カスタム検索

 

館山で買った野菜たちで。
2017.07.31 [Mon] 08:00

「海のマルシェたてやま」では館山近辺の特産品のほか新鮮な野菜も売られていて、大きくてつやつやのナス、カラフルなパプリカ、カップにたっぷり入ったバジルなどをあれこれ買い込んで帰宅しました。

太くて大ぶりなオクラは湯がいている時点でもうネバネバが溢れ出ていました。輪切りにしたものを館山の地納豆「三浦商店」さんのきざみ(ひきわり)と一緒に和えてみました。

スイートバジルとパプリカは、大豆の水煮をひき肉がわりにしてベジ・ガパオにしてみました。オクラ納豆と見た目が似てるのは気にしないで(笑) 。

ナスと甘長は刻んだ唐辛子と一緒にごま油で炒めて。夏はやっぱりナスだね〜。

おまけ。館山のスーパーで買った「日清の勝浦風タンタンメン」。2012年の発売ですが初めて目にしました。館山のかたにも勝浦タンタンメンが愛されているんですね。
実は過去2回訪れた館山は、勝浦タンタンメンを食べに行く途中に下車したのです。

普通の生ラーメンは麺を茹でてお湯で溶いたスープに入れるのが一般的ですが、これは辛味オイルと一緒に麺を煮込み、最後にスープを入れるというユニークな作り方になっていました。
勝浦タンタンメンは普通の坦々麺とは違い、胡麻のペーストは入っていないサラッとしたスープで、ラー油と玉ねぎがポイント。お店ごとに個性があるので、食べ歩きで違いを楽しむのも良いですね

勝浦タンタンメン アーカイヴ
ニュー福屋(2014年3月)大きめの炒めタマネギと甘めの肉味噌、魚介系のダシ
いしい(2015年3月)たっぷりの白ごまと生のオニオンスライスをトッピング

ラーメンWalker千葉2017 ラーメンウォーカームックラーメンWalker千葉2017 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker東京23区2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker埼玉2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker神奈川2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker武蔵野・多摩2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker茨城2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker栃木2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker関西2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker北海道2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東海2017 ラーメンウォーカームック ラーメンWalker福岡・九州2017 ラーメンウォーカームック

by G-Tools
 

館山のピーナッツソフトとロシアケーキ
2017.07.28 [Fri] 08:00

館山に行ったのは、「“渚の駅”たてやま」の名誉駅長であるさかなクンのギャラリーが見たかったから。かなり広いスペースにさかなクン直筆のイラストがズラ〜リ。

お魚にも詳しくて、イラストも上手で、さらに私のハートを掴んだのはスカパラと共演したCMでクールにバスサックスを吹く姿!


彼は自分がどうしたら格好良く見えるかをよく知っているな…。いろんな才能があって、ズルいでギョざいます!

さて、ラストは“渚の駅”たてやまの隣にある「海のマルシェ」へ。地アワビやサザエ、シッタカという珍しい貝まであり、海の町ならではの品揃えがさすがです。
野菜もとにかく安く、あとは家に帰るだけだったのでいろいろ買い込みました。

久しぶりに見る海、きれいだったな〜。海沿いの町に住んでいた子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちになります。

駅でちょっと時間があったので、東口の駅弁屋さん「マリン」でピーナッツ味のソフトクリームをテイクアウト。ピーナッツが香ばしくて美味しい〜〜 でも暑くてみるみるうちに溶けてゆく

館山といえばやっぱり外せないのは中村屋さん。前にも買ったけどレーズンとオレンジピールが美味しいパネットーネと、全粒粉が香ばしいくるみとチーズのパン。
他にもフレッシュトマトが乗ったカレーパンを買ったのですが、カレーのフィリングがスパイシーで本格的。さすが新宿中村屋から暖簾分けしたお店です。
駅に着いてすぐ買ったので数時間持ち歩いたため、バタークリームのレーズンパンはつぶれてしまい、残念な見た目に そして意外なほどたっぷりのバタークリームに若干胸焼けが…。以前、長野から牛乳パンを持ち帰った時のことを思い出してしまいました。

