「BABY」は基本「赤ちゃん」

2006年01月31日(火) 23時10分
最近、学校で聴くMDは専ら事変でしたが、
今日は気分を変えてジミヘンでした。

諸岡だといいなと思ったり思わなかったり喋ったり転んだり3歩進んで50歩くらい下がってみたり手についたスコーンの匂いをしばらく楽しんだりした諸岡です。

特に意味は無いです。
要するに、ジミヘンを聴きながら宿題をやるなんて無謀だって話。
テンション上がり過ぎちゃって。

最近レッチリとか聴いてないので、明日から聴きまくろうと思います。


野辺が風邪をひいたらしい。
合宿所の環境のせいだと思うのは俺だけか。
暖房設備が一切無いって酷だよ。無駄に広いし。
そこで演奏しろなんて・・・。

地下室でも掘るか。

まあ、何にせよ野辺、お大事に。


軽音のシフト決め終わった後に、アブストラクト(宿題)を20分ででっちあげ、帰りにジョン太郎とTSUTAYAに行ったわけですが、
また半額やるらしいぜ、あそこ。

最近は2週間に1回ペースらしい。必死だね。

しかしまあ、CD見てたら借りたくなっちゃいまして、半額セールを待たずに1枚借りてしまいました。
おかげで金欠だバカヤロー。
なぜか修羅場(中古シングル)を買ってしまった。
やっぱアルバムバージョンの方が好きだわぁ〜。
大奥を思い出します。

そんなこんなで店内ウロウロしてると、中学時代の友達に遭遇してしまいまして。

地元で遭遇することは滅多に無いので、かなりビビりました。
ていうか俺、君らの進学先すら知らねーよみたいなね。
クラスも2年間同じだったのにね。

・・・人間関係はちゃんとするべきですね。ホントに友達無くしそうな気がする。
普通の人間て苦手なんだよなあ〜・・・。

ちょっと変わった一面を持ってるぐらいのほうが接しやすいです。


そんなこんなで本日の名曲。

??? 「残酷な天使のテーゼ」

ついに歌手名が分からないという。
エヴァのオープニング。
別にオタクではないですが、この曲はマジで好きです。ちなみにエヴァも好きです。
アニメは最終話とかワケ分からんので微妙ですが。

久々に聴きたいけど、さすがにアニソンコーナーに足を踏み入れる勇気はないです・・・。
誰か貸して。


前々から、
イリスを組む前にR氏とどっかで会った事があるよーな気がしていたのですが、
やっと謎が解けた。

実際には会ったことは無かったんですけど、小学生の時同じクラスだった子に物凄く似てるという。
彼女は秀才でしたね。どっか私立の...

キサマそれでも軽音か

2006年01月30日(月) 23時07分
最近やっと、
「がまん」のコマンドを覚えました。

諸岡ですか。いや、そうですけど。
ポケモンの話じゃないですよ。俺が覚えたんですよ。
とりわけ今日は多用しましたね。

人を殴りたい衝動を我慢し、夕食後のデザート(チョコビスみたいなやつ)を我慢し、就寝前のすあま(和菓子?)を我慢し。
フラストレーションたっぷりですよ。

まあ、大人になれば我慢の数も増えるわな。
まだガキですけど・・・。


R氏から青木経由で回って来たと思われる、ACIDMANの「and World」を聴いているわけですが、

んー、正直な感想・・・
期待していた程ではなかったかもしれない。
あくまで個人的な意見なんで、ACIDMANファンの方、気にしないで下さい。野辺とか野辺とか野辺とか。

アルバム全体も収録曲も素晴らしいんですけど、「創」「Loop」「equal」と発展してきてコレか・・・って感じです。(順番合ってる??)

