カスタム検索

 

本場山形のしお納豆
2015.04.28 [Tue] 08:00


山形県酒田市のくろもりアルファフーズさんの「本場山形のしお納豆」。山形の庄内地方に昔から伝わる郷土料理で、納豆に米麹と昆布、塩を混ぜ合わせて味付けしています。


味がついているので、そのままごはんにかけていただきました。つるりとしたルックスにそそられますね。豆腐やとろろ、おそばやうどんなどにも合いますし、普通の納豆の味つけに使っても美味しいです。
糸引きがなくにおいも控えめなので、納豆の糸やにおいが苦手な人にもオススメです。

くろもりさんでは他にも「てんこ盛り」という塩納豆を作っていて、こちらもオススメ。全商品が揃っているアンテナショップ“豆の国冨久家”では、フレッシュな「生しお納豆」の量り売りもあるそうで、ぜひ訪れてみたいです。

● 国産大豆のみ使用! 酒田の塩納豆 300g

● 国産大豆のみ使用! 酒田の塩納豆 300g
価格:302円(税込、送料別)



〈おしらせ〉
今まで食べた納豆のindexを更新しました。
北海道・東北
関東
甲信越以西

2009年以前につけていたマーク は2010年以降はつけていません。
私が今まで美味しかったと思う納豆のポイントは
・わら、経木、デラップス(三つ折りの紙)に包まれている
・国産大豆、地大豆(その土地の大豆)を使っている
・大量生産していない
という点でしょうか。“北海道産大豆を使った経木納豆”ならまず間違いありません
 

納豆index 甲信越以西
2015.04.28 [Tue] 07:58

納豆index 甲信越以西
続きを読む…
 

納豆index 関東
2015.04.28 [Tue] 07:55

納豆index 関東
続きを読む…
 

納豆index 北海道・東北
2015.04.28 [Tue] 07:50

納豆index 北海道・東北
続きを読む…
 

頂き物の調味料で…
2015.04.27 [Mon] 08:00


先日、友人からオシャレな調味料をいただきました。小豆島の井上誠耕園のオリーブオイルとワインビネガー、ハーブとオリーブの粉末がブレンドされた岩塩のセットです。
オイルはスペイン産の有機エクストラヴァージンで、“緑果搾り”という名前の通りとてもきれいなグリーン色でした。
ワインビネガーはスペインのペドロヒメネス種を使ったもので、原材料が「ぶどう」だけという潔さがステキです。

これを使ってきのこのソテーを作りました。刻んだにんにくをオリーブオイルで焦げないように炒め、香りが出たらきのこを投入。ある程度炒めたらワインビネガーと塩を入れ、最後に粉チーズを適量入れたら出来上がり。きのこはしめじ、えりんぎ、しいたけを使いました(えのきは歯のスキマに挟まるのでNGなんです)。


いや〜、うんまい! 質の良いもので調理するとそれだけでごちそうになりますね。実は普段ワインビネガーとかハーブとかあんまり使わないので、苦手な味だったらどうしよう…と思っていたのですが、そんな心配は無縁でした。ワインビネガーの酸味がまろやかで、こんなに美味しいものだったんだ!と感動しました。


余ったソテーは瓶に詰めて保管することに。
実は最近、食器棚の奥を開拓してみたら20年くらい前に買った“メイソンジャー”が出てきたのです。この保存容器、最近にわかに“ジャーサラダ”で人気になり、何だか見覚えがあると思ったらあれかー!とお宝発掘となったわけです。
フタの天板とキャップの二重構造が面倒くさくて放ったらかしにしていたらフタがさびてしまい、瓶だけ何かに使えるかも?と取っておいたのですが、あのフタこそが“作り置きのサラダを新鮮なまま保てる”秘密だったとは…。
フタだけ売っているショップを見つけてついに復活! ついでにWECKも見つけたからこっちも活用していく所存であります。


もうひとつ、九州の友人からいただいたゆず胡椒。ちょうどゆず胡椒が切れるころに東京に遊びにきておみやげでいただくので、密かに楽しみにしていたりします(笑)。
今回いただいた菅野農園フキ工房さんの「青辛ゆず」は、文字通り青々とした色が目に鮮やかで実に美味しい! 塩分抑えめなので、血圧高めの私には嬉しい存在。これを焼いただけの鶏肉と一緒に食べるのが至福のひとときなのです

鶏肉は高カロリーなので皮を外したものをサラダ油で焼いていましたが、ある時テレビの料理番組で鶏皮の脂を使って焼くという調理法を紹介しており、目からウロコ! これだと油を引く必要も無いし、捨てるものを利用するので一石二鳥。しかも鶏の脂の旨みが出るので、普通のサラダ油より美味しく焼けるような気がします。


〈おしらせ〉
ブログのカテゴリを整理しました。リニューアルしてから前のカテゴリと統一されていないのが気になっていたのですが、これでスッキリした感じです。卵かけごはん、とろろ、蕎麦の記事がめっちゃ多くて自分でも笑っちゃいました
良かったら気になるカテゴリをさかのぼって見ていただけると嬉しいです。
またサイト内検索もできますので、右サイドバーから検索してみてください

小豆島のオリーブ農家、井上誠耕園のカラダにおいしいオリーブオイル・レシピ小豆島のオリーブ農家、井上誠耕園のカラダにおいしいオリーブオイル・レシピ
主婦の友社

オリーブオイルで作る日々のごはん (双葉社スーパームック) 毎日オリーブオイル―これ1本で、ジュースからおもてなしまで 万能調味料オリーブオイル70のレシピ集 家庭で作れる イタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ 新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書) 野菜がたっぷり食べられる あたたかいサラダ

by G-Tools

  

ワイドマウス用のフタがあまり見つからなかったので、クラフトモンキーさんで見つけてホントに助かりました!送料の方が高くてもったいなかったので、メイソンジャーを1個追加購入。パーツも種類豊富、お値段の良心的、発送も迅速でオススメです!