カスタム検索

 

松風庵かねすえのさぬきわらび餅
2014.09.25 [Thu] 07:00


池袋駅構内にいつも行列ができている一角があります。香川県高松に本店がある松風庵かねすえさんの支店がなぜか池袋駅にあり、ここで作り立てのわらび餅が買えるのです!
わらび餅に対する思い入れが全くなかった私は、正直「わらび餅に行列なんて…」と思っていましたが、以前ここのわらび餅を同僚が買ってきてくれた時に初めて食べて、その考えが一気に吹き飛んだのです。

「ここのわらび餅、すんごく美味しいよ」と力説していたのを覚えていた母が、ある日「行列が短かったから」と買ってきてくれました。
みっしり入ったわらび餅は1パック1100円と結構なお値段ですが、その価値は十分にあります!2014年モンドセレクション受賞のエンブレムが誇らしいです。


ぷるっぷるのわらび餅を器に盛るとむに〜っと動き、まるで生き物のよう! 讃岐特産の和三盆と、最近よく見かける希少糖のシロップを使っており、たっぷりのきな粉がまぶしてあります。
本わらび粉ならではの“むにむにっぷり”は、スーパーの和菓子コーナーで売ってるわらび餅とはもう完全に別物!むにむに+歯ごたえも感じられ、なんだこれはー!?と確認したくなるようなワンダホーな和スイーツなのです。
池袋構内でもし行列が短かったら、ぜひ一度並んで買ってみて下さい。そしてこの感動を味わっていただきたいです

かねすえ オフィシャルサイト
 

九段下〜神保町界隈お弁当事情 その2
2014.09.24 [Wed] 07:00


最近お気に入りのお弁当が、神保町交差点そばのサンドラッグという薬屋さんのオリジナル“管理栄養士考案弁当”。文字通り管理栄養士さんが考えたお弁当で、ごはんは十六穀米、野菜もたっぷりで550円。彩りも良いし、こういうお弁当がもっと増えてくれると嬉しいなあ。
ドラッグストアだけどコンビニ以上に食品類の品揃えが豊富なので、お弁当以外にもいろいろ買えるのがウレシイ。


こちらは鮭の炊き込みごはん、サバ3切れ、焼き肉、卵焼き、しんじょう、肉団子…ってメイン多すぎ!(笑)食べごたえあるわ〜。


こちらは千代田ミレット豊穀米の“飯田橋弁当”550円。以前お弁当が売り切れでチャンドラカレー弁当を買ったお店です。メインが数種類あり、一番ヘルシーそうな赤魚の西京焼きにしてみました。魚の下にはオムレツが隠れています。日替わりの“千代田弁当”もあります。


おまけ。お弁当ではありませんが、九段下の「わしょくや」さん。メインを選ぶと数種類のおばんざいがセットになっていて、玄米ごはんを選べるのです。いろんなものをちょっとずついただけるので、女子には嬉しいお店です♪

他にも以前ご紹介したコーチャルや、ワゴン販売のアジアンランチ(九段下は金曜日だけど、千代田ファーストビル西館のサンクスの脇を入った所では月・水曜日に販売、それ以外の日はコーチャルのワゴンも来てます)、神保町すずらん通りのマザーズでも玄米のお弁当を販売しています。
探せば意外とある玄米や雑穀り入りのお弁当。九段下〜神保町界隈勤務で糖質にお悩みのかたは参考になさって下さい♪
 

神保町「ベコ主任」で牛たんランチ
2014.09.18 [Thu] 07:00


同僚たちと神保町の牛タン専門店「ベコ主任」へ。なんかもーこのネーミングセンスが気になっていたお店なのです。


ランチは牛タンの丼もの3種と、魚、肉がメインの定食2種から選べます。まずはきのこの醤油味スープが出てきました。野菜や食物繊維を先に食べることで急激な血糖値の上昇を抑えられます。塩分控えめにするためスープは半分残しました。


私は牛タン塩焼き麦とろ丼をチョイス。スライスされた柔らかい牛タン、もやしのナムル、そして味付けされたとろろが三位一体となり、麦ごはんにしっかりとマッチ。男性には若干上品な量ですが、女子にはちょうど良いですね。
このあとプチデザートが出てきました。甘いものは控えているけど、食後だからま、いっか?ということで美味しくいただきました☆

ベコ主任(ぐるなび)
 