ロシアケーキももちろん買いましたよ やっぱりいつ見ても麗しいなあ〜

休日のパン屋さん千葉 増補版休日のパン屋さん千葉 増補版
休日のパン屋さん製作委員会

休日のごちそう食堂(レストラン)千葉 増補版 休日のカフェめぐり千葉 増補版 千葉の森カフェ 千葉の海カフェ 休日のパン屋さん埼玉・栃木・茨城・群馬2 休日のカフェめぐり 千葉 千葉・成田・木更津とっておきの上等なランチ 休日のごちそう食堂 千葉 続 千葉のうまい蕎麦50選

by G-Tools
 

館山で貝づくしの海鮮ちらし
2017.07.27 [Thu] 08:00

夏の青春18きっぷシーズンついに到来!ということで、まずは近場の日帰り旅行に行ってきました。
場所はいつもモーニングを食べるためだけに訪れていた千葉の館山。駅前から温泉施設「里見の湯」への無料送迎バスが出ていることを聞きつけ、バスで送迎してもらった後、まずはお昼ごはん

「里見の湯」からすぐのところにある「漁師料理たてやま」。やたらでかいハコでビックリ

入り口を入るといけすでウニがお出迎え。

ここのメニューがまあ、種類がありすぎてどれも美味しそうで悩みまくり。千葉といえばなめろうが有名なので名物一直線女としては食べておきたいけれど…

ホタテ・ラヴァーとしては活ホタテいくら丼も捨てがたいし

いろんなものがちょこちょこついたレディース丼セットも気になるところですが…

活貝5種ちらし寿司にしてみました。他のお店では見たことがなく、貝好きとしては是非とも食べておきたいマストメニュー。

ホタテ、赤貝、トリ貝、ホッキ貝、そしてなんとアワビまで! 真ん中には貝のプチなめろうまでついて、ウレシイな
ホタテは甘くてぷりぷり、アワビはコリコリの歯ごたえがたまりません。貝好きで良かった!

お味噌汁はかじめという粘りの強い海藻。これがもうすごい!あまりにも粘りが強すぎて“1個のかたまり”みたいになってました。濃いめのたっぷりのお味噌汁が淡白な貝によく合います。

このお店では魚介のバイキングもやっていて、貝を焼く匂いが充満していて食欲そそられました。

ごはんのあとは温泉へ。「里見の湯」は平日でも1,080円、土日祝日は1,480円とかなり強気の値段設定。バスタオルやフェイスタオル、館内着は無料だし、クレンジングや化粧水も備え付けなので女性は助かります。
が、土曜日だったのに私以外は数人だけでめっちゃ空いてました。おかげでゆったり入浴できたけど、これで大丈夫なのかしら?とちょっぴり心配になりました(笑) 。

お風呂の後は徒歩で館山城へ。大汗かきながら到着した入り口にあった
「お城まで420m 階段約100段もれなくついてきます」
「お城まで500m スロープ」
という案内に笑ってしまいました。もちろん80m長くてもスロープを選んだのは言うまでもありません。それでもちょっとキツかった

館山城は当時の天守の概要や外観については不明のため、福井の現存天守・丸岡城を模して1982年(昭和57年)に再建された模擬天守。中は里見八犬伝を展示した博物館になっています。

お城って大概坂道の上にあるので真夏の大汗は必至なのですが、たどり着いた先の天守に吹く風の涼しさもまた知っているので、それを目指して頑張れるんですよね。ふふ。

天守からはなんとも素晴らしい風景が広がっていました。快晴の日には富士山も見えるそうですよ。

旅行ガイド (ことりっぷ 千葉・房総)旅行ガイド (ことりっぷ 千葉・房総)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部

まっぷる 千葉・房総 '17 (まっぷるマガジン) 千葉Walker 2017夏 ウォーカームック るるぶ千葉 房総'17 (国内シリーズ) 千葉Walker 2017春・GW ウォーカームック ことりっぷマガジン 特別編集 東京からの小さな旅案内 (旅行雑誌) 旅行ガイド (ことりっぷ 日光・栃木・益子) ことりっぷ 横須賀 三浦半島 (旅行ガイド) ことりっぷ 奈良・飛鳥 (旅行ガイド) 千葉Walker 2016夏 ウォーカームック

by G-Tools
 

恵比寿三越はお弁当天国だった!
2017.07.19 [Wed] 08:00

今の職場は部屋での食事がNGなのですが、こっそり食べていたら先日ついに見つかってしまい、再び行き場を失うことに…
ふと思いついたのが恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿三越のデパ地下。帰り道に時々寄っていたのですが、片道15分くらいかかるのでお昼は無理と思っていたけれど、30分あれば全然楽勝。

恵比寿三越のデパ地下には様々なお店がありますが、それらのお店のお弁当が食品売り場の中央にずらりと並べられているので、広い店内を回って探す手間が省けるし、和食はもちろんタイ、韓国、中華、インドなどなどワールドワイドな品揃えがとても楽しいのです
さらにイートインできるフリースペースもあり、冷房が効いた室内でお弁当がいただけるとは実にありがたい!

