カスタム検索

 

目黒のビストロ「アヴィラン」でディナー
2018.05.28 [Mon] 08:00

週末、恵比寿ガーデンシネマで上映中の映画『SUKITA』を観てきました。マーク・ボランやデヴィッド・ボウイのあの有名な写真を撮影した写真家・鋤田正義さんのドキュメンタリー映画で、あの写真がどういう経緯で撮られたのか、そしてYMOのお三方をはじめとする様々なアーティストをなぜ自然な姿で写せたのか?ということが関係者の証言で浮き彫りになっていて、鋤田さんの人としての魅力を感じることができ、約2時間飽きることなくスクリーンに引き込まれました。

SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬
鋤田正義

鋤田正義 サウンドアンドヴィジョン きれい T・レックス: マーク・ボランの伝説 (KAWADE夢ムック 文藝別冊) Ricochet: David Bowie 1983: An Intimate Portrait 美しき魂の告白 ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ2 ボウイ―その生と死に アペタイト・フォー・ディストラクション(スーパー・デラックス)(初回プレス限定盤)(4CD+Blu-ray付) 伝説の編集者 坂本一亀とその時代 (河出文庫) レコード・コレクターズ 2018年 5月号 CROSSBEAT Special Edition  デヴィッド・ボウイ 1977-1982 (シンコー・ミュージックMOOK) Transmission Impossible

by G-Tools


映画の後は、恵比寿〜目黒の間にあるビストロ「アヴィラン」へ。今の職場の通勤路にあり、勤めだしてからずっと気になっていたお店で、念願叶ってついに入店できました。1984年オープンだそうで、YMOが散会した翌年だね〜。

10人ほどでいっぱいになるくらいの小さなお店は、ヨーロッパの田舎の食堂みたいでとても落ち着きます。ベテランのマスターが1人で切り盛りされていて、メニューの内容を丁寧に説明してくださいました。

前日にロケハンして外のメニューを確認。金・土は前菜5皿の地中海コースと、前菜3皿主菜1皿のアヴィランコースの2種類のみ。ちょっと前まであったタラモサラダがなくなっていて、その代わりお値段も安くなっていました。目黒で2000円以下でコース料理がいただけるとは!

友人と2人で地中海コースにしました。まずはお魚のマリネ青こしょう風味。白身魚のマリネにほんのり青こしょうがアクセントになっています。ワインはBOTTERのスプマンテ・ブリュット。辛口の泡がお魚によく合います ワインはほとんど2000円台でたいへんリーズナブル。

パンかガーリックトーストを選べ、ガーリックトーストにしたら、ガーリックオイルしみしみの厚切りでボリューミーなバゲットが登場して圧倒されました!

2皿目はサザエのブルゴーニュ風。サザエ、タコ、小柱がエスカルゴバターとガーリックたっぷりの香草パン粉でこんがり焼かれています。

3皿目、なすのチーズ焼きがぐつぐつ煮立った状態で出てきました。トマトソースとチーズがなすによくからんで美味

この辺りで2本目、ポルトガルのアトランティコという赤を。トリンカデイラ、アリカンテ・ブーシェ、アラゴネスと全く聞いたことがないぶどうの品種を使っていて、魚貝にも合うミディアムボディ。大航海時代を思わせるラベルも素敵です。
ただでさえリーズナブルなワインが2本目からは1000円引きにしてくれるという、飲み助には天国のようなお店なのですが、飲み過ぎ防止のため1人1本までしかオーダーできないというマスターの心遣いもグッドです チェイサーもこまめに継ぎ足してくれます。
「ワインをもうちょっと値下げするかも」って、マスター、儲ける気ないでしょ??

選べる2品のひとつめは、もんごいかの香草ガーリックオイルを。エビとホタテも入っていて、バジルが効いています。いかが柔らかくておいしひ〜

もうひとつは、すずきのクリーム煮パスタ添え。パンが足りなくなって1個おかわりしました。

酸味が効いたトマトベースのクリームソースがしっかりした味付けで、ラストにふさわしい1品でした。
前菜5皿というくくりではあるけれど、どれもしっかりした料理ばかりでお腹も大満足。毎日帰宅時に近くを通りかかると良い匂がしていて、名店の匂いを嗅ぎつけた自分を褒めてあげたいです(笑) 。

参考サイト アヴィラン (AVILAND) (食べログ)



 

またまた川崎に流れてほろ酔い
2018.05.25 [Fri] 08:00

銀座8丁目から新橋駅へ移動し、向かったのは川崎。大好きなバンド“Special Others”のアコースティック編成版“Special Others Acoustic”の新譜発売イベントでフリーライヴがあることを知り、ラゾーナ川崎へと向かいました。
かなり早く着いてしまったけれど、イベントスペース前にはもうお客さんが座っていたので、私も座って待つことに。早く着いたおかげでご本人様たちによるサウンドチェックも見ることができてラッキーでした

