カスタム検索

 

正直村 斉藤さんの納豆
2006.07.10 [Mon] 21:40

埼玉県行田市の斉藤納豆製造所さんの「正直村 斉藤さんの納豆」(1包み80g168円)。発売元は埼玉県北本市の株式会社正直村で、関東を中心に店舗がいくつかある自然食品店です。
経木入りの大粒納豆で、北海道産の大豆を炭火発酵法を用いて製造しています。黒い点が見えるので、品種は秋田黒目大豆でしょうか。
ほのぼのとしたパッケージも懐かしい感じです。

 
こちらを玄米納豆チャーハンにしていただきました。
チャーハンといっても納豆には火を通さず、最後に混ぜるだけ。
納豆のおいしさを味わうため具はシンプルにネギと卵のみ。お醤油を入れて香ばしく炒め、納豆にもお醤油で味をつけておき、ごはんが炒めあがったら納豆を混ぜて出来上がりです。
食べごたえのある納豆なのでチャーハンにしてもしっかり豆が主張していました。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

正直村 オフィシャルサイト 

さて、私がブログにアップしてきた納豆も150種類ほどになり、自分なりに分かってきたことがあります。 
続きを読む…
 

東京・下町納豆探訪記
2006.07.10 [Mon] 17:30

 
こちらの可愛らしいパッケージは東京都江東区の四ツ目納豆製造所さんのもの。その名も「なっとう」(50g84円)。江東区のストアにて購入。ちょっとお高めです。
中には近頃こんなに美しい極小粒は見たことがないと思われるほど粒よりの納豆がつまっています。そして、においといい粘りといい最高! こういう昔ながらの力強い納豆が大好きです。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

参考サイト江東区「四ツ目納豆」(ぼうずコンニャクのお魚三昧日記)

さて、もう一軒下町の納豆やさんを訪ねてきました。 
続きを読む…
 

川口納豆 大粒三ツ折ミニ
2006.07.10 [Mon] 10:17

以前小粒をいただいた川口納豆さんの大粒をいただきました。ミニサイズなので1折1食分の50g。宮城県産のタンレイという大豆を使用しています。

 
見て見て、この糸の引き! んも〜たまらんです!
一口ふくむと、みゃわらかぁ〜〜い! 賞味期限が近いため割引価格でゲットしたのですが、より熟成されて美味しい上にお安く買えるだなんて願ったり叶ったり。うっしっし。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

川口納豆 オフィシャルサイト
 

さて、この納豆を贅沢にもお料理に使ってみましたよ。良い納豆はそのまま食べるのがベストなのですが、今回は納豆の日のイベントなのでフンパツしてみました。

十分に水切りした木綿豆腐1丁を手でつぶし、納豆100g、ひじき適量、全卵を入れ合わせ、お醤油で味をつけます。
半分に切って中を出したピーマンにスプーンで具をつめます。ピーマン5〜6個分出来ます。
油をひいたフライパンに入れて焼き目をつけたら水を少し入れてふたをして蒸し焼きにします。ピーマンがしんなりしたら火を止め、最後に白ごまをまぶして出来上がり!

ツナギがないので肉詰めみたいにしっかりしてませんが、おからなどを入れたらいいかもしれません。大葉に挟んで焼いても美味しいと思います。 
大粒大豆の食べごたえが最高でしたよ〜!

川口納豆 おとりよせ(クック&ダイン) 
 

国産大粒
2006.07.09 [Sun] 10:00

茨城県常陸太田市のくめ納豆さんの「国産大粒」(50g×2パック)。北海道産の大豆を使用していて、これは日本一糖度の高い大豆なのだそう。食べると確かに甘みがあり、一口で“いい大豆”であることが分かります。

 
たたいてひき割にしたものを入れて納豆汁にしてみました。納豆、豆腐、味噌で大豆ファミリー総出演。
ポイントは火を止めてから納豆を入れること。納豆のネバネバ成分であるナットウキナーゼという酵素が熱に弱いため、せっかくの健康効果が失われてしまうからです。
また、調理の時に納豆を洗った方が使いやすいという方もいらっしゃいますが、これも同じくせっかくのナットウキナーゼを洗い流してしまうなんてもったいない! ぜひ、まるごとネバ〜ッといただきたいものです。

ナットウキナーゼは、現在確認されている中で血管中の血栓を溶かす効果がある唯一の食品です。血液をサラサラにし、生活習慣病を予防してくれます。また、納豆を食べることで自然とおかずも和食になり、高脂肪・高カロリーになりがちな食生活をリセットするきっかけにもなります。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

くめ納豆 オフィシャルサイト 
 

多田克彦の大ぶり納豆 再び
2006.07.08 [Sat] 17:15

2005年2月にアップした『多田克彦の大ぶり納豆』(50g×2パック130円)を再びいただきました。
この当時はまだ大粒納豆に目覚めておらず、手放しで「美味しい!」と思うまでには至らなかったのですが、数々の大粒納豆を食べてきて、この納豆のおいしさを再確認しました。

ナットウキナーゼ6倍というコピー通り、においと粘りが素晴らしい!シロメ大豆の地豆を100%使い「ひとめぼれ」の稲ワラから納豆菌を抽出して発酵させているのだそうです。やっぱり天然菌のパワーはすごい!

ということで評価をからに変更させていただきまーす!

多田自然農場