同じ小説を2回読んだ感じ・・・そんな事したことないけど。

事変にベタ惚れ中っていうのも影響してるかもしれないですけど。
ACIDMANの曲好きですし。


サムシング・エルス 「ラストチャンス」

全くのうろ覚えです。曲名もどーだか。
俺の音楽史の原点にかなり近いとこにある曲です。
最初にライブ行ったのも、確かこの人達のでした。

まあそれだけの話ですけど。


14日の対バンがあのデンタだと知り、
ビックリしました。

なんだか楽しみです。

あー、明日居残りだチクショウ。

茶色いお砂糖ぅ〜♪

2006年01月29日(日) 21時13分
この土日、全く机に向かわなかった諸岡です。

勉強ってやっぱ習慣なんですね。
2ヵ月やんなかったら全くやる気しない。


そんなこんなで、今日はカラスの練習行ってきました。
ベースの重要性を改めて認識しました。
それなりに形にはなったけど・・・。

風邪気味なので、2時間スタジオにいただけで結構キツいです。

帰ってきてからもずっとギター弾いてました。
いつも通り進歩は無いです。

Black Nightが想定外にややこしいです。
明日練習ですけど、ソロはテキトーで切り抜けます。
アドリブじゃなくて、「テキトー」ですよ。

スケール勉強しないと・・・。


兄貴が面白いCD貸してくれました。
「王様」ってタイトルになってるんですけど、笑えるぞ、コレは。

洋楽の名曲を、日本語直訳で歌ってるっていう。
ディープ・パープルとかジミヘンとかやってます。
所々訳し間違いはあるけど、まあそれも面白い。

ハイウェイスターをやるときは、王様バージョンでやりたいですね。

「高速ぅ〜道路のぉ〜星ぃ〜」って。
是非聴いて欲しい。


そろそろセンターを解かないと。本日の名曲。

Red Hot Chili Peppers 「Save The Population」

比較的新しい曲・・・だと思います。
最近のレッチリはメロディアスな感じがして、また良いと思います。
終盤のコーラスもかっこいいです。


ライブまであと2週間ちょい・・・

やばいねぇ〜

まあ今まで何とかやってきたから、今回も大丈夫でしょう。


眠い〜

嘘を眩むとぞ

2006年01月28日(土) 17時39分
只今バイト中!

忙しくなりそうなんで、早めにメシを食べているのです。

いきなり、本日の名曲。

ジョン・メイヤー「ノー サッチ シング」

なんでカタカナ表記なのか。
急いでるからですよ。
ジョンメイヤートリオ(だっけ?)を聴いてみたい。


粉雪を覚えました。
ボーカルで聴かせる曲ですね、アレ。ギターは死んでいいくらい簡単です。

頑張って。のべ。


「大人」を聴く度に椎名林檎に惚れます。
そんな諸岡なのでした。

さて、働くか・・・

僕も少しずつは大人になっています

2006年01月27日(金) 1時57分
低木層に入りやすいアオキです
太陽光の受け方は層を下るにつれ、急激に減っていくという
なんか、この社会と全く同じですね

東京事変の「大人」(アダルトと読め)は、モロピーが色々とコメントしていますが、やはりかなり良いです。
今聞いているためになかなか眠れないんで、書き込んでるわけですが。
うまいバンドはやっぱり、音が洗練されてます
ガヤガヤというのがなくて、流れるように滑らかな音が特徴的なこのアルバム
なんていえばいいのでしょうか
以前の椎名林檎又は東京事変のように、初めて聞いたときのショックはあんまりないんです。
しかし、どの作品もすごく深く、音の集合体の裏に一つの世界が広がっている感じです。
教育とは異なるシンプルで完璧な音作りだからこそ、噛みごたえならぬ聞きごたえが物凄くあって...
まあ、とりあえず聞いてみて下さいよ

明日はスコールの練習。
とりあえず、粉雪は叩けそうで、ポリスも出来そうです
土日には他の曲もちゃんと練習したいんですが
実力テストは、どうでもいいじゃないですか。
あくまで、実テは実テで、定期テストとは異なるのですから。
といいつつも、化学教員の口から飛び出す言語への理解度が限りなくゼロに近く、今にも冷や汗が出てきそうですが。

今日はグダグダと七時過ぎまで教室にいたんですけど、初めてクラスの人達とクラスの人達について話しました
噂話みたいなもんですよ

いや、人間って怖いですね
嫌われたり、省かれたり、多少避けられたり、全ては因果の法則が成り立っているだけなのかもしれませんが
なんか、やっぱり人間というものが僕にとっては怖い存在です

