カスタム検索

 

年末のランチあれこれ
2018.12.28 [Fri] 07:00

健康診断も無事に終わり、いろんな数値がちょっとずつ改善されたことが分かり、気が大きくなったところで自粛していた「ラーメン隊」で熊本ラーメン。あ〜、やっぱりここのとんこつラーメンは美味しいなあ。美味しいから食べすぎるんだよなあ。いかんいかん。再度封印!次に食べるときは今の職場を辞める時だと決めた(笑) 。

今年の冬は意外と暖かいので、恵比寿ガーデンプレイスの外ランチもまだOK。インド料理店「スワガット」の気まぐれ弁当にピカタみたいなのがあったので買ってみたら、白身魚だった! インド料理で魚は意外だったけど、これがまた美味しくてすっかりお気に入りに。
いかんせん気まぐれ弁当なので次にいつ出会えるのかは分からないけど、楽しみが一つ増えた

恵比寿三越地下の食品売り場では和食、ベトナム、インド、韓国、中華とバラエティ豊かなお弁当が揃っているのに、唯一洋食系がないのです。ハンバーグとかオムレツっぽいものが食べたいな〜と思っていたら、催事で出店していた「スパニッシュココ」のバエリア弁当があったので買ってみました。いろんなおかずがちょこちょこ入っていて楽しい♪

ランチの外食はほとんどしなくなったけれど、2年ちょっと一緒に働いた同僚が職場を去ることになり、最後に美味しいランチでも…と「裏恵比寿 まました」というお店へ。毎日通りかかっているのに入るのが初めてなのは、恵比寿三越で買うお弁当の倍くらいのお値段だから
サラダのドレッシングが美味しかった!(イタリアンレストラン「キャンティ」のドレッシングに近い味)

日替わり御膳はメインに香の物とお豆腐付き、ごはんもツヤツヤ。この日はメカジキのフライで、魚はふわふわ、衣はサクサクで美味しかった

本日で今年の業務は終了。みなさん、お疲れ様でした!そしてお疲れ、自分!
来年のランチはどうしましょうかね〜。


 

池袋「ヘルメス・ワインコーナー」で二次会
2018.12.27 [Thu] 07:00

宴のあとまだ早い時間だったので、前から気になっていた「ヘルメス・ワインコーナー」というお店へハシゴしました。

こちらのバーはサントリーの協賛なので、ウィスキーのお値段がおどろくほどリーズナブル、しかもノーチャージ。私はオールドのシングルをロックで。300円台だなんてどうなってんの!? 友人はイチゴのカクテル。めっちゃイチゴ率が高くて美味しそうでした

オールフリーを頼んだ友人は、以前はウイスキーをガンガンいくほどのお酒好きだったのに、健康診断の結果が悪かったのを機にお酒をやめたそう。「美味しいノンアルのおかげでお酒をやめられた」と言ってたけど、その意志の固さには脱帽するしかない私です

ベイクドアラスカという名前のデザートが気になって頼んでみたら、ふわふわに泡立てたメレンゲにフランベしたブランデーを振りかけてくれるというユニークなサービング! そして中にはアイスケーキが。だからアラスカなのか〜。これは面白い!

コースターも可愛くて、記念にもらってきました。オレンジにはアルコール、紺にはソフトドリンクを置くようです。お店のかたのウイットに富んだ会話も素敵だったし、とても“ちゃんとした”お店。移り変わりの激しい池袋で1954年から続いている、その理由がよく分かります。
しかもこちらはお料理も美味しいそうなので、今度はぜひ1軒目で訪れたいです。


 

池袋「椿三十郎」で忘年会
2018.12.26 [Wed] 07:00

江古田でパン屋巡りをした後、池袋西一番街の奥にある「椿三十郎」というお店で忘年会と相成りました。昔からあるお店で名前は知っていたけれど、今回初入店。

飲み放題のコースを予約しており、じゃことねぎの豆腐サラダと野菜サラダをつまみながらもう一人の友人を待ちます。友人の到着が遅れてしまったのですが、コースのスタート時間を遅らせていただき感謝です