この日はあんまりお腹が空いていなかったので、ヒンメルのソーセージとピクルスのパンと、木次ミルクコーヒー。
パンはスパイシーな味付けでうまし 木次のミルクコーヒーは原材料が生乳65%、コーヒー抽出液、砂糖というたった3種類の潔さ。コンビニで売られているカフェラテ系飲料にはとろみをつけるための“デキストリン”という添加物が使われていて、これが入っているものを飲むとおなかをこわしてしまう私としては、添加物なしのコーヒー牛乳は大変嬉しい存在なのです

こちらはタイ料理のお惣菜「チャンロイ」のトムヤム風春雨炒め弁当(690円)。もうすべてがスパイシーで、容赦ないタイの味。春巻きの中身も春雨だったのはご愛嬌。ナッツが入っていて味付けは違いました。
唐揚げも衣にレモングラスを使っているのか、ちゃんとタイ風味。ミニガパオごはん+春雨炒め+春雨の春巻きでトリプル炭水化物だったけど、美味しかったからヨシとしよう。

こちらは「北京飯店」のお弁当540円。中身はいろんな組み合わせがあり、エビとブロッコリーの彩りが鮮やかだったのでこちらをチョイス。
パラリとした炒飯は、ちゃんと八角の風味が。昔は苦手だった八角ですが、気がつけば美味しいと感じるようになっていました。大人になったな〜。
麻婆豆腐も一般的な麻婆よりも甘辛い味噌の風味(甜麺醤?)が強く、美味しかったです。中華料理にありがちな脂っこさや塩辛さも控えめで、好感が持てました。
イートインスペースも数席あり、お弁当以外の麺類や定食など出来立ての料理を食べることもできます。

​「おこわの里 たもかみ」のおこわ弁当540円。
ごぼうのおこわ、そして一度食べてみたかったホタテ入りカレーのおこわの合い盛りです。ホタテとカレーってこんなに合うんだ!そしておこわにカレーってありなんだ!という驚きの一品。お豆が入ってるのもナイスです。
ポテトサラダ、ポテトコロッケと炭水化物多めですが、メインがお肉じゃなくて鯖なのと、ゆず風味の刺身こんにゃくやひじきなどの体に優しいおかずもちょこちょこ入っているのがナイスです。

どのお店のお弁当も、いろんなバリエのおかずやサイズがあるので毎日食べても飽きないし、店内で作ったお弁当がコンビニ弁当と同じくらいのお値段でいただけるのは嬉しい限り
今後も足繁く通うつもりです

デパ地下みたいな ごちそうおかず (TJMOOK)デパ地下みたいな ごちそうおかず (TJMOOK)
北嶋 佳奈

和食deワンプレートごはん (タツミムック) てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん ひとり分からできる うちラクごはん レシピブログ 男子が好きながっつりごはんBEST100 (TJMOOK) たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152 (扶桑社ムック) 材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず (レタスクラブムック) ふわっふわのスフレパンケーキ クックパッドの居酒屋つまみ (TJMOOK) デパ地下みたいなごちそうサラダ【野菜がおいしくなるサラダバッグ付き】 (TJMOOK) しゃなママごはん 2 (e-MOOK)

by G-Tools
 

暑い夏は、沖縄そば!
2017.07.18 [Tue] 08:00

梅雨明けもしてないのに毎日暑い!暑すぎる!!
こんな日のお昼は南の国のごはんを食べたい。ということでお気に入りの沖縄料理店「ゆがふ」さんへ。
沖縄そば、ソーキそば、てびちそば、島海老そば、アーサーそばの5種類ある中から、ソーキそばをチョイス。

​肉厚のソーキはほろほろで、お箸でほどける柔らかさ。食べ終わった骨を入れる器がついているのも気が利いてます。
麺もお出汁も相変わらず美味しい。てっぺんにトッピングされていた葉っぱはフーチバーという沖縄のよもぎで、独特の苦味がいいアクセントになっていました。
コーレーグスをじゃぶじゃぶかけて、夏らしさマックス!帰社後、大汗をかいたのは言うまでもないです。