カスタム検索

 

もちきび入り玄米
2007.08.31 [Fri] 09:30

先日「夏は玄米が重い」と書きましたが、重さの原因としてあの独特の固さやパサつきにあると思います。かといって軟らかく炊くのも苦手なので、“もちもち感”を出したらどうかな?と思い、もちきびを入れてみました。

玄米がもっちりと大変身!彩りもきれいなので目でも味わえます。冷めてももちもちしているので、おにぎりにしても。

もちきびは白米と比べ食物繊維やミネラルが多く含まれているので、ごはんに混ぜて炊き込めば白米に不足しているものを補うことができます。

8月も終わりを迎え、空気はひんやり秋模様。まだまだ残暑が続きそうですが、来たるべき「食欲の秋」に向けて体調を整えておきましょう!

 

はと印納豆 水戸好み
2007.08.28 [Tue] 10:10

東京都足立区の京北食品さんの「水戸好み」(50g×3パック68円)。68円って!すごいコストパフォーマンス!!納豆屋さんが年々減っている東京で頑張っていらっしゃる下町の地納豆です。「はと印」っていうのがカワイイですよね。

おいしい納豆ってかき混ぜている時から予感がするんです。粘りとか糸の引き、豆の柔らかさが伝わってくるんですよね。
この納豆もまさにそれで、とってもおいしい!遺伝子組み替えをしていない中国産の大豆を使用していますが、納豆って大豆のおいしさだけじゃないんだと思わせてくれます。
調べたら、京北食品さんは「昔ながらのわら納豆」という商品が第11回全国納豆鑑評会で受賞した経歴のあるメーカーさんでした。あ〜、やっぱり!お見それしました!

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度… 
 

豆乳とクリームチーズのカルボナーラ
2007.08.27 [Mon] 17:15

生クリームの代わりに豆乳とクリームチーズを使ってカルボナーラを作りました。
ベーコン、タマネギ、にんにくをオリーブオイルで炒め、温めた豆乳にクリームチーズを溶かしておいたものを加えます。最後に卵黄と粗びき胡椒をトッピングして出来上がり。

ベーコンが多少色褪せて見えるのは無塩せきのものを使ったため。色がきれいなベーコンは発色剤として硝酸カリウムや亜硝酸ナトリウムが使われていますが、発色剤を使わずに塩漬けしたものを「無えんせき」といいます。
また、肉を結着させるために使われるリン酸塩という添加物は体内のカルシウムを排出してしまう恐れがありますが、これも使用していません。
見た目のきれいさに左右されず、何が入っているのか気を付けて商品を購入することも大切ですね。

参考サイトハムに使われているもの その1 その2(大地を守る会)

グリーンマーク ベーコンスライス
豚ばら肉、乳たん白、糖類(麦芽糖、砂糖)、食塩、酵母エキス、香辛料のみを使用し、化学合成添加物を一切使用せずにつくりあげたベーコンです。肉本来のもつ風味や味をお楽しみいただける、おすすめの品です。 
 

納豆昆布
2007.08.26 [Sun] 10:30

昆布を細かく刻んだときに出て来るねばねばが納豆に似ている、納豆昆布。乾燥状態のものに水を加えると、水をすって粘りが出てきます。
この粘りがすばらしかったので、ひきわり納豆に入れてもっと粘らせてみました。
食感はめかぶに似ていて、納豆と混ぜてごはんに乗せるとスルスルッと食べられます。

昆布に含まれるフコイダンという成分が免疫力や肝機能を高めてくれ、アルギン酸は血圧やコレステロール値を下げる効果があるといわれています。また、ヨウ素から作られる甲状腺ホルモンが交感神経を刺激して新陳代謝を活発にしてくれるので、美容やダイエットにも効果的。
積極的に摂りたい食品ですね。

納豆昆布・松前昆布・根昆布・松前漬
粘る昆布「がごめ(がもめ)昆布」のいろいろ。 
 

大力納豆さんの納豆2種
2007.08.24 [Fri] 20:00

新潟県魚沼市の大力(だいりき)納豆さんの「100%北海道大粒」(45g×2パック)。北海道の剣崎農協産のトヨマサリ大豆を使用した大粒で、平成11年度の第5回全国納豆鑑評会で最優秀賞を受賞した納豆です。
大力納豆さんはこれ以外にも第3回、第7回、第8回とナント4度の受賞経歴があるすごい納豆屋さんです。

北海道産の大粒大豆はやわらかく食べごたえがあり、風味豊かでとってもおいしいです。やっぱり北海道産の大豆はおいしいね〜。

新潟市内にある無添加のオーガニック食品にこだわったレストランバターフィールドではこの納豆を使ったスパゲティがメニューにあります。地元のこだわりレストランにも愛されているなんてステキですね。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

さて、もうひとつはこちら。 
続きを読む…