直前まで曇りだったのに、スペアザが出てきたらいきなり晴れてきた 3週間前に野音のライヴを観たばかりだけど、やっぱりいいな〜。そして野外で観るライヴは気持ちいいね。これはもう、夏フェスに行くしかない!ってか暑くて喉が渇いた。ビール飲みたいっ。

というわけで(?)夕方は武蔵小杉の「臥薪(がしん)」という和ビストロへ。期限が迫ったEPARKグルメのキャッシュバック特典を使うべく検索したら、こちらが1名でも予約できることを発見。EPARKグルメではランチでもディナーでも1名でWEB予約できるお店がなかなかないので、ありがたい存在です。

喉が乾いていたので自家製レモンチェッロのソーダ割りをグビグビ。最初はジュースみたいと思ったけれど、しっかり酔ってきました(笑)。

おかわりは白州ハイボール、おつまみは燻製の盛り合わせ。うずら、ベーコン、チーズ、いぶりがっこ、チキン、そしてマンゴー!これは意外なサプライズだったけど、全体的にいぶし加減が弱めだったかな。
私の中で燻製の盛り合わせは所沢の隠れた名店が最高峰だと思っているので、これを超えるお店はなかなか現れないかも。

ミントたっぷりモヒートもうまし よっぽど喉が渇いていたのか、1時間に3杯も飲んでしまった私をお許しください
あんまりお腹が空いてなかったので、おつまみは燻製のみ。+ドリンク3杯でお会計が3700円だったのにはちょっとビビリました。

この日はママ友の団体客で賑わっていて、一人カウンターで静かに飲む感じにはなりませんでした。ワインメニューがなかったり(言わないと出てこないのかも)、EPARKグルメに掲載されているメニューと違ったり、ちょっとずつ残念ポイントがあったのが心残りでありました。

Telepathy (初回限定盤)Telepathy (初回限定盤)
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC

LIGHT(初回限定盤) POLY LIFE MULTI SOUL (初回盤A) Future Soundtrack(初回限定盤)(DVD付) Sonatine※初回盤(2CD) SPECIAL OTHERS II(初回限定盤) 【Amazon.co.jp限定】THE ASHTRAY(初回生産限定盤)(DVD付)(ステッカー Amazon ver.付) Falling in Love サイコブレイク DAPPER(初回限定盤)(CD+DVD) PERMAFROST(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

by G-Tools
 

銀座のインド料理店「アナム」でビリヤニ
2018.05.23 [Wed] 07:30


銀座の資生堂ギャラリーで行われている、蓮沼執太さんのインスタレーションを観に行きました。蓮沼さんはミュージシャンとして活動しているほか、現代美術のアーティストとしても活動しています。
私が彼を知るきっかけになったのは、パナソニックのCM音楽。ポップで洗練されたこの曲を聴いて、彼のファンになりました。

インスタレーションでは金管楽器の廃品パーツをフロア一面に敷き詰め、その上を歩いて金属の音を体感するというユニークな展示が圧巻でした!

去年の暮れにネスカフェ原宿で木製ピタゴラ楽器とセッションするという面白い試みをライヴでストリーミング配信してくれたのも嬉しかったな〜。これからも楽しみにしてます!

メロディーズメロディーズ
蓮沼執太

曲名リスト
1. アコースティックス
2. 起点
3. フラッペ
4. RAW TOWN
5. ハミング
6. テレポート
7. クリーム貝塚
8. ストローク
9. ニュー
10. TIME

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、せっかく銀座に来たので例のランチパスポートを使おう!ということで、資生堂ギャラリーにほど近い「アナム」というインド料理店へ。ビルの地下にあって入り口はこんな地味な感じですが…

中に入るとめっちゃゴーヂャスな空間が広がっていました!彫刻がほどこされた木の椅子とテーブルが高級感あり、お香の香りも漂っています。BGMがずっと同じ民族音楽なのがちょっと気になったけど(笑)

カトラリーがセットされたインド料理店は初めてかも。さすが銀座。サラダのドレッシングがクミン風味で、しょっぱなからもう美味。

そしてお待ちかね、ビリヤニ! バスマティ・ライスで炊き込まれていて、付け合せは酸味のあるヨーグルトにトマトや香味野菜が入った、“ライタ”というヨーグルトのサラダのようなもの。そのまま食べたり、後半はごはんに混ぜたり。焼きそばの後半にお酢を加えるみたいな感じで、飽きずに最後まで美味しくいただけました。

黄色〜オレンジの米がお花のようでとてもキレイ。カルダモンやクローブなどホールのスパイスがゴロゴロ入っていて、スパイスたっぷりだけど辛くはありません。
かなりボリュームがあったけど、インディカ米は白米に比べて血糖値が上がりにくいので糖質オフの身にもOK!ということにさせてください。


 

