某秋田の国際系大学の卒業生が、日常の中で思ったこと、経験したことを徒然なるままに書く、いわば現代版ダメ徒然草。黄猿は音楽・映画・本の三大元素で構成されています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黄猿
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Apple Musicすごいね
    ・将棋-段位取得に向け修行中
読者になる
最新コメント
アイコン画像kzy
Rainy Days And Mondays (2015年06月18日)
アイコン画像黄猿
Rainy Days And Mondays (2015年06月17日)
アイコン画像黄猿
「God Only Knows」 By BBC Music (2015年06月17日)
アイコン画像kzy
Rainy Days And Mondays (2015年06月16日)
アイコン画像kzy
「God Only Knows」 By BBC Music (2014年10月09日)
アイコン画像黄猿
Except the ear (2012年02月17日)
アイコン画像1go
Except the ear (2012年02月12日)
アイコン画像エイ
あれから10年経ったんだ (2011年09月15日)
Music Video
David Bowie 【Changes】
Changes are taking the pace I'm going through
«2008年01月 | Main | 2007年11月»
出発 / 2007年12月16日(日)
こんにちは、黄猿です、アタマイタイヨ。

さーて早いもんで旅行出発の日となりました。
パッキングも終わり、手荷物2つでぶらり旅〜〜。
DSとiPodがあれば待ち時間だって移動時間だってCHA-LA, HEAD-CHA-LA!!!

当然しばらくブログも休止です。
1ヶ月後再開した暁にはまたみなさんきてくださいね!!
旅先でも更新できるようだったら時々したいと思います!

では良いクリスマス&ニューイヤーを!!

 
Posted at 02:19 / Winona diary / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
Know Your Enemy / 2007年12月15日(土)
友人のお別れパーティーしてきた!
けっこう飲んだ!!すっごい気分よく今日は飲めたな〜。
日本酒最高。そんな酔いは回らないけど、残るナァけっこう。

酒を飲むとやたら自分自身と対話したくなる。
するといつもなにかしら新しい発見がある。
ふつふつと普段なら思わないことを思う。
それは酔っているからではなく、押し隠している本心なのだろう。

酒を飲まないと自分の本心が分からないというのはどうなのかとは思う。
酒の力なしには素の自分とも向き合えない弱者だ。
それが所詮今の自分だ。
しかしいいのだ、今はそれで。
無理して大人ぶろうとすることほど子供っぽいことはない。
金メッキは剥がれる、ならば私は錆びる銅でいいさ。

自分自身を知ることとは時に他人を知ることより困難だ。

私の好きなバンド、Manic Street Preachersのアルバムに「Know Your Enemy」というアルバムがある。
このタイトルが真に意味するのは単純に自分に敵対する者のことではない。
自分を知ること。それこそが敵を知ることにつながると示唆しているのだ。
古代中国の兵法家、孫子は「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉を残した。
いくら周りを知った気になっても、自分自身のことがわからなければそれはただの慢心だ。
己を知る。それこそ一番先になさねばならぬことだろう。

まだまだ私は自分自身のことがよくわかっていない。
いつかは酒の力など借りずに、素の自分と対話できるようになりたい。

 
Posted at 20:40 / 徒然愚者 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
There's still a light / 2007年12月15日(土)
もう単位を落とすだろうと思われていた南米の地理のクラス・・・

ギリギリCでした!!!

やったーーー!!!!
素直にうれしいです!!
よかったわ〜、他のクラスはまだグレード出てないけど地理が大丈夫なら他も全部大丈夫。
てことで秋セメスター、なんとか12単位取得できそうです。

まだ4年で卒業できる可能性はあるぜ。
ていうかできなきゃいろんな計画全てがおじゃん・・・。

寮内はすっかり人気がなくなってしまいました。
ルームメイトはやっと冬眠から目覚めましたが、まだ帰りません。
なんだコイツはそんなに俺と一緒にいたいのか。

今夜はこっちの友人が卒業するので、そのお別れぱーてぃーに参加してきます。
また1つ別れだ!しかももう2度と会わないかもしれない人だ!

しかし別れの数だけ出会いがある。

別れは新しい出会いの始まりなのです!!
きっと俺にも旅行先で素敵な出会いが・・・!!!
なんて淡い期待はしませんが、きっとそうなんだよ。

出会いも分かれも必然。
偶然なんかではないと俺は思う。
最初からそうなるように世界は回っている。
だから自分は自分でいればいいんだ。

とにかく今夜は目一杯楽しんできます!では!!

