メダカちゃんの家を作ってみた♪その2製作編♪

June 23 [Sun], 2013, 8:11
メダカちゃんの家を作ってみた♪の続きです♪

材料は買ってきた( ´∀`)bグッ!

さてさて・・・

作りますか(´・_・`)

面倒くさいんですけどね(´・ω・`)


とりあえず、「U字溝」のモルタルを塗る所にビニール袋を敷く。
(ブロックで1段上げたが、そのままだとブロックにも引っ付いちゃうかも!?って思ったので(^_^;))

で、モルタルに水を入れてこねる作業を開始!

まず袋を切って・・・


バケツとかで作れって書いてるけど、バケツ見当たらない(゚д゚)!

まぁいいか。袋のまま作ろう!
(ただの面倒くさがり(・・;))

説明書きを読むと、どうやら水を800cc足して混ぜるそうだ。

800ccか。。。

ペットボトルもないし、台所で空になった牛乳パックを代用♪

大体こんなもん??って8割方水を入れ、半分を袋にブチ込む♪



混ざらない( ̄□ ̄;)!!

スコップだと、袋を破りそう・・・

袋を外側からコネコネしてたのだが、どうにもこうにも混ざりそうにない
(´・ω・`)ガッカリ…

(´ε`;)ウーン…
あんまりやりたくなかったのだけど・・・

手でコネるか!!!!

素手はさすがにヤバそう(モルタルの袋の注意書きにいっぱい書いてた!)なので、ゴム手袋を装着!!
(`・ω・´)シャキーン

混ぜ混ぜする♪



うへぇ(´・ω・`)

手触り感悪っ!!

が、このまま一気に混ぜまくる!!

半分(水400cc)がある程度混ざったら、追加で水を200ccほどさらにブチ込んでコネる!

で、それも混ざってきたら全部入れちゃう(※お水を)

で、コネコネ・・・

手触り悪いのも慣れてくる(^_^;)



底の方が混ざりが悪いので、すくい上げて握りながらコネコネ。。。

で、完成♪ヽ(=´▽`=)ノ♪



ってここからなのに(;・∀・)



で、後は、買ってきた蓋!?をモルタルで埋めていく!!

ひたすら埋める!!


コテでするが、この作業ムズっ( ̄□ ̄;)!!

左官屋さんってすげ〜よ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

って痛感させられました(^_^;)

で、何とかかんとか形にはなりました♪

作業に熱中して、写真は撮り忘れたので完成後の写真だけです



コレは、乾くまでそのまま放置。

天候もピーカンでなくて丁度よかった♪
※ピーカンでモルタル塗ったりすると、乾くスピードが早すぎてヒビが入るらしい。。。
その場合は、塗ったモルタルに水をかけて湿らせてから上からカバー等をかけるといいらしい。。


その後どうなるかは・・・
また次回に♪
  • URL:https://yaplog.jp/speciesdiscove/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
https://yaplog.jp/speciesdiscove/index1_0.rdf