某秋田の国際系大学の卒業生が、日常の中で思ったこと、経験したことを徒然なるままに書く、いわば現代版ダメ徒然草。黄猿は音楽・映画・本の三大元素で構成されています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黄猿
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Apple Musicすごいね
    ・将棋-段位取得に向け修行中
読者になる
最新コメント
アイコン画像kzy
Rainy Days And Mondays (2015年06月18日)
アイコン画像黄猿
Rainy Days And Mondays (2015年06月17日)
アイコン画像黄猿
「God Only Knows」 By BBC Music (2015年06月17日)
アイコン画像kzy
Rainy Days And Mondays (2015年06月16日)
アイコン画像kzy
「God Only Knows」 By BBC Music (2014年10月09日)
アイコン画像黄猿
Except the ear (2012年02月17日)
アイコン画像1go
Except the ear (2012年02月12日)
アイコン画像エイ
あれから10年経ったんだ (2011年09月15日)
Music Video
David Bowie 【Changes】
Changes are taking the pace I'm going through
«2009年06月 | Main | 2009年04月»
今週は人と話そう週間でした / 2009年05月31日(日)
こんにちは、インドアだけどアウト寄り(いろんな意味で)の黄猿です。

今週は気づけば毎日外出していた気がします!
WAO!なんてアクティブな俺!俺じゃないみたい!


今日は特に充実した1日でした。
朝9時に起きて、食事に行ったり、TSUTAYA行ったり、凧揚げしたり、ひなたぼっこしたり。

夜はライブハウス、クラブSWINDLEへAIUのバンド「畑」を観に!
ずいぶん久しぶりに彼らの演奏を聴きましたが、以前と違ったアレンジで聴かせてくれました。
俺がシュウカツだなんだーってやってる間にも切磋琢磨していたんですね〜。
毎回畑のライブは楽しいです!さすがAIU随一のライブバンド。


その後、秋田市内のクラブハウスへ。
クラブ、何気に初潜入ですた。
気持ち悪い感じで揺れてました、ウヘヘヘッヘ。

てかクラブの雰囲気って本当にDJ次第だな〜〜〜って思った。
俺が好きな曲ばっかかけてるDJがいたけど、ヘタでげんなりさせられたし、、、
そのあとのDJは知らない曲ばかりだったけれど、流れを考えて選曲してたし、うまーく繋げてたからすげーーな!って思って聴いてた。

本当にうまいDJさんのパフォーマンスを観てみたいなぁ。
東京住み始めたらそういう機会にも恵まれそうなのでうれしい。


明日は1日家でゆっくりします。
どうせなら雨が降りますように。
つーかあさって久々に東京遠征です!ヤッベ、何しようか!!


When You Were Youngのソウルフルな素敵カバーがあったのでうp
何気にこのバンド前から大好きです。センス良い。



 
Posted at 01:21 / 大学生日記 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
今井翼に似てるって言われるより、河合我聞に似てるって言われた方が全然嬉しい / 2009年05月29日(金)
髪の量が頭の右と左でだいぶ違うような気がする黄猿です。
つーか髪切ったけど鋤かれすぎてショック。
地肌が・・・・アワワワワ、、、、俺に会っても髪に関するコメントは控えてください。

昨日ほぼオールで飲んで、今日は昼にラーメン食いに行って7時ころまで寝てました。
あーーこんな俺を受け入れてくれる素晴らしき世界。

今日は学校に報道陣がワッサーーー!!っといました
皇室の秋篠宮さんがAIUを視察しに来たらしい。
俺の取材をしに来たのかと思ったのに、残念です。

事務局の人に「もうすぐ来るよ!」と言われましたが、あえて見ずに帰ってきました。
有名人見て騒ぐミーハーとは違うのだよ、ミーハーとは!!

さっき久々にMステみました。
最近のアーティスト全然知らないからここ数年敬遠気味だったけど、今日のゲストは自分の世代のアーティストが多かったので見てみた。

いきものがかり。嵐!椎名林檎!平井堅!SPEED!そしてGREEN DAY!

