カスタム検索

 

高田馬場「あげ屋」で帰国祝い
2015.11.30 [Mon] 07:30

イタリアに出張していた“納豆にいやん”(って私が呼んでるだけ)こと「七転納豆」のtaiji141さんが、半年間のオツトメを終えて無事帰国したので、帰国祝いに日本酒でも飲みに行こう!と相成りました。
3月末に納豆汁でホームパーティをした時には「2週間ぐらいミラノに行ってくる」と軽い感じで話していたのに、なんだかんだで半年!さぞかし日本の味が恋しいだろうと思いきや、彼の勤め先はミラノ万博の日本館だったので、日本より美味しい日本料理がいつでも食べられる環境だったようです。

待ち合わせたのは高田馬場の「あげ屋」さん。8月にこの街で働いていた時「栃尾揚げ」の提灯が気になっていたのです。奥さま共々、大豆好きな納豆にいやんを誘うならここと決めていました。

もう一軒「利尻うに小屋」というお店もダブルヘッダーで予約していましたが、系列店で同じようなメニューだったことがわかり、1軒のみで腰を落ち着けることにしました。日本酒に合いそうなメニューにそそられます。

お刺身の5種盛り。いろいろ食べたかったので2人前にしましたが、思ったよりちんまりしたサイズでした

提灯にもあった栃尾揚げの3種盛り。栃尾揚げとは新潟県長岡市栃尾の名物の、分厚い大きな油揚げのことで、中にネギや納豆などの具が挟まったドーン!と横たわるインパクトのある具型が特徴的なのですが、こちらの栃尾揚げは3個で1個分ぐらいのサイズ。中に具が入っているのではなく、上にソースがかかってある感じです。

生牡蠣を食べ比べ。左が岩手赤崎、右が兵庫室津(淡路島)産。どちらも美味でしたが、生牡蠣はレモン+塩派なので、タレは別盛りだとさらに良かったな〜。

白子とあんきも。クリーミーでうまし尿酸値高めの身には大敵のツートップですが、1年に1回ぐらいしか食べないから許して〜!

刺身用の真アジを使ったアジフライ。サックサクで頭もまるごと食べられます!

面白いのが、店員さんがタイムセール?みたいに回ってくるのです。おそらく食材を無駄にしない工夫なのでしょう。こちらはブリのなめろう。なめろうというとアジが一般的ですが、ブリとはこれまた贅沢な!濃いめの味付けがひやおろしに合いますね〜。

エビの何か(笑)。ひやおろしで酔いが回ってあんまり覚えてません

シメはワンスプーンのウニごはん。味わうには量が少なすぎたね

「あげ屋」という割には栃尾揚げ以外の揚げメニューがないのが残念ではありましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。また美味しいもの食べに行きましょう!

鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場早稲田口店
鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場早稲田口店
ジャンル:鮮魚居酒屋
アクセス:JR高田馬場駅 徒歩2分
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-3 柏ビル2F(地図
姉妹店:鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場本店(戸山口店)
プラン予約:鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場早稲田口店のプラン一覧
 

渋谷「サラマンジェ・ガラ」で美味しいディナー
2015.11.26 [Thu] 07:30

元同僚2人と渋谷で会うことになり、昔渋谷に通勤していた時「ここ気になるな〜」と思っていたレストラン「サラマンジェ・ガラ」さんの存在を思い出し、予約して訪れました。オルガン坂から一本入った静かな場所にあるためか、日曜日のディナーは私たちとお子様連れのご夫婦の2組のみ。

まずはガージェリー・ビールで乾杯!飲食店限定の国産プレミアムビールで、エールならではの爽やかさが最高です♪ リュトンというツノ型のオリジナル・グラスで飲むとさらにおいしさアップ

前菜取り合わせは季節で変わる5種類。ちゃんと3人分にしてくれる心遣いがステキです。バケットも食べ放題らしく、2回ほどおかわりをいただいちゃいました。

久しぶりに会ったけれど、みんな元気で何より。あの頃は忙しくて大変だったけど、短い昼休みに小走ってお蕎麦を食べに行ったり、奇跡的に早く上がれた帰りに飲みに行ったり、楽しかったね!