 
Posted at 10:21 / Winona diary / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
冬休み旅行計画 / 2007年12月14日(金)
ルームメイトが冬眠しました。
テストが終わるなりベッドに入ったと思ったらさっぱり起きません。
なるほど、こいつは冬休みをこうやって過ごすのだな。


で、冬休みの旅行計画が遂に決まりました!!
1ヶ月間アメリカ国内飛び回って遊びまわります。
予定表は下!!

12月15日 ウィノナ出発、空港で一夜明かす

12月16日〜24日 フロリダ
前AIUに留学していたアメリカ人の友人宅にとめてもらいます。宿泊費タダ!!いぇーい!
フロリダといえば、そうディズニーランド!!
夢のない私が本来行っていい場所ではないですが行ってきます!!
後はマイアミ・ビーチ!!フロリダは暖かいので泳げるかもしれないらしい!
俺のひきしまってないカラダをさらしてくるぜ!

12月24日〜30日 ロサンゼルス(ハリウッド)
ロスに行きますが、ハリウッドメインで観光の予定。
やはり行きたいユニバーサルスタジオ!!映画好きならやはり行っておくべき場所。
あと遊園地もおもしろそう!絶叫のりてーーー!!
あとはハリウッドにも実はディズニーランドがあるのでそこに行くやも。
もし行ったら俺は今年3つのディズニーを制覇したことになる・・・。

そしてこの旅のメイン12月30日〜1月5日 ラスベガス!!
もうね、俺はカジノでミリオネアになる気満々です。
勝ったら日本帰ります、一時帰国。吉井さんのLiveを見るために。
てかラスベガスはギャンブルだけでなく、観光地としても相当いみたいです!
アトラクションたくさんあるし(しかもタダ!)ミュージカルや様々なショーが毎晩上演されてるし。
何より年越しがラスベガスなんてすごい豪華そうじゃないですか!?
花火とか上がりそ〜〜〜楽しみ!!
あとラスベガスの滞在中にグランドキャニオンへのツアーにも参加する予定です。

1月5日〜11日 サンフランシスコ
上記の3都市は1ヶ月前くらいに既に手配済みだったんですが、この最終目的地だけはなかなか決まりませんでした。
ついさっき、ここ!と決めてどうにか手配を終わらせました。
そして上の3都市は全部一緒に行動する友人がいるんだけど、このサンフランシスコは1人旅!!
で、ついさっき決めたばかりなのであまりよく知らないっていう(笑)
でもいい町っぽいです!旅の最後はの〜んびりしながらサンフランシスコを周遊したいと思います。

1月11・12日 ミネアポリス
11日にサンフランシスコからミネアポリスに帰ってきます。
で、一泊して次の日にTOEICを受けます!!
フッフッフ、Toeic受けるとかみなさんどうせ口だけだと思っていたでしょう。
もう申し込みもしちゃったもんねー!!
なのでやるしかありません。
4ヶ月の成果と、旅先で更に高まるであろうリスニングに期待。
Toeic後はチャーターバスでウィノナに帰ってきます。

以上、この冬の旅の予定!!
もうかなり盛りだくさんです!!
すっげーエキサイティング!!
しかしこんなに回っていいもんかなぁ〜って思って、親に連絡したんですよ。そしたら

今後アメリカは広いから、行けない所だってあるでしょうから観光地以外も、時間を見つけて行ってきなさい。今のところは、金は出してやれるから、節約して治安の悪い所に泊まらなくてもいいから、気を付けて下さい。東京都内の私立大に行ってたらもっと金がかかってたはずだから、色々と経験してきなさい。

との返信が。

・・・・

お母様、あなたは神か!!??

久しぶりに感激しました。
いつからあなたはそんな分かってくれる人間になったんだい!?
いや〜本当にもう感動。就職したら海外旅行の1つでもプレゼントしなきゃいけねぇなこりゃ。
なのでお言葉に甘えて旅することに決めたわけです。

ちなみにホテルはユースホステルで1泊20ドルくらいのとこに泊まる予定。
スイートとまるほど親不孝じゃないぜ。

出発があさってなんですが、まだパッキングも何も終わってねーー!!
明日の夜は友人のお別れ会が入ってるし、他にもいろいろ細かいことが積み重なっててなんかやたら忙しい!!

とりあえずもうすぐ夜明けなので寝ます!では!!

 
Posted at 19:22 / Winona diary / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
遂に俺もギターっ子 / 2007年12月13日(木)
こんにちは、ヒマ猿です、みんなヒマしてますか!?
このブログ見るくらいだからヒマですよね!!