2000年以前にデビューした人たちばっかり!
最近のMステにはすごく珍しいことだと思うんですけど。
つーかすっかり大物ですね〜、みんなもう。

いきものがかりってグループがすげー浮いてるように感じました。
そうそうたる面子に囲まれ、きっと本人たちも気まずかったのではなかろうか。
歌を聴いたがなぜこの人たちが売れているのかわからん。


嵐のこの曲、ラジオで聴いてからヘビロテ。


 
Posted at 20:57 / 大学生日記 / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
壊れまくり / 2009年05月28日(木)
コンニチは、クラッシャー黄猿です

最近身の周りの電子機器がことごとくぶっ壊れています。

まずはiPod。
接触不良でスピーカー、ヘッドフォンの右側から音出ない。
前のiPodも同じ症状で壊れたので、軽くトラウマ。。。
つーかiPod壊れやすいだろ絶対。

次にPC。
イヤフォン挿すとこのジャックがいかれてしまった。
パソコン本体からは音が聴けるが、音楽を聴くときにすごく物足りない。


だからまともに音楽聴ける機器がなくなってしまったのだ!!


しかしさすがにiPodすぐ買い換える余裕はない、、、、

というわけで素敵な音楽ライフを取り戻すべく、CDプレイヤーを買いました!!
デジタルの時代に今更CDプレーヤーだぜ!時代に逆行してるぜイェーイ!!

安価なプレーヤーを手に入れるべく2chで「安物 良質 CDプレーヤー」で検索。
MATRIC社のPCD-2008というプレーヤーが絶賛されていたので、それを購入してきました!

なんとたったの3500円です!!安すぎるだろ!!
ちなみにケーズ、YAMADAにはありませんでしたが、最後に行ったSHINDENにありました!スゲェ!!

プレーヤーにCDをセットして再生ボタンを押したとき、初めてCDプレーヤー買ったときのことを思い出しました。
GLAYのHAPPINESSを聴いたんだよなぁ、たしか。懐かしさMAXになった。

そしてCDプレーヤーで音楽聴くのなんて本当に久しぶり。
高校時代は電車通学中にずーーっと聴いてたけど、大学入ってからは使わなかったもんなー。


で、肝心の音の方なんですが、一言で言うなら「好」音質!!
とっても音質クリアな「高」音質とかではないけれど、音に重さと温かみがあって耳に心地よい。
邪魔しない、というか聴いてて疲れない音。
正直3500円でこの音は驚き。いい買い物した。

iPodでず〜〜っと最近音楽聴いてたからやっぱ違うな〜と感じた。
やっぱiPodの音は軽くて音が冷たい感じする。


音楽はすっかりデジタルの時代ですが、やっぱアナログの良さがあるなぁと実感する今日この頃です。



 
Posted at 15:55 / music / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
ターミネーター4って明らかに失敗作な雰囲気漂ってるよね / 2009年05月26日(火)
「あんたうちの息子に似てるわ〜!」と、いきなりどっかのおばさんに言われた黄猿です。
そうそうオレオレ!!お小遣いちょーだい!!
とでも言えば良かったのでしょうか、、、、惜しいことをした、、、、

さて今日から社会復帰しました!

授業でプレゼン形式の発表したり
あるイベントで後輩の学校生活の相談にのったりして

普段の50倍ぐらいしゃべりました!!!!

やっぱいろんな人としゃべるの楽しいな〜。
部屋にいて独り言で過ごすのも限界があるのでね〜。

料理するときに特に独り言が多くなる気がします。

「よし、いけ!タマネギ!!!」

「お前(調味料)の出番はまだだ。そこで待っていろ。」

とか、みなさんも言いますよね!!

秋田県立図書館から借りていた本がたくさん届いたので、明日はそれらを読む!!

つーか昨日治療した腰と肩が痛い件。


 
Posted at 22:44 / 大学生日記 / この記事のURL
コメント(3) / トラックバック(0)
バタン灸 / 2009年05月25日(月)
こんにちはエセキントリック青年ボーイ黄猿です。

今日はたるみきった精神と肉体に活をいれるために、自分に灸を据えようと思い、秋田の鍼灸院に行ってきました!!!
えぇ、文字通りお灸を据えてもらうために。

ネットで調べて一番しっかりしてそうな斎藤鍼灸というところへ。
先生がなんと美人女医だった!!!

