かじりながらウィンドーショッピング。


そういえばケーキのティラミス食べてないわ。

V.della Spiga でブランドショップを外から眺めサン・バビラ教会で休憩。ここで夫の様子が気になったので一旦ホテルに戻りました。なんと隣の部屋が工事中でうるさくて眠れなかったとのこと。部屋が乾燥しているというのでタオルを濡らして椅子にかけておきました。しばらくして夫が眠ったので再び外出。


キティはミラノでも大人気ですよ

ネットで「ここはお勧め」というレストランがあったので下見をしにトリノ通りまで行きました。が、目的の店は本日お休み(か、潰れちゃってたか)でシャッターが閉まっておりました。呆然とする私。情報が古かったんでしょうかねぇ。仕方ないので途中見かけたスーパーで水、レッドブル、おみやげ候補のチョコレート(味見しないと)、バンドエイド(私の足に水ぶくれができたので)を購入して帰宿。

夫はプチ復活していました。「外に出たい」というので今度は二人で外出。


外に出たおかげで綺麗な夕焼けが見られました。

さっき私が行ったスーパーで紙パックワイン、チーズ、ポテチ、熱さまシートを購入しました。すっかり巣ごもりモードですね。温かいものも食べたかったのでドォウモ広場の前にある立ち飲みバーでパニーニも購入しました。温めてもらっている間、立ち飲みできりっと冷えた白ワインを飲んでいたためすでにほろ酔いです。

この日の夜はホテルの部屋でちんまりとした酒盛りとなりました。パルマからここまで持ってきてしまったサラミの出番です。表面の腸の部分がちょっとカビちゃってましたが中身に支障はありませんでした。(後でお腹痛くもならなかったし。)紙パックワインはあなどれないうまさ。アルコール分は低めですが日本に同じ味のワインが売っていたら晩酌用に買ってしまうでしょう。

まだ熱のある夫に不安が残りますが飛行機に乗るまであと2日あるのでなんとかなるでしょう。っていうかなんとかなってくれ!

【自分用メモ】
 宿泊:Starhotel Rosa  1泊31,200円
ドゥオーモ真裏の最高の立地条件。
    設備はよいがネット環境は最悪。

 パニーニを買ったバー:Bar DOUMO 
    店からドゥオーモが眺められます。店員イケメン揃い。
  • URL:https://yaplog.jp/stella2/archive/348
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:stella
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1967年11月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
使用機材:RICOH GX200
つぶやいてます:https://twitter.com/stella_yt
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像東堂まさみ
» 陣馬高尾縦走 (2012年09月17日)
アイコン画像stella
» 鈴なり (2010年08月15日)
アイコン画像あっきーな
» 鈴なり (2010年08月13日)
アイコン画像Mill$Kay
» 送別会 (2010年03月21日)
アイコン画像よねさん
» ECHIRE (2010年03月15日)
アイコン画像stella
» オイルポット (2010年02月23日)
アイコン画像ほんだし
» オイルポット (2010年02月22日)
アイコン画像paco
» スペイン料理 (2010年02月17日)
アイコン画像Mill&Kay
» 新年会その1 (2010年01月09日)
アイコン画像stella
» 腰を痛めました (2010年01月01日)