生きるということ。 食べること、眠ること、考えること、動くこと、知ること、感じること、奏でること、愛すること・・・ そのひとつひとつ、全てが大事。そして喜怒哀楽を持って生きられることは全て自然のおかげさま。 その全てを大切にしながら生きる日々を、感謝とともに綴る日記。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金刺 凌大(カナザシ リョウタ)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年3月13日
読者になる
【プロフィール】

10歳より和太鼓を始める。演劇学を勉強していた大学在学中からプロ活動をスタート。

日本舞踊・能楽・歌舞伎囃子などの研鑚を積みながら、
三兄弟和太鼓ユニット「は・や・と」、
津軽三味線日本チャンピオン・福居一大とのユニット「FKB」、
和太鼓・篠笛・歌ユニット「そらなり-SORANARI-」、
東京スタイル和太鼓ユニット「ひむかし」などでの活動の他、
ソロとしても、アコーディオン・二胡・ギター・横笛など、和洋問わず様々なジャンルの音楽やパフォーマンスとのコラボレーションを全国各地において行っている。

ももいろクローバーZ、嵐、石川智晶などメジャーアーティストのライブへの出演、 ゆず・夏のコンサートツアーライブ音源の提供、岩槻総鎮守「久伊豆神社」平成の大造営奉祝記念演奏会への出演、
明治大学国際交流事業での和太鼓指導・演出アドバイザー、共立女子大学、千葉大学などでの講義活動、豪華客船メインショーへの出演、各団体への楽曲提供、TV、ラジオ出演などその活動は多岐に渡っている。

国際交流基金主催事業等で、大洋州・アフリカ・インド・トルコなど、10ヶ国以上での海外公演歴を持つ。

2011年より「沖縄で太鼓を打とう!」ツアーを企画・プロデュースし、述べ80名以上の太鼓経験者を沖縄へ連れて行き、和太鼓交流事業を行っている。
2013年には和太鼓を通して心を維(つな)ぐ活動組織「太鼓“維”プロジェクト」を立ち上げ、代表を務める。和太鼓を中心に様々な文化交流を行うイベント「“維”(つなぐ)文化祭」を沖縄県恩納村にて2年連続開催し好評を博す。

他にも各地域の創作和太鼓団体や和太鼓職人を取材する活動や、企業の和太鼓を通したチームビルディング事業など、<和太鼓を通して人と人、文化と文化、地域と地域、そして心と心を“維”ぐ>活動を積極的に行っている。

全国のモデルケースとなっている茨城県小美玉市の学校アクティビティ事業に10年間関わる他、幼保園の和太鼓を使った教育プログラム作成・指導、小学館「小六教育技術」特集記事への執筆など、様々な教育事業にも関わっている。

2014年より和太鼓学び場「鼓人の羽(ことのは)」を主宰し、ただ打つだけではない気持ちや心へも向き合う和太鼓指導をスタート。

2016年より拠点を沖縄に移し、さらに幅広い活動を行っている。

<主な経歴>
2003年
NHK『首都圏ネットワーク』出演
2004年
大洋州ツアー(フィジー・ソロモン諸島・パプアニューギニア)主催:国際交流基金
TBS『はなまるマーケット』出演
2005年
NHK‐BS『素晴らしき音楽仲間”楽しきかな和の世界”』
2006年
アフリカツアー(セネガル・エジプト・スーダン)主催:国際交流基金主催事業 ※セネガルにてサバール奏者で人間国宝のドゥドゥ・ンジャエ・ローズと競演
2008年
東京ドームにてメジャーリーグ開幕戦「レッドソックス対アスレチックス」 第二戦のオープニングセレモニーで演奏
2009年
インドツアー(デリー・コルカタ・チェンナイ)主催:国際交流基金
テレビ東京系列「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」出演
2010年
トルコツアー
文化庁第65回芸術祭参加作品としては・や・と10周年記念コンサート 「鼓舞劇 夢・天下〜信長・光秀・秀吉〜」開催
2011年
TOKYO FM「SMJ 全日本スキマ音楽」に出演
「2010日本APEC横浜一周年記念レセプション」にて演奏
2012年
テレビ東京系列「エンカ姫 すっぴん!」出演
ももいろクローバーZ「男祭り」に太鼓奏者として出演
2013年
豪華客船「ぱしふぃっくびぃなす」メインショーに出演
「琉球×和太鼓 “維”文化祭」を開催
2014年
西アフリカ3ヶ国ツアー(モロッコ・セネガル・ガボン)主催:国際交流基金
豪華客船「にっぽん丸」メインショーに出演
「第2回 琉球×和太鼓“維”文化祭」を開催
2015年
DISH日本武道館単独公演に出演
石川智晶コンセプトLIVE「時代モノ艶歌〜好機到来〜」に出演
豪華客船「ぱしふぃっくびぃなす」ワールドクルーズメインショーに出演
ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism名古屋ドーム公演に出演