・・・ならばどんなにうれしかったことか。
現実はこの道40年以上の大ベテランの男先生でした。
でも実際そっちの方が安心。

で、お灸お願いしまーすって言ったら、、、

「灸はやけどの跡が残るからあまり勧めないよ。タバコで根性焼きした感じになるよ」

ってまず言われた。
灸はやってみたい・・・!!
だけどキズものにはなりたくない・・・!!

「しかもかなり痛いよ。」


・・・・・・。


というわけで、灸はやめました。
Mの名折れだ・・・いや、痛いのはいいんだけど、跡が残るのはリアルにいやだったんだ・・・。

結局1時間30分、全身マッサージをしてもらいました。
実際かなり全身ガタがきてるのでね。

まず肩と首やってもらった。
そしたら結構キテルねーー!!って言われた。

パソコンやりすぎだってwwww
しかも多いらしい、PCやりすぎて肩こりで来る人。
つーか最近マウスを使うだけで腕痛くなるって言ったら、そういう人も多いって言ってた。
よかった俺だけじゃない!!けどなんの慰めにもならねぇ!!!


次に腰。
しばらく治療をしていると先生の様子が変わる。

先生「これは・・・腰に相当キテルね。大変だよ。」

俺「マジっすか!?いや〜昔から結構ヤバいとは思ってたんですけど、どんぐらいヤバイですか?」

先生「ぎっくり腰の一歩手前だね。というか・・・いつぎっくり腰になってもおかしくない


俺「( ´_ゝ`)フーン、ぎっくり腰・・・・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エェェェェッェェエッ!?


さすが俺のガラスの腰・・・
まさか既にそんな状態になっているとは・・・・・
俺の予想のななめ上をいってくれました。

つーか俺まだ22なんですけど・・・・


これはしばらく治療を続けないととれないよ〜〜とのこと。
この時点で俺は通院することを決意。
このままほっといて就職したら治療する暇もなくなり、さらに悪化するかもしれないしさ!!


−−−マッサージ後。

「これで終わりだけど、針もやっていく?」

と言われ、灸ができなかったからせめて針はやっていこうと思い「はい!」と答える。
でもまぁ針は昔やったことあるんだよな〜、、、と思っていたら・・・

「じゃぁ普通の針と、電気通す針どっちがいい??」


キュピィーーーーン!!!!

で・・・電気・・だ・・と??
この俺の体に電気を流すと・・言う…の・・か???
そ・・・そんな拷問みたいなことを・・・!?

「ちなみに電気の方が効果は高いよ。」

そこまで言われちゃ電気の方をやるしかねぇよ!!!

ってことで電気針治療☆初☆体☆験☆


まず腰に針を刺される。その数12本。
Mな私だが、正直決して気持ちのいいもんではない。
というのも体の悪い部分に打つんだからそれが当然だそうだ。

そして怪しげな機械登場!!
これが俺をこれから苦しめる治してくれる装置か・・・!!
針の先に電極がつなげられる。

じゃ電気流しますね〜〜〜。

緊張の一瞬・・・!!!

俺の体に強烈な電流が・・・!!!
ってアレ?そうでもない。全然余裕だ!!!
フハハハハ!!こんなものか電流なんて!!!!

と思っていたら

「じゃこれから電圧あげてくからね〜、耐えられるところまで頑張ってね〜。」

「ハ〜イd(´▽`)b♪」

って、うぇぇぇええええ!!!???何その拷問!!??

と思ったそのとき!!


−−−−俺の体を一筋の電流が駆け抜けた。


これはまさか・・・恋!?

チゲーーーよ!!いてぇーーーよ!!!痛すぎるよ!!
マジで痛いよ!!!絶対恋して流れる電流なんて微弱だよ!!!!