また、浦高という場所、時間、空気がやはり特別なものだということを感じました。
表向きは善良な高校生達ですが、出身コミュニティから何らかの迫害を受けてきた人達のあまりの多さに驚きます
「弾圧に耐え抜いて浦高に辿り着いたのだから、エリートとしていつかはこの社会を見返してやろう。」
大袈裟かもしれませんが、こういう思いを心の奥に秘めている人が非常に多いように感じてます
特殊な境遇におかれた若者です
浦高生というのは

それは違う、という方がいたら、どうぞコメントをお願いいたします

余談:「大人」の曲名が、雪国を中心に前後対称になっていることは知っていましたか。

返事は英語ーっ!!

2006年01月27日(金) 1時19分
うひゃあ〜
事変キてるね・・・
脳内パニックだよ。

諸岡です。

明日(今日?)練習だぁ〜。曲覚えてねぇー。
粉雪ぐらいは覚えて行こうと思います。
ていうか明日できんのかな。実テ1週間前だよ・・・。


美術の時間に教科書読んでたんですけど、
ネタの宝庫だな、自画像って。
笑いをこらえるのが大変でしたよ。むしろこらえてなかったですよ。

名倉に激似の女の人でかなりキてたのに、
「美しきシモネッタ」なんて作品にも遭遇してしまいまして。
狙ってんのか、コレ。

どーでもいいけど、美術の先生はフレンドパークの支配人と同じ名前です。
ポッチャリ系ど真ん中です。


中学生が願書出しに来てましたね。
去年は必死だったなー。

浦高受ける子見ると、「やっぱなんかアレだなぁ・・・」と思ってしまいます。
八割ぐらいの子がズボンの丈短いし、カバンの持ち方が気持ち悪いし、挙動不振だし。
でも入ってみると全然気にならんのですよ。
不思議なもんです。

軽音の新入生はどんなかな。
クソ上手い奴とか入ってきたら焦るな。
練習せねば。

とにかく、頑張って下さい。


本日の名曲〜

hide 「Junk Story」

ハイドじゃねーよ。
ヒデですよ。
ていうかこの曲、前に書いた気がするけど・・・。
どんまいってことで

中1〜2ぐらいの時期にゾッコンでしたね。
ホントにX JAPANのギタリストだったのかってくらいポップな曲が多いです。
簡単ですし。


BoAの新曲って、アンダーグラフのあの曲に似てるよな〜。長澤まさみがPV出てたヤツ。

ケツメイシの「桜」は完全にZONEのあの曲だよね。

そんなもんがなぜヒットするのか理解できない。

まあ実を言うと、ジャンヌの「FREEDOM」も、DA PUMPの曲にそっくりなんですけどね・・・。

そんなもんなのか、世の中。

ノートライでフィニッシュ

2006年01月25日(水) 23時10分
気がつけば実テまで1週間ちょっと・・・
1学期の貯金はすでに消えたので、そろそろ進級問題が深刻になってまいりました。
ホリエモンが逮捕されようが、ボビーが暴れようが知ったこっちゃない。

諸岡です。

ライブも近くなってきた。
そろそろ曲を覚え始めないと・・・。
カラスもライブをやりたいそうだし、
忙しいぞこりゃ。


東京事変のニューアルバム「大人(アダルト)」、青木に借りようと思ってたんだけど、
お兄様が買ってきてくださって。初回版を。
TSUTAYAでMDを購入し、バッチリ録音しました。
ついでにジミヘンとマイルス・デイビスも借りて来たので、また金欠になりかけてます。

で、東京事変。そんなに詳しい事分からんけど、軽くレビューを。
1stアルバムとは全く性格の違うアルバムでした。タイトル通り、大人です。
「修羅場」もシングル版とは結構違ってて、シンプルな感じに。アルバムの雰囲気にマッチしてて、良いと思います。

それぞれの曲に色々なジャンルの要素が含まれていて、楽しいアルバムでした。

あと、香水がすごく良い匂いでした。
椎名林檎が素敵だと思いました。


今、我が校では伝統のラグビー大会が開かれております。
我がクラスは早々に負けたので、正直ホッとしてます。
いや、試合中はもちろん本気でしたよ。
でも負けちまったもんはしょうがないさ。
3年強ぇよ。

