カスタム検索

 

味噌焼きおにぎりのとろろがけ
2012.12.13 [Thu] 08:00

年末恒例、青森の親戚から立派な長いもが送られてきたので、早速いただきました。
今回はちょっとアレンジして、味噌焼きおにぎりのまわりにとろろをかけてみました。
せっかくなのでこないだ五所川原で買った「太宰みそ」を使ってみることに。
おにぎりに味噌をまんべんなく塗り、ガスコンロのグリルかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。すりおろしてだし醤油で味付けした長いもを回しかければ出来上がり。



う〜ん!思ったとおり美味しいっ 味噌焼きおにぎりの香ばしさ+とろろのつるつる感が、えも言われぬコンビネーションを醸し出してます。普通に麦とろで食べるよりイケるかも。飲み助の〆にも最高です



こちらはとろろに太宰みそを入れたバージョン。とろろって醤油か味噌、卵ぐらいしか合わせたことがなかったけど、ピリ辛の太宰みそが意外にもマッチすることを発見。
美味くてすみません!
新鮮であくのない真っ白な青森の長いも、ごはんがじゃんじゃん進みそうなのがちょっと悩ましいところです(笑)。

「山のうなぎ」といわれるくらい栄養満点な長いも。タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富な滋養強壮野菜を、日本一の長いも産地青森県からお届けします!
其田農園は、環境に配慮した農業を推進する「エコファーマー」を平成16年に取得、生産者として土を守り環境を守りながら美味しい長いも作りをしているこだわり長いも農家さん。健康な土と寒暖差の激しい気象条件が、みずみずしく独特の甘みと粘り、そして様々なビタミン群を多く含む長いもを育てるのです。



はくばく 米粒麦 800g (新パッケージ)

はくばく 米粒麦 800g (新パッケージ)
価格:283円(税込、送料別)

最近好きなのがはくばくさんの米粒麦。見た目や形などをお米そっくりに加工した大麦で、麦粒をカットし黒いスジを取り除いているから、押し麦よりも食べやすくなっています。雑穀独特のくさみが少なめなので、時間が経ってもおいしくいただけます。