黒板メニューの豚バラ肉のロースト ラタトゥイユ添えは残りわずかだったらしく「普通は6切れなんだけど、ちょうど3切れだけあったから」と半額で出してくださいました(笑) 。

この辺りでハウスワインに。口から出てくるニワトリのピッチャーがお茶目

メニューを見て絶対食べたかったお店の看板メニュー、スフレオムレツ・ゴルゴンゾーラチーズソース。「なんだか斜めになっちゃった」と持ってきたマスターが可愛かった。しぼまないうちにいただきます! ふあっふあのスフレにゴルゴンゾーラのこっくりしたソースが美味〜 お皿にちりばめられたドライフルーツがキレイです。

もうひとつお店の看板メニュー、フォアグラのソテーを。クリーミーなフォアグラはもちろんのこと、マッシュポテトのなめらかさにうっとり。こういうところに手を抜かないのは素晴らしい! そしてワインは白から赤に

黒板メニューから新じゃがとキノコのガーリックソテー。ううむ、素朴なメニューながらもめっちゃ美味しいぞ。秋の恵みならではだね〜。

シメは本日のパスタ。この日はベーコンのアラビアータだったかな。パスタのゆで具合も絶妙で、んもう何もかも美味しくて幸せ〜〜

デザートはブルーベリーのタルトと洋ナシのタルトだったっけなあ?どちらにもティラミスとアイスクリームが付いてくるのですが、このティラミスがめちゃくちゃ美味しくて、友人は感動していました。こんな美味しいデザートがたったの400円だなんて…ティラミスだけでもこの値段するのに!

帰り際にマスターに「なにもかも美味しかったです!」と感想を述べるとガッツポーズをとっていました デザートのティラミスの感想も述べると「普通のティラミスよりちょっとリッチなエスプレッソのコーヒーリキュールを使ってるんです!」と嬉しそうに話してくれました。

あ〜、もっといろいろ食べてみたい…。渋谷という繁華街ながらメニューのお値段が7〜800円前後とリーズナブルなのも魅力的だし、マスターのキャラも気に入ったし、これは近いうちに再訪決定です

サラマンジェ ガラ
サラマンジェ ガ.ラ
ジャンル:南欧田舎料理
アクセス:JR渋谷駅 徒歩8分
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町11-2(地図
姉妹店:タパス
プラン予約:サラマンジェ ガラのプラン一覧
 

小石川後楽園「涵徳亭美都屋」でランチ
2015.11.25 [Wed] 07:30

お天気は良いけれどちょっと肌寒くなった11月、いつもランチで水道橋方面へ向かう時に通り過ぎていた小石川後楽園へ寄ってみることにしました。江戸時代初期、水戸徳川家が江戸の中屋敷の庭として造った回遊式築山泉水庭園が都の公園として保存されているのです。

庭園に入る手前に「涵徳亭(かんとくてい)」という都の集会場があり、満室でない場合には美都屋(みとや)さんというお休み処で食事や甘味がいただけます。

集会場といってももともとは小石川後楽園の茶室が始まりなので、とにかく景色が素敵なのです。部屋がいくつかあり、句会のグループなどの予約の札が貼ってありました。お昼時は混み合うため相席となります。

温かいうどんが食べたかったので、鉄火うどんにしました。ランチのメニューは他に後楽園弁当、煮魚定食、刺身定食の4種類のみ。嬉しいのは650円というお値段!都の施設だから成せることなのかも。

うどんと小さめの鉄火丼のセットで、関西風の上品なお出汁が美味しくて、丼の酢飯の具合も絶妙の塩梅。ダブル炭水化物ですが量が少なめなので私にはちょうど良かったです。女性や年配のお客さんが多いので、客層を考えた量になっているのでしょう。

お店の先にある庭園は有料。そろそろ紅葉してるかな?と思って300円払って入ってみたけど、一面ミドリ〜!今年は暑い日が続いたので紅葉が遅れているようです。
木々の向こうには東京ドームの屋根とジェットコースター、文京区役所がそびえ立っています。

園の南側には東京ドームシティに続く遊歩道があり、ここの雰囲気が大好きなのです。

東京のど真ん中とは思えないくらいたくさんの野鳥の鳴き声が聞こえてきて、α波が出てリラックスできます。

園の西側を歩いていたら、石垣に文字を発見。江戸城の石垣は築いた大名の名前が刻印されていると聞いたけれど、これもそうなのかな?と調べてみたら、古い石垣は江戸城の石垣を再利用したものらしく、この「山」は備中成羽藩山崎家の刻印だそう。やっぱりそうだったか!
って、だんだん石垣にも興味が出てきたぞ…やばい(笑) 。

歴史を訪ねる 城の見方・楽しみ方-天守・櫓・曲輪・石垣・空堀歴史を訪ねる 城の見方・楽しみ方-天守・櫓・曲輪・石垣・空堀
小和田 哲男

城の楽しみ方完全ガイド (池田書店の趣味完全ガイドシリーズ) わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34 城の日本史 (講談社学術文庫) ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり! 城めぐりがもっと楽しくなる!お城の地図帳 (タツミムック)

by G-Tools
 

和洋折衷秋あがりパーティー
2015.11.24 [Tue] 07:30

ちょっと涼しくなった10月の下旬、友人宅へ秋限定のお酒を持参して伺いました。
山形の麓井酒造さんの山田錦を50%まで精米したという吟醸秋あがり。秋あがり=ひやおろしと同じものだと思っていたら、冬に醸造されたお酒を春先に火入れして貯蔵タンクの中で夏を越し、秋になって香味が円熟し旨味がのってきたものを「秋上がり」、瓶詰め時に火入れを行わなわずに出荷したものを「ひやおろし」というそうです(参考サイト 山形の地酒 木川屋)。
おつまみはエビとマッシュルームのアヒ−ジョ。スッキリした秋あがりは洋のメニューにも合います。

