カスタム検索

 

夏の旅行は波乱のスタート
2017.08.23 [Wed] 07:00

いよいよ待ちに待った夏の旅行がスタート! まずはちょっとでも遠くに進むため、会社帰りに沼津に向かいました。JRよりも新宿から小田急線に乗ったほうが500円安くなることがわかり、18きっぷではなくフツーにPASMOで沼津に到着。

沼津といえばやはり海鮮!しかし到着時間に開いているお店は少なく、事前に食べたいものをチェックして目指したお店はなんだかダメなお店で、お通しとお刺身だけで出てしまいました

お腹が空いたので、朝に食べようと思って買った沼津名物“のっぽパン”を夜に食べてしまいました。1個しか買わないのにオリジナルの袋に入れてもらっちゃった。

宿泊はセントホテル沼津。トースト朝食が無料サービスのほか、プラス200円で和洋定食になるのですが、早朝出発だったので食べられず…。それどころか夜中からひどい腹痛に襲われ、ほとんど寝てない状態で電車移動となりました。
まあ、車内で寝ればいいもんね…と思っていたら、乗り換えの豊橋の直前でまさかの人身事故発生 他に代替もなく、ひたすら待って動き出したのは2時間後でした。

やっとの思いでたどり着いたのは京都。ここで友人とランチの約束をしていたのです。待ち合わせたのは最近リニューアルしたばかりの京都タワー地下「タワーサンド」で、かなりオシャレなフードコートといった雰囲気。

東海道線でカンヅメになっていた間めっちゃ検索して心に決めていた「草庵」というお蕎麦屋さんへ。

夏限定の冷やかけすだち蕎麦。うわーい!2時間閉じ込められたあとだけあって、めっちゃ胃袋にしゅんだわ〜。

友人は天ぷらをつまみながら日本酒。「蕎麦屋で一杯飲みって京都じゃあまりないから新鮮」って言ってました。
本当に短い滞在になっちゃってゴメンね 今度またゆっくり会いましょう

慌ただしくお別れしてさらに西へ。お盆休み初日だったため電車は超満員で、姫路から岡山まで1時間半立ちっぱなし…。かなり過酷な1日となりました。

宿の詳細、宿泊プランなどはこちらからどうぞ

 

タイっぽいものを創作
2017.08.09 [Wed] 07:00

近所のスーパーで安く売られていたので買ってあったトムヤムチャーハンの素、これってチャーハンじゃなくて調味料として使ったらどうかな?という好奇心が芽生え、最近お気に入りのタイお惣菜店「チャンロイ」のトムヤム風味春雨炒めを作ってみることに。
がしかし!想像していた味とはちょっと違い、やっぱりチャーハンにして丁度いい味にしてあることが判明(当たり前か)。

この時使ったのが「永谷園の麻婆春雨」の春雨だったので、当然“麻婆春雨の素”が余るわけです。ってことはこれで作るのはただひとつ!

永谷園の麻婆春雨の素にココナッツミルクを加えたラーメン これ、ホントに美味しいんです。パクチーもたっぷり加えて、エスニック度さらにアップ
麺は大好きな菊水さん。こういうクリーミーなスープには北海道の黄色い太いちぢれ麺が合うんですよね

余ったココナッツミルクはどうしよう…。うむ、久しぶりにトムカーガイ(チキンのココナッツミルクスープ)を作ってみるか! ってことで味の記憶を頼りに、桃屋のトムヤムクンの素やナンプラー、レモン汁などを加えてスープを作ってみたんだけど…なんか足りない。絶対的に何かが足りない。

というわけで翌日のお昼にさっそく「チャンロイ」のトムヤム風味春雨炒めを食べて足りないものは何か確認したところ、独特の酸味と辛みがあることが判明。これはレモングラスとガランガルというハーブによるものでした。これが入ってないとタイ料理っぽくならないのね!
とはいえ、レモングラスやガランガルを常備するのはちょっと無理…。
やっぱり“タイ料理の素”のお世話になることにします!

 

 

大衆ビストロPINE@所沢
2017.08.07 [Mon] 08:00

札幌の友人がこちらに滞在中だったので、週末に会う約束をしました。場所は所沢にある「大衆ビストロPINE」。繁華街とは反対側の大通り沿いにあるお店です。

まずは常陸野ネストの樽生ホワイトエールで乾杯 ハニーチーズ豆腐、生ハム2種、ポテトのお通しが美味しくて、これはかなり期待できます。

たっぷりのオイルでぐつぐつ煮えたつアヒージョは海老とつぶ貝。つぶがコリコリで美味しかった

この旨味たっぷりのオイルを染み込ませたくて、フォカッチャのお代わりをしちゃいました。

味噌漬けクリームチーズはクラッカーと一緒に。

友人はミントリキュールとビールのカクテル、爽やかな味。私は樽詰めスパークリングをグラスで。他にもカールスバーグのパイントやグラスワインもいただきました。お酒も充実していて最高です

圧巻だったのはこの自家製スモークの盛り合わせ。これ、なんとクーポンのサービスでいただいたのですが、チーズ、がっこ、かまぼこ、たらこ、鴨、豚バラ、ナッツ、はんぺんとこれでもか!ってぐらいバラエティ豊かな食材がズラリで、これだけでもかなりお酒が進みました。
自宅でスモークに凝っているという友人は食材のヒントをもらっていました。

