主にネット上の備忘録、緩やかな私信として使用。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spi_eco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
«2005年09月 | Main | 2005年06月»
滝本竜彦『ネガテイブハッピー・チェーンソーエッヂ』より / 2005年08月28日(日)
――しかし、それでもヤツは追ってくる。

どこまでもどこまでも追ってくる。

どんなに逃げても追いつかれるぞ。結局いつかは追いつかれるぞ。

だけどな。そんなときこそ落ち着くべきだ。

慌てふためくのはみっともない。

ゆっくり深呼吸。

深呼吸をして落ち着いたら、こんどこそ。

こんどこそ、俺たちは覚悟を決めればいい。

ヤツに、向かって、行けばいい。

負けるのはわかっている。

必ず、負ける。

だがしかし、しかしそれこそが、俺たちの目論見。

わかるか?

ヤツには勝てない。ともかく、それでも、方法は、ある――

 
Posted at 06:27 / 文学+ / この記事のURL
【D-D&G】 / 2005年08月21日(日)
【読書ノート】ドゥルーズ&ガタリ『哲学とは何か』(財津理 訳 河出書房新社)。

ネットラジオを聞きながら…(ambient)。個人的に作っている読書ノートの一部のみをここに載せる(ということは、その引用自体に、何かしら私信的な意味をこめているということだ)。

DJ Danfuzz - Walking Without Thinking (An Experimental Ambient Mix)

「イデアを観照しなければならぬ、だが、まずはじめになすべきことはイデアの概念を創造することである、と語っていたのはプラトンである。」11

「何についてであれ反省するために、哲学など誰も必要としない」12

「哲学はコミュニケーションをいささかも最後の逃げ場とはしていないのであって、それというのもコミュニケーションは、概念をではなく、「コンセンサス」を創造するために、潜勢態において、オピニオン〔≒ドクサ〕にしか働きかけないからである。
友どうしの西洋的な民主的会話という観念は、どれほどささいな概念すらまったく生産しなかったのである。」12

単純な多様性の肯定とコミュニケーションという「逃げ場」にすべてを丸投げする弛緩した思考に唾。

Spring Heel Jack - Bells 2

「今日、〔哲学〕体系の破産が言われるけれども、実は体系の概念が変化しただけのことである。概念を創造する場所と時期が存在する以上、それを遂行する活動はつねに哲学と呼ばれるだろうし、たとえ別の名前が与えられたところで、その活動は哲学と区別されることはないだろう。」16

続きを読む…  
Posted at 03:18 / 形而上学+ / この記事のURL
私は / 2005年08月19日(金)
かねてより池田大作先生の活動には感服している。ありとあらゆる称号(名誉市民、よくわからん学位等々)をかき集めることによって、いわば「名誉のインフレ」とでもいうべきものを引き起こし、社会的通貨である「名誉」というものの価値そのものを下落させる運動。貧乏くさい糞坊主が「一切は空だ。名誉なんてものは、蜃気楼のようなものでたちまち消え失せてしまう」などと貧乏くさい説教をするよりも百倍説得力がある。あるものに価値がないことを証明する最も手っ取り早い方法は、それをまるで毎日配達される牛乳を手に取るみたいに手に入れてしまうことなのだ。

 
Posted at 17:55 / 普通に日記 / この記事のURL
恩人の消息 / 2005年08月18日(木)
一年前、私にメイド喫茶への蒙をひらき、ひいてはオタク文化全般へのよき導き手となったメイドさんが、私やip:hupeが小田原城の天守閣で「なんか揺れるな〜」などと暢気に言ってた時に地震で怪我をしていたことを2ちゃんで知った。これほど、2ちゃんが役に立ったことはかつてない。今は元気にコミケに参加されている模様。よかったよかった。しかし、同時に、衝撃的な情報も書いてあった。なんと、彼女は所帯持ちだったらしい〜!そういえば、「家庭の事情で云々」みたいなことをよく言ってたな〜。こっちは勝手に「そうか、病気のお父さんかなんかがいて…グスッ」みたいに思ってたんだがw。ああ、告らないでよかった〜。しかし、一見さんの私に貸してくれたDVDへのお礼に送ったメールを読み返してみると、ほとんど告ってるのといっしょじゃん!!うはwwwwww哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!(彼女の返信メールは、さりげなくこちらの想いをかわしていて、なおかつこちらを傷つけない、どころか、それでもまた会いたいと思わせるいいメールでした。)


106 :(´・ω・`):2005/08/17(水) 08:24:40 ID:5tg+aK690
もう1年になるんだなぁ。初期のガラガラ感がなつかすいw。
利益的にはすで安定してるようなので、そろそろ自分も潮時かな。


107 :C.N.:名無したん :2005/08/17(水) 17:12:45 ID:rmLC0tTi0
初期のガラガラは今考えればなつかしい。
客が自分ひとりしかいない光景がたびたびだったからなあ。
最近は行ってないけど一人客状態って今だとないもの?


108 :C.N.:名無したん :2005/08/17(水) 21:00:43 ID:N/lXO2aB0
今は夏休みだから無いかもしれないけど
平日に日中行けば一人客もありえるんじゃね?


ip:hupeと平日の日中(金曜の夕方だから、ちょっと違うか?)にいったが、ほぼ満員だったんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
Posted at 01:57 / メイド喫茶 / この記事のURL
ここんとこ / 2005年08月10日(水)
「男はつらいよ」「続・男はつらいよ」を立て続けに見て、いろいろ考えることや感心することが多かったのだが、そんなことより、ショックだったのは、今の俺が寅さんと同じ歳だということ。子供の頃は寅さんはえらいおっさんだと思ってたので、ショック。しかし、そのえらいおっさんが(当時は)20代だった桃井かおりのような女の子(他には30代もいるが)に恋をしたりというのが別に違和感なかったから不思議だな>寅さん。そして、自分自身が20代の女の子に恋をするというのも違和感はない。だが、突き放して考えてみたら、38のおっさんが20代の女の子に恋をするというのは、おかしいのでは?


【覚え書き】脳の機能。視床下部は欲望を司り、扁桃帯は好き嫌いを判断し、前頭葉は理性を司り、海馬は記憶。

 
Posted at 02:43 / 普通に日記 / この記事のURL
生きる意味について考えてみた。 / 2005年08月03日(水)
JR大阪駅 Estacion cafe GRANDのスカした店員とひとの噂ばかり喋ってるOLどもは死ね!

 
Posted at 06:36 / 形而上学+ / この記事のURL
P R
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 
GMO MadiaHoldings, Inc.