グァテマラ料理をおよばれ
2018.05.21 [Mon] 08:00

グァテマラに短期留学していた友人宅にてグァテマラ料理をおよばれしました。まずはみんなで乾杯〜

Vermentino di Gallura(ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ)というイタリアのスパークリングワイン。ヴェルメンティーノというぶどうの品種を使っているそう。
お酒が飲めない友人が勧めてもらっていたのは“ハマイカ”というハイビスカスティーのソーダ割り。

チキンとジャガイモの煮込み「ペピアン」。鶏もも肉がまるごと煮込まれていて、ナイフがいらないくらいの柔らかさ。ペピトリアというかぼちゃの種のようなものをルーに使っているのが特徴で、とても手間がかかるので、手軽なペピアンの素がスーパーなどで売られているそう。辛さはなく、さっぱりしています

トマト味の牛肉の煮込み「イラチャス」。こちらも素を使ったそうですが、辛そうな見た目とは裏腹に優しい味。グァテマラ料理って食べたことなかったけど、日本人にも好まれる味だな〜と思いました。
​タヒンというライム味の唐辛子もかけてみましたが、辛さより爽やかな旨味が引き立ち、柚子胡椒のような存在。

蝶のモチーフが可愛いスペインのビオワイン、Casa Benasal(カサ・ベナサル)。優しい味の肉料理に合いました。

他には友人たちが持ち寄ったサラダやチーズなど。

ブラジルのもちもちチーズパン、ポンデケージョがみんな大好きだと言っていたので、業務スーパーで見つけた冷凍のものを持参しました。焼き加減がいい感じ〜。

前からちょっと気になっていたpatisserie pieceのケーク・ショコラ、うまい具合に恵比寿駅から友人宅に向かう途中にお店があったので、渡りに船とばかりに予約して持参しました。

グァテマラのコーヒー豆を挽いてデザートと一緒に。ケーク・ショコラはビターな大人の味で、コーヒーはもちろんシェリーと一緒にいただいても美味しかったです

グァテマラのFernando's Kaffeeのビーン・トゥー・バーのチョコレートも味見させてもらいました。セクシー・オレンジって書いてあったけど、何がセクシーなのかはちょっとわからなかった

いろいろ珍しくてオイシイモノをごちそうさまでした!





 

ランチパスポートをお試し カレー編
2018.05.18 [Fri] 08:00

EPARKのポイント交換プログラムで、3ヶ月無料で試せるランチパスポートのクーポンがあったので交換してみました。
掲載されているお店でランチパスポートを提示すると、特定のランチメニューがワンコインや割引価格でいただけるという有難いシステムなのですが、本を買わないと利用できないと思っていたら、アプリでも使えるようになってたんですね。

まず最初は水道橋のインド料理店「プージャ (PUJA)」で豆カレー。ふかふかの大きなナン以外にご飯もついてきて、プラス・カレーのお豆でトリプル炭水化物でしたが、カレーのスパイスで代謝を上げたからオッケイとする自分に甘いオレ(笑) 。
チキンティカも1個ついて、これで500円だなんてホントにいいんですか?

お次はいつも通りかかってはアヤシイ雰囲気のためなかなか入れなかった、目黒の和印ダイニング「ZOU」へついに潜入。なんかもー、この散らかった感じの原色メニューがチカチカする

「本日のスペシャルカレー」は数種類の野菜が入った甘みのあるカレーでした。シェフはインド人ですがママさんが日本人のため、カレー以外に普通の和定食も出しているみたい。だから“和印”なのか〜。
シェフが盛り付けているご飯のお皿を見たママさんが「山盛りだけど多くない?」と気付いて減らしてもらえ、小さな気配りに救われました。
美味しかったけど、私はもう少し辛いほうがいいな。

最後は目黒駅前のビル、メグロード2階にある「LOWER EAST」のキーマカレー。サイズ感がわかりにくいと思いますが、大きなお皿にドーン!と盛られたインパクトがすごいです。
キーマカレーはスパイスが効いたしっかりした味。付け合せのサラダもたっぷりだし、香味野菜が入った優しい味のスープも美味しかった

コーヒーまでついて500円。このコスパは素晴らしい

がしかし、職場近辺は悲しいことにランパスのお店が数軒しかないんですよね せっかく登録したのに一週間で全部回れちゃうなあ。
平日以外にも、週末に近場や出先などで利用してみようと思います。

ランチパスポート神保町・神田版VOL.13 (神保町・神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・飯田橋)ランチパスポート神保町・神田版VOL.13 (神保町・神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・飯田橋)
DRCマーケティング

ランチパスポート神保町・神田版VOL.12 ([テキスト]) ランチパスポート神保町・神田版VOL.11 (神保町・神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・飯田橋) ランチパスポート神保町・御茶ノ水・水道橋・飯田橋vol.10 ([テキスト])

by G-Tools