最近ギターが・・・アツイです!!!
すごく楽しいね、弾いてると。

最近The PoliceのEvery breath you Takeという曲を練習しています。
こんな曲↓




ミュートしたアルペジオが印象的な名曲です。
で、このアルペジオが結構フレット使う範囲が広くて難しい・・・。
上の曲のLiveの映像ではギターの人余裕でおさえれてるんですが、指があまり開かない私はせわしく指を動かして押さえています。
それってやっぱりあまりよくないのかな?指もっと開くように練習したほうがいいのかなぁ・・。
でもでも弾くの楽しいーー!!

いろんな曲練習して、成長して、日本帰ったときにケイオンでまたLiveできるといいなぁ。
ギターでもお声がかかるように頑張ろう。

あーーーーー旅行行ってしばらく弾けないと思うとさみしーーー!!!

 
Posted at 10:49 / music / この記事のURL
コメント(3) / トラックバック(0)
ルームメイトのこと・健康のこと・食生活のこと / 2007年12月13日(木)
反省シリーズまだまだ続きます。

まずルームメイト!!

最初はあんな狭い部屋に2人で住むなんて絶対無理!!
プライバシーもほとんどないし、きっといらいらしてしょうがないと思ってた。
が、実際暮らし始めてみるとそんな不自由なく過ごせた!
そりゃたまに1人になりたいときもあるけど、

それもこれもルームメイトのおかげかなぁ。
ルームメイトに恵まれたなぁ、と思う実際。
アメリカ人には珍しく(ステレオタイプ?)ちゃんと気使える彼は!
自分のルームメイト、スティーブは最初ちょっと怖かったんだけど、最近ではだいぶ打ち解けた感じ!
話してるとよくジョークとか言ってくるようになったし。(しかし俺には理解不能)
こっちが壁を取り払えば、あっちも壁をなくしてくれるんだね。

いや〜次セメスターはもっと仲良くしたいなぁと思ってます。
一緒に飲みたいな〜1回くらいは。


次、食事のこと。

着いた当初はこんなの食ってらんねぇよ!!
とほざいていましたが、全然こっちの食事にも慣れてしまいました。
やたら揚げ物・油物・肉が多いカフェの料理にね・・・。
おかげでちょっと味覚変わってしまったんじゃないかな、とちょっとビビってます。
こっちに来てチャーハンとオムライス作りは格段にうまくなりました。
いやーなんなんだかねー。

外食するときは相変わらずチップを渡す習慣がうざいです。
チップってさ、従業員のサービスに対して自分の満足度を示すものですよね?
なのに日本と比較するとサービス全然なってねぇ。
盛り付け適当だし、こぼれてたりで日本みたいにキレーにこない。
なので本来チップなぞあげたくありません。


食事に関連して、次は健康のこと。

肉とか油物食い捲くってるくせに運動全然しませんでした。
で、今日寮のジムに行ってみたんですよ。
ランニングマシーンで軽く走って体重計にのってみました。

するとどうしたことでしょう!!

なんと体重こっちに来た当初と変わってないではありませんか!
うれしかったね、素直にうれしかった。
しかし、そうすればこのパンツの上に乗りそうな肉はなんなのかということになる。
筋肉がなくなり肉になったということか。
次セメはジムに通おう・・・・。

ざっとこんなもんですね。
さて次は1年を振り返って反省だーー!!


 
Posted at 10:16 / Winona diary / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
お疲れさマイセルフ / 2007年12月12日(水)
今セメ遂に終了のお知らせ!!

さっきツアリズムのテストやってきました。
なかなかの出来!悔いはないぜ!!Cはいける!
しかし昨日の南米の地理のテストは今までで最悪の出来でした。
Failじゃなかったらマジうれしい、てかじゃなきゃおかしい。

いや〜長かったな〜このセメスター。いや、やっぱ短かったな。
非常に言ってはいけないのですが思ったよりも勉強しなかった!!
その代わりにアメリカンとつるんでたかというと、そうでもなかったし。
でもなぜか日々はすごく早く進んでいった。

こんな調子を来セメもひきずるわけにはいかない。
目標としているTOEICもとらなければいけないし、個人的に学びたいこともある。
1回気持ちをリセットして次セメのぞみたいと思います!!

でもこのセメスターを通じて得るものもちゃんとあった。
ダメなことばかりじゃなくて、良かったところにも気づいてあげるのが大事。
だから今は自分にお疲れさマイセルフと言ってあげたい。ゆっくり1ヶ月休めオレ。

何はさておき、これから1ヶ月楽しい楽しい冬休み!!
すっげーーー嬉しい!!最高に「ハイ」ってヤツだぁぁぁぁああーーーー!!
開放感ハンパない。もうどうしようもない。
16日からアメリカ国内、旅行出発です!
詳しいことはまた後日。

さーてじゃ今セメ使った教科書売ってこよーっと!!
これはすべて冬休みに遊ぶための資金となりますママンありがとう

では!!!