まぁそんぐらい痛かったわけだよ。
なんか超高速で患部に振動を与えられた感じ。
電圧あげるとその圧迫感が半端なかった。

しかもなんか先生に試されてるような気がして、やめときゃいいのについ強がって
「も・・・もっといけます・・!!!もっと上げてください!!!」
とか言ってしまいましたからね。もはやMの鏡でしょう。

そして電圧あげたその状態で15分放置wwww
正直ね、つらかったですよさすがに。
微動だにするだけで痛みが患部に走りかねないですから。

でもなんていうの?その動いたら痛くてイヤなんだけど、ちょっとぐらいなら動いてみたいというMな冒険心との葛藤?
が、たまらないよね。うん。たまらないんだよ。すっごく辛いんだけどね。
でも今回は電流というオプションがあったから辛かったな~。

なんだかんだでなかなか楽しく気持ちの良い2時間でした。
肩と腰が心なしか軽いよ!!
電気針の効果は明日出るそうだから期待大だよ!!


まぁこれで活も入り、文字通り充電完了したわけです。

明日の俺に触れると電気が走るかもしれないぜ!!
まぁ人と触れ合う機会なんてあまりないんですけどね!!(自分で言ってて少し悲しい)

さーーーて宿題だーーー!!!!

 
Posted at 20:30 / 大学生日記 / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
今がどんだけ幸せなのかを感じるために / 2009年05月25日(月)
こんばんは、TV on the 黄猿です。

最近ダラダラしすぎて、
毎日好きなことばっかやって
それでも退屈だな〜なんて言ったりして

しかし!!!

それってすごく贅沢なことですよね。
自由に使える時間があって、
好きなことができて、
本当に幸せなことだと思うんです。

しかしそんな恵まれている時間があることの幸せさを、自分は十分理解していないんじゃないかと思い、
今の状況の幸せさを実感するために、
昔あった辛いことを延々と思い起こしてみた。
そしてせっかくなので書き出してみた。


・・・けど、実際あんまり思い出せなかった。
思い出せたとしても、当時は辛かったことでも今思うとそうでもないと感じた。
喉元過ぎればなんとやら。


辛かった時の記憶も薄れていくように

幸せだった頃の記憶も徐々に薄れていくのだろうか

それは少し悲しい。


でもまぁ今が幸せならそれでいいか、という結論に落ち着いた。

そもそも辛いからって不幸だとは限らないもんね。

「辛」いって字と「幸」せって字は似てるから、
きっと辛いのも幸せの一部。
辛い思いも幸せになるために必要なもの。
辛い経験をして「土」をかけられても、それを活かして逆に幸せをつかみ取る。

漢字を見てたら本当にそう思えてきた。奥が深い。
漢字を考えた人って偉大だな。

そう考えると自分はずっと幸せに生きてきたんじゃないかと思える。いや、絶対そうだ。

しかし結局、今の自分の状況の幸せさをちゃんと理解していない俺。

幸せなんて自分次第だよね。
つらいことが世の中多いから、SよりMの方がきっと幸せなんだろうな。

自分はMで良かったーー!!!というお話。めでたしめでたし。

 
Posted at 02:33 / 徒然愚者 / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
豚のような生活 / 2009年05月24日(日)
腹が減れば飯を食らい
喉が渇けば水を流し込み
眠くなれば惰眠を貪る

そんな豚なような生活をしている黄猿です。
もしかして豚インフルエンザか!?
きっと東京で感染ったんだな。
このていたらくも病気なら仕方ない。

スパロボOGクリア!
しかしまだOG外伝とZが残ってる…。
しかし時間があるからといって一気にやってもいいものなのか…。

本来ゲームはプレイを楽しむことが目的のはずなのに
そうではなくクリアすることが最近目的になっていた気がする、、、
より楽しむためにも一時離れるべきか。

それにしても昔よりもゲームすることに情熱を持てなくなったなぁ。
ポケモンがいい例だ。

小・中学の時にやってた赤、金は図鑑ほぼコンプリートするほど熱中してたのに、
ルビー、ダイヤモンドは四天王倒したらやる気しなくなったもんなぁ。
伝説のポケモンすら捕まえなかったからな…。

