カスタム検索

 

青森土産の納豆
2010.09.19 [Sun] 08:00

青森のお土産に納豆をいただきました。
黒石市にある黒石納豆さんの「モーニングカップ 黒豆納豆」。小さな透明のカップに30g×6個入っており、国産黒大豆とアルカリイオン水を使用しています。

実は黒豆納豆って当たり外れがあるのであまり買わないんです。豆が固いので発酵しにくいため柔らかさや粘りがイマイチなことが多くて。でも、この納豆は粘りも抜群で、黒豆独特の甘みや風味がしっかり感じられる“当たり”の納豆でした。

「モーニングカップ」って書いてるけど、納豆好きな青森でも朝は30gが妥当なんでしょうか?私には30gは少なかったので2カップをごはんに乗せちゃいました。
注目したいのは「お弁当のおともに」と書いてあること。たしかに普通の納豆に比べたらにおい控えめだから、お弁当にはちょうどいいかも。



もうひとつもらったのが「弘前納豆」。名前の通り弘前の地納豆で、弘前市内ではこの納豆を朝食に出しているホテルがいくつかあります。しかも赤いジャケの粒納豆と緑ジャケのひきわりの2種類!日本国内いろいろ旅行しましたが、ホテルの朝食でひきわりが選べたのは弘前だけです。
でもこれ、50gのミニサイズ。お土産なら100gの大きいパックをくれるはず。あれもしや?と思って尋ねてみると、やはりホテルから頂戴して来たものとのこと。おいおい!良い子はそんなことしちゃいけません・・・といいつつ「どうせもらってくるならひきわりも欲しかった」と思ってしまった悪い子の私をお許し下さい。

関連エントリ弘前納豆で朝ご飯  弘前納豆


こちらは北海道のおいしい納豆屋さん、やまぐち醗酵食品さんの黒豆納豆入りセット。十勝産の光黒大豆で作った「くろまめ納豆」、高級黒豆納豆「キレイマメ」のほか、大振袖や鞍掛といった品種限定の納豆、すだれや経木、竹筒に入った納豆などバラエティ豊かでとても楽しいセットです。ギフトにもおすすめ!