札幌ラーメン 白樺山荘@池袋東武
2014.09.17 [Wed] 07:00

週末、池袋に本を買いに行きました。
ちょうどお昼どきだったので何か食べて帰ろうと思い、そうだ、こないだ西口に桂花ラーメンがオープンしたんだっけ!とひらめいて向かう途中、「そういえば最近東武のラーメン探訪区はどうなったんだろう?」とふと思いついて寄ってみたら、なんと!大好きな札幌ラーメン“白樺山荘”がオープンしているではないですかっ!!
あー、ごめんね桂花…そっちまでたどり着けなかった


オープンしたばかりからか15人ぐらいの行列ができており、30分ほど並んでやっと入店。オーダーはもちろん味噌ラーメン!
黄色い太いちぢれ麺、濃厚なスープ、私が思い描く最もスタンダードな札幌ラーメン♪ ああ、やっぱり美味しいなあ
昔と違うのは、血糖値のことを考えてラーメンにも食べ順を考えてしまうこと(笑)。まずもやしで野菜を、次にきくらげと海苔で食物繊維を、それからお肉でたんぱく質を、最後に炭水化物の麺を…って、麺までなかなかたどり着かない まあ、仕方ないよね〜。塩分控えめのためスープは残しました。
あと、ゆで卵食べ放題なんだけど、正直むくのが面倒だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

池袋東武のレストラン街にある「諸国ラーメン探訪区」は期間限定でご当地ラーメンを紹介するユニークなスペースだったのですが、レストラン街が2015年から全面改装工事に入るため、白樺山荘が「諸国ラーメン探訪区」のラストを飾ることとなったそう。ちなみに歴代のお店は
1. 札幌「縁や」
2. 新潟「潤」
3. 旭川「蔦亭」
4. 札幌「すみれ」
5. 久留米「龍の家」
6. 札幌「武蔵」
7. 小樽「あっぱれ亭」
8. 富山「麺家いろは」
9. 札幌「えびそば一幻」
10. 札幌「奥原流 久楽」
11. 札幌「白樺山荘」
って札幌率高すぎ(笑)。実は全店制覇しているこのワタシですが、あのメラメラ燃えたぎるラーメン欲も今やすっかり落ち着いてしまいました。いやはや、トシだね(笑)。


で、何の本を買ったかというとこんな感じ。どれも1ヶ月先に待ち受けている新しい人生のオープニング・プロジェクト(?)に必要なものばかりで、どれから読んでいいか分からないほどどれも重要!楽しみ
 

かしわビストロ バンバン@渋谷・神泉
2014.09.16 [Tue] 07:00


友人たちと、東急井の頭線神泉駅の近くにある「かしわビストロバンバン」というお店に行ってきました。通りから一段低いお店はオープンエアになっていて外の風が気持ちよい!このところデング熱で騒ぎになっている代々木公園が近いからか、蚊取り線香が炊かれていました。


お店の中はワインのボトルがズラリと並び、ワクワクしちゃいます♪


カラフェになみなみと注いでくれる“こぼれデキャンタ”は600ml入ってたったの1200円というコスパの高さ!まずは白からナミナミと。最近食事では野菜を最初に食べるようにしているので、お通しがおじゃこのサラダだったのが嬉しかった


この日のオススメ、タコとアボカドのセビーチェは、ライムをしぼっていただく爽やかな一皿。


エビ、エリンギ、ベビーコーンのフリッター。ん〜、冷たい白ワインが進みます


ということで早くもこぼれワインの赤をお替わり。日本酒ではよく枡やグラスからこぼれるぐらい注いでくれるお店がありますが、こんな風にワインを惜しげもなく注いでもらえるのが楽しい!カラフェがWECKってのもオシャレです。


こちらもこの日のメニュー、シャルキュトリーの生いちじくと添え。生ハム+いちじくのあまじょっぱい組み合わせが最高です


“かしわビストロ”ってぐらいですから鶏がウリなので、近江黒鶏を使った地鶏の塩かしわ焼きを。ほんのりピンクが残るミディアムレアな焼き加減で、それだけ新鮮な素材を使っているということなのでしょう。トッピングのクレソンがナイス。鶏は親鳥のようで噛みごたえがあり、しっかりしたお味でした。


ラストはトリュフのパルミジャーノリゾット。トリュフの深い香りとチーズの濃厚な風味が相まってとっても美味!贅沢なシメとなりました。
料理も飲み物もリーズナブル、3人でおなかいっぱい食べて飲んで1万円弱という驚異のコストパフォーマンス!ごちそうさまでした☆

かしわビストロ バンバン オフィシャルサイト