教員と当たらなくてまだマシだったか。
去年まではピーター(ALT)とかいたんだよなぁ・・・怖いよなぁ。
ちなみに俺は、ピーターと腕相撲をしたことがあります。
意味分からんくらい強かった。指1本で殺されるような気がした。

懐かしいですね。
ちなみに今のALTは弱そうです。下ネタ嫌いだし。


懐かしがってもいられない。本日の名曲。

THE ROLLING STONES 「SATISFACTION」

「不満だぜ」の歌。
ミック・ジャガーかっこいい〜。
ケータイの推測変換で「ミック・ジャガー」出てきたしね。
こないだ雑誌読んだら、シワとかすごかったけどね。
やっぱ歳とるもんなんだな〜。


何か楽しい事したいわぁ〜

世界は狭いよ by OKADA

2006年01月25日(水) 21時47分
正解:A U2 / ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー
この曲が正解でした。
たしかどっちかの国で1位をとってたはず。
@のクレイジー・ダイアモンドも惜しいんだけどね。
質問に『プログレ世代を生きた人が〜』ってはいってたらコレが正解でした。

どうも、OKADA(key)です。

今日、Stardust Revue 『いのちのこたえ』の発売日だったんで、18:30ごろ、北本駅前のCDショップにて探してたら、ない。
「もしや、入荷してない?」と思い、店長に聴いてみたら、「あ〜、スタレビは昼ごろまでに全部売れちゃってね」という答。 マジデスカ? 全部売れるなんて、、、(ちょっと失礼かな?)
どうやら、僕の気付かないところでテレビCMをやっていたようで、売り上げがよかったらしい。
明日の2時ごろまた入荷するらしいから、予約票を書いていると、その人から、衝撃の事実が。
『根本さんは私の実家の近所に住んでて、高校の先輩なんですよ。』

・・
・・・
ええぇぇぇーーー
こんなところにもスタレビとつながってる人がいるなんて。

そして、彼らの『伝説』を教えてもらいました。

今から約30年ほど前、メンバーが高校生だったころ、軽音楽にはいっていて、ずいぶんと人気があったそうなんです。 当然その時のバンドが今のスタレビになっているわけですが。
高校3年の文化祭のときには、ラストライブということもあって、そのバンドを見るためだけに、中庭のステージに3〜4000人(!)のひとが詰め掛けて、ステージはもちろん校内は大パニックに。 それ以降、文化祭のステージでは軽音がやれなくなったそうです。 
で、このことは結構話題になったらしくて、まだ幼かった店長にも話は届いてたそうで、『あのときの人って、うちの3軒となりの根本医院の3男のひとなんだ』っていうことを後で知ったらしいです。

すごいね。 高校生の時点で、1000人単位で人を集めるなんて。
僕はあの人たちをもっと尊敬しないといけないようです。
明日もっと話を聴いてこよう。

【問題3】
世界2大ロックピアニストといえば、エルトン・ジョンと誰?
@レオン・ラッセル
Aギルバート・オサリヴァン
Bフィル・コリンズ
Cビリー・ジョエル
 

駄犬排尿

2006年01月25日(水) 21時41分
姐さん、事件です
姐さんて誰やん・・・あっ俺か
弟は禿・・・

長い間サボっててすんません
テンション低かったり部活(合唱)が忙しかったりで・・・うふふ
土曜日はコンクールらしいです

「かわいい子供たちを守ろう」って与野駅に立て看板があるんですが
「かわいい」は「子供たち」全般を指す「かわいい」なのかそれとも
「かわいい子供たち」と限定した上で「守る」と言っているのか
個人的には後者が好きです
今の世の中に必要なのは絶対後者みたいな考え方です