 
Posted at 07:25 / Winona diary / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
デュエル / 2007年12月11日(火)
最近このブログ前より更新頻度が下がっているのにお気づきでしょうか!
理由があるのです。

それはコレ!私と同じ世代ならまず知っているであろう漫画、遊戯王デュエルモンスターズのDS版ゲーム「ナイトメアドラバドール」です!!
知らない人のために、遊戯王デュエルモンスターズとは遊戯王の作中で使用されるカードゲームの呼称です。
モンスターカードで相手を攻撃し、また多彩な魔法や罠カードを駆使して相手倒す、高度な戦術・駆け引きが要求されるカードゲーム!!
実際にカード化され、世界中で大人気のカードゲームです。
もっとも売れたカードゲームとしてギネスにものっているそうです。
で、これはそのカードゲームをDSでできるっていうソフト。
ニコニコ動画で遊戯王のアニメ本編を見ていたら、やりたくてしょうがなくなったので購入してしまいました。
過去にゲームボーイ版の遊戯王1・2・3とやったんですが、断言しよう、これが1番の傑作だと。

過去の遊戯王もよかったんですが、システムの面でまだまだだったんですよね〜。
これからちょっとマニアックな話になります。
罠カードとか設置しても自分の思うタイミングで発動させられないし、原作にあったモンスターの特殊効果等もその頃はありませんでした。
そのため終盤にいくとカードゲームが単調に進んでしまい、つまらなくなりがちでした。

しかしこのDS版遊戯王・ナイトメア・トラバドールは原作のデュエルの臨場感・興奮感をほぼ完璧に再現しています!!
魔法カードも罠カードもシステムが強化されたおかげで発動タイミングを自分で選べるようになったし、モンスター効果も増えたおかげで戦術を更に厚くすることができる!!
勝った!!と思った瞬間に負けてしまったり、逆に絶体絶命ってときに逆転できたりと、本当に楽しめる!!
自分が思う最高のデッキをくみ上げ、相手の戦術を読み、かわし、自分の戦術をきめたときの爽快感といったらないね!!
こういう先を読んで戦うゲーム大好き。

また敵には遊戯王の原作内で登場したキャラクターが勢ぞろい。
原作に忠実なデッキで戦ってきます、本当これはアツイ。
ゲーム内のカードの収録枚数は現実のカードよりは少ないですが、主要カードはおさえられてるので全く問題なし!!
もう本当に手に汗握る、血湧き肉踊るデュエルが楽しめます。
これで3000円は本当にお得。破格。

昔遊戯王にハマってた人には是非試してもらいたい作品です。
やったことないひとにもおすすめ。
最高のカードバトルがここにある。



 
Posted at 14:41 / ゲーム / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
2007年度 私的名盤 / 2007年12月10日(月)
さて以前に2007年の名曲を紹介しましたが、次は2007年の私的名盤10枚を紹介をしたいと思います!!

飛びぬけた名曲がなくても、アルバム全体としてのクオリティ・統一感が高ければそれは名盤!
つまりは総合的なアルバムの良さが大事!
だから必ずしもヒット曲が入ってるアルバムがいい名盤とは限らないわけです、まぁ今さらですが。
そしてそこに私個人の好みも加わります。

去年も同じ企画やったんですが、去年はRolling Stones誌が選ぶベスト50等の音楽雑誌の情報を見た後に書いたため、少なからずそれらに影響を受けてしまいました。
ので、今年はその前に自分で選んじゃいます。
モロに私の好みが反映された10枚となるでしょう。。。

そこのところも踏まえたうえで読んでください。

じゃ、とりあえず今年私が聴いた作品リスト。

続きを読む…  
Posted at 18:57 / music / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)
The Mist / 2007年12月08日(土)
今日はウ私が所属する、大学のジャパンクラブというクラブの部長のお別れ会をしてきました〜。
って言ってもレストランでメシ食ってただけですけど。
で、帰りに久しぶりに映画を観てきました!!

The Mistという映画です。
ホラー映画で、タイトルのまんま霧の中からモンスターが人を襲ってくるっていう話です。
と、見る前まで思っていたんですが違いました。

以下ネタバレ含みます。
映画を観ようか迷ってる人は読まないでください!!
しかしもし迷っているなら映画を観ることをオススメします!!

ではネタバレ&感想。

続きを読む…  
Posted at 15:44 / movie / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
P R
時計
ウィノナ時間

日本時間
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ

| 前へ
 
 Powered by yaplog!