メインとは反対側のちょっと地味な場所にあるためか、お値段をリーズナブルにしているのでしょう。しかもちゃんと美味しくて、ホスピタリティも高し。“隠れ家”とはこういうお店のことを言うのですね。
他にもウニのクリームパスタとか焼きパテドカンパーニュとか気になるメニューがたくさんあったのに、お腹いっぱい。締めのパスタも食べられなくなるなんて、トシとったなあ(笑) 。

駅で帰りの電車を待っていたら、やって来た電車は球場帰りのお客さんでぎっしりで、通勤ラッシュ並み。しかも赤い!
7月21日〜8月17日まで『ライオンズ フェスティバルズ 2017』というイベントが開催され、この期間中は限定の赤いユニフォームを着用していることが判明。ライオンズ=青のイメージなので、すごく不思議な感じでした。

大衆ビストロ PINE
大衆ビストロ PINE
ジャンル:大衆ビストロ
アクセス:西武新宿線所沢駅 徒歩5分
住所:〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-16-2 1F(地図
ネット予約:大衆ビストロ PINEのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 所沢×居酒屋

 

続・恵比寿三越のお弁当
2017.08.02 [Wed] 07:00

恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿三越のお弁当がお気に入りになった私ですが、中でもハマったのがタイ料理のお惣菜やさん「チャンロイ」のお弁当。夏はエスニックな味を求めてしまうのですが、意外にも辛すぎず野菜もたっぷりで、栄養バランスも良いのです。

​ガパオと皮付きカリカリ豚野菜炒め弁当690円。彩り豊かな野菜は油っこさもなくサッパリしています。目玉焼きの下にはガパオはないので、ご飯の配分にご注意を。

​こちらはちょっとサイズ大きめの日替わり​750円。レモングラス入りの酸っぱ辛い味のミートボールがおいしひ 春雨も酸っぱ辛いけど同じ味付けじゃないので飽きません。
鳥唐揚げと根菜の甘酢あん、きゅうりとトマトの卵炒めなどいろんな味がちょこちょこ楽しめるのが楽しい

​別な日の日替わり。茶色いのはチャーハンで、辛さは控えめです。メインのチキンは味付きのカオマンガイといった感じ。揚げナス、カニと卵のカレー、青と黄色のズッキーニの浅漬けみたいなのが薄味で箸休めに最適でした。
これは食品売り場のワゴンから選びましたが、お店ではお好みのおかずを詰めてもらうこともできます。

​ごはんはカオマンガイ、メインもチキンでカオマンガイとは違う味付け。そして唐揚げ付きというチキンづくし(笑)。ねぎ入り卵焼き、きゅうりとトマトのあっさりした炒め物も美味しいし、彩りが豊かなのもそそられますよね。

もうどんだけチャンロイ好きなんだ!たまには違うもの食べてみよう。ってことでインド料理屋さん​「スワガット」のシェフの気まぐれBOX 540円。
ブロッコリー、カリフラワー、インゲンのカレー炒め、マッシュルームとプチトマトのパクチー風味、チキンソテー、玉ねぎの辛いマリネ、ご飯は日本米でした。

カレーももちろんありますよ。​ダールパラクというレンズ豆とほうれん草のカレーに、ほんのりターメリックごはん。スパイス多めのしっかりした辛さで、これが540円でいただけるというシアワセ。

540円のお弁当はコストを抑えるためか量は少なめなので男性には物足りないかもしれませんが、女性やミドルエイジにはちょうどよいサイズです。
店内の公共スペースでひとりごはんする女性も多し。この近辺の会社員はかなり助かっているはず

東京カレーナビ (タツミムック)東京カレーナビ (タツミムック)

南インド料理とミールス RiCE(ライス)No.3 SPRING 2017 究極のカレー2018 関西版 (ぴあMOOK関西) POPEYE(ポパイ) 2017年 8月号 [なんでこんなにカレーが好きなんだろう。] buono(ブオーノ) 2017年 08 月号 [雑誌] dancyu(ダンチュウ) 2017年6月号「エブリシング イズ カレー」 #currybusy カレーライス進化論 (イースト新書Q) スパイスカレー―人気店の「香味×辛味」の技術 いちばんおいしい家カレーをつくる

by G-Tools
 

母屋サイトを移転しました
2017.08.01 [Tue] 08:00

サイドバーでもご案内している母屋サイト「ランショネッチ*ベーテーエヌ」ですが、公開しているKDDIのサーバのサービス終了にともない、サイトを移転しました。

http://www.geocities.jp/lanchonete1er/



全く更新していないサイトではありますが閉鎖するとなるとちょっと寂しくなり、移転先を探した末、一番最初にウエブサイトを作り始めたジオシティーズに収まることとなりました。
ノスタルジックなサイトですが、よろしければご覧になってください
なお、こちらはPCのみの閲覧となります。スマホの方、ごめんなさい。

また、今までサイドバーのブログ更新通知はBlogpeopleを使用していましたが、原因不明のエラーでデータが消えるという残念な出来事があったため、livedoor 相互RSSに変更しました。

放ったらかしにしているといろんなことがどんどん変わっていきますね…。