カスタム検索

 

これなら合格?のヘルシー弁当
2018.02.20 [Tue] 08:00

節制生活を始めても相変わらず恵比寿三越の地下のお弁当売り場を愛用しているのですが、夏に食べまくっていたインド料理店・スワガットのお弁当がやっぱりお気に入り。
この日の気まぐれ弁当は、ごはんの上にほうれん草とカッテージチーズのパラックパニールカレー、付け合せは玉ねぎとオクラのサブジ、カリフラワーとインゲンのスパイス炒め、玉ねぎのアチャールと、ほぼ野菜ばかり!タンパク質は低脂肪のカッテージチーズなので、こちらもヘルシー。しかも500円!節制の身にも実に秀逸なお弁当だと再認識しました。

いつも「きれいなサラダだな〜」と思いながら素通りしていたRF1(アール・エフ・ワン)。中央のお弁当売り場ばかり見ていたので気づかなかったけれど、こんな和のお弁当もあったんですね。
炊き込みご飯は薄味で、塩分控えめの身には助かります。唐揚げも衣が薄めでこちらも薄味。野菜たっぷりの揚げ春巻き、ブロッコリーと小魚、きんぴらごぼう、ひじき煮、酢の物、かぼちゃの煮付けとヘルシーな内容で、700円というお値段も嬉しい。お店で温めてもらえるのもナイスです。

最後は東京写真博物館の横にあるメゾン・イチというブーランジェリーの、トマトとモッツァレラチーズのサンドイッチ。モッツァレラチーズもヘルシーなので、気兼ねなく食べられます。
ただし、パンの塩気がちょっと強かったかな 塩分を控えているとこういうわずかな塩気にも敏感になるものなんですね。

 

鴨三昧セットでやらかした!
2018.02.19 [Mon] 08:00

給料日のランチにちょっとだけ奮発して「北前そば 高田屋」さんの鴨三昧セット1200円をいただきました。鴨好きなので“三昧”なんて言われると見逃すわけにはいかなかったので…。

久しぶりにいただきましたが、変わらず美味しいごまそばに一安心。

鴨はオーダーしてから焼くのではなく、煮込んである感じでした。そして減塩生活を始めてから痛感したこと…
つゆがめっちゃしょっぱーい!!
鴨せいろのつゆは普通のそばのつけ汁よりかなり濃いんですよね。
自分でおろせる山椒のミルがついてたのは気が利いてました。

鴨飯はほんのり薄味、鴨の量もほんのり(笑) 。胡麻味噌がついてたけど、これもしょっぱいね…。“鴨三昧”の文字にあおられて、多量の塩分とダブル炭水化物を摂取してしたことを深く後悔した私 (それに思ったほど三昧でもなかったような…)
大好きな鴨せいろですが、しばらくは我慢して、旅先のチェーン店じゃないお蕎麦やさんで食べられる日が来るのを待つしかないのかも…。

そんな私に救いの手が!こんにゃく麺の鴨汁そばです。鴨肉は入っていないので、ネギを焼いて入れてみました。これだと味の濃さの調整もできるし、こんにゃくは糖質ゼロだし、1食77kcalと超低カロリー。
昔のこんにゃく麺はいかにもこんにゃく!という味だったけど、最近ではかなり改良されて美味しくなっているので、今後もお世話になろうと思っています

こんにゃくパーク オフィシャルサイト

 

ヨーグルトメーカーを買いました
2018.02.16 [Fri] 07:50

ボルシチにサワークリームの代わりにカスピ海ヨーグルトを入れたエントリをアップした際、最後にヨーグルトメーカーの紹介をしていたのですが、使い勝手が良さそうだったので購入してみました。
牛乳900mlにタネとなるヨーグルト90gを入れて、温度と時間を設定するとヨーグルトができるというもの。プレーンヨーグルトは40度で8時間調理すると出来るということでしたが、最初に試作で使ったタネとなるヨーグルトが、ゼラチンなどで固めてある“なんちゃってヨーグルト”だったので8時間ではうまく固まらず、さらに8時間かけてどうにか完成しました。

翌日、混ぜ物のないカスピ海ヨーグルトで再チャレンジ。菌から作ることもできますが、私はタネヨーグルトから調理。普通のヨーグルトと違ってカスピ海ヨーグルトは発酵温度が低く、27度で8時間セットして見事に出来上がりました!
ポイントは、牛乳を調理温度にしておくことと、調理中にゆすらないこと。牛乳を調理温度にするため、100均で料理用の温度計を買って適温まで温めました。

雑菌が禁物なので容器を熱湯消毒する必要があるのは少々面倒ですが、お湯をかけるだけなので問題なし。牛乳パックをそのまま容器にすることもできます。
タネヨーグルトは計量カップで測るのが面倒なので、付属のスプーンが1さじ約30gだったため、すりきり3さじ入れれば大丈夫でした。