※その他各種メディア・雑誌にも採り上げられている

<リリース>
2004年
〈は・や・と〉1st アルバム『RISING』発売
2007年
〈は・や・と〉1stDVD『は・や・とLive Clips-1st-』発売
2013年
〈は・や・と〉2stDVD『火祭り』発売

facebook
https://www.facebook.com/ryotaiko
twitter
https://twitter.com/zashi_ryo

今後の活動予定!
凌大への手紙
タイトル

内容
« 2018年12月06日のつぶやき | Main | 2018年11月04日のつぶやき »
スペインツアーまとめ Facebookより / 2018年11月16日(金)
Facebookにアップしたスペインツアーの記事をまとめました^^

充実したツアーでございましたー。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10月22日
では、約20日間のスペインの旅、行ってまいりまーす。


ーーーーーーーーーーーーーーー
10月25日
スペインのテレビ生放送にて少しだけは・や・とで演奏しまーす!
しかもインターネットで見られるとのこと。
この後日本時間19:50頃からです!

スペインのテレビ生放送で「は・や・と」で演奏してきました。
その一部分がすでにアップされてます♪
生放送はいつもと違う緊張感でした(笑)

今日これから劇場入りし、3回目の公演です。
昨日、一昨日と、沢山のお客さまから嬉しい反応をいただいてます(^^)
熱い!楽しい!有り難い!
貴重な経験の嵐です。ここからも良い緊張感を持って臨みたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーー
10月28日
マドリッド公演千秋楽!
山場の2回公演!
気力でがんばります!

ーーーーーーーーーーーーーーー
10月29日
マドリッド6日連続7公演、なんとか無事に走り抜けました!
かなり身体的にはハードでしたが、素晴らしいスタッフ陣や、メンバーに囲まれたおかげかなぁと。
今日の朝、目が覚めた時にはこの6日分の蓄積が身体に溜まっているのを感じました(笑)

連日のスタンディングオベーション、お客さまの歓声、拍手も大きな力となりました!

今日、明日と休んで、明後日からはスペイン各地、乗り打ちで5日連続公演!
がんばるぞー。





ーーーーーーーーーーーーーーー
11月1日
マドリッドからグラナダ、そしてグラナダからカディスへと移動してきました。
今は23時半。
マドリッド連続公演から3日間、体を休めることができました。
グラナダではアルハムブラ宮殿にて美しい街並みをのぞむことができました。

明日からはいよいよ怒涛の5日連続乗り打ち公演!
体をケアしつつ、スペイン各地でハジけてきたいと思います。
明日の劇場の下見しましたが、すばらしく綺麗で趣きのあるオペラハウスでした(^^)
テンションアップ!

この機会と土地への感謝とともに打ち鳴らしてきます!




ーーーーーーーーーーーーーーー
11月2日
カディスからアルメリアに移動中。
カディスのGRAN TEATRO FALLA という劇場はとても趣きがあってレトロで素晴らしい劇場でした。
ふるーい映写機や、雰囲気のあるロビー、木の椅子に、天井絵、タイムスリップした感覚に陥りました。
公演はとても盛り上がり、今回もスタンディングオベーションをいただくことができました。
仕込み時間が少ない中でのテクニカルスタッフさんの動きがすごいです。
音響、照明、舞台美術、現地スタッフとの意思疎通、諸々全てが揃わなければこの盛り上がりはないだろうなぁと思います。
本当に感謝です。

今日も劇場に着き次第、仕込みからの本番!最高のパフォーマンスができるように自分を調整していかなければ!
ハードだけど、楽しんでいきたいと思います(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーー
11月3日
スペイン滞在12日+1日目(スペインのおじさんに13という数字は言わないんだ!12+1って言うんだ!って言われたw)。

昨晩のアルメリア公演も盛り上がり、無事に終わりました。毎回のスタンディングオベーション、本当に嬉しいです(^^)

アルメリアも海沿いの町。
天気も良くて、気持ちよくて、そのまま海に飛び込みたい気分でした。
絵葉書にありそうな景色でしたが、写真撮らず(笑)
劇場が14時〜16時はいられないという日本ではまずありえないルールがあり、みんなでごはん。でも行ったお店がとても美味しくて良かったです(^^)

開演21時、終演23時、劇場出たのは日付が変わってから。
そして今朝は7時出発でアルメリアからテウラダに向かっています。
ハーードッ!
でもチーム感が益々増してきているので、旅一座のようで楽しいス♪

後半5公演も今日で折り返し。
ゴールが見えてきた!
嬉しさと寂しさと。

ありがとー。エスパーニャ。
今日もがんばる!




ーーーーーーーーーーーーーーー
11月4日
テウラダでの公演、超満員のお客さまと劇場が揺れるほど盛り上がりましたー!楽しかったぁ。

テウラダの劇場AUDITORI TEULADA MORAIRAはモダン建築で、とてもアーティスティックでした。楽屋口から見える景色も最高。空にはたくさんのものが浮かび、遠くの山々からは神々しい光が降り注いでいました(^^)

昼食は近くのカフェで、19歳のお兄さんがナイスサービスで、しかも美味しい!大満足のランチでございました。

公演終わりでホテルにチェックインすると、やはり日付が変わる頃。
そして今日は6時出発で次の公演地、タラベラへ。
連日の乗り打ち公演でみんな疲労が蓄積してますが、スペイン公演も残り2公演。
気合いとテンションで完走目指します!