私が持参した豆腐の味噌漬け、密かに冷凍しておいたかじかのコッコの醤油漬け、ベビーホタテのバター醤油焼き。かじかのコッコの醤油漬けは呑助の友人たちにも大好評でした

友人が持参したマスカットのマリネ。生姜味なのが意外な美味しさ!そしてタコとキウイのマリネ。フルーツのマリネだなんて洒落てます。

「米(日本酒)に米(料理)」は絶対合う!」と用意されたパエリア。魚介たっぷりで美味し てか、お酒があれば何にでも合わせてみせようホトトギス(笑) 。
余った分はお持ち帰りして翌日のブランチでいただきました。

デザートには「美味しい紅玉が手に入ったから」と焼きたてのアップルパイ。んまいー!
ごちそうさまでした

 

ソイチェックをしてみました
2015.11.20 [Fri] 07:35

ある日友人から「ソイチェック」なるものの存在を教えてもらいました。
女性ホルモンと似た働きをすると言われている大豆イソフラボンですが、消化過程の中で腸内細菌により変換されて「エクオール」という成分になり、このエクオールこそが女性ホルモンと似た働きをする(エストロゲン様作用)をしてくれるのだそうです。
つまり腸内細菌が活発に動いている人は、体内でエクオールを作れる人ということ。しかし、日本人女性でエクオールを作れるのは50〜60%しかおらず、大豆製品をあまり食べない若い日本人女性だと20〜30%に減ってしまうのだとか。
このエクオールを体内で作れるかどうかを調べるのが「ソイチェック」というわけです。

すごく興味があったけど、もし作れない身体だったらどうしよう? こんなに納豆を食べているのに! 知りたいような知りたくないような…。
しばらく保留にしていたけれど、思い立ってソイチェックを受けてみることにしました。
プレゼント付き→美人を創る大豆生活!エクエルを買う前に検査を!腸内フローラ腸内フローラ/エ...

エクオール郵送検診キット【ソイチェック】
価格:4,104円(税込、送料別)


楽天のショップこんぶりおさんで検診キットを購入。尿を取って容器に入れ、郵送で送ると数日後に結果が送られてきます。
ポイントはエクオール生産菌の確認のため採尿の数日前からできるだけ大豆製品を摂ること。後日送られてきた検査結果をドキドキしながら見てみると…


あなたは、エクオールをつくれていました
ひゃっほう〜〜〜 良かった〜!!
ただしレベルは低く、もっと腸内環境を整える必要がありそうです。

こんぶりおさんで検診キットを購入した時におまけでもらった大豆のお菓子が美味しかったので、後日お試しサイズ6種のセットをオーダーしちゃいました。

緑茶と大豆
有明のりと黒豆
ねぎと塩と黒豆
黒糖と黒酢と黒豆
ブルーベリーと黒豆
味噌ときな粉と大豆
の6種類。佐賀大学との共同研究で、全原料国内産・食品添加物無添加というものすごいこだわりぶり!佐賀県のショップなのですが、長崎・佐世保のブルーベリー、鹿児島の麦芽水飴、有明海産ののり、佐賀のうれしの茶などなど、地元・九州の食材を多く取り入れているところもグッドです「SOY美EAN」という商品名もヨイですね

「有明のりと黒豆」は、発送日までに製造が間に合わなかったら…と、ミニサイズではなくオリジナルサイズを送っていただいちゃいました(他の豆菓子より手間がかかるそうです)。
これがまたうまいんだ!ごま油がまぶされていて、韓国のり風の味わい。今までいろんな豆菓子を食べてきたけれど、これは食べたことがない!

「味噌ときな粉と大豆」は味噌もきな粉も黄大豆も佐賀県産。しかも大豆を大豆の調味料で味つけて大豆の粉をまぶしているというオール大豆!!そんなの美味しいに決まってる〜〜

ブルーベリーと黒豆もとてもナチュラルな味。へたすれば「これってブルーベリー?」と思ってしまうくらい。なぜかというと香料を使っていないから。つまり、普段どれだけ香料でブルーベリーっぽく仕上げられているものを口にしているかってことなんだなあと気づかされました。

美味しかったからまた買おうっと♪

初回限定でSOY美EANが530円OFFになるクーポンがありますよ。11月24日まで。急げ〜