ゲームを楽しむための手段が目的と化している…そんな希ガス。。。
もう一回本気でゲームを楽しみたいなぁ。
なんかいいソフトねぇかなぁ。

やれやれだぜー

 
Posted at 11:25 / 大学生日記 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
ビリーズ・ブートキャンプのビリー氏が結婚して日本に住んでる件 / 2009年05月22日(金)
こんばんは、ハッブル望遠鏡って文字がバカップル望遠鏡に見えた黄猿です。

ガチムチではない方のビリー氏が日本人と結婚したんだそうです。
最近見ないと思ったらなんとまぁ…。
これからバラエティに進出してったらおもしろいのにwwww

今日は日本語表現スキルという授業で、留学してた大学についてのプレゼンをしました。
あんま練習できなかったんだけど、結構スラスラ言えた希ガス。
これも多くの面接を重ねたおかげでしょうか。

しかしながら相変わらず自分は余計なことを言ってしまう。
もっと言いたいことを簡潔にまとめるスキルがほしい今日この頃。

ハリのない毎日が続いています。THE JI☆DA☆RA☆KU
きっとしなくちゃいけないことがないからでしょう。(ちょっとはあるが)
しばらくこのままでもいいかな〜と思ってましたが、やっぱ精神的に肉体的にダメだと思うので

来週から動き出す。
とりあえず今後の目標を決める。

修羅の門という格闘マンガを読んだら燃えてきたのでね。
気分は世界チャンピオンだぜイェーーイ!!
次はバキだな。

RADWIMPSの「謎謎」という曲がツボった。
今まで歌詞が苦手で(聴いてるとムハァーーッ!!と赤面する)あんまり聴いてなかったんだけど、新しいアルバム、良いです。
こんなにいろんな曲を作るバンドだったんですね。



つーかこの謎謎の答えに確信が持てない

 
Posted at 21:29 / 大学生日記 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
ロックンロールパンティー / 2009年05月19日(火)
そんなパンツがあったら履きたい黄猿です。ごきげんYO!

今日は秋田のClub Swindleに行ってきましたー。
BAWDIES(ボゥディーズ)というバンドのLIVE!
7時開場で全部で4バンドの演奏がありました。

1組目、gyro captainという秋田の古参バンド。
10年以上活動を続けているらしいので(!)、かなりの重鎮ということになるのでしょうか?

これでもかってほどゴリゴリぶいぶいロックンロールしてました。
音も、服も、スタイルも、パフォーマンスも、すべてに統一感があったー!
カッチリしたバンドの音が鳴ってて、尖っててこれぞロックって感じ。
俺の個人的な好みは置いといていいバンドさんでした。


2組目、屋根裏3。
3人組だけど、メンバー1人が残業のため、アコギとドラムの2人でステージに。
50〜60年代のフォーク、カントリー、R&Bの曲のカバーやそれらの影響を感じさせるオリジナル。

トリのBAWDIESが60年代のロックンロールを彷彿とさせるバンドなので、それに合わせたブッキングなのかな〜と思った。
つーかそういうのをちゃんと考えてブッキングするんだねぇ。誰がやってんだろ?

正直今日観たバンドの中で1番自分好みでした。
ドラムの人のキャラクターがまたナイス!!
今度はぜひ3人のステージが観たい。


3組目、ザ・ペルシャキャッツ。
正直謎でした。3ピースだったんですが、メンバーの衣装に統一感がなさすぎてワロタwww
いろんな曲やってましたが、とにかくボーカル兼ギターさんが目立ちまくってました。
そして個人的にギターの音が好きではありませんでした・・・。

俺とは反対に前の方は結構盛り上がってたな〜。
ん〜〜、好みが分かれるバンドさんだと思います。


そしてトリ!BAWDIES!!!
正直あまり彼らの曲は聴いたことがなかったが、今どき珍しい昔のロックンロールをやっているので一度見てみたかったのだ!

メンバー全員おそろいのスーツと中に色違いのシャツを着て登場!
彼らのロックンロールへの尊敬の念と愛情を感じた。

曲も外見と違わない本当に気持ちのいい、スカッとするロックンロールでした!!
聴いてて嫌が応にもワクワクさせられる、ひたすらポジティブなエネルギーに満ち溢れたライブ。
今時のシーンなんて全く気にせず、自分たちの鳴らしたい音を鳴らし、歌いたいメロディを歌っている彼らは本当に楽しそうでした。

もはや会場はロックンロールパーティ状態!!!
みんなで揺れる揺れる、踊る踊る、跳ねる跳ねる!!