朝、出来立てのヨーグルトを食べる幸せなひととき カスピ海ヨーグルトはねっとりしているので、シリアルとのからみも良いですね。
普通のヨーグルトは酸味が強いのでどうしてもジャムや蜂蜜など甘いトッピングを足したくなりますが、カスピ海ヨーグルトは酸味が穏やかなのでそのまま食べても食べにくさがないのがお気に入り。ケロッグのオールブランが、ご飯やパンやパスタなどすべての炭水化物の中で最も低いGI値45だとわかり、朝はヨーグルトとオールブラン、体を温めるために辛い味の春雨スープをとることにしています。

塩麹や甘酒、納豆も作れるみたいなので、そのうち試してみようと思っています
 

 

チョコ以外のカカオあれこれ
2018.02.15 [Thu] 08:00

谷貝食品さんの「世界のきのみ」シリーズの“そのまんまカカオ”。文字通り、ローストしたカカオをそのまんま食べられるのですが、これがかなり苦ーい! カカオをチョコレートにした人って本当に天才だと思うな〜。
苦いけれど、これがカカオポリフェノールの証。ナッツのように食べると、この苦さが癖になります。カカオシェルとよばれる皮もそのまま食べられるので、食物繊維も豊富です。

カカオの実(カカオポッド)はラグビーボールの形のカカオポッドという硬い殻で覆われており、中には白い果肉が入っていて、その中に入っている種がカカオ豆になります。
昔ブラジルに旅行した時に珍しいカカオのジュースがあったので頼んでみたら、予想と違う白いドリンクが出てきたので驚いたことがあります。あれはカカオ豆じゃなくて果肉だったんだな〜と今やっとわかりました(笑) 。アーモンドミルクみたいな味だったような…。

カカオ豆を発酵させたのち焙煎したのが上の写真のもの。この皮をむき砕いて粒状にしたものが“カカオニブ”で、さらにすりつぶしたものがチョコレートの原料となる“カカオマス”。さらにプレスしたものが“ココアバター”と“ココアパウダー”になります。
参考サイトカカオ製品ができるまで(大東カカオ)


チョコレートを作るには不要な豆の皮、カカオシェルを使ったカカオティーなるハーブティーがありました。
カカオシェル、オレンジピール、チコリが入っていて、甘さは全くありませんが、カカオのほのかな香ばしさとほんのり香るオレンジの風味にリラックスできます。
カカオポリフェノールの分量は分からないのでカカオを直接食べるよりは健康効果は穏やかかもしれませんが、カカオに含まれるカフェインの一種テオブロミンには神経をリラックスさせてストレスを軽減する効果があるそう。
血圧や血糖値を下げるにはストレスを減らすことが大事ともいわれているので、そちらの効果を期待したいと思います

 


 

 

ハイカカオチョコレートの比較
2018.02.14 [Wed] 07:00

世間はバレンタインデーで浮き足立っておりますが、私はこのところカカオの健康効果が気になっております。
カカオの成分が多い“ハイカカオ”のチョコレートはたくさんの種類がありますが、はたしてどれがベストなのか。ということで、スーパーやコンビニで買えるハイカカオチョコレートの成分を調べてみました(表の数字は10g中の成分、価格は一般的なもの)。

明治:チョコレート効果 カカオ86%
森永:カレ・ド・ショコラ<カカオ88>
イオン:オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート 80%CACAO
フクイ:クーベルチュールチョコレート80
ローソン:ハイカカオ70%チョコレート

10g中明治森永イオンフクイローソン
カカオの割合(%)8688808070
エネルギー(kcal)5856566061
脂質(g)4.64.64.24.74.6
炭水化物(g)3.63.73.94.1
糖質(g)22.132.9
ポリフェノール(mg)294333231241
価格(円)3132302525

成分的にはさほど大差はないようです。カカオ成分が高いほど糖質も低くなっているのがわかります。
明治と森永は小分けになっているので、手が汚れずに食べられるのが良いですね。

ローソン100で購入した「フクイ」というメーカーのクーベルチュールチョコレートが、100円とは思えないクオリティで驚き!
クーベルチュールチョコレートとはカカオマス、カカオバター、砂糖のみで作られ、カカオバター31%以上、カカオバター以外の油脂は使用不可など国際規格で厳密な規定がされたもののみが名乗れる高品質なチョコレートのことで、チョコレートに特化したファクトリーメーカーだからこそ作れる商品ですね。

個人的に好きなのは、イオンで輸入している「オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート」。原材料に有機カカオマス、有機砂糖、有機脱脂ココアパウダー、有機ココアバターとオーガニックのものが使用され、さらに生産者に適正な価格で取引されるフェアトレードのチョコレートなのです。価格も手頃だし、ベルギー産なのでなめらかで美味しいです

カカオポリフェノールの摂取は1日200〜500mgが目安で、チョコにして10~20gぐらい。カレドショコラが1枚4.8gなので、1日2〜3枚といったところ。食べ過ぎないように気をつけながら、健康効果を期待したいと思います

参考サイトhttp://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/efficacy/(明治)

フクイさんのショップが楽天にありました!よかったらチェックしてみてください。