ここまでの10公演で確実に体が一回り大きくなって、衣装がきつくなってきた(笑)






ーーーーーーーーーーーーーーー
11月5日
タラベラ公演も無事に終了。
今回も満員御礼、スタンディングオベーション、有り難い限りです。
写真はタラベラの劇場。
お客さまとの距離も近くて、やりやすかったです。千秋楽前の公演ということで、みんなのハッチャケ度が高かった気がする(笑)

今日はタラベラからパレンシアへ移動して、いよいよスペインツアー12公演の千秋楽。

最後の劇場は普段映画館のようで、色々構造が違い、びっくりすることも多いです(笑)
ただいま絶賛仕込み中。

千秋楽、このメンバーでできることを噛み締めつつ、楽しみたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーー
11月6日
スペイン公演全12公演、走り抜けました!

メンバーはもちろん、テクニカルスタッフの江本さん、水戸さん、菅原さん、マネージャーのまいこさん、それぞれがプロフェッショナルな仕事をされていて、本当にすごいなと思いました。
また、現地スタッフの皆さまの力もとても大きかったのだと思います。

ありがとうございました!

喉の症状のこともあり、今回、この連続公演、しかもかなりハードな演奏内容に、体がもつのか、喉が悪化しないかかなり不安で、みんなと話したり、ご飯に行ったりすることを体と相談しながら控えて、とにかく公演第一に考えてケアをしながら過ごしました。
日本を出るときにも様々なサポートがあり、体と向き合い、リラックスして休むためにどんなことができるのか、教えていただいたり、、
おかげで最後まで喉もひどく悪化することもなく、体のどこかを怪我することもなく、完走することができました。

今はとにかくホッとしています。

良かった(^^)

家族からの写真やメッセージもとても心強く、娘の写真は元気の源だなと、改めて実感(笑)

メンバーみんな面白いので、ただ笑ってるだけでも元気になりますしね。
誰1人としてダウンすることなく、一緒に走り切ったメンバーみんな、凄いです。

今回のスペインツアーをまとめ上げた敬大兄、本当におつかれさまでした!
心底すごいなと思います。

そして、敬大兄を含む演奏陣、由大、羽田さん、橋口さん、関根くん、俊ちゃん、それぞれ最高のパフォーマンスと演奏をありがとうございました!

ゲストの雅人くん、情熱の津軽三味線、バシバシきました!公演以外ではたくさん笑わしてくれてありがとうございました!

スペシャルゲストの千絵子さん、自分がプロになる前からステージの上で観ていたレジェンド的な存在、袖で演奏を観ながら泣きそうになりました。たくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございます!

全体総指揮、プロデュース、総合演出的な敬大。
楽曲やシーンの作曲、構成、演出、音楽監督的な凌大。
楽器の配置や管理、様々な舞台のことに抜け目なく目を配り指示を出す由大、は・や・とももうすぐ20年、また新しい扉を開いたようなスペインツアーでした。

連続公演のおかげで、体めっちゃ締まりました(笑)
そりゃそうよね。

これからみんなで打ち上がりまーす。




ーーーーーーーーーーーーーーー
11月10日
昨日、スペインより日本に無事帰国しました。
楽器たちの梱包を解き、積み直し等をして、家に帰り、お風呂に入ったら、湯船で10秒起きてられなかったです(笑)

お風呂出てゴハン食べて、あっという間に睡魔に襲われ、眠りました。
日本最初の食事は白米と肉じゃが。沁みました(笑)

今日は鼓人の羽、明日は打ち合わせ、明後日は「は・や・と」でクローズ演奏。
そして、火曜日に50日ぶりの沖縄、家族との再会です。
長かった〜。

スペインツアー、メンバー、スタッフ、関係者の皆さま、本当におつかれさまでした!&ありがとうございました!

またこのチームでステージ作りをすることを楽しみにしています(^^)




長々と読んでいただき、ありがとうございました!
最後に食べ物の写真を少しだけ(笑)







Posted at 20:00/ この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/spiritual-bird/archive/1721
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント


金刺凌大PV2016


2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像凌大
巡ル縁 (2017年08月21日)
アイコン画像凌大
心と身体の休養へ (2017年08月21日)
アイコン画像♡りこ♡
巡ル縁 (2017年08月20日)
アイコン画像MIZ
心と身体の休養へ (2017年07月09日)
アイコン画像凌大
心と身体の休養へ (2017年07月05日)
アイコン画像凌大
ここのところのご報告ブログ^^ (2017年07月05日)
アイコン画像よりこ
心と身体の休養へ (2017年06月29日)
アイコン画像MIZ
ここのところのご報告ブログ^^ (2017年05月16日)
アイコン画像MIZ
爽やかな風と水と太陽と。 (2017年03月28日)
アイコン画像凌大
FKB爆裂ライブ! (2017年03月17日)
   
Powered by yaplog!