ウソです

レイニーちゃんを某c☆kのひとに託してきました
お気に入りを遺せたのでもう思い残すことはない
準備がひとつ済んだ

たとえば「ライヴでやってね」とか、そういう事は一切言わなかったのですが・・・
上手にできれば結構ノリもいいハズです
ジャジーな感じを味わっていただければ幸いです
なんてったって、あの曲、(仮)の曲名は"Rainy Jazz"ですから・・・
ジャズを目指して書いた曲だったんです
改変を重ねるウチにその色は薄くなっていきましたが
ライドシンバルと2番以降のハイハット、それからベースの動き
そしてソロは全部「自分で考えろ」スタイル・・・
さらにビブラフォンを使うなんてもう完全にJazz・・・まさに「王道」を行っています
だって「王道」の曲をパクった参考にしたんだもん
自分の経験と知識を、センスを織り交ぜて新しいものに作りなおす
これが「創造」なんだと思います

個人的に「雨」を連想させる楽器はビブラフォンなんです
うまいこと「カケ」られたと今でも思っているんですが

何を語ってるんだ俺は・・・

本日の一曲
"G☆S☆G" by SHAKALABBITS
from "BURNING CYLINDER"
2CDs & DVD!!
ライヴDVDは、Ba.KING氏のスラップの手の動きが柔らかで
滑らかで感動的であったと共に勉強になりました
そんでこの曲
ライヴ版なんですが最後のなんか「観客と合唱」的な曲です
ノリがステキ

ボーッとしてたら新しい曲のアイデアが浮かんでました
結構ノリ重視・歌詞軽視の「ロック」してる曲がふたつ
キモい歌詞の「ギャルバン」曲がひとつ
今までと同じような歌詞を重視した曲がひとつ
音源を作るつもりはありません面倒だし時間ないから
ライヴですよ

寝不足気味の野邊氏でした☆

あと2日! あと2日! by OKADA

2006年01月23日(月) 20時13分
答発表
正解:B ローリング・ストーンズ/黒くぬれ!
でした。
スタジオ録音ではなく、ライブでのカバーです。
イントロのあの有名なフレーズを何回か繰り返したあと、そうとう長いドラムソロに突入します。Voなし。
『Fire Ball』というアルバムに「The Mull」という曲が収録されると、そっちに取って代わられたので、比較的初期で聞けます。
ライブ・イン・ストックホルム1970

どうも、OKADA(key)です。

今日は、珍しく、1時ごろに学校が終わった後、5時過ぎまで部活やってました。 部室でずっと大きな金属製の棚を組み立ててました。 僕工芸部なんで。

『ゆずず』がCD出すことになった場合、カップリングには『「ですね」ブラザーズ』によるホーミーを入れてほしいですね。 このこと書いて分かってくれる人がどれくらいいるのかなぁ、、、
正直、テレビよりラジオのほうが面白いですよ。 まぁ、深夜ラジオなんかはかなり内輪ウケのネタが多いから敷居は高いかもしれないけど、はまればかなりキます。 僕はラジオ>テレビな人間なんでね。
月〜水 TBSラジオ24:00〜27:00
木 TBSラジオ24:00〜28:00
金 TBSラジオ25:00〜27:00
木 文化放送26:00〜27:00
日 文化放送24:30〜25:00
あと、時間があれば、
土 TBSラジオ15:00〜17:00
日 TBSラジオ13:00〜17:00
それと、来週から聴く予定なのが、
木 Nack524:00〜25:00

以上がスケジュール。
興味があったらどうぞ。

【問題2】
以下の曲のなかから、米英の『自分の葬式のときに流したい曲』ランキングで、共に上位に入っている曲を答よ。
@ピンク・フロイド/クレイジー・ダイアモンド
AU2/ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー
Bキング・クリムゾン/墓碑銘
Cビートルズ/レット・イット・ビー
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 半年ぶりか (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 半年ぶりか (2008年10月06日)
アイコン画像俺と妹
» 半年ぶりか (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 半年ぶりか (2008年09月24日)
アイコン画像元イチ整備員A
» 会いたくなったら歌うよ (2006年09月20日)
アイコン画像りちゃりちゃ
» YO SAY!!さん (2006年07月26日)
アイコン画像りちゃりちゃ
» YO SAY!!さん (2006年07月26日)
アイコン画像りちゃりちゃ
» YO SAY!!さん (2006年07月26日)
アイコン画像erlkonig2130
» 発泡 (2006年06月22日)
アイコン画像erlkonig2130
» 集団感染 (2006年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:squall60
読者になる
Yapme!一覧
読者になる