串焼きはてっぽうとハラミ。

お店の看板料理、熟成三枚肉岩塩焼き。魚沼産の無投薬の健康豚を使用しているそう。脂の旨味がたまりません。

栃尾揚げはシンプルに網焼きで。

しらすのおつまみピザは生地がサクサクでうまし。

最後の締めのお茶漬けまで美味しくいただきました。ドリンクも種類があり、おもに冷酒をいただきましたが、辛口で美味しかったです 後から来た友人は2年前にお酒をやめたそうで、飲み放題を予約しちゃって申し訳なかった


 

ご無沙汰してました!
2018.12.25 [Tue] 07:00

気がつけば前回のエントリから1ヶ月以上経ってしまいました。特に何かあったというわけでもないのですが、しいて言えば、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てすっかりQUEENにハマってしまい、毎日QUEENについて調べるのに忙しかったというのが理由かな(笑) 。

八王子在住の友人を誘って、2回目の『ボヘミアン・ラプソディ』を立川で鑑賞。2人ともそんなに熱心なQUEENファンではなかったのに、映画を観終わったあと胸がいっぱいになり、しばし言葉が出ない状態。友人は涙目のまま「なんも言えねえ…」と口に出すのがやっとでした。
映画の後は「エミリーフローゲ」というカフェでお茶。紅茶とともに、私は和栗のモンブラン、友人はピスタチオのケーキをいただきながら、QUEENについて思う存分語り合いました。
途中にあった「マイアミ」という名前のお店にめっちゃ惹かれたことは、映画を観た方ならお分りいただけると思います(笑) 。

なんかもー、このコーフンを語り尽くすにはお茶なんかじゃ物足りないよね?ってことで、サイゼリアへ移動。カラフェのワインとともにちょっとしたおつまみをいただきました。ちなみに私はブライアン派、友人はロジャー派。

本物のブライアンが、役者さん演じるブライアンのウィッグを直してあげてるシーンにほっこり(インタビュー動画はこちら)。




12月中旬には、和歌山に一緒にパンダを見に行った友人と江古田で待ち合わせ。駅ナカのコンビニの壁がパンダのトリックアートになっていて、顔がファンシーじゃなくリアルなパンダなのがナイスなポイント。本物のパンダが一番かわいいに決まってるからね

中もすごいことになっていて、床にパンダの絵が!この写真を撮るために他のお客さんが待ってくれたりして、スミマセン

江古田の目的はパンダではなく“パン”。パーラー江古田をはじめとする美味しいパン屋さんがひしめき合っている地帯なのです。何軒か回ったあと、「江古田ヘム」というベトナムカフェでお茶をしました。

友人は練乳入りのベトナムコーヒー、私は蓮の葉茶。食器もインテリアもかわいい〜 すごく寒い日だったので温まりました。
友人に、QUEENにハマってることを伝えると、友人の職場にも筋金入りのQUEENファンがいて、映画を強く推されたそう。忘年会のカラオケはQUEEN三昧だったらしく、その忘年会に混ざりたかった(笑) 。
QUEENのことをよく知らない友人に「こんなにハンサムなんだよっ!」と画像を見せてあげたら「ロジャーがいい」だって。どうやら日本の女子の好みはロジャーのようですね



 

今年もホタテをお取り寄せ
2018.12.24 [Mon] 13:30

年末年始用に注文していた陸奥湾のホタテ貝が到着。去年は2kgでちょっと物足りなかったので、今年は3kgにしました。水揚げが安定していないそうで、直前だと年内に間に合わないと思い、早めにオーダー。大サイズがやや小ぶりではありましたが、20枚ほど入っていました。

貝殻から外し、貝柱とヒモを分けて、ウロという黒い部分を取って…と結構な手間なのですが、その先に幸せが待っているかと思うと頑張れる(笑) 。
お刺身めっちゃ甘い〜〜

こちらはバター醤油焼き。お酒がすすむ味

年末年始用にワインも取り寄せていたので、1本開けますか〜。珍しいポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデが入っていたけど、これはお正月に開けよう。



イタリアのすっきり白と一緒にいただきました。ホタテの残りは冷凍して、お正月にいただきます!

おまけ。貝好きなので、冬にムール貝が出回るとつい買っちゃう。ガーリックと一緒に白ワイン蒸しに。このどっさり感が幸せな気持ちにさせてくれます。

緊急入荷!数量限定!年内発送の受付けは12月25日9:59まで。急げ〜〜