カスタム検索

 

チョコミントもの3点
2009.07.27 [Mon] 11:00

夏になると登場するチョコミントもの。秋になるとたいがい消えてしまうので、チョコミントマニアは見つけたら即買い! ここぞとばかりに食べてしまいます。

 
こちらはチョコミントマニアの心強い見方、赤城乳業のGorotz(ゴロッツ)という新製品。チョコミントといえばアカギ!のイメージが強いです。
「お菓子がゴッロゴロ!」と書いてある通り、ココアクッキーやナッツがずっしり乗っかってます。「落っこちるので注意」みたいな但し書きがあり、案の定ボロボロ落っこちました(笑)。
チョコミントだけでいいのになあ。

 
こちらはミニストップとスリーエフの限定、ハーシーチョコチップBIGミント。ラクトアイスなのでサッパリスッキリ、スーパーカップほど量も多くないので飽きずに最後まで食べられます。

ファミマのオリジナルブランド「あじわいファミマカフェ」のチョコミントドリンク。ミルクたっぷりのココア飲料にほんのりミントがプラスされ、夏のリフレッシュにぴったり!
あじわいファミマカフェは他にも「はちみつバナナラッシー」とか「マンゴーアロエジュレ」とか「バナナ果肉オレ」とか気になるドリンクがいっぱいなのですが、近所にあまりないのでなかなか巡り会えないのが残念。

100円ローソンで見かけた、森永の「チョコミントオレ」も気になってます。乳飲料500mlを飲み切る自信がなかったので躊躇しちゃったけど、真夏だったらゴクゴク飲めるかも??

*楽天市場で購入できるチョコミントアイス*

  
  

 

夏ごはん。
2009.07.26 [Sun] 16:40

トマトとキュウリをたっぷり乗せて、坦々ざるラーメン! さらに「こーれーぐーす」で辛さアップ!! だくだく汗をかいて調理したあとは、クーラーをつけなくても不思議と涼しく感じられます。


近所の農家さんから買った曲がったキュウリ。うまく切れなくて危うく包丁が滑りそうになり、一瞬「こんにゃろ!」と思ったけど、キュウリだって好きで曲がって育ったわけじゃない。曲がってしまったのも何かワケがあるのだし、あんまりキュウリを責めるのはやめよう…なんて、これ人間にも当てはまるなあと思った私。


こちらは立派な枝豆。最近は枝から外したさやだけのものがほとんどなので、枝豆の「枝」「豆」たる由縁をしみじみ感じます。
枝つきの枝豆には“ひげ”がびっしり。そしてちょっとチクチクしています。これも新鮮な証拠なので、夏のチクチクを楽しみたいと思います(笑)。

クックパッドの夏レシピ (e-MOOK)クックパッドの夏レシピ (e-MOOK)

クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきレシピ クックパッドの春レシピ (e-MOOK) syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK) クックパッドのおいしい厳選!お弁当レシピ クックパッドのおいしい 厳選!  サラダレシピ

by G-Tools
 

ナスと薫製肉のアラビアータ
2009.07.22 [Wed] 11:00

もうひとつ買ってあったアルテアのアラビアータ・ソースに、ナスと薫製肉をプラス。この薫製肉、青森の肉ナイトでおみやげにいただいた馬肉のくんせいなのです。どうやって食べようか考えていたところ、パンチェッタみたいにパスタに入れることを思いつきました。


適度なサシと弾力がある薫製、おいしかったです。おそらくお値段もそこそこすると思うのですが、贅沢に使わせていただいて感謝です

実はこの馬肉のくんせい、一か月ほど冷蔵庫の中で眠らせていました。というのも私、北海道の日高という競走馬の産地に生まれ育ち、子供の頃から「馬は神聖な生き物である」と叩き込まれてきたので、馬を食べるのは少々抵抗があるのです なので、せっかくいただくからにはおいしく食べてあげないと…というヘンなこだわりがあって。
豚や牛や鶏や、その他の獣を食べるときにはその生前の姿なんて思い浮かばないのに、馬だけはなぜか浮かんじゃうんです。だから、心の片隅で「ゴメンナサイ」と思いながら食べてしまう(笑)。
なんというか、豚や牛を食べない方々のように「宗教上の理由」としか説明できないフィーリングなんですよね。
多分、日高の人だば分かってくれるっしょや?
 

夏は冷製パスタ!
2009.07.20 [Mon] 13:48

1人前の小分けの瓶に入って、たったの100円だったことに引かれて買った、アルテアというメーカーのナポレターナ・ソース。忘れかけていた買い置きを救出し、トマトをざくざく刻んで合わせ、冷製パスタにしていただきました。


ハーブ入りなので風味があっておいしかった
アルテアはイタリアで初めてレディ・メイドのパスタソースを開発した会社なんだそう。その割にはあんまり見かけないなあ。もっと輸入すればいいのに〜。

アルテア 高級パスタソース
イタリア20州の中でも特に地域性のある5つの州、トスカーナ・ラッツィオ・カンパーニャ・カラブリア・シチリアから土地に根付く代表的な良質の素材のみを使い昔ながらののレシピで仕上げた本格パスタソースです。「ナポレターナ」は日本のナポリタンとは違い、トマトソースにガーリックとオレガノを効かせた、シンプルなソースです。
 

野辺地納豆、再び。
2009.07.16 [Thu] 11:00

前回いただいてそのおいしさにノックアウトされた野辺地納豆。道の駅よこはま『菜の花プラザ』で再会し、今回はちっちゃい「ミニ野辺地納豆」(50g68円)も買っちゃいました。

 
黒っぽい豆はほろ苦く、粘りもにおいもバッチリ。そしてパッケージに“やわらかでおいしい”と書いてありますが…

やわらかでおいしい〜〜!!(そのまんま)

やっぱりすごいです、野辺地納豆。