トラウマになった会社

2006年02月02日(木) 16時59分
仕事してたら過去のいろんな会社を思い出しました。

まだ社会人としてのキャリアがまったくなかった頃、
入って後悔した会社があります
某問屋事務(中小企業)だったのですが、そこの4つ年上の経理の女に
どうやら嫌われた私。まだ1週間も経ってないのに…(研修期間中)。
ゴミ出しにしろ電話応対にしろ、何かにつけて注意してきました。
誰かいるところでは普通に接してくるのに誰もいなくなると
私への攻撃開始です
一番ムカついたのが電話応対でのひとコマ。
私が取引先担当者の名前を聞き間違えて、電話を先輩に引き継ぎました。
するとその先輩は「あ、○○さんね」と私が聞き間違えたことを分かった様子。
でも取引先の名前なんか分からないし、「ちょっと分からないですが、
○○さんと聞こえたので…」と答えました。
そしてその日の退勤時間、その経理の女が私と2人になったのを
見計らって…
「さっき先輩にああ言ってたけど、あなたが間違ってるんだから
口答えするのは失礼でしょ?
口答えしたつもりは全然ないんですけど。
そんなこんなで泣きそうなくらいの攻撃を受けまくった入社後一週間…
女社長に呼び出されました。
社員に私の事を聞いたようです。
まだ一週間しか経ってないのに、
・字が汚い
・仕事がザツ
・先輩に口答えする
・言うことを聞かない
と、誰かが言ったらしい。ちなみにすべて思い当たりません。
そして散々言われた後、その女社長はこう言いました。
「ここの人たちはみんな信頼のおけるとても優秀な人たちなの。
あなたは自分の立場が分かってるの?」
「研修中の身です。」
「見習いよね?
見習いなら見習いらしく、
先輩の言うこと聞いてればいいの

信じられん。今でも良く思い出しては一人で怒ってます。
あんたの選んだ人材の人間性がどれだけ酷いか。子も子なら親も親って感じです。
言うまでもなく即辞めました。その後親が社長に抗議の電話なんかして
逆に社長の見方になったっていう余談もありますが

あと面接中にお酒の飲んでる店長とかいました。しかも堂々とその場で飲みながら。
そして内定を一度受けて、しばらくして断ったら大激怒×2
あんたもそこら辺の連中と同じ人間なんだな、勝手にせい!」
ってな感じです。
面接でも嫌な人いました。人の経歴を鼻で笑う人、説教し始める人。

なんか言い過ぎたかな?こんなの公開してもいいんだろうか?(笑)
とにかく会社の経営者なら悪口を言われるようなことするなってことですよ。
正社員にしても辞める人にしても人を大切にしない会社に未来は無いと思います。
その辺考えると大手企業なのかな?(場所によると思うけど)

他にもいろいろあるんだけど、運無いなって思われるのイヤなので(笑)この辺にしておきます。
今度の会社はちゃんと妥協せずに決めようっと
  • URL:https://yaplog.jp/spica726/archive/78
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
junkoさん
まあ私も確かに雑かもしれんが(笑)
でもね〜それを直して行こうと頑張らせるのが
経営者とか教育者の役目って気もするのよね。
本人のやる気を出させるっていうか…
面接はしっかりした所なら大丈夫よ
逆に言うと会社を見るチャンスだからね、
面接官も会社を代表してるわけだし、自分の会社を見られてるって
意識がある所なら面接も無事に済むのではないかしら?

ゆっけくん
ありがとね
今は順調に転職活動が進んでるので大丈夫です
あとでつまづかないことを願うだけ(笑)
社会に出てから勉強することの方が多いし大きいので
今のうちに勉強しときなよ
同い年に言うセリフじゃないな

きりちゃん
>ちょっとでも自分の意見を言うと、「おまえは俺に口答えできるほど>能力があるのか?!」と。

「あるよ」と言ってやりたい(笑)
辞めるって決めたんだね
ゆっくり休んでね。その後は……結婚生活が待ってるのか
本当はそっちのほうが大変かも知れないけど頑張ってね!
たまにグチ聞いてもらうかも。。
私のほうはしばらく仕事に専念しなきゃな
転職先を「天職」って思えるようなとこに行きたい
2006年02月03日(金) 13時56分
きり
酷い人っていっぱいいるよね。
うちの経営者も最悪です。
ちょっとでも自分の意見を言うと、「おまえは俺に口答えできるほど能力があるのか?!」と。
もう我慢の限界なので、3月末で辞めることにしたよ。

仕事内容よりも人間関係が大事だよね。
でも、それは入ってみるまではわからない・・。

いい会社に巡り逢えるといいね。
あ、メッセージはあとでじっくり書いて返すのでちょっと待ってて
2006年02月03日(金) 12時52分
ゆっけ
むう・・社会のしがらみってやつか。怖い。

俺みたいにいまだに親の金で学校行っとるお子様がいうのもなんですが、頑張ってください。
2006年02月03日(金) 12時33分
junko
ぎょえ〜〜。色々あるんだねぇ。ちなみに、私だったら「字が汚い」「仕事が雑」「言うことをきかない」「先輩に口ごたえする」って、全部思い当たるな〜〜〜。ははは。
それにしても色んな人がいるもんだねぇ。私、圧倒的に面接経験がないからねぇ。今度の面接は、普通に終わることを祈るばかり・・・。
2006年02月03日(金) 9時19分
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像にゃんこ
» 緊張して疲れて衝動買い (2006年02月06日)
アイコン画像junko
» 緊張して疲れて衝動買い (2006年02月06日)
アイコン画像にゃんこ
» 節分は始まりの日 (2006年02月05日)
アイコン画像ゆりちゃん
» 節分は始まりの日 (2006年02月05日)
アイコン画像にゃんこ
» 節分は始まりの日 (2006年02月05日)
アイコン画像ゆりちゃん
» 節分は始まりの日 (2006年02月05日)
アイコン画像にゃんこ
» トラウマになった会社 (2006年02月03日)
アイコン画像きり
» トラウマになった会社 (2006年02月03日)
アイコン画像ゆっけ
» トラウマになった会社 (2006年02月03日)
アイコン画像junko
» トラウマになった会社 (2006年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spica726
読者になる
Yapme!一覧
読者になる