そしてボーカル(兼ベースだったので意外だった)がイケメン!!!てかメンバーみんな結構イケメン!
だからか客の大半は女子でした。キャーキャー言ってたし。
それこそアレです、往年のビートルズを思い起こさせる光景でした。


BAWDIES演奏終了後、終電ギリギリだったので会場から駅まで走る。
ドリンクもらってなかったので、缶ビールと引き換えてGO!

夜の秋田を缶ビール片手に疾走する猿。
どう考えてもアル中かジャンキーです、本当にありがとうございました。

帰りの電車では先頭車両の最前線に立っていました。
運転手さんの真後ろ。

出発するときの確認の声がかっけぇぇえ!
てか運行中も1人でブツブツ確認作業をやってました。
独り言多くなりそうだね、電車の運転手って。

あーー明日はプレゼン準備だす。

 
Posted at 22:38 / music / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
SPEEDの新曲がデスティニーズ・チャイルドみたいな件 / 2009年05月18日(月)


ガラっと路線変えてきたねー!!
でもこういうのもアリですね。クオリティ高いし普通にいいよ。
そしてやはり上原多香子が美しい・・・・!!!!


さて、私はというと秋田に戻ってきてニート生活に突入しています。
ずーーーーーーっとゲームしてます。

スーパーロボット大戦やってます。
キャラと一緒に技名叫んでます。
隣人さんごめんなさい。

この土日ゲームをしながら考えていたんですが、就活・・・終わりにます!!!
先日内定をいただいた機関で働きます!!!
まだ選考残っているところ勿体ないな〜、最後まで受けときたいな〜っていう気持ちもありますが・・・

もし内定もらってもどうしようか悩んだ挙句、結局先日内定出たところに行くと思うので。
それで他の方々の内定の妨げになるのが何より心苦しいし。

そして他の企業と照らし合わせても、一番広いフィールドで活躍できそうだし。
世界中のいろんな場所に行けて、いろんな人に会えて、いろんな困難を経験することができる、何より自分の成長に繋がるところだと思うので。

たぶん大学時代より勉強しなきゃいけないだろうし、大変なことも多いでしょう。
全部の体験をしっかり経験値につなげてレベルアップします!!

SPEEDも路線変えて頑張ってるし、俺も路線を変えて頑張ります。
そんな中でも変わらぬ不易と流行を身につけながらね。

これがRPGだったら超重要なルート選択の場面だよね〜。
ゲームなら分岐点でセーブすれば全部の未来が見れるけど、人生は1つの未来しか見れないからね〜。

だからどんな選択しても、例えその結果がどうなろうと、その選択が正しかったと思って進んでいかなきゃやってけない。
他の選択肢を選んでたらどうなっていたかな・・・と思いを馳せることはあっても、「あっちを選んどきゃ良かった」とは思わないように生きていきたい。

あーーこの選択がバッドエンドに繋がりませんように。
いや、それも自分次第か。

ただ例のアダルトな企業だけはまだどうするか悩み中!!
そこの人事の人は「うちが内定出したとしても、他の企業も見ながらゆっくり考えてくれていいよ。」と言ってくれているので、行かないとしてもとりあえず最後まで受けてもいい・・よ・・ね??
そして友人たちには絶対そこ行けよと言われます、あいつら他人事だと思って・・・・


とりあえず今後は自分の部屋でしばらく隠居生活する予定です。
模様替えしたら前よりダラダラしやすく暮らしやすくなったので、もう本当にどこにも行きたくない。
6月頭の内定者懇親会まで、引き籠ります2週間。


−−俺の未来はまだ始まったばかりだ!!!

黄猿先生の未来にご期待ください!!


 
Posted at 16:50 / 就活奮闘記 / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
P R
時計
ウィノナ時間

日本時間
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ

| 前へ